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半蔵って強いの?
半蔵が1位になりましたがいまいち強さが分かりません。卑弥呼と龍馬は木属性キラーでSSが龍馬は号令で強く、使いにくいけど卑弥呼のチェーンメテオは200万以上与えられます。半蔵の無敵SSはターンが長く自分しか無敵になりません。倍率もジークと同じぐらいです。
友情はランスロットXが一番強く、半蔵よりキラーがのる卑弥呼の方が強いと思いますし、自分のターンにもキラーで大ダメージが与えられます。
1位なった理由が分からないので半蔵の使いやすい所を教えてください。
これまでの回答一覧 (14)
汎用性がぶっちぎりで高いのは言うまでもないと思います。SSの倍率もジークフリート(約1.3倍)より高い(HANZOは約1.5倍)です。それ以外の点について、質問者様があげた3体と比較しながら説明します。
ランスロットXとの比較
全ステータスHANZOの方が上です。友情は何をもって強いというかによるので何とも言えないですが以下のような仮定をしてみます。弱点はともに考えないとします。
ランスロットXはレーザー3箇所、エナサー2箇所ヒットの場合(要神配置)で木属性相手に347886ダメージ、闇属性相手に294063ダメージ、現実的にレーザー2箇所、エナサー1箇所で木に222453、闇に183414ダメージ、火と光に対して173943ダメージ。
HANZOは全弾ヒットもそう難しくないので斬撃を48ヒット、ホーミングを20ヒットとすると木属性相手に225797ダメージ、光と闇、火に対して210184ダメージ。
PSに相当な自信があるならランスロットの方が強いですが、人並みのPSなら木で互角、他ではHANZOの方がボス単体への火力は上です。レーザーバリアとホミ吸が両方ある場合は、全属性HANZOの圧勝です。
状況を変えて道中の雑魚処理性能を比較します。HANZOの総火力はボス単体の場合と同じです。ランスロットXは(面倒になってきたので)正確な計算を省略しますが、レーザー2体とエナサー3体ヒットでランスロットの方が上、それより少ないとHANZOの方が上です。
以上より友情はHANZOの方が強く、他も闇に対する直殴り以外はHANZOの方が同等以上であるため、総合的にHANZOの方が強いと判断できます。
卑弥呼との比較
卑弥呼を木以外に使うことはないと思うので、木属性の相手だけ想定します。ちなみに木以外に使えるかどうかという点で、卑弥呼と龍馬にはとりあえず一歩リードしていると言えます。
卑弥呼のレーザーは1本(正確には3本)ヒットで約7.4万ダメージです。3本(9本)以上ヒットで卑弥呼が上回るので対ボスにはHANZO、対雑魚には卑弥呼が上です。
SSの火力でどちらが上かは雑魚などの数や配置によるので、一概には言えないです。理論最高値は卑弥呼の方が上、安定性はHANZOの方が上です。無敵化と合わせて互角と言えます。
この時点で友情を考えると
対ボス
HANZO≧ランス>卑弥呼
対雑魚
卑弥呼>HANZO=ランス
こんな感じです
最後に龍馬との比較
最も比較が難しいです。なぜなら全てにおいて明確な優劣があるからです。
まず友情はあえて触れません。察してください。
ステータスはスピードがHANZOの方が上で、他はほぼ互角です。撃種の違いで雑魚にはHANZO、ボスには弱点往復で龍馬の方が上です。マッチショットを決められる場合は言うまでもないですね。
SSは号令が強く、龍馬の方が上です。
では何をもって総合力の優劣をつけるか。やっぱりHANZOの圧倒的な汎用性に他ならないです。
これらがHNAZOが一位になった理由かと思います。
属性を選ばない超強斬撃で自身のターン以外でも火力が出せる
あのステータスでクリティカル持ち
無敵SSで即死や必中のレーザーやホーミングを防げる
むしろSSで火力が出せる
単体でも艦隊でも行ける性能
木属性以外でも余裕で連れていける適正の広さ
アレは汎用性ランキングですから、ダブルアンチに良ssもち、強友情もちな半蔵が1位になるのは当然です。
木以外に龍馬や卑弥呼はあまり使わないでしょ?
というより火属性にキラー以外の強キャラが少ないって言うことです。ミカエルとアグナムートはダブルアンチですが、友情火力があまり高くないですからね。
今のモンストに化け物ステって重要。
卑弥呼も相当化け物だが、アレはそれ以上。
それでいて、ダブルアンチで使いやすくて自在性のある自強化SS。
斬撃で高ステってだけで水属性降臨でも充分使えるキャラの半蔵を重宝してる人も事実。
龍馬、卑弥呼はこのクラスに達してない。
その2キャラはやっぱりまだ木に対してだけのキャラ。
火、光、闇ですら連れて行こうとは思わない。
・友情のメイン火力が現状防がれないかつ無属性の超強斬撃のため、友情そのものの汎用性が高い。サソリ処理も可能。威力も十分。
・倍率に関しては攻撃が1.5倍のため2段階目はかなり強い。20ターンくらいで打てる割にこの倍率は立派。
・オールアンチではないものの、アビセットのおかげでそれに近い形でSSの運用が可能。DWもマインも無効化(地雷は爆発するけど)できるため、複数ギミックでも対応できる。そのためのターン数も少なく、攻撃倍率も1.1倍で使える。
・ステお化け
・即死攻撃が来ても艦隊なら2段階目のSSを順番に打つだけで無効化できる。ウンディーネなどの味方にバリアを張るものは、無効化できるターンの都合上、防ぎたい攻撃のターンに合わせて調整が必要。
友情はランスロXが一番強いとありますが、レーザーは高難易度では防がれがちです。ロックオン祭りを避けないと難易度ガタ落ちする可能性がありますからね。卑弥呼の友情もその煽りを受けます。いくら20ターンでオールアンチが打てるといっても5巡ではダメージギミックに対応できているとはいいがたいです。
では卑弥呼との直殴りとの比較ですが、確かに数値上卑弥呼には敵いませんが、半蔵でも木に対して約4万程の攻撃力を卑弥呼以上のスピードで出すことが可能です。そしてアンチアビとSSの汎用性で上を行く半蔵と、そういったSSなどでフォロー方法を持たない卑弥呼ではこのランキングを考える際に半蔵が優位になってしまいます。特にAW降臨は最近ワープの数や配置がえぐいので直殴りがしにくい傾向にあります。
もちろんDWのみのクエ、GBのみのクエではそれぞれランスロXや卑弥呼が上回りますが、このサイトのランキングおよび点数付けは汎用性が高ければ高いほど、火力が高ければ高いほど高評価を得やすいです。その2つの評価のバランスを高水準で満たすことができる、つまり「行けるクエストの数と連れて行った場合の火力貢献度」という点で半蔵がそれらのキャラよりも上に行った、ということではないでしょうか。
バランスが良いんですよね(●´ω`●)
近接で防がれない友情。
高いステータス。
無敵で一時的にオールアンチになる防御力。
どこでも1番にはなれないが、どこでも2番になれる。そんな子です。
直殴りで威力が微妙だったんですかね?
それでガリガリ削れると、完全なぶっ壊れになるから丁度いいでしょう(笑)
HANZOさん
アヴァロン、ニライカナイ、シャンバラ、エデン、黄泉に連れて行けるで?
腕が必要ですけどw
この手の質問はいくら討論しても答えは出ないと思います。
人によって強いの価値観は違うしクエストによって汎用性が異なるからです。
ここのランキングも意見も参考程度で捉えて、後は各々で使って行けば良いのでは?
汎用性重視のランキングになるので主要アンチ1種類で属性キラー持ちだと卑弥呼、龍馬はどうしても木属性専門になってしまう。
友情に関しては半蔵は相当ダメ出ますよ、配置が必要なのは卑弥呼も一緒なので・・・
ランスロットXすごく強いですが汎用性はと言われると・・・
あと昨今のアンチワープが重要なクエストが続々と出ているのでそれもあるかと。
個人的にはサタンやみたいな汎用性よりも尖った性能を持ったキャラのほうが嬉しいです。
なんの事だから分かりませんがHANZOは汎用キャラとしては至高と言っても過言では無いかと。
他のキャラの良い所をたくさん出していますがそれらは所詮類似した物の中から優れていたりするものと思います。
しかし、HANZOのはそう言うのとは全く異なるHANZOにしかないしかも圧倒的にずば抜けた長所なんです。
それがAGBAWアビリティ持ちに無敵化SS
この組み合わせはパッと見分かりずらいですけど
SS発動時は実質全てのギミックに対応しています。
これがどれだけ凄いのかと言うとだいたいどこでも連れていけます。
SSには自強化効果もあるので火力不足になるわけでもないし、更にSS短縮まで付いてるからパッと見長そうなSSフルチャージもそんなに長くなかったりします。
とまぁHANZOの最大の武器はこんな感じですかね。
後は友情が近距離遠距離両方に対応してる辺りが無難な感じかな。
あぁもちろんステも頭おかしいぐらい高いですよ。
いろんなクエで使ってあげてください。
強すぎて泣きます。
1.Wアンチで適性が広い
2.友情で最大火力を発揮する条件が緩い
3.2段SS時の火力が副次効果付きとしては高い(1.5倍)
4.無敵化することで様々な状況に対応できる
5.短縮のお陰でSSの回転率も高い
6.素AGB持ちなので号令砲弾としても優秀
7.獣神化キャラの中でもトップクラスのステータス
ざっと思いつく限りだとこんな感じですね
もちろん卑弥呼も龍馬もランスロも強いですが、ここまで多くの長所を併せ持ってはいませんよね
ヒント
1段階目は12ターン
2段階目もターン短縮されるから、木時ですら溜まる。
ダメージウォールや地雷が出るなら1段階目でこまめに回す。
特になければ2段階目でクリティカルも見据えて火力出していく。
元々半蔵は神化がステが高く、進化はSSとアンチアビの組み合わせが最高でした。
欠点は友情の火力とSSの倍率。
獣神化でそれが見事に解決されて、さらにオマケで上記のSSの選択肢の幅。
使い方に凄く幅が持てるんですよね。
汎用性の高いキャラはたくさんいますが、半蔵ほどしっかり色々に対応して汎用的に使えるキャラはいない気がします。
ただ、微妙なバランスの上でこの使いやすさは成立してる気もしますね。
私のボックスでは初期メンバーに近いので、ロイゼやロキに続いて感慨が深いです。
個人的に残念なのはイラスト。
進化も神化もカッコよかったのに、なんでキツネロボみたいになってしまったのやら。
クシナダ ツクヨミ イザナギ イザナギ零 メメント ニルヴァーナ アカシャ カルマ自分がぱっと思いついた適正だけでこれだけあります。
しかも妥協ではなく活躍してくれます。
ランスロXの友情バランスロックオン 光のエナサーMってそこまで強いとは思えないんですが。
ランスロX欲しさに火ガチャ回したし下げたいわけではないですよ。
参考に成ったが結構ついてる、やったぜ
あ、ランスロットの前半は対ボスです。他にも疑問点などあれば補足します。
卑弥呼のレーザーはELなのでボスの弱点、隠れ弱点2つ本体と6ヒット全て拾えることもあるぐらいです また密着しているとクロスが2本入ることも珍しくないです レザバリがないクエでは対ボスに関しては卑弥呼が上回ってるかと思いますが また、対雑魚に関してはHANZOの友情の方が削りやすいです という訳で対卑弥呼のボスと雑魚の評価が自分と真反対です また、坂本が木以外で使うことはないというような記述がありますがサソリ処理やダメトレで割と入れることがあると思います ウルトロンでも坂本募集結構ありましたよ
たしかにレーザELの幅を考えると、三か所ヒットはそう難しくないかもしれません。となると対ボスには互角と言ってもいいですね。3本ヒットで上回ると書きましたが、1万未満の差なのでそう判断しました。 今回、対雑魚については与えられる総ダメージを基準としました。しかしすでに書いた通り友情の強さの基準は様々なものがあります。みかん様は一体の雑魚を確実に処理できる性能を重視して判断しているように思われます。それも一つの判断基準だとは思うのですが、一体に対する火力と全体に対する火力のどちらが重要かは、雑魚の数や硬さによって異なりますので、今回は無駄の少ない総ダメージで判断しました。たとえばジョヤベルンのような一体ずつ確実に処理したい状況ではHANZOの方が優秀です。 龍馬についてですが、ダメトレ狙いをキャラ評価に含めるのは適切ではないと思うので、それは省きます。サソリの処理性能については龍馬の方が優秀ですが、HANZOでも十分にあるので差別化にはなりづらいです。ウルトロンの龍馬募集はミッション用なので極めて特殊な事例です。よって龍馬は木以外で使うことはないと判断しました。
卑弥呼との最大の差別化は友情を防がれるかどうかにありますね。最近ロックオンワンウェイ封じのためにレーザーバリアが増えてきて、卑弥呼もその影響を受けています。同様にHANZOもホミ吸に吸われますが、斬撃に比べれば微々たるダメージなので十分な差別化となります。
一部修正します。 斬撃も複数箇所ヒットするようなので、実際にはもっと大きなダメージをだせます。よって、対ボスの友情は、多少の配置こそ必要ですが、HANZOが最も火力をだせます。