モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
誤った認識
友達とモンストの話をしたり、Q&Aを読んだりしていると、それは違うぞ?ということありませんか?技術的なこと、システム的なこと、キャラの元ネタや見た目などなど、初歩的な事からマニアックな事まで、誤りを正して効率的なモンストライフを!
自分の場合は友撃の実です。
度々見られるのは、友撃は単発威力の低い友情には効果が薄いというものですが、実際は単発でも100発でも与える総合火力が同じであれば、そこに友撃の実を食わせても同じです。敵に防御力があっても、与ダメージの割合が増減するだけなので変わりありません。
これまでの回答一覧 (14)
しょーもないことですが、イザナミ零とかによくみられるのですが、掲示板でキャラ指定とかしている人がいるんですけど、ラファエルのことをラファエロと書いているひとが結構いますね。当然と言えば当然ですがラファエロで行くと切られます(・_・)
ジョン万次郎割合ダメージの謎
①ジョヤベルンのワンパン
有名なYoutuberさんが実証してくれましたが
ジョベルン防御ダウン状態で通常の3.28倍のダメージが入り
さらにブースト状態で1.8倍、鉱物キラーLで2.5倍
ジョン万次郎のSSにて現HP×0.25倍のダメージを与えるのに乗算すると0.25×1.8×2.5×3.28=369%
現HPの369%を与え3ゲージふっとばしワンパン攻略出来る
②シャンバラの剣の倍率の謎
シャンバラのクエストですが剣の倍率変化およそ9倍。
剣持でSSを使うと現HPの0.25×9=225%
ボスの第3ステージで使うと2ゲージふっとばしワンパン攻略出来る筈!・・・でしたが、検証して見た結果、現HPの25%しか与えられませんでした。
処理的な話しはよくわかりませんでしたが、自分の認識が間違えていて、実証出来た事が以前ありました。
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退会したユーザー Lv.60
いやOKです!わかり辛く申し訳ないです。
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退会したユーザー Lv.60
錦さん ちょうどこの質問で誤った認識。モンスト関係ないんですが日本では小数点は,じゃなく.ですね。
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のじ Lv.109
ジョヤベルンの結果から敵の防御力に依存する。シャンバラ本体は素で防御力が高く剣を取ってようやく与ダメ数値が等倍に近くなる。よって剣持ちで25%は当然のことでは?逆に剣なしなら2%しか出ないんじゃないでしょうか
おはようございます。
気になるのは、幽遊白書の蔵馬が鞍馬となっていること。
話の流れで、何でここで鞍馬天狗?と思う事があります。
変換が面倒なだけか、本当に勘違いしているのかは分かりませんが、頻繁に見かけるので…。
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hansa Lv.40
どちらもMS持ってるんで、使えそうなのがややこしいですね。くらまじゃ蔵馬が出てこないのも間違えやすい。鞍馬天狗の株が地味に上がってるのもまたややこしい。幽白知ってる人だとムズムズしますね(笑)
ロビン・フッドです。
トじゃないよ!
ミョルニルの名前間違え率は異常
キャラ指定のマルチでも
このサイトのコメントなんかでも
シンドと略される事がおおいからか、何故かシンドバッ「ト」と勘違いされる彼...ここに限らず色々な所で目にします
シンドバッ「ド」ですよ!といつも突っ込みたくなります
くだらない事ですみません(^_^;)
タス完=運極
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退会したユーザー Lv.135
タスキャッチなんてのもありましたね。あのタスの上げるのが面倒で一時期モンストをやめてた時期がありました。その後すぐに10倍になりましたが。
地獄ウリエルのSSは弱点に撃たないと25階のボス全ゲージは飛ばせない
共に
神サキュバスの25階何の役に立つのか
両方誤解してて普通にラスゲーまでSS満タンで頑張ってました(^_^;)降臨毒キャラサポートしながらw 地獄ウリエルずっと弱点待ち。。。サキュバスは使い道わからないので毒キャラと交代。。。しかも真実を教えてくれたのはモンスト経験3ヶ月のリアフレ。。。称号初心者に戻そうか悩みました(T_T)
白爆発で誘発させた友情の威力は通常の爆発で誘発させたものより威力が高いというのはここでも時々見かけますね。
正しくはどちらの爆発でも友情の威力は半減となります。
誤った認識かどうかは分かりませんけども。
先頭キャラのラックでハートが湧きやすくなる。
これが未だに正しいか分からないんですよね。
この場を借りまして検証してる方がおりましたら、どうか教えてください。。
別にいいじゃない!といえばそれまでですが。デッドラビッツを略して[デトラビ]と呼んでいる、書いている方を結構見かけます。別にいいじゃない!とも思いますが、やっぱり違和感が…。はよ育てねば( ・ω・)
公式やこのサイトを批判してる人、荒らしのほとんどですね。
たかだか10回やそこらの検証で金の実排出率が落ちたとか、たかだか数十回ガチャを引いて目当てのものがでないから確率操作されてるとか、不具合が見つかっているから対応中と公式HPに書いてあるのにサイレント修正されてるとか、評価方法が明記されてるのに全く異なる観点からその評価はおかしいとか、もう例の枚挙に暇がないです。
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hansa Lv.40
10回では試行回数が不十分過ぎますよね。実際自分が2個/10回でしたが、友達は体感1個/回と言ってました。荒らしは構ってちゃんなのでスルーで、公式の不満はクエストの傾向に関しては同情してしまうこともあります。 不快になりそうな質問、回答は出来るだけスルーするように心掛けてますね。ユーザーからはどうしようもないので…。
個人的なことですがよくナギ零のことでナミ零と勘違いして投稿して指摘されました。
友撃の実についてですが、総合火力が同じでも最終的な期待値が違うので注意ですよ。
単純な数値で見るのではなく弱点に当てやすいか、複数判定取れるのかによって与ダメの割合は増減しなくても友情の種類で伸びしろがあるので結果的に差は開いてしまう物です。
ホーミングとレーザー系の友情で見てみるとわかりやすいですね。ホーミングは弱点にHitし辛く当たってもムラがあります、レーザー系はボスの反対側の弱点も狙えるので単純に総合火力は同じでも期待値は段違いで。
そういった場合は友撃よりも将命やSS火力を伸ばした方が効果が高いという事にもなるので意味合いが薄いというわけですね、見た目よりも本質を見ると良いですよ。
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hansa Lv.40
ホーミングの場合単発が低い分弾数が多く、雑魚処理の効率が上がります。レーザーの場合は基本3本なので、雑魚処理の際にはどうしてもオーバーキルしてしまいますよね。だから一長一短で、全体的に見たらそこまで大きな違いはないと思われます。ただ、あなたの意見もごもっともで、そこまで理解して言っているのか、という人も多く見かけますので今回書くに至ったという訳です。20%増えた所で元々の威力が低いから効果が薄い、という回答をよく見かけるので(^^;
何も間違ってないのに切るとは何事だ!(笑)募集キャラの名前くらいは正確に覚えて欲しいですね(*_*)