モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
リリース直後からやってますが、こちらの質問で昔を思い出して懐かしくなりました。
最近のキャラゲー感、確かに感じてました。が、初期の頃もキャラゲー感あったなぁと思い出しました。
ハレックス1強時代はハレックス持ってればどのクエも行ける!むしろ持ってないとか終わりじゃん!みたいな空気感ありました。
その後のワンウェイ時代、アーサー、ゼウス、ノンノと必須のような扱いになり、ガチャで狙ったものです。
そこから考えると、今はキャラというよりもアビリティの幅が広がったため、「このギミックの組み合わせでは、妥協枠でも連れて行けない」というのが増えたんじゃないでしょうか。
昔はギミックがDWとGBとシールドが主な上に、今のようなADW+AGBのキャラもいなくて、わりとどのキャラでも大差なかった気がします。
昔のクエが適正が増えて簡単になるように、新しいクエも時間が立てば適正が増えて楽になっていくんだと思います。
手持ちキャラの数は確かに影響すると思いますが、キャラゲー感はいつしもあるものだと思います。ストレスに感じるときは挑戦しないのも手だと思います。自分も明らかに適正が乏しいクエは見送っています。無理ないプレイで、良いモンストライフとなりますように。
始めて3年になる者です。
最近のクエストは連れていけるキャラの幅が狭く感じませんか?
自分がキャラ貧なだけかもしれませんが、昔と比べると運営からの課金しなさいアピールを強く感じます。
今年はワープ、ブロック、蘇生の年なのか、使うキャラも似たり寄ったりです。
聖域で普段使わないようなキャラに合わせたようなクエストが増えましたが、誰もが楽しめるような標準的な難易度でもありません。
これは課金の少ない自分への運営からの戒めなのでしょうか?