モンストについて質問してみよう。
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想像力は未来だ!
新しい轟絶や爆絶が登場する際、今では当たり前のように出てくる新ギミック。
中には、友情コンボや特定のSSを表現しているものも。(開発側の着眼点に驚き)
映画から発想を得ているものもあるとか…。(すごすぎる)
というわけで、皆様の考える、「今後実装されそうな特殊ギミック」を教えてください!
個人的には「ブレーメンSSを活用した壁すり抜け」や、ラウドラバリアの真逆で「一定回数しか敵を殴れない」ギミックが面白いなと思ってます。
皆さんの意見をお待ちしてます…!
これまでの回答一覧 (15)
敵がブロックを投げつけてきてそのまま設置される
落とし穴
落っこちると次のステージまで行動不能
落ちてる間、友情コンボは発動しないが敵の攻撃も受けない
一つの穴に落ちるのは一体まで
穴の数は多くても3つ(4体共落ちると続行不能になるので)
飛行のアビを持ってるキャラは落ちないがマインスイーパーは落ちる
クエストのBGMに合わせてリズムに合わせてショットすると攻撃力アップ、乗るのが下手だと攻撃が通らない
細かい数字の回復ができるハートパネル、ヒーリングウォール
細かいダメージのニードルパネルが存在
HPの末尾3桁がゾロ目の時だけダメージが通る、ゾロ目の値によって攻撃力が変化する
まあクソクエになりますね
こういうのでないでほしい('A`)
①攻撃すれば攻撃するほど、動けば動くほど攻撃力ダウン、スピードダウンする(モンストアニメ第一期に出てきた「因果の法則」)。なお、オベレスクを破壊すればその法則が消える。
②主要ギミック(GB、DW、WP、地雷)すべてが出てくるステージ(禁忌4みたいな)。毎ターンSS遅延攻撃があり、オールアンチSSは使えないような設定。なお、GBは全部の敵がまとってはおらず、DWは並行に広がり、ワープは6つ、地雷は4つとする。
③パワーアップウォールの反対でパワーダウンウォールを作る。
①速度ダウン地雷
(触れると爆発に加え、そのキャラの速度が低下する。マインスイーパーと飛行で回避可能)
②深海ステージ
(1ターン事に水圧でダメージを受ける。潜水艦アイテムを取ることで防げる)
③ハートもどき
(偽物のハートで、触れるとダメージを受ける)
④ビームスイッチ
(触れた回数が多いほど強力になるビームを発射する)
⑤状態異常「呪い」
(自分のターンになる度にダメージを受けたり能力が下がったりする。状態異常回復で解除できる)
不適切な内容を含むため、削除されました
・回復する度にダメージを与えられる敵
(ハート、HW、ハートパネル、回復弾、ドレインなど)
・怒り状態の強化版、通常の怒り状態より攻撃力が
大幅にアップするため怒り状態にならないように少しづつ削るかワンパン想定
正直あんまり実装して欲しくないのしか思いつかんね(´・ω・)
想像豊かすぎwww
どれも共感できる( ̄▽ ̄)
新しいギミックを考えるのも面白そうだけど、
個人的に、考えたら面白そうだなーと思ったのはギミックとギミックの組み合わせ。
例えば、トレノバのクエストでチェイスビームユニットと移動床を上手く利用して敵にダメージを与える仕様とか。
私が考えたギミックの組み合わせはナオヒ等の仕様の、「減速するにつれ、攻撃力アップ」と「移動床(減速する方)」の組み合わせ。
川
特定の方向に引っ張るとスピードアップ
ただし逆方向に引っ張るとスピードダウン
ストックパネル/アイテムパネル/アイテムストック
ストックパネルを踏むとパネルから一番近くのアイテムをストックする。
アイテムパネルを踏むと最初にストックしたアイテムを使用できる
ストック可能なアイテム数は上限がある
チェインレバー
レバーを踏むとチェインメテオを打つことができる
再度踏むとメテオが止まる
撃種エリア
特定の撃種のキャラが入ると攻撃力と友情がアップ
酸素充満地帯
爆発系の友情やssを使うと大ダメージ
誘発しない友情(バウンドボムなど)でもダメージを受ける
ボス属性変換スイッチ
踏んだら有利属性の殴りじゃないとダメ通らないくらいの感じで。
ショット中に吹くウィンド。
ゴルフみたいに風速によってカーブの度合いが変わる。
できればウィンドとかじゃなくてカーブショット撃ちたいんですけど、ギミックとして考えるとこれくらいしか思い付かなくて…
●地割れ
飛行以外侵入不可のブロック扱い。
●スロットパネル
パネルを踏むとスロットリールが回転、
手番終了後に特定の絵柄が揃うと特殊効果が発動される。
絵柄と効果は実装された降臨によって変化する。
●ディメンションゲート
このゲートを通る事で異次元空間に出入りする事ができる。
同じゲートは同一ターンに1回しか通過できない。
異次元空間に居る間はボール絵が青いシルエット状態(=異次元在住状態)になる。
この状態だと同じように異次元在住状態になっている味方、
アイテム、ギミック、敵以外のあらゆる物に干渉することが出来ず、
異次元在住状態になっていない物からのあらゆる行動の対象外となる。
●ドッペルゲンガー
2巡目以降の各味方の行動開始時、
前回の開始位置に該当モンスターのボール絵が半透明表示され同じ方向へ弾かれる。
弾いた後の挙動やステータスやゲージ成否は元となったモンスターに依存し、
ワープホール、ブロック、重力バリア、減速壁は元となったモンスターが現在影響を受ける状態であれば影響を受け、
テレポトンネル、加速壁、減速パネル、加速パネル、撃種変換パネルは必ず影響を受ける。
敵に当たれば通常通りにダメージを与える事ができるが、
アイテムを入手したり味方に触れて友情コンボを発動させたり、
爆発で自分の友情コンボを誘発したりはできず、
元となったモンスターが触れてしまうと即死級ダメージを受ける。
ドッペルゲンガーでしか倒すことのできない敵もセットで出る。
そのクエストのドロップキャラの所持数が増えると敵が強くなる
一体毎に敵のHP、攻撃力が1%アップなど
ダメージウォールブロック(仮名)
単純にブロックの表面にダメージウォールが貼られる。ADWで無効化、ADWとABで突破できる。ABのみだと突破はできるがダメージを受ける
分割フィールドギミック
火山ステージ、森林ステージなどの特殊ステージが分割して出現する。オールマイティに使えるアイテムを用意し、それをとる事で一定ターン数無効化できる
友情コンボパネル
踏むとパネルに書かれてある友情コンボを使える。例えばダンクレーザーならパネルから進行方向にレーザーを発射でき、ホーミングならパネルから敵に向かってホーミング友情がとんでいく。ステージギミックの為威力が通常より高いが、ホミ吸収、レザバリで防がれる事もある
オールアンチポーション
取ると名の通りオールアンチ化する。成長させる事もでき、成長すると朽木白哉SS時の「超オールアンチ(仮名)」状態となる
加減速変換パネル/ダメージヒーリング変換パネル
踏むとフィールドにある減速壁が加速壁に、DWがHWになる。
キャラが動いている時しか変換されない。その性質上高難易度向きではない
…等が思いつきましたが、プログラミング問題やそもそも面白くないといった関係上、実装されるとは思えないです…。
ありそうです!厄介^_^
はじめ点線枠があって…って雰囲気ですかね!