モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
等倍とは何か、という話だと思います。
クエスト製作者は敵のHPも攻撃力も自由に設定できるわけです。
例えば反射レーザー雑魚から発射されるレーザーの威力は見た目が同じでもクエストごとに全く違うし、硬さも違います。
有利属性じゃないと硬すぎ痛すぎという設定にするかどうかはクエごとに自在なんですよね。
最新のクエはその時点で最強であるキャラに合わせて調整されてるように思います。普通の究極ならマナルシにぶっ壊されてもいいような調整。限定を除いたキャラだけで挑む場合は有利属性が半分はいないとそこそこしんどいのではないでしょうか。
難しめの激究極ならマナルシは妥協枠になるくらい?
超絶以上で友情が通らないクエならギリSS目当てで連れて行けるかどうか。
爆絶以上だと属性の差が増すから有利属性以外はもう無理。
1番幅広い層が遊ぶのが普通の究極でしょうから光闇の強キャラの人気が高まるのもうなづけます。
一方で上級者ほど高難度では属性縛りがきついことを知っていますから3属性を欲しがるように見えますね。
運営が簡単にクリアされたら困るのはガチャ限に迫る性能のキャラが取れる爆轟絶です。
光闇は運営にとって多少究極をぶっ壊すような性能にしても高難度を壊されにくいという便利な属性という認識なんじゃないでしょうか。
https://twitter.com/haruofhennano/status/1057283031054999554?s=19
上記のツイートをみて気になったので質問させていただきます。
要約すると光闇は「全属性を等倍以上で殴れる」というメリットがある分「光闇だけで良くね?」となりがち……という内容です。モンストは覇者・轟爆・聖域等高難易度クエでそこを上手く調整していますが、皆さんはモンストにおける光闇についてどうお考えでしょうか。
なるほど。その点モンストは上手く光闇を扱いこなしているって印象ですね。