モンストについて質問してみよう。
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モンストはオーブを獲得しやすいゲームなのか?
こんばんは。
書庫の初クリア報酬実装やログインボーナス、定期的な新イベントクエスト・コラボクエストの実装などにより、モンストはコツコツとプレイすることでかなり多くのオーブを貯められる環境になってきたのではないでしょうか。(覇者を抜きにしても)
他のソーシャルゲームに比べると良心的らしいですが、実際のところどうなのでしょう?
これまでの回答一覧 (9)
オーブの配布は毎月20~30連分位なのでそこは他のソーシャルゲームと大差ないと思います。
ですが、モン玉やホシ玉などの星5確定ガチャが増えた事や昔から居るキャラでも不意に最適性になる時もあります。当時のギミックとステータスが合ってなかっただけで実は強かったキャラや獣神化する可能性があり、爆死率が低いかな?
また、希少なガチャ限を集めて限界突破やそれに類似するシステムの恩恵が少ないのもいいですね。
まぁ配布量は他と比べて普通かな。
ガチャキャラに関しては良心的、確率が渋いだの文句言う人がいるけど
古いキャラでもギミックによっては最新クエストでもハマる時があるし
他ゲーだと古いキャラはゴミ同然が大半。
さらには同キャラ重ねての限界突破やスキルLV上げてようやく使える代物になるのがほとんど。
ガシャは渋いですが配布やクリア報酬が他のゲームより多いので貯めやすいというのは同意です。ガシャは渋いですが。
ガシャは渋いですが貯める楽しみがあるのでモチベーションは保ちやすいですね。ガシャは渋いですが。
ガシャは渋いですが追憶の書庫で獲得可能なオーブ数が300以上となったのは驚きでしたね。中々辞めさせてくれません。ガシャは渋いですが
最後に一つ。
ガシャは渋いです。
たしかにオーブは貯めやすいでしょう。
だけどガチャが終わってるので…
他のソシャゲに比べれば例え古い星5ガチャ限が出ても、突然最新降臨の適正になることもありますし獣神化で一躍エースになる可能性があります。
ガチャの星5排出率は他のソシャゲよりも悪い印象はありますが、
前線投入できるレベルになるまでの育成コストは他のソシャゲよりも低い印象もあります。
モン玉システムで月1回星5が必ず1体貰えるのも相まって、
今のモンストはそこそこの根気とリアルラックがあれば無課金でもだいぶ遊べるようになったと言えるでしょう。
そういう意味ではかなり良心的だと思いますよ。
比較対象にもよりますが、他のランキング上位のアプリに比べればかなり多く貰えますね。
オーブ沢山貰えてもガチャで欲しいの出なければ他と大して変わらないと思います(´・ω・`)
パズドラと比べたら良心的です、はい。(他に判断材料なし)
パズドラは、大体月30~40個集まるようなら覇者踏破してるくらいにはやり込んでる方かなと。その分ガチャは強キャラが多く出ます(但し最強キャラは普通に出にくい)ので、ガチャの強キャラ率と無料石との比率ならモンストと変わらないと思います。(逆に言えば、回復に使うオーブの価値はパズドラ>モンストであることになります)
が、パズドラは満足なPTを組むのに最低5体の強キャラが必要な上、コラボでも環境クラスのキャラを出し続け、挙句には被り必須と言われる「モンポシステム」まであり、満足な遊び方をするのにはかなりの時間と労力を要します。しかもクィバタのように楽に作れて強いキャラもなければ、所謂「天井システム」もなかったかと。
モンストはかなり良心的だと感じてます。
(パズドラや白猫と比べると、プレクエが圧倒的に少ないので良心的じゃ)ないです。
ありがとうございます。 あまり複雑な育成システムでないのはありがたいですw