モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
ダメージウォールブロック(仮名)
単純にブロックの表面にダメージウォールが貼られる。ADWで無効化、ADWとABで突破できる。ABのみだと突破はできるがダメージを受ける
分割フィールドギミック
火山ステージ、森林ステージなどの特殊ステージが分割して出現する。オールマイティに使えるアイテムを用意し、それをとる事で一定ターン数無効化できる
友情コンボパネル
踏むとパネルに書かれてある友情コンボを使える。例えばダンクレーザーならパネルから進行方向にレーザーを発射でき、ホーミングならパネルから敵に向かってホーミング友情がとんでいく。ステージギミックの為威力が通常より高いが、ホミ吸収、レザバリで防がれる事もある
オールアンチポーション
取ると名の通りオールアンチ化する。成長させる事もでき、成長すると朽木白哉SS時の「超オールアンチ(仮名)」状態となる
加減速変換パネル/ダメージヒーリング変換パネル
踏むとフィールドにある減速壁が加速壁に、DWがHWになる。
キャラが動いている時しか変換されない。その性質上高難易度向きではない
…等が思いつきましたが、プログラミング問題やそもそも面白くないといった関係上、実装されるとは思えないです…。
新しい轟絶や爆絶が登場する際、今では当たり前のように出てくる新ギミック。
中には、友情コンボや特定のSSを表現しているものも。(開発側の着眼点に驚き)
映画から発想を得ているものもあるとか…。(すごすぎる)
というわけで、皆様の考える、「今後実装されそうな特殊ギミック」を教えてください!
個人的には「ブレーメンSSを活用した壁すり抜け」や、ラウドラバリアの真逆で「一定回数しか敵を殴れない」ギミックが面白いなと思ってます。
皆さんの意見をお待ちしてます…!
ブロックに貼るダメージウォールはありそう!