モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
23階でのブラフマー
今まで、①ティアマト②真田③悟空④卑弥呼で行っててすんなりクリアしてたのですが、今回からブラフマーが出てるので、①ブラフマー②悟空③ブラフマー④卑弥呼で行ってみたら、三連敗でした。あれっ、下手になったのかな?と思って、今までのメンバーに戻したら、すんなりクリア。なんで?
ブラフマーは23階最適正かと思うのですが、なんでこんなことになるのでしょう?プレイした感じだと、真田がブラフマーよりも早くて友情が強いという印象でした。
今までのメンバーが自分には合っているのかなとも思いますが、皆さんの23階でのブラフマーはどんな感じですか?
これまでの回答一覧 (11)
ブラフマーは直殴り強いし、耐性もあるんですが、友情となると今一歩
友情にキラー乗りませんし(^^ゞ
さらに2体積みとなると、爆発友情が邪魔するんですよね
なので、プレースタイル的に直殴りよりも友情発動させてたりすると、ブラフマーはさほど良くないでしょうね
主さんの場合もティアマットはずして、ブラフマー1体だけなら、ブラフマーの強さが分かる気がしますね
挙げられているブラフマーのパーティは爆発が多すぎます。
そのせいで爆発起爆友情が多くなり、トータルで友情火力が下がっているのでしょう。
ブラフマーは入れても一体で十分だと思います。
あくまでも友情起爆の爆発とラストの押し込みSS要員として、メイン火力は素アビキラー持ちには敵いません。
いつもはティアマト2 卑弥呼 アトシンでクリアして
いましたがブラフマー獣神記念にブースト抜いて
ブラフマー ハンゾー ティアマト 卑弥呼で行ったら
メイン サブ共に一回でクリアしました。
道中はハンゾーと卑弥呼の友情を出しながら直殴り
サポート役っぽく最後のアタッカーにもなる。
強いですが1体でいいと思います。
SS貯めしなくて良いので早くて楽でしたね。
次回もこの面子で行こうと思います。
フレで使ってクリアしました
PTはナスカ、アトシン、卑弥呼、ブラフマーです
サポートの爆発、殴りとSS、ワープ対応に耐性と凄く良かったですが一体までだなと思いました
友情にキラー乗りませんし、爆発で友情の威力下がるのも時にはデメリットになります
積めば積むほどいいのはノブナガ、卑弥呼の方かなと...
SSしっかり溜められるなら各ボスステ開幕SSでほぼほぼ終了ですから前述の二体は
ちなみにボス2でアトシンブーストかかったブラフマーSS(二段階目)使ったら、体力6割~7割削ったのはビックリしました
結論、使えます。
ワープ、属性キラーで23階最適でないわけないです。
いつもは卑弥呼、ノブナガ、アトシン、フレ卑弥呼でクリアしてますがアトシンとフレは半蔵でメイン、SUB1 ともに1発クリアでした。
いつも1発クリアですが。。。ブラフマー入れたほうがストレスを感じませんでした。
23階にてブラフマーはカミフマーです(※個人の感想です)
ただ、そのパーティが組めないのでアレですがご自身が言われているように微妙そうかなと感じました
ブラフマーの利点というと
卑弥呼より高い直殴り性能・爆発によるサポート・ヒット数の多い友情・SSのボス特攻火力
とかとか……ですかね
ただ、強力であるSSがネックで、真田は低ターンで打てる・ティアマトは雑魚処理が同時に行えるのが強力ですが、ブラフマーさんは結局ボス火力に特化しているため道中・ボスで火力不足or雑魚処理に手間どってるのかなって思いました
また、爆発が3と被ってますし、孫悟空の素アビキラーのティアマトと比べて号令との相性も微妙で、ブラフマーさんを使うには孫悟空も浮いているように感じます
ようするに噛み合わせの影響でだいぶきつくなってるんじゃないのかなぁという印象でした
長々と上から申し訳ございませんでした
ちなみに自分は自分の下手さに憂いて半蔵ランスロXで友情ゲーしてるので爆発持ち高火力のブラフマーさんはカミフマー様です
パーティーバランスが悪いと思います。
前者は友情火力と殴りがそこそこある真田・卑弥呼に素キラーLのティアマト、サポートの悟空で号令時もティアマトが玉になるので火力が出しやすいのに対し、後者は安定した友情火力は卑弥呼しかいない上に号令でも火力が出せないとなるとジリ貧になるのかなと思います。
個人的にブラフマーは1体組み込むのがベストで、半蔵と非常に相性が良いと思います。
今のところナスカ、ブラフマー、半蔵×2が最もストレス無く回せるパーティーですね。
ティアマト、ブラフマー×2、ノブナガで行ってみましたがすんなりいけました。
個人的にはAWのお陰で雑魚処理がお祈りになる局面も無く、ハートも育てやすかったので悪く無かったです。
途中3回くらい白爆されましたが、死ぬ気はしませんでした。
強みとしてはAWと耐性でのレーザーダメ軽減。
弱みとしてはSS以外の若干の火力不足ですね。
号令の玉としても火力不足です。
戦闘は火力!!!という人はティアマト艦隊でいいと思いますw
友情コンボの差かと。
単純にブラフマー2枠だとただでさえあまり強くないキラーの乗らない友情コンボ+爆発です。
元々の編成だとメイン友情がサポートではなく純火力を出すための友情持ちが多いと思います。
ティアマトとブラフマーの火力は同程度ですし、真田の短距離拡散はキラーは無くても強力な友情な上、爆発持ちの悟空が居るのですから弾きながら発動可能なはずです。
…とまぁ理由はさておき、新編成の爆発を除く友情見直すとわかりそうなものだと思うのですがね。
超強貫通拡散2、加速1、キラークロスレーザーEL1、ダメージソースになりやすいの卑弥呼のレーザーだけでしょ。
単純にこの差だと思います。
どもどもです。
今までの
紀伊、ティアマト、アトシン、卑弥呼を
ブラフマー、ティアマト、アトシン、ブラフマーに。
初めてすんなりクリアしました。
正直私でもビックリする程。
アトシンのブーストをかけてブラフマーのSSを使うと
かなり削る事が出来るのでとても強かったです。
恐らく主さんが前のパーティーで慣れているからかと。
前回の塔で試したら十分強かったので
今回もティアマト、ブラフマ3でクリアしました。
ただ、友情にキラーが乗らないので
直殴りがメインになります。
ボス戦では雑魚のHPが低く、地味に削って
くれるのはありがたいですね。
戦法はこれまでのやり方と大きく変わる事は
無いと思います。
(つまりブラフマでも楽ではない(笑))
-
モンスト太郎吉 Lv.22
ありがとうございます。私の場合、ブラフマーの足の遅さが敗因だったのかなと思ってます。それと、アンチワープあるからという油断かなと。でも、やっぱりブラフマーは最適さあのようですね。
-
priority Lv.109
ワープで自由に動けるのは確かに大きいですね。雑魚処理の順番を気にせず倒せる雑魚から処理できるので。昔はティアマト、ナスカ、卑弥呼2でしたが雑魚処理ぐだってお仕舞いのパターンでしたから。
持ってるブラフマーを全て投入したました(笑)。ブラフマーは一人が丁度良さそうですね。ありがとうございます。
全てのブラフマーw笑いました!獣神化前と比べて23階最適性でばけましたねw主さんと違って私は23階大の苦手なんですが、ブラフマーのおかげで今回はすんなりクリアできました♪紀伊と変えたので非ダメの少なさが目に見えて分かったというかw