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モンストの回答詳細
今回の遅延攻撃は対応できるものだったんでOKかなーと思います。予め配置しておいて2ターンかけて倒す、復活後遅延される前にSSで倒す、等々。超究極にしてはエグくないな、の印象です。
ボスが避けれない遅延攻撃を使う、ってことはモンストの運営に限っては無いと思います。そのあたりのゲーム性だけは保てる運営なんで。
個人的にはアルカディア実装初期の火柱の方がよっぽどやべーギミックだと思います。加速床ありで止まる位置予測できないクセに激おこ火柱踏んだら45000も削られ、その後のホーミングも含めたら90000くらってワンパン。
今でこそ火属性耐性やら防御アップやら紋章やらで許されてますが、火柱こそ本当にただの運ゲーだったので嫌いですね。
高杉の仇のクエストで、SS遅延のギミックがありましたが、如何でしたでしょうか?
モンストのSSをぶちかますという1番の醍醐味が奪われそうで私はあまりいいと思っていません。
やるなら、遅延ではなく、SSターン数が減らないという状態異常にして、状態異常回復で解除できるような仕様にして欲しいと思いました。
SS遅延ギミックが通常降臨や超爆に実装されたら、メメモリレベルのクソクエになりそうで。
あー、アレ(火柱)エデン以来の絶ボーを感じましたね。最初はキャラもアトランティスとフリーズくらいしかいなくて萎えた。