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モンストの回答詳細
飛行はMSの下位互換であるおかげで他のアビを多めに載せてもらえているという利点が既にあるので難しいでしょうね。
ウルトラマン コラボが来るまでは飛行は全て素アビで、ゲージアビはありませんでした。
一方でそういう仕様でもあるのかMSは全て素アビです。
MSAGBと飛行AGBを比べると、MSの方はゲージAGBがとても多いことが分かります。
ファラオのクエで初めてゲージ速度異常攻撃が出てきましたが、あそこは地雷の爆発ターンが長いのと、両方素アビのMSAGBキャラの少なさが相まって、沢山いる両方素アビの飛行AGBのキャラが輝く形のクエになっていました。
実際のところファラオは簡単めなクエだったので地雷対策無しのウリエルが最適になっていたようですが、あのような形の高難度クエが来たらMSより飛行が高適正になる場面も出てくるでしょう。
例えばラグナロクにゲージ異常攻撃があったら…とか。
注目されるのは素AGBのほうなので気づかれにくいですが、アビが軽い・下位互換なおかげで、両方素アビにして貰いやすい、というのは大きな利点だと思っています。
分かりやすい解説ありがとうございます。下位互換故にと言うのはよく理解できます。ゲージはさておき、意図的にやるとしたら取ると不利な地雷を出すか、完全に飛行優遇ギミックを出すしかないですね。