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質問と回答
解決済み

最近のキャラゲー感について

始めて3年になる者です。
最近のクエストは連れていけるキャラの幅が狭く感じませんか?
自分がキャラ貧なだけかもしれませんが、昔と比べると運営からの課金しなさいアピールを強く感じます。
今年はワープ、ブロック、蘇生の年なのか、使うキャラも似たり寄ったりです。
聖域で普段使わないようなキャラに合わせたようなクエストが増えましたが、誰もが楽しめるような標準的な難易度でもありません。
これは課金の少ない自分への運営からの戒めなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (15)

皆が足並み揃えて進めて行くものでもなし
行けるキャラが無くて課金してまで
キャラを揃える気がないなら諦めて
自分が出来る事をやりましょうよ

クエスト来たら1回は挑戦してみるけど
駄目なら また今度
今は他の運極にしきれてないキャラのクエストを
書庫でやるとか獣神玉や獣神竜集めや神殿

潔く休憩

PSない私は そう切り替えてます

フレ枠に聖域キャラが並び
それ系を置けない私は申し訳ないですがw
他クエするには それらのキャラが邪魔だとも
感じながらも、仕方ないなかなって
少しモヤモヤしますけど、
自分のやれる事をするしかない

ある程度の課金してますけど課金したからって
必ず欲しいキャラが出る訳でもないので
課金したら良いやんなんて他人に言えませんしね

主様と同じ様な方は私も含め沢山いるので
気にする必要はないと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و

【新クエスト登場→クリアーする】の考えをやめれば良いだけ。なんでもクリアーしたいなら課金しなさい。自分は聖域なんて1プレイして負けて放置だよ。


エティカ3はビックリしましたね。
mk5ですよほんと。

余計課金したくなくなりますね(^_^)

退会したユーザー

キャラの幅を広くしたら結局使われるのはガブ、パンドラ、ウリエル、ロキ等の強キャラ。これらを使えるクエストなんてやり飽きて詰まらないんですよ。
そんなクエストを出した結果言われる事は『簡単過ぎて(゚⊿゚)ツマンネ』

簡単なクエストを望むのであれば過去に多く出ているのでそちらを行っていれば良いだけです。
強いキャラを使って勝つのは誰でも出来る。ただし、そうでない一芸を所有しているキャラに着目しなさいという運営からの無言の言葉でしょうね。

自分は普通に使えないキャラを活かせるクエストを今後も望みます。そしてそれを現状所有のキャラでクリアーするのが醍醐味ですので。

それは主人どのが歪曲に考え過ぎなだけだと思いますw

ただプレイヤーからの要望に応えて、難しいクエストや新しいギミックなどを登場させたので、それに応じて少しでも楽になる様に新しいキャラが出てきてるのだと思います…w

それから万能キャラや特攻キャラがいたら、多少は楽になりますが絶対必要という訳ではありません…w

キャラも大切だとは思いますが、自陣無課金編成or星5キャラ(進化後)を使用してクリアしてる人達もいるので、一番重要なのはクリアするPSがあるかだと思います…w

キャラが足りないというなら、頑張ってPSを磨きましょう…w

ちなみに現在自分は、爆絶一周目を自陣無課金キャラ2〜3でクリアできる様に練習中です…w
難しいけど、挑戦し甲斐があって楽しいですよ…w

使うキャラが偏るのは仕方ないと思います。運営さんも「一時代を作る」キャラはそれを想定して作り、クエストにも当てはめていると思います。
具体的にどこどこのクエストとか言われると共感が出来るかもしれませんが、最近というのも曖昧なので...
私は無課金で活動していますが、キャラゲー感は聖域以外では感じてないです。恥ずかしながら2週目爆絶はエルドラドはクリア出来ていませんが、ツクヨミやアカシャも使える事ですしガチャキャラ以外お断りなクエストだとは思いません。初日アルカディア、エデンくらい適正が狭く、降臨適正が少ない状態ならばそれは「キャラゲー」という言葉に帰するかもしれませんが...
運営さんからの戒めでも何でも無いと思います。主さんが更に課金しなければ!と思うならそれもよし、このままで頑張ろう。と思うならそれも良いのではないかというのが自分の意見です(^^)d

自分のレベルにあったクエストをやれってことだと思います。
覇者の塔等をコツコツやっていれば、オーブが溜まりガチャを引くことは出来るはずです(出るかどうかは別として)
誰もが楽しめるクエストというものは存在しないと思っています。
懐古が過ぎると嫌われますよ。
課金した方が有利ってそれ一番言われてるから。

「これは課金の少ない自分への運営からの戒めなのでしょうか?」
自意識過剰ですね。

キャラの種類が増えれば、幅を狭くするのは仕方ないと思います。
後、課金者にとって標準的な難易度では物足り無さを感じたりするでしょうし、自分のスタイルで楽しめばいいと思います。
てかこのてのゲームの宿命、難易度上げていかなきゃ課金者いなくなっちゃうよ(;´д`)

長い人がやることがなくなってきてるって事では?
誰もが楽しめる物は充分ある上で結局縛りとかやり始めてる人は難易度が低くてやりがいが減ってるとも取れますよね?
だから上級者用に高難易度が増えていくのは別に良いと思います。初心者や中級程度のユーザーさんは高難易度に挑まなくてもとりあえずやる事は多いですし、、
それに、その時々で地雷クエが多いとかホーミング時代からホーミング吸収で時代が終わったりと今までも結構偏った作り方してるので新しいギミックが増えてくると、どうしても新しいキャラに適正偏るのも仕方ないと思います。
モンストはまだ獣神化などで古いキャラに新アビ後付けしたりしてくれたりするので良心的かと、、他のゲームは大抵古いキャラは後半お飾りとかし全く使い物にならないとか多いので、、

こんだけキャラが追加されてればキャラ持ってる人が有利になる仕様でなければお金かけた人から不満が出ると思うんですよねぇ

ariman Lv77

リリース直後からやってますが、こちらの質問で昔を思い出して懐かしくなりました。
最近のキャラゲー感、確かに感じてました。が、初期の頃もキャラゲー感あったなぁと思い出しました。
ハレックス1強時代はハレックス持ってればどのクエも行ける!むしろ持ってないとか終わりじゃん!みたいな空気感ありました。
その後のワンウェイ時代、アーサー、ゼウス、ノンノと必須のような扱いになり、ガチャで狙ったものです。

そこから考えると、今はキャラというよりもアビリティの幅が広がったため、「このギミックの組み合わせでは、妥協枠でも連れて行けない」というのが増えたんじゃないでしょうか。
昔はギミックがDWとGBとシールドが主な上に、今のようなADW+AGBのキャラもいなくて、わりとどのキャラでも大差なかった気がします。
昔のクエが適正が増えて簡単になるように、新しいクエも時間が立てば適正が増えて楽になっていくんだと思います。
手持ちキャラの数は確かに影響すると思いますが、キャラゲー感はいつしもあるものだと思います。ストレスに感じるときは挑戦しないのも手だと思います。自分も明らかに適正が乏しいクエは見送っています。無理ないプレイで、良いモンストライフとなりますように。

クエストの難易度としては上がってきていますからインフレについていけないキャラと獣神化されたキャラや新キャラとの強さの隔たりは感じます。

クエストのギミック(重力バリアやダメージウォールなどの単純なギミックの他にホーミング吸収やプロテクトバリアなどの友情の制限、敵の配置、壁や雑魚とのマッチ、反射貫通制限、感染霧、スピード爆弾など特殊なタイプのギミックも含む)も多様化していますから単純なアビリティによるギミック対応だけでなくステータス、友情コンボ、キラー、撃種、属性などでさらに選び抜いたキャラを選択することも求められていると思います。

運営としてはプレイヤーをずっと飽きさせないクエストを作っていく必要があり、それらすべてに適したキャラをもち遊ぶのは課金による持ちキャラの多様性が必要です。

簡単にいえば昔はテキーラ、ナポレオンでリセマラすればイザナミが攻略でき、イザナミをとればクシナダがとれ、ヤマタケがとれる、それら超絶3種あればガチャなんてなくてもかなりのクエストを無課金で攻略できるといった具合でしたが、今は超絶だけでも22種類、爆絶は9種類とかなりの種類があり、いかにリセマラしたとしても無課金ではそれらすべてのクエストを満足に攻略できるなんて無理です。それは運営が悪いわけではなくむしろ様々なキャラを使って遊べるようにしてくれたと運営を誉めるべきところでしょう。無課金としても手持ちのガチャキャラがはまるクエストのみを周回すればよいわけで、それ以上を望むのはなにかしらの努力が必要です。

めがね Lv144

神パン実装で多少のギミック不適正でもパンドラ引っ張りで済む現状ではですね・・・。
難しくかつパンドラ引っ張りを封じようと思ったら高HP雑魚を隙間カンカンで同時処理、できなきゃ白爆発で即アイバー、おまけに蘇生しちゃうよ!って感じになるんでしょうかね。
適正幅が広い、ギミックが1つしかないのにこんな面白いクエができるなんて!とういうのを期待したいのですが、それだと結局パンドラで済まされてしまうのでどうにも。

課金については新キャラがもろにはまる場合もありますが、古い倉庫番キャラが獣神化で最適性に躍り出ることもあるので、むやみに課金強要ってほどには感じません。
とはいっても倉庫番してるキャラすら少ないようだとそうも言ってられないでしょうけど(笑)

そりゃ課金ゲームだし課金する人いなくなればサービス終わるし

私はキャラの幅が狭くなったとは感じませんね
昔よりキャラのタイプが多彩になり分母が増えただけだと思ってます

昔:50キャラ中出せそうなの20キャラ
今:200キャラ中出せそうなの50キャラ

数字は適当だけどこんな感じじゃないかな?

聖域は塔も超絶も爆絶も当たり前の様にクリア出来る人の為のクエストだと思えば誰もが楽しめる必要は無いと思います。
その分大量のオーブ等の魅力的な報酬がある訳でも無いですし、腕試しの場所としては正確なんじゃないでしょうか?
最近では爆絶もキャラが強すぎて大して苦労しないですし、クリアまでかなり苦労しましたが時々ならこんなのもアリだと思います。

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