モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
砲撃型における友情威力や型と減速率の法則は一定のルールに則って決まっていますが、戦型とステータスはあくまで傾向だけで直接の因果関係はありません。
例えば砲撃型の友情威力を持つバランス型を作ろうとするとゲームの法則を壊さないと作れませんが、攻撃力5万のスピード型を作ろうと思えばステータスをそう設定するだけで作れます。実際一部の砲撃型キャラはステータスが傾向を無視するほど高いです。
なので実際のところパワー型は戦型の特性だけで比較すれば、ほぼ他の戦型の下位互換のように思えます。
一応一部SS倍率が高かったり、ラックスキル発動率が高かったりはするようですが、個人的には他の戦型のメリットとつり合いが取れていないと思います。
確かに強力なパワー型キャラも存在しますが、性能そのまま戦型が違えばもっと強くなるわけですし、モンストの戦型はゲーム設計としては上手く「すくみ」になってなくてアンバランスに思えますね。
というわけで、パワー型の存在意義は「よくわからない」です。
回答ありがとうございます。 パワー型ってなんで生まれてきたんでしょうか?w