質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

仇のSS遅延のギミックについて

高杉の仇のクエストで、SS遅延のギミックがありましたが、如何でしたでしょうか?

モンストのSSをぶちかますという1番の醍醐味が奪われそうで私はあまりいいと思っていません。

やるなら、遅延ではなく、SSターン数が減らないという状態異常にして、状態異常回復で解除できるような仕様にして欲しいと思いました。

SS遅延ギミックが通常降臨や超爆に実装されたら、メメモリレベルのクソクエになりそうで。

これまでの回答一覧 (40)

1発当たって2・3ターン遅くなるのは良いんですよ。
ただそれを3、4発ランダムで撃つのは如何なものか・・・
そのせいで1人に集中して当たるなんて事もザラだった訳で・・・
流石にこれを今後のクエストで出して欲しくはないですね。
後ムシャラン(侍雑魚の正式名です、モンスト攻略ブック12で判明)が蘇生した後1ターン後に撃ってくるのは止めて欲しかった。

  • 古き世界の終わり Lv.75

    武者ランゆるさん!ほんと今後のクエでは出すとしても、しっかり練って出して欲しいですね。


武士道の風上にも置けないクズだと思いました。

正直倒す意外に対応不可能なギミック出すのは某ゲームがオワコン化した要因の1つなのでやめた方が良いかなと。

普通にムカつくギミックですね。
後遅延が重すぎます。

  • 古き世界の終わり Lv.75

    そうですね。アレ何ターン遅延してんだってくらい遅延してましたね。幸いゴッストでSS使わず殴り倒したので良かったですが。

パズドラが糞になった理由の1つが遅延
モンストの衰退も近い

カズ Lv143

戸愚呂100%の攻略に玉龍のブーストSSを使うというものがありました。

今回の超高杉のクエストでもブーストSSで簡単になってしまわないように考えだされたギミックじゃないかな。
ステージ開幕メテオでHPが大幅に削られるのも星5をいれるとHP的に厳しくなる意図もあるかと。
ぺんぺんさんの動画でシンジアトスのブーストSSを使うものがありましたが、立ち回りがかなり難しいと思います。

通常降臨でSS遅延ギミックが使われることはないような気がします。

他1件のコメントを表示
  • 古き世界の終わり Lv.75

    なるほど、新しいギミック自体はいいのですが。今回みたいな1回クリアで良いようなクエに限って欲しす。

  • イチゴ味 Lv.8

    シンジアトスはシンクロがあるので初撃喰らわないです

これが他の降臨で実装されたら紋章の上限が上がるか何かして無効が出てくると思いました。
自分は残り光10体、水23体を運極にすれば5000に全属性が到達するので、もし上限上がってもすぐ対処できるとは思ってます。

  • 古き世界の終わり Lv.75

    そうですね。何らかの対処法がでるなら、まだいいですが。メメモリとかだと対処も難しいですよね。やっぱ超MSの実装か…。

遅かれ早かれいずれ実装されると思いますが…
このギミック好きな人なんていないと思いますよ。
仇のマルチでよく見かけるのが、黒天使よりもサムライ雑魚の処理を優先するラファw
SS遅延されて号令撃てないと魅力3分の1 以下だもんねw
でもそれやって結局、攻撃力アップしたボスから大ダメージ喰らってアイバーパターン何度も見てきたw

他3件のコメントを表示
  • 古き世界の終わり Lv.75

    攻撃アップ状態でボス攻撃来たらほぼアイバーですもんね。天使蘇生しないのに悪魔は蘇生するのがイヤラシーと思いました。

  • 火薬忍者隊チャッカマン Lv.107

    初手からボス殴りに行くラファよりはマシじゃん? 野良マルチだとしたらいい方だと思う

  • めかぶそば Lv.124

    マシとかって…下見てどうすんのw アイバーしたら意味無いんだかw

  • a04a905e Lv.107

    野良マルチの現状見た人ならそれでマシなほうだとそりゃ思うよ

確かにイライラする攻撃ですね。次のターンでSS打てる!からの遅延。イヤイヤイヤイヤ(怒)って思ったのですが、
裏を返すと「SS無しでもクリアできる構成」と捉えました。
なのでサムライ無視して黒天使特攻してたら勝てました。
ただ今後この攻撃が有るクエストが頻発するのは勘弁ですね。
益々モンストやる気起きなくなります。

まんと Lv182

クソ怠いクエストにはなりそうですが、あってもいいかなと

キャラを気に入ったら別ですが気に入らない限り私は周回しないので(笑)

新しいキャラを強くするとクエストがヌルゲーになる
だからって強いキャラを出さなきゃ課金してもらえない
なら難しいクエストを作るしかない!

が、難し過ぎるとキャラゲーと言われる

手順を間違えなきゃ色んなキャラでクリア可能なギミックを頑張って作ったのだから(笑)

他1件のコメントを表示
  • 古き世界の終わり Lv.75

    そうなんですよね。その理屈は分かるので、タイミングとか大事ですよね。そして運営の致命的なのがそのタイミングがだいだい悪(ry

  • まんと Lv.182

    返信ありがとうございます。 まぁ難しい問題ですよね(笑)ヘビーからライトまでいるユーザー全てに合わせれないから(笑)

a04a905e Lv107

よくないですね、クソクエに導くクソギミックだと思いますよ
ほかのゲームで終わりの始まりとなった要素を持ち込むなどあってはいけません何を考えているのか・・・何も考えてないのか
SSは唯一の必殺技、それをなくしたらそりゃあ盛り上がりませんよね

退会したユーザー

今回の超究極はSS溜めを極限までさせないギミックが多大です。
そうでもしないとクシナダ、蓬莱といった降臨枠大号令によるワンパンが可能な条件が揃ってます。

運営は「それでは超究極ではない」と感じたのでしょう。だからこそSSターン増加攻撃を追加したのかと。恐らく以前からこのようなギミックを考えていたのかと。

大号令を撃って簡単にするなんてことは誰でも思い付きます。
過去の超究極では大体のクエストでその戦術を用いる事が出来ました。


恐らく今後のクエストは「この攻撃が非常に有効」と理解させてしまったために多大活用されてくるでしょうね。特に高難度クエストで。
SSや友情よりもアビリティ、ステータス、耐久性能等が重要視されていけばいくほど技術志向が高まるでしょう。
昔のようにSS溜めれば楽というクエストは減っていく傾向になるかと。

それを嫌がる方は技術志向にシフトしていくモンストを嫌がるでしょう。それにより現在よりも明確に上級者と中級者のラインが設定されていくでしょう。

運営に求めるのはこれ以上キャラのインフレを加速させないという事くらいです。これ以上はゲームが終わります。

他1件のコメントを表示
  • ウェンセレ Lv.74

    横から失礼します。確かに元々高い難易度の蓬莱やラグナロクにSS遅延の攻撃なんてあったら絶望しかしない。(血涙)

  • 退会したユーザー Lv.346

    イザナミ廻でベートーヴェン&蓬莱封じというだけの為に投入されていたらどうなっていたか( ̄◇ ̄;。確定で匙を投げていた方が多大発生していた事でしょうね。

SS遅延の増え方がえげつないです。

超究極だからと言って許される範囲を越えていた気がしますね。1発1ターンのプラスならば問題ないとは感じました。

増え方もキツいけど必中というのもやってはいけないと思いました。
必中ならば1ターンの増加、固定方向ならばリセットといった感じに使い分ければまだ許せる範囲だと感じました。

今回の遅延攻撃は対応できるものだったんでOKかなーと思います。予め配置しておいて2ターンかけて倒す、復活後遅延される前にSSで倒す、等々。超究極にしてはエグくないな、の印象です。
ボスが避けれない遅延攻撃を使う、ってことはモンストの運営に限っては無いと思います。そのあたりのゲーム性だけは保てる運営なんで。

個人的にはアルカディア実装初期の火柱の方がよっぽどやべーギミックだと思います。加速床ありで止まる位置予測できないクセに激おこ火柱踏んだら45000も削られ、その後のホーミングも含めたら90000くらってワンパン。
今でこそ火属性耐性やら防御アップやら紋章やらで許されてますが、火柱こそ本当にただの運ゲーだったので嫌いですね。

  • 古き世界の終わり Lv.75

    あー、アレ(火柱)エデン以来の絶ボーを感じましたね。最初はキャラもアトランティスとフリーズくらいしかいなくて萎えた。

1、2手で倒せばいいので、超爆なら出ても良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • 古き世界の終わり Lv.75

    まじすかー。私は周回するやつではご遠慮です~。

  • アマリリス Lv.176

    仇は初手が痛いだけで手順を踏めば遅延雑魚その物はそうでも無いと感じました。

ほんとクソクエ。爆絶より厄介でした。
お陰で何十回も挑戦しなきゃ勝てませんでした。
(PSがないので)
配置が大切なクエでラファやドロシーなどの号令も使い辛い。位置取り悪ければ衝撃波複数体くらってあぼーんですしね。
毎ターン3ターン遅延はSS打たせない気満々ですね。
毎ターンなら1ターン遅延にして欲しかったです。

ミクソ)だってSSブッパで勝てちゃうクエストで
コラボ運極キャラ(ガチャ限並みの性能)ゲット
されたら悔しいじゃないですか〜

って言ってそう。あのメガネ。(新八じゃないよw)

ガチ攻略勢の人達は今のうちに十分慣れておかないと、
次の聖域辺りで今のが生ぬるく感じるレベルのSS遅延攻撃祭りになるかもしれませんねw

1ターンだけだけど全ての攻撃にSS遅延効果がついてるステージとか、
ダメージが超痛いSS遅延攻撃ばかり飛んでくるステージとか、
考えただけで吐気がしますw ( ’ᾥ’ )

紀柳 Lv83

腹立ちますね。
ゴンさんのssで終わりだぁーと思ったら
ムシャラン(ここの答えみてはじめて知った)処理しそこねて、ゴンさんに三発ヒット
めでたくまけましたとさ!
やるきなくなるわ…

クエ作成した人はしっかりと無課金編成で勝って、調整してから実装してるんだろうか…

俺は悪くないと思っています。が、
「超究極だからって程度ってもんがあるだろ!!」

ターン数増加はともかく、それが2体以上+複数発+1発ごと3ターン遅延なので
一発でこちらの切り札を根こそぎされる可能性があります。
しかも全体にぶちまけるならともかくランダムタゲ。挙句毎ターン。
号令貯めてオラァしてほしくない、という意図はあったのかもしれませんが、パーティーのSS全滅ってのは流石に……
もうちょい数を減らしたり、射出方向を固定orせめて全体に1発ずつとかにしてほしいですねー。

NOZY Lv5

キュベレーの魔方陣もあのクエスト限定かと思いきや、
後日、通常降臨にも実装されたので、
この遅延敵も後々実装されそうですね。

退会したユーザー

私のPSが足らないというのもあるんでしょうけど、
それを差し引いても今回のSS遅延というのは、
一番やってはいけないギミックだと実感させられるクエでした。

結局、高杉超究極クエのクリアーを諦め、
土方・近藤・沖田の運極作成と覇者の塔のクリアーを優先しました。

メルエムのクエみたいなのを期待していただけに、
このクエ全体の仕様は本当に残念でなりませんでした。

クエのレベルについては、
メメントモリ以上のクソクエになると思っています。

SSが貯まってからは効かないようにしてほしいです

Lamuerte Lv185

そうですか~
これからは毎回でますよ~

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

SSターン短縮→1ターン(最大3)
SSターンアクセル→2ターン

遅延攻撃→4ターン(複数ヒットあり・ほぼ毎ターン)

理不尽にもほどがありますね



SS遅延だけで言うなら既に幽霊というギミックが存在します。これが最初に登場した遅延ですね。オリガミで実装され、超絶ではカインがあります。

幽霊は個別HPで金色以外はハートを取ったキャラしか幽霊から回復出来ない、幽霊の間はSSが貯まらない、幽霊になる度3ターンずつSSが遅延されるクソ仕様(¦3 _ヽ)_

状態異常回復で解除できますがそのキャラがアビロックかかったり幽霊状態ならもちろん無効、幽霊状態ではリジェネも発動しない。
回避方法はチビ癒しの実でゾンビになるくらいです。(次のターンでまたすぐやられたらSSが貯まらないデメリット付き)

文面だけみたらブルータスのターン短縮(クソ魔道士)や高杉のターン増加(サムライ雑魚)が可愛く見えますね( •̀ㅁ•́;)
これだけクソ仕様だからか超絶以上の高難易度にはまだ採用されていません。もしコラボの超究極に幽霊が採用されたらと考えると...


夜しか眠れない( ˘ω˘ )スヤァ

他1件のコメントを表示
  • はやティー@ジャンヌ教教祖 Lv.30

    最後の文健康的でいいと思いますよw

  • 退会したユーザー Lv.9

    途中まで幽霊怖くなってしまってたのに、最後まで読んだら……(笑)

まず間違いなく今後も実装されますよね。魔方陣も最初は期間限定イベントからの実装だったわけですし。

使い方次第では面白くなるギミックだと思いました。スペックは悪くないけど、SSが微妙なキャラなんかにスポットが当たるかもしれません。またこれに対して4ターン張り付きSSなどが登場して、盾として使う等と言った戦略も取れるようになるかもしれません。全ては今後のクエスト次第ですね。

今回は初実装ということもあってか、これでもかと使われて(魔方陣も最初は大量に投入されましたので)、対応出来る手段も少なかったですが、ゆくゆくは問題なく対応出来るようになると思います。

発想としては悪くないかなとは思います。ただ運要素が強すぎるのは嫌ですかね。これがどう当たるかによって戦況が変わってしまいます。

ボスがバンバン撃ってくるようになったら困る
しかしながら、今の運営ならやりかねん

  • 古き世界の終わり Lv.75

    ボスだけが、たまに打ってくるくらいにして欲しいもんですね。(▼∀▼)

かるむ Lv103

流石に爆絶でも、今回の仇のように、雑魚がポンポンと何発も撃ってくるようなクエストにはならないと思います。
せいぜい、5ターンに1度2発とか…
それこそ、近々追加されるであろう、神獣の聖域で実装してほしいですね。
実は結構こういうギミック好きで楽しみだったりもします笑

究極でも時折用いられるようになると思いますが



主さんの案も面白くていいなと思います(*´꒳`*)

  • 古き世界の終わり Lv.75

    ちゃんと対抗策がでるといいですね。ブルータスみたいにタイマーアイテムで敵のターン遅延とか…。それだとグダグダのクエストになるか…w

ターンが3増加&減少なし、状態異常としての回復不可(回復なら可)、オリガミ、閃春5、カイン、ブルリオ3のユーレイとかいいんじゃないですかね(小並感)

実装するなら爆絶以上の難易度にして欲しいです、個人的には(*´-`)
ただSSももちろんモンストの醍醐味かもですけどSS使わないカンカンやザクザクで削っていくのもひとつの醍醐味とは思うのでこういうのは有ってもいいのかなとは思います(^^)

他2件のコメントを表示
  • 古き世界の終わり Lv.75

    まじすか!私はSSでスカッとしたいんですの。

  • リヴェタ Lv.391

    そういうのばかりではさすがに嫌ですけどね( ;∀;)

  • 古き世界の終わり Lv.75

    ま、まー、確かにクエストの幅が狭くなっちゃいますもんね。

遅延のターン数が多すぎる。対応策がさっさとやっつけるしかない。
今回はたまたま偶然マグレでクリア出来ました。
ゴン、ストライク、ハーレーが自前で準備でき、
紋章も二体付けれて、フレのラファにも紋章付いてて。
なんか配置が良くてラスゲでゴンがSS打てて。
こんな100パー運要素は嫌いです。
でも、常時実装されて・・・
そしてギミック対応したキャラの投入(当然ガチャ限)でしょうね。
マジで嫌なギミックです。いらないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×