質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

モンストの回答詳細

Soruto Lv124

ゴンやソロモンを合わせて3体以上詰めれば最適パーティでしょう。
ただ、ゴン単体で他のキャラが妥協や降臨なら?ってなると、正直首を傾げます。友情は回復させる程度のダメージ、自ターンは貫通より使いにくい。ソロモンはボムスローが貫通と相性いいですがね。まぁ試してはいないのでエアプです。
キャラ持ちが良い人向けの超条件付き適正に感じます。ぶっちゃけ相方が強いから引き立つキャラと判断した、って感じじゃないかなと。そういう意味で最適か?ってなると?ですね。

Q:いや、しつこいって分かってるけど

なんで禁忌10の投票欄にゴン居ねぇんだよ。投票リセットされたから、ユーザーの意見聞く気になったのかなと思ったらゴンさん投票の候補にすら居ねぇじゃん。なんで?嫌いなの?誰か教えてくれ。そんなに禁忌10でゴンさん弱いの?

  • gamewith裏技バグ発見 Lv.27

    まぁ、ゴン、轟、ソロモンをSにするって考えでしたが、ソロモンとそれ以外に差があるのは同感なんでソロモン単独Sでいいですね。でも、せめて投票候補にはしてくれ。ノストラダムスとか最適性ですか?って聞く価値無いでしょ。少なくともソロモンとゴンどっちが最適性かって話し合われるぐらいには禁忌10で強いと思うんですがね。

  • Soruto Lv.124

    あなたはそう思うのですね。私は単体運用だと戦力になり難いから外れていると感じます。候補になるといいですね。

  • gamewith裏技バグ発見 Lv.27

    外れているって何からですか?それと戦力になり辛いって何を比べたんですか?

  • Soruto Lv.124

    外れているとは投票候補からです。戦力になりづらいとは、撃種におけるゴンターンの動きにくさとボスへの殴り火力、友情の与ダメとギャラクシーの回復量、そこから生じるあえてゴンに触れながらルート考える必要性の有無、SSの重さ、からの意見です。比較ではありません。これはあくまで「単体運用」「他キャラは妥協や降臨キャラ」という、いわゆるキャラ持ちがそこまで良くない一般ユーザー視点での個人的推察です。禁忌10においては、上記部分が適正にワンランク落ちる器用貧乏的キャラに収まっている、という印象です。手持ちが貧弱、そこで選ばれるフレ枠は!?で、ゴンは選択されにくいように感じるのです。ソロモンはあくまでわかりやすい例えとして出しただけで、これが宮本武蔵なら武蔵ターンは確実に仕事をしてくれるアタッカーとして投票候補にいるのかな、となるでしょうね。もちろん、回答でも述べていますが、艦隊運用ならば最適でしょう。

  • gamewith裏技バグ発見 Lv.27

    SSは20ターンは単体運用でも重くないと思うのですが?そもそも単体運用でSSが全く火力にならないキャラもいますし、ラスゲでボスをワンパンもしくは、一気に覚醒ゲージまで持っていくレベルには火力はあるのでSSの実力に関しては明らかに禁忌10適正の中でトップだと思います。それに、自分もこの質問をしてからずっと禁忌10やってるんですが、ゴンを連れて行ってラスゲまでにSSたまらないことは無かったですからね。殴り火力に関しては、現状色々検証中なので何も言えないですが、反射としてのメリットデメリットがあるって感じですかね。エレシュキガルを壁かギャラクシーの間に挟まってワンパンしたり、ボス戦でもからくりブロックとボスの間でカンカンできれば1000万出るときもザラにあります。しかし、敵へ攻撃するときにブロックの位置によって難易度や与えられるダメージ量が変動することは否めないですね。でも、キラー効果や、ブロックを持ってない貫通キャラと比べたらダメージは出しやすいと断言できます。それと友情に関してですが、確かにゴン単体でしか火力が出せないパーティーの場合雑魚処理が覚束なくなるのは確かですが、それはソロモンにも言えることですしそのようなパーティの場合は1体確実に雑魚処理ができる轟が活躍する場面になると、思います。まぁ、適材適所で実際最も強いのはソロモンだが、運用によっては轟の方が良い場面がある。しかし、ボックスにゴンが居るならば入れない理由は無いということで、現状のAで落ち着くと考えました。アンチテーゼや、ゴンってそれぞれ楽にできる箇所がソロモン、轟と違うので例えばボス戦を楽にしたい人はゴンが最適性だと感じるし、貫通でボスを一気に削りたい又は、雑魚処理を安定させたい人はアンチテーゼを押すと思うんで今後のランキング変動はどうなるかわからないですが。質問は閉じましたが何かあればコメントして下さい。返信するんで。

  • Soruto Lv.124

    あなたの仰ることはその通りで、ゆえに器用貧乏と私は感じているのです。SSは強いです。しかし、クエスト通して打てて1〜2回。2段階目なら1回がいい所でしょう。これは、軽くはなくわりと重めの部類になるかなと思います。 挟まれば倒せたりダメージ出せるでしょう。しかしブロックがない分配置やPSが必要でしょう。それって反射全てに言えません?ならばブロック対応してない貫通の方が使い勝手やダメージの安定性なら高いように感じます。その上で、ソロモンはボムスローが相まって雑魚処理やボスに対して回復を超えるダメを与えやすい点で例えとして出したのです。ゴンの気弾ってそんな刺さります?轟の有用性はおっしゃる通りです。というか、自陣が妥協枠での単体運用の点は触れてくれないんですか?手持ちにゴンがいれば、フレ枠でゴンなりソロモンなり強キャラいれて強いのは分かりきっています。何度も艦隊なら最適と言っています。2体でも強いでしょうね。なら単体は?ソロモンにせよ、轟にせよ、武蔵にせよ、単体で仕事はしてくれます。ソロモンは友情も殴りもSSも、轟もバランスは違えど似たような感じ、武蔵は殴り特化のアタッカー、適材適所ですね。なら、ゴンは、となるとバランスは全体的に高い反面、SSは強力だが打てて1〜2回、殴りは強いが技術や配置は必須、友情は雑魚処理には物足りない(単体)と感じるわけです。もちろん武蔵も上手く使うには技術が必要ですが、反射より扱いやすいのはイメージ出来るでしょう。という点から投票候補にはまだ居ないんじゃない?って話です。あとは各個人次第ですね。長文何度もすいません。 今後評価が変わるといいですね。あぁ、念の為。私は10獄でゴン採用してますからね。

  • gamewith裏技バグ発見 Lv.27

    まず、ゴン以外の反射が相手に挟まれることを評価していないとは一言も言ってません。反射と貫通タイプとして撃種としてのメリットとして相手に挟まれることを上げました。はっきりいうとゴンの気弾はこのクエストでは威力皆無です。しかし、1体でもカウンターキラー乗ればギャラクシーのHPを7,8割うまくいけ全て持っていくレベルには貫通弾は火力が出ます。(ソロモンとゴンの友情火力と弾数を参照するとわかりやすいです。)。なので単体運用としては友情に触れてから的に向かうというプレイングになると思うんですが、これはソロモンも同じじゃないですか?そして、他が完全に火力が出ない妥協枠だとするとまず宮本武蔵じゃクリアすることが遥かに難しいと感じますが、最も正解に近いキャラが轟だとして、ソロモン、ゴンとならんで1体で仕事をこなせるキャラが居るでしょうか?直殴りが強くても自分にターンにしか動けないなら友情そこそこ、SS最強クラスのゴンさん以上にクリアを楽にできるキャラはいないと思うんですが。自分も貴方がこんな深い考察しているのに、今更ゴン使ったことないだろなんて野暮を言うつもりはないですよ。貴方と討論して意味を感じているので返信している次第です。

  • gamewith裏技バグ発見 Lv.27

    因みに、適正ランキングは更新されてゴンは追加されたんでこの質問を閉じた次第です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
新超絶
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板