質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv38

賢いBOXの整理術

みなさんこんにちは。

最近モンスターBoxの上限ギリギリまで埋まっていることが多々あり、少々危機感を抱いてます。現在上限が315なのですが、やはりいくらか拡張するべきでしょうか。

それと、みなさんがモンスターを整理する際どのような基準で取捨選択されているかぜひ教えてください。

ゼルの場合、昨今の星5制限の影響もあって星4モンスターがガチャ降臨含め沢山、それから運極にしてない、そんでもって今は使う機会が無い、っていう降臨星5の進化前も沢山いて少々手が付けられなくなってますw

ぜひ回答意見よろしくお願いします(ФωФ)/

これまでの回答一覧 (16)

BOXはある程度拡張しておくべきでしょう。
上限は多くても困らないので、ログインオーブ配布最終日にでた端数分とかを使って少しずつ拡張していくといいと思います。

●通常ガチャ星4
星5制限クエストが定期イベント化したので、周回予定があるのであればある程度確保しておきたい所です。
ただ、定期イベント化にあたって以前に比べれば、星4降臨でも頑張れば対応できる内容になっています。
従って、キラーL以上持ち、キラー+アンチアビ持ち、ブレイカー系持ち、ブーストSS持ち以外は引換えか売却で問題ないです。
数体ラック90ができれば後はそれと星4降臨を組み合わせれば、大体なんとかなるでしょう。
なお、期間限定系ガチャ星4でラック90がいる場合は、
ほぼ確実に通常ガチャ星4よりも優秀なので、下位互換に当たる通常ガチャ星4も引換えか売却で問題ありません。

●期間限定系ガチャ星4
上記で触れた通り、通常ガチャ星4に比べるとほぼ確実に高性能なモンスターばかりです。
言わずもがな理想はラック90を1体確保しておくことですが、例えラック90になっていなくても最低1体、出来れば2体分確保しておきたい所です。
特に星5制限周回も視野に入れているのであれば、売却や引換えは言語道断です。
最優先でとっておいてください。

●星4降臨
基本的にいりません、必要になったらその都度取りに行って終わったら売却か引換えてください。
ラック90にしたのであればしばらく取っておいてもいいとは思いますが、
上記2つのどちらかで代用可能な状態になったのであれば即引換えか売却しましょう。
期間限定系はある程度取っておいてもいいとは思いますが、ガチャ星5で圧迫されてきて、
他に引換えや売却するものがなければ手をつける感じでいいでしょう。

●ガチャ星5
獣神化で化ける可能性もあるので、BOXの空きが許す限り混ぜずに取っておきましょう。
特に期間限定系ガチャ星5は最入手が絶望的なので絶対に混ぜないことをオススメします。

●星5降臨
超絶以上や期間限定系はある程度ならば取っておいていいと思いますが、圧迫され始めたら思いいれがないのであれば売却や引き換えでいいでしょう。
運極作成中以外の星5降臨は取っておく必要はありません。
どうしても取っておきたいならば素直にBOX拡張してください。

●強化素材系
獣神竜は混ぜて使えるようになったので、必ず混ぜましょう。
それ以外のタスや亀は邪魔ならば間髪居れず使ってください。
どうしても取っておきたいならば素直にBOX拡張しましょう。

整理対象にする順番としては
1.強化素材系
2.通常星4降臨
3.通常星5降臨
4.通常星4ガチャ
5.限定星4降臨
6.限定星5降臨
7.通常星5ガチャ
8.限定星5ガチャ
という感じでしょうか。
大体の場合、1~4まで整理した時点である程度BOXに空きができるはずです。
もし足りない場合は無理に整理するよりも、素直に拡張した方が精神衛生上よろしいかと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.38

    整理の順番まで丁寧にありがとうございます。やはり少し拡張してみようと思ってます、回答ありがとうございました。

  • ななよん Lv.389

    コメントどうもです。 足りないと感じたら少しずつ増やす感じでいいと思います。

超絶→3+3+3*3(進化神化艦隊、進化前艦隊、素材)
爆絶→3+3(神化艦隊、進化前艦隊)
激究極→1+1(進化、神化)
究極→1+1+1(進化、進化前、素材)
旧究極→1+1+1+1(進化、神化、進化前、素材)
期間限定→4+4+1(フレ枠込みの進化or神化艦隊、フレ枠込みの進化前艦隊、素材)
期間限定(進化&神化有り)→4+4+4+1(上記+進化or神化艦隊)
極→2+1(進化2枠、素材)

ガチャ限☆5-6→全部残す
ガチャ限☆4-5→3(進化)
ガチャ限☆4-5(神化有り)→3+3(進化、神化)

こんな感じで残してる結果がこれです。
……反面教師として( ̄▽ ̄;)

他3件のコメントを表示
  • 触主でも良いかも? Lv.114

    フォークさんのボックスにはクイ畑の敷地が有る分、拡張は必要なんでしょうね(*´ω`*)

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます!ええ、そりゃあもう(´ω`)(クィ畑の敷地100も無いとか言えない……)

  • 退会したユーザー Lv.38

    ものすごい拡張数ですねw残しすぎるとひどいことになることがよく分かりました。後クイバタの敷地に100って普通に多いと思いますw回答ありがとうございます。

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! 別に後悔はしてませんし、残してるのも直ぐに使えて便利なので酷いことにはなってませんよ(´ω`)

星5制限まで考えるなら素直に拡張をお勧めしますね。

少しだけではあるんですが心許ないと思います。

星6ガチャ限は絶対に削減出来ない、運枠も同様。しかも月日が経つ毎に着実に増えていく。

星5制限等を考えずにラック70交換で亀、タスにバカバカ替えるなら余程ガチ勢じゃない限り充分なBOXですが、色々なクエストに対応するなら拡張した方が確実だと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.38

    ラック交換ほとんどしないので素直に拡張することにします。回答ありがとうございます。

  • アマテラス Lv.101

    コメントありがとうございます。BOX整理は苦心しますからね。BOX整理に時間取られるのもなんだかなぁ…ですし。余裕ある方が楽出来ますよ。

退会したユーザー

使わないキャラはとっとと売るに限ります。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.38

    それは最後の手段です…いや、その意見も正しいのは理解してますがでもなんか後悔しそうで怖いんですよ…回答ありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.135

    なら枠を広げるしかないでしょう。

//CPU Lv182

どもどもです。

ガチャキャラ
星4:各一体ずつ保存。被ったら合成
星5:被っても全員保存

イベント・降臨・超爆絶キャラ
イベ:各一体ずつ保存。被ったら合成
降臨:各二体ずつ。一体は育成、一体は素材
超爆:各三体ずつ。一体は育成、一体は保険、一体は素材

こんな感じで保存してます。
圧迫してきたら拡張してます。
おかげでボックス数700以上もあります。

  • 退会したユーザー Lv.38

    いろいろ考えて保存しておいても拡張はやはり必要そうですね。回答ありがとうございます。

後1日で通算ログイン850日突破する私です。
現在ボックス数は1470。
うん、だいぶ増やしてきたなぁ。
その内ボックス内のモンスターが現在1319なので、ある程度は整理してきています。
基本的に星4のモンスターはキラーなどで使えるモンスターは育成、素材用では1体に纏めてあります。
なぜか最近神化素材に使用した際に振ったタスが引き継がれなくなったため(一部新規星4でタス触れないヤツが出て来始めたのはそのせいか?)、複数置いてても意味ないなーと思って。
超絶は艦隊で使いたい子は3体まで、進化前も使える子は進化前を育て、他の超絶は運枠用とサブ用で2体にし、爆絶の素材に決まった時は6体集めて1体に纏めてあります。
降臨モンスターは最近英雄が追加され始めたのでその都度取りに行き、神化素材も同じタイミングで取りに行ってます。
ノマダンや覇者15までで取れる星4以外は書庫や来てる時にイベントを回したりして確保していますね。
とりあえず315ではちょっと厳しいので、いくらか奮発して拡張しといた方が良いかと思いますよ。
覇者29まで登れれば8、35までで20、40まで登頂出来れば40確保出来るので。

  • 退会したユーザー Lv.38

    そうですね…覇者は30階までしか登れてないのでそのオーブは拡張に 回した方が良さげですね。回答ありがとうございます。

モンストを続けていくと、少しずつでも
BOX拡張が必要になってくると思います。
どうせいつかやるなら、今やった方が楽ですよ!

私の基準は全降臨の進化と神化、☆4-5素材全種、
手持ちのガチャ限定全て、3時間周回で80泥すると
して、途中で整理がいらなくなる余裕を持たせる
等を考えて拡張してたら1000超えていきました笑”

運極前の降臨キャラはほぼ使わないので、運極完成数
集まるまでは進化前の状態で合成してます。
こうすると神化素材用の枠がいらなくなるかと!

  • 退会したユーザー Lv.38

    そうですね…長い目で見たら拡張は必須ですね。回答ありがとうございます。

配付多いので週1回 拡張してます

ガチャ当たる時すくないので割りきりまそ

地道に拡張おすすめです

  • 退会したユーザー Lv.38

    どうせハズレ引かされるオーブを有用なことに使うという考え方いいですね。回答ありがとうございます。

OD団 Lv94

簡単で悪いのですが……



見た目です。可愛いキャラはどこかで使えますので。
それと、バルドルを今回のモスキートで使うまで可愛い女の子かと思ってました。声が、男…だと?(でもとっておく。可愛い声なので。)
後はシンジアトスです。それ以外は割と可愛い娘です。でもそれが思うようにできず…結果、これです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.38

    予想外の方面からの意見…!?確かに見ため悪いキャラは積極的に使う気にならず結果倉庫番しそうですしね。回答ありがとうございます。

  • OD団 Lv.94

    コメントありがとうございます。 とりあえずシンアトや玉龍などのブースト持ちと可愛いキャラがいれば星5制限はなんとかなります。個人の見解ですが。

タス亀が特別枠に移行後BOXに困った事が有りません。

それ以前ですが、BOXのスペースは100を目安に開けていました。現状でBOX数が足りないのであればやはり拡張をお勧めします。後であの時売却していなければと思う事が出てきます。

  • 退会したユーザー Lv.38

    そうですね、特にガチャ産は次いつ手に入るか分からないし少し拡張してみようと思います。回答ありがとうございます。

増やすか合成して纏めるかですね。自分は今Box1000ないくらいですが星3とか以外は全部育ててます。星3以下はは進化させて図鑑埋めたら売ってますけど、、

100くらい常に空きある状態をキープしています

  • 退会したユーザー Lv.38

    なるほど、常に100空けてるんですね。回答ありがとうございます。

火那偽 Lv199

BOX拡張と再取得の手間を考えると拡張に傾きます。

使わなくても基本的に降臨は進化と神化でどちらも確保してし亀タスですぐ窮屈になる状態からは解放されてるので問題ないかなと。

現在最大が1400で埋まってるのが1250から1300ほど。

超絶爆絶は3体ずつ。
降臨は進化神化で1体ずつ(ダークドラゴンなどの進化と神化で性能がほぼ変わらないものもどちらも作ってます)と未進化で神化素材用に重ねてるやつとか。
ガチャ限★5止まりは運90作った後は未進化運72で変換のために最大で2体。
ガチャ限★6は被ろうが運極になるほど課金してないため重ねないので未進化コレクション要員にしたり。
イベント★5止まりは気に入ってる奴は進化させて運90にしてたりする(それ以外は未進化で重ねて神化素材用)。

亀タスが素材BOX行きになって神化素材重ねられるようになった時点から周回中に緊急事態になるということがなくなったので捨てることがまずないです。
重ねても空きが100以下になる場合は更に拡張するだけかな。

  • 退会したユーザー Lv.38

    やはり拡張という意見は多いですね、回答ありがとうございます。

ガチャキャラの★4ですが、ボックスが圧迫されてきたなら、キラー持ちとビットンキラー系統以外は売却してもいいと思います。制限クエでマルチ募集がかかるのは、キラー持ちが多いですし、それらのラック90を持っていれば、マルチに入れてもらえやすいですから。
降臨★5進化前については、素材として置いておきたいところですが、圧迫してどうしようもないのであれば、将来運極を目指すつもりのないのは捨てていいかもです。素材で必要になれば取りに行くの面倒ですが、仕方ないですね。
まあ、拡張するのが一番早いですが…。

  • 退会したユーザー Lv.38

    確かに最近の制限クエはアンチアビよりキラー持ち優遇ですからね。Boxは拡張してみようと思ってます。回答ありがとうございました。

最近はタスにだいぶ余裕があり、育成も短時間で終わりますのであまり整理はしてないです。

ただ獣神竜だけは選抜にいれてます。
獣神竜同士の合成が楽なので(*_*)

  • 退会したユーザー Lv.38

    確かにいざ使おうとするとなかなか見つからないこと多いですからね。回答ありがとうございます。

SIVA Lv31

基本いらないのはラック引き換え、できなければ売却、
あと獣神竜をまぜたり、実はモンスターboxの方にいる特殊ケンチーを食わせたりしてます。

  • 退会したユーザー Lv.38

    確かにBoxの中に特殊ケンチーがいくつかいたので今すぐ消費してきます!w 回答ありがとうございます。

退会したユーザー

自分はどうしようもない時には書庫にいる星4、5の方々を売却してます(^∇^)

  • 退会したユーザー Lv.38

    確かに書庫にあるならいつでも取りに行けますしね。回答ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
獣神化改
ベビーアーク【獣神化改】
静御前【獣神化改】
天叢雲【獣神化改】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンストジェネレーション
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
待合せ雑談&チケ交渉板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×