モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
パワー型とは。
パワー型の存在する意義について話したいのですが良ければご意見お聞かせください。
私の考えでは強友情の降臨をただ威力を下げるために作られたことなどがあると思います。
もちろんパワー型だから強いというモンスターもいるので完全には言えないのですがこれも一つの考えだと受け取ってください。
回答よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (27)
一撃の破壊力が高いパワー型は、何度も攻撃しなくても敵に大ダメージを与えたり雑魚を処理出来たりします。
貫通の場合より顕著ですが、配置によっては弱点を往復出来なかったり、弱点位置次第で1往復しか出来なかったりしますよね?
そう言った場合に、一回の弱点ヒットでより多くのダメージを与えられるパワー型は優位です。
また、パワー型で無くとも同じパラメなら……と言っている方も居ますが、パワー型の攻撃力のおおよその基準値である35000と言う数値は、パワー型以外のキャラで到達してるキャラは進化テキーラと神化リュウと神化ロビンしか居ません。
つまり、同じパラメが存在出来ない以上、パワー型は「攻撃力が高い」と言う利点が存在している事になります。
また、減速率が高い。
速度が遅い。
これらは完全なデメリットではなく、メリットにもなり得ます。
例えばジラフィーヌの様にトゲが出て来て、下手に暴れて欲しくないクエスト。
絶賛コラボ中の陣や、最近のクエストだと明智光秀の様なGBと一緒にDWが出るようなクエスト。
等では動きが制限される速度が速いキャラより、制限された動きの中で最大限の力が発揮出来るパワー型の方が使える場合も珍しくありません。
友情威力に関しては完全にデメリットですが、そもそもパワー型は役割として艦隊を組むタイプの性能ではないので、降臨キャラの性能調整の為にこのデメリットを付けたのだと思われます。
……最も、ワンウェイ最全盛期の頃は配置が楽なので、尚且つ配置しながら殴りで大ダメージが出てしまうので、これで友情威力まで高かったら強すぎる。
と言う意味で友情の威力が下がったのかもしれませんけどね……。
今現在パワー型が存在する意義は、複数のギミックが出てくる。又はスピードが速いキャラが不利なギミックが出てくるステージへのキャラの選択肢。
そして強友情降臨キャラのゲームバランス調整。
この辺りだと思われます。
昔はワンウェイレーザーが猛威を振るっていました。
降臨キャラにもワンウェイレーザーを付けるとなると、簡単に入手できる割には流石に強すぎる。
そこで考え出されたのがデメリットだらけのパワー型だと推測しています。
おおよそ質問主様と同じ意見です。
以下若干蛇足になります。
「パワー型だから強い」というモンスターはいないと思います。
「パワー型だけど強い」が正しいと思います。
パワー型は減速率が高い友情も弱くデメリットだらけです。
1hitの威力や隙間に入った時のダメージがすごいというのはパワー型でなくても攻撃力さえ高ければ可能な芸当です。
運営もパワー型が他の戦型より弱いことを認めていることは、壁ドンの倍率やラックスキルの確率によって必死にテコ入れしていることからも明らかです。
私もパワー型のチヨやオセローを愛用していますが、パワー型が強いからではなくキャラ自体が強いからです。
「パワー型は強い」という人は本質を取り違えてるというのが個人的な考えです。
モーニングスターってあるじゃないですか。
ほら、棘付き鉄球を鎖で繋いで振り回す武器で。
あれの鉄球部分が「パワー型」ってイメージです。
ヾ(๑╹◡╹)ノ"
鎖の部分は「特殊なSS」や「他の加速友情もち」ですかね。
鎖が無いとただの重い鉄球。
鎖で「繋いで」振り回すと強い武器。
私の中ではこんなイメージです。
猫娘々にて、光源氏とラ・ムーを組ませましたが、光源氏を利用してラ・ムーをブン回す感じで使ってました。
不利な点がある事は否めませんが、それを含めて楽しみたいですねヽ(*´∀`)
砲撃型における友情威力や型と減速率の法則は一定のルールに則って決まっていますが、戦型とステータスはあくまで傾向だけで直接の因果関係はありません。
例えば砲撃型の友情威力を持つバランス型を作ろうとするとゲームの法則を壊さないと作れませんが、攻撃力5万のスピード型を作ろうと思えばステータスをそう設定するだけで作れます。実際一部の砲撃型キャラはステータスが傾向を無視するほど高いです。
なので実際のところパワー型は戦型の特性だけで比較すれば、ほぼ他の戦型の下位互換のように思えます。
一応一部SS倍率が高かったり、ラックスキル発動率が高かったりはするようですが、個人的には他の戦型のメリットとつり合いが取れていないと思います。
確かに強力なパワー型キャラも存在しますが、性能そのまま戦型が違えばもっと強くなるわけですし、モンストの戦型はゲーム設計としては上手く「すくみ」になってなくてアンバランスに思えますね。
というわけで、パワー型の存在意義は「よくわからない」です。
パワー型、モンスト始めたころは走らないし弱いなと思って敬遠してました。
ガチャでちよを引き壁ドンの強さに痺れよく使うようになりマモン、ベルスターの貫通反射SSの強さに痺れ、塔37階で前田慶次のキラー持ちパワー型カンカンの圧倒的強さに痺れ、エデン戦サタンの弱点往復に痺れ、今ではパワー型大好きになりました。
パワー型はロマンです。
友情弱いかもしれませんがパワー型にはこいつさえいれば何とかしてくれるっていうロマンがあります笑
パワー型の特徴は
高HP
高攻撃力
低スピード
友情の威力低下(同ランク友情での比較)
高減速率
の5つです。ステータスの部分は例外も有ります。
一番の特長である高攻撃力はその他の戦型でパワー型の平均値を越えているキャラは極僅かです。
次に特長的なのは低スピードと高減速率です。
パワー型を好んで使っている人は少々のギミックを躱す事など見やすいと感じていると思います。地雷やDWも当たらなくても済む事が有ります。
その代表的な例が
『神化ゴースト』
です。
紀伊や、フェンリル等のクエストは重力バリアとDWが出るのでADWばかり連れていっても重力バリアに引っ掛かり詰んでしまいます。そこでパワー型のAGBを入れると楽に成ります。L字にDWが張られてもゴーストだとDWに当たらなくても済む事が出来ます。当たっても1回だけで済みます。
デメリットがメリットに成る瞬間です。パワー型には低スピード、高減速率が有るが故にギミックを躱しやすいという隠れた特長も有ります。
パワー型便利ですよ♪配置、カンカン、ギミック対応しやすいですからね♪
ヤマタケ零では、大活躍ですしね♪スピード爆弾によるダメージを減らし、僅かな隙間での火力は他では出せません。友情の威力が多少弱くても、数少ない回数でスピードキャラに負けない程の火力が出せる上に、友情が強いなら他のキャラが微妙に感じてしまうと自分は思いますね…。
バベル(進化)、サテライト(進化)、シャンバラを使うと分かりますが、正直、強い。殴りに行ってもよし、友情もよし、ギミック対応もよし、これがパワー型にはありますね。パワー以外は、中途半端にハマっても倒せない敵が、パワー型だと倒せるのも利点だと思いますよ♪パワー型は自分的に大好きです♪
鈍足で火力が出せるキャラの事をパワー型だと思っている。
鈍足はメリットだし火力が出せるももちろんメリット
友情の威力に文句を言うなら俺は砲撃型以外全部威力が下がってるように見えるけど?
むしろ砲撃型以外要らなくね?とまで思う事もある
パワー型でも威力が下がらない友情だってある
威力0の友情の事ね
友情コンボだけがモンストじゃないよ
-
L Lv.9
回答ありがとうございます。 すみません。友情コンボの威力が低くなることを文句を言っているわけではないのですが、不快にさせてしまったのなら謝ります。 友情だけ当てていくというナメプができるのはロキなどの場合で、私はプレイヤースキル上げをメインとして楽しんでいるのであまり「友情コンボにこだわる」ということはしません。当てるためにどの角度を選ぶかというのもプレイヤースキルの一つでもありますね。 降臨のパワー型ワンウェイなどがゲームバランスの調整ということを言いたかったのですが、うまく伝えきれずにすみませんでした。今度から気を付けてみます。
またパワー型下げか・・・って思ったけど一つの考えとしては確かにありえるなと思いましたので真面目に答えます
自分的なタイプ4種の内訳は下記の通りです
パワー型→安定性重視だが爆発力は無い(一発で大ダメージだけど沢山殴る事ができないのでダメージがばらつきにくい反面、打数の少なさから最大火力は低めになりがち)
スピード型→爆発力はあるが安定性はない(弱点カンカンで大ダメージが期待できるが沢山殴る事前提なので斜めのショットが苦手でイレバンに弱い)
バランス型→安定性も爆発力もそこそこだが特化した部分が無い
砲撃型→バランス型以上に特化した部分が無くてステータスも低めだが友情が強い
こんな感じで一長一短になってると考えています
でもゲーム的にワンパンしたり友情でゴリゴリ削ったりして戦う方が楽なので爆発力のあるスピード・バランスと最近の友情の強さから砲撃型が好まれてるだけなんじゃないかなと思ってます
なんとなくだけど、パワー型って名前なのになんで攻撃力(敵に与えるダメージ)が低いんだよ弱いじゃん!って感じで「パワー」の名前のイメージが邪魔してるんじゃないかと思ってますね
実はパワー型がそんなに嫌いではない私ですw
ギミック満載のクエやクセのあるクエなどでは、鈍足が使いやすかったりします(^_^;)
主さんの考えもよくわかります…「降臨とガチャ限との差をつける」ってことなんでしょうねー(^_^;)
他回答者さんの「素殴り最強時代があった」というのはなるほど、と思いました。
そういえばハーレー最強って時代もあったんですもんね…言われてみればリニュ前のノマクエは雑魚が紙防御でしたもんねw
パワー型はパワー型「だからこそ」SSがアホみたいに強いのがとても魅力的です……(*´ω`*)
阿修羅も固定ダメの爆発的SS+素殴りの強さで、結構な火力を叩き出してくれます(*´∀`*)
パワー型MSは地雷を拾った状態だと、少ないカンカン数でも、固い雑魚を潰してくれます(*´∀`*)
パワー型はサポート系友情+強SSというのが良バランス!というのを、ムーが教えてくれました(^^)
最近は貫通パワー型のアホ火力に魅せられています(*´ω`*)
パワー型の
良い点①攻撃力が高い②判定が多く貰える
悪い点①スピードが遅い②友情の威力低下
自分のパワー型の特徴はこんな感じですね。良い点より悪い点の方が強いですね。
しかしここに「キラー」を考慮するとどうでしょうか?
スピードが遅い・友情の威力が低い。でも!!高い攻撃力+多く貰える判定によって1回の攻撃で高いダメージ数値を叩き出すことが可能!!
最近のキャラで良い例はサタン獣神化ですね。
主様の質問に答えるとしたらパワー型はキラー持ちを輝かせる戦型だと思います。
わたしの理解している中では
・パワー型のステは基本、高HP、高攻撃力、低スピ
・他の戦型に比べて1hitの減速率が大きい
・他の戦型に比べて友情の威力が低い
ってところでしょうか。(他にも、クリティカルの発動率が高くなっていたり、ボール判定が他より大きいと噂で聞いたことがあります)
デメリット…せっかくの高攻撃力も低スピ・減速率で台無しになっています。HPは今や他戦型がトップを占めてますね。友情の威力は低いですが、代わりに強友情が付いていることが多いと感じているので気になりません。
メリット…減速率を活かしてカンカンすることがしやすい場面があります。例えば、隙間が少し広い場合、他戦型では抜けてしまうこともありますが、パワー型は減速してしっかりハマってくれる事が多いです。(逆に、隙間が狭いとうまくハマってくれないことが多く感じます)
最近は、パワー型の強キャラや接待ステージも増えたので、前よりは使うことも多くなりました。
やっぱり、なになに型って言うのならパワー、スピードは絶対いるじゃんねぇ。
どんなゲームでも各ステータスに特化したキャラや物ってありますよね。
パワー型はHPと攻撃力を上げる変わりに友情とスピードを下げてバランス調整したものだと思ってます。
確かに、主様が言われるように
「ガチャ限キャラが持つ強力な友情を降臨キャラにも持たせる時にガチャ限との差別化を図るためにマイナス補正するための手段」
と言う面はあるでしょう。更に言えば
「色々な面でゲームバランスを保つためのマイナス補正手段」
として存在しているのが「パワー型」という戦型なんだと思います。
実際、パワー型のモンスターを他のステ等を一切変更せずに、戦型だけパワー型以外にしたら、それだけで下手な獣神化なんか遥かに凌ぐ大幅強化になるでしょう。
その点では戦型が「パワー型」なのはそれだけで大きなデメリットですが、
「だから役立たず」
と言うよりは、
「だからゲームバランスを壊さずに他の部分で無茶な設計が出来る」
んだと思います。
例えば獣神化サタン、彼はパワー型というハンデがあるからこそクワトロキラーM+2回に1回オールアンチなんて言う「なんじゃコレ〜」な事をしてもゲームバランスが保てている訳で、もしパワー型以外の戦型だったら、今より数段強いのは間違いないでしょうが、最早ゲームバランス崩壊したぶっ壊れキャラになっちゃうと思いますよ。
どうもpopuです( ̄Д ̄)ノ
(長いので中身スッ飛ばして最後の1行読んでくだされば結構です)
パワー型は弱いというのはなんか一般的な意見ですが。
それは恐らく
・遅い
・減速率が高い
・友情が弱い
の3点からなる意見だと思われます。
ならば発想の転換をしてみてください。
遅いってのは最近加速友情が増えてきているのであまり気になりません。
減速率が高いってのは逆に考えればダメ壁地雷などを避けやすいってことにもなります。
友情が弱いってのはあの攻撃力なのにそのまんまの友情なんてつけちゃったらゲームバランスおかしくなっちゃうでしょ^^;ってことだと思ってみてくださいw
あと壁ドンSSや壁反射SS、貫通変化SS(ヤマタケ)とかの威力はえげつないですね。
ヤマタケ零のスピ爆などこれからパワー型の需要が増えてくれたら嬉しいですね。
最後にパワー型の存在意義についてですが…
最後の切り札(フィニッシャー)的存在ってことだと思います
長文失礼しましたm(__)m
パワー型のキャラがバランスだったら強すぎるって解釈してます。
飛行と同じで全体のパワーバランス調整用にわざと残してあるというのが有力でしょう。
なんだかんだいいつつも全体的にはガチャ限>降臨というパワーバランスにしておかないと、誰もガチャ回してくれなくなりますしね。
-
ななよん Lv.390
コメントどうもです。 最初期ではパワー型はステータス面では優位だったはず、いつの間にか他の戦型がパワー型並のステータスを持ち始めたせいで今の状況になっているという感じだったかと・・・。
パワー型と言えば、終わり感ありますよねww
ただ、皆さん上げてる、チヨとかキラー持ち&壁ドンはハマると爽快です。
是非お試し下さい。
パワー型は、マッチできる人が生かせる玄人向けと認識しています
貫通はわかりません
足は遅い、スピード減少率は高い
かといっていうほど攻撃力高くない気がするし友情も弱い
最近でこそサタンやオーディン使ってますが、出番はあまり多くないですね
一般的な存在意義はわからないけど
パワー型が昔から好きです。ベヒーモスとか遅すぎて笑えます。
最近はエクリプス獣神だったりサタン獣神だったりと結構価値が上がってきてる感じで、嬉しいです
ぶっ壊れキャラに制限をつけたのがパワー型
最初期はSSが強い、パワーが高い程度のいい加減でしたけど
次第に強友情にダメージの下方補正をつける事になった。
今はリンツー、エクリプス、サタンが代表
今のモンストは友情ゲーですからね
友情の威力、スピードも低い、減速しやすいで直殴り以外に使うメリットがないのが現状です
せめて友情か減速率のどちらかでも他の戦型と同等になってくれれば使いやすいのですが…
昔(リリース直接)はキラー直殴り全盛期だったと聞いたことがあります。その影響でしょう。
上手く使いこなせていないので、あまり恩恵にはあずかれてませんが、パワー型は壁とボスの間や狭い隙間、雑魚の密集地帯で使うと凄いダメージや威力を発揮します。
それなりに考えて作られているゲームなので、質を下げるようなキャラは基本存在しないのではないでしょうか?
予想ですが、多分
バランス調整の為だと思います、減速率バランス型と同じだったらサタンなどの貫通パワー型はアホみたいな火力が出てしまうし、反射パワー型も弱点カンカンで軽いss打ってるみたいな事になるから。更に友情の威力も同じだったらもう…
-
L Lv.9
回答ありがとうございます。 ステータスは並より高いことが多いですよね。デスアークとか降臨のくせにHPが約24000、攻撃力が約36000、スピードは約230ほどありますよね。確かにこれはハンデをつけないと壊れますねw
仰る通りだと思います。ヤマタケ零なんかはニードルパネルに加えスピード爆弾もありますし、回答された意義に沿っていますよね。確かに友情は残念になりがちですが、今後の新たなギミック等でパワー型の存在意義がもっと広がるかもしれませんね!
コメントありがとうございます! カタログスペックだけがキャラの選考基準ではないのが、このゲームの面白い所ですよね(´ω`) 今後も面白いギミックを期待してます^^
回答ありがとうございます。 パワー型のメリットについてお話ありがとうございます。とても分かりやすい回答でした。
横から失礼いたします。わかりやすい説明で勉強になりました。疑問に思ったことがあるのですが、マッチはスピードは関係しませんよね?とすると、パワー型とそれ以外の戦型でのマッチ威力はやはり大きく変わるのでしょうか。変わるのだとするとマッチ好きはパワー型を選ぶ・・・のでしょうか・・・?
コメントありがとうございます! 参考になられたようで、何よりです^^ マッチとスピードは無関係ではありませんが、それ以上に攻撃力の影響が強いですね。 やっぱりマッチはパワー型が威力が出やすい。 と言うのはありますね(´ω`)
素早い返信恐縮です。勉強になりました。ありがとうございます!
コメントありがとうございます! 参考になられたようで、何よりです^^