質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スライド運用ってツラい

はじめまして、きあさというものです。よろしくお願いします。

現在、覇者塔が始まり、キャラのスライド問題に直面しています(._.)柳生十兵衛とガブリエルの二体です。
十兵衛→ヨミ零、カルマ用に現在進化。いつも神化を30、35、40で使ってます。
ガブ→ニラ、ドゥーム、大黒天用に現在神化。いつも進化を34、40で使ってます。

ついこないだの超絶爆絶祭でこの二体にはお世話になったばかりで、できるだけ戻したくないんですが、戻さないと私の手持ちの薄さ的に覇者塔制覇はツラそうです…。
でも、世阿弥も張角も取りに行くのがもうツラいんです( ; ; )どっちのクエも難しいですし…。しかも気づけば玉は減ってるし、大獣石まで減ってきてるし…。(スライド進化って意外と大獣石使うんですね。最近知りました…)

ジリ貧といいますか、スライド運用し続けるのって、正直ツラいと思うんです( ; ; )
もし私と似たような状態(境遇?)の人、いましたら、そのエピソードを教えてほしいです。
素材を何度も取りに行くツラさや、石や玉が足りなくなるツラさなどなど…。過去の体験談でも大丈夫です( ; ; )

これまでの回答一覧 (19)

スライド運用は基本的にしません。

まずどちらが主に必要かを判断します。適正ランクは落ちても代用出来るキャラが居るならば代用出来ない方に固定しています。

柳生十兵衛を例にとると進化で使うヨミ零はAB、カルマはSSが有用にしていると判断しましたが、確かに代用出来そうなキャラは少なめです。
神化はと言うと確かにキラーが刺さり有用かと思いますが他でも代用出来るキャラは沢山いますね。最悪降臨キャラでも対応可能の範囲だと思います(1体くらい降臨キャラを入れても勝てる)
そうすると自分ならば必然的に進化固定にすると思います。

カブリエルの場合はドゥーム戦にそこまで必要だとは思えません。大黒天はツクヨミでも対応可能だと思います。自分は反射パーティなので貫通キャラ入れません。ニラは進化でも使えるのでどちらでも構わないと思います。
34階40階は電撃や、キラーがピカ一の働きをしますね。最高クラスの適正の代わりとなると難しく思えます。なので進化固定にさせます。

と、自分なりの考えを書きましたが、抜けた穴を埋めるキャラでクリア率の差がどれくらいなものかを判断して、差が大きい方に固定させてきています。新しいガチャ限定を手に入れたら再度天秤にかけて再スライドするかしないかを判断します。

そうしたらスライドする回数が激減しますよ。

他1件のコメントを表示
  • きーた Lv.16

    回答ありがとうございます。おぉ…!すごく具体的な解決策をありがとうございます!共感してくださる方がいたらな、くらいの軽い気持ちで立てたので、真剣に回答下さってなんというかはっとなった気分です。代用できるキャラがいるかどうか、各クエストごとにそこまで詳細に考えたことがありませんでした。神化十兵衛の代わりにルシを入れて、30階はクリアできました。35階はキラー持ちの西郷がいるのでいらないかもですね。40階はガブを進化にスライドさせて、ウリエルを借りれば火力は十分かもですね。ただ、神ガブは手持ちの枠を上手く埋めてくれてるキャラなんですよね…。メテオに何度も助けられてますが…「抜けた穴を埋めるキャラでクリア率の差がどれくらいなものか」とまで考えたことはありませんでした。どれだけ楽にクリアできるかが基準でした(*_*) そう考えるとやっぱり、進化ガブの性能は代用が難しいですね。今、34階で初めて苦戦してるので…ここまで難易度に直結するとなると進化のほうが必要かもしれません。手持ちが増えたら、また相談しつつ。スライドしないという方向性で、すごく具体的な対応を頂けるとは思っていませんでした。考える機会をくださりありがとうございます。他のキャラで埋めてのクリア率を見て、じっくり考えていきたいと思います。長くなってしまいましたが、回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • きーた Lv.16

    質問に追記ができないようなので、こちらに書かせていただきます。回答の締め切りまでまだ日にちがあったのですが、具体的な解決策を、わかりやすく説明してくださったモスさんの回答にベストアンサーを押させていただきます。共感や、自分はこうしてる!等々、聞かせてくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m 同じようにスライド問題で悩んでいる方、逆にスライドはしないという方、もっと大きなスライド問題に直面している方wなど、聞かせていただいてだいぶ気持ちが軽くなりました(´∀`; )スライドつら〜〜い(´;Д;`)ってなってる自分の質問の文章が今見るとちと恥ずかしい…笑 私ごとですが、先ほど神化十兵衛、進化ガブなしに覇者塔制覇してきました。十兵衛は進化固定で、神化なしで今後塔はがんばろうと思います。進化ガブは…いないとやっぱり34、40つらかったので、ニラ、ドゥーム、大黒の勝率と比較してみて考えようと思います。愚痴のようになってしまった質問にお付き合いくださり、改めまして感謝申し上げます。長くなってしまいましたが、これにて失礼致しますm(_ _)m

Lv219

シンドバッドを26階で進化、31階で神化、36階で進化を使うため、覇者の塔で確定スライド。きついので31階をシンドバッド無しで慣れるよう頑張り、ようやく慣れてました。
十兵衛は分かりませんが、ガブはフレンド枠に湧くので進化はそこまで自軍にはいらないのでは?と思います。

  • きーた Lv.16

    回答ありがとうございます。シンドバッドはやはりどちらも優秀ですね。ただ覇者期間中に二回スライドするのはつらそう…^_^; 31は加速も号令もたしかに優秀ですが、上手くカンカンできる腕があるならいらなくなりますもんね。私はまだそれに甘えている状態です…(._.) フレンドにガブ固定の方はいるんですが、たとえば40はアーサーかウリエル借りないとキツイんです…どちらか自陣にいれば、フレ枠で十分って言えるんですけどね(つД`)ありがとうございましたm(_ _)m

退会したユーザー

過去に同様の事を悩んでいましたが、現在は全く悩んでないです。
その理由として『持ってないなら固定フレンドを探せばよいんだ!』

と言う事で未所持のキャラを固定している方が居たらすかさずフレンド募集をしています。
ということもあり
神化ガブ:常時5体
進化パンドラ:常時6体
進化ロビン:常時6体

スライドすると最も消費するのは大獣石。これが最も辛い。色石よりも少なくなった経験があります。
あとは塔用で利用するのを別のキャラで代用するのが最も効率が良いでしょうね。もしくはその逆にする。自分は塔用に固定しているキャラは現在居ません。1回の為に利用するのがばからしくなったためですね。

他2件のコメントを表示
  • きーた Lv.16

    回答ありがとうございます。うぅ…そ、それは手持ちが充実してる人の意見ですっ…!( ; ; )手持ちで適正or火力キャラゼロだと、フレンド枠だけじゃ厳しいものがあります…!( ; ; )たしかにキャラ固定のフレンドさんには、かなり助けられていますが…笑 大獣石が足りなくなることって、結構あるんですね!友人間では聞かない話だったので、自分だけかと^_^; キャラの選択肢が少ないと、そうも言ってられないことが多々あるんですよ(つД`)ありがとうございました(つД`)

  • 退会したユーザー Lv.346

    自分のサブ(無課金)はソロで塔を登らせてますが、充実してなくても登りきれます。降臨や超絶・爆絶キャラを揃えると大体の所は攻略可能だと言うのが良く分かりました。また、十兵衛とガブもそれぞれ居るのですが、十兵衛、ガブ共に進化で運用してます。十兵衛は貴重なアンチブロックで神化は代わりが代用できる、ガブは神化フレに湧いてますからね・・・。それと自分の大獣石不足の大きな要因は星4キャラ全員進化でしょう。BOXの図鑑の埋まり具合は2000オーバー、進化回数1000回越えてますから。

  • きーた Lv.16

    適正の降臨や、下手なガチャ限より強い超絶爆絶キャラもいますもんね。特にニラには私はめちゃくちゃ助けられてます^_^; 本当に強い。ガブ、柳生ともに、今回塔を登ってみて、私もどっちも進化で固定がいいかなと思いました。またどうしようもなくなったらスライドすると思いますが笑 星4キャラ全進化…ですと…!?Σ(゚д゚lll)そりゃ足りなくなりますよww 最近は制限クエ増えたので、いろいろ育てるようにはしてますが…そこでも意外と石使いますからね(-ω-;)ラック引き換えに大獣石とか、需要あると思います…( ̄^ ̄)

昨日のカルマを黄泉3パンドラで周回することになり、急遽神化から進化にスライドしました。
今現在パンドラの起用は水時位だったので躊躇いはありませんでしたが、一応素材確保の為昨夜のうちに書庫にてスラッシュとヤマタノオロチを二回分確保しました。
なにが言いたいかと言えば、限定キャラの素材は全て書庫で確保できるので、気にしません。必要がありそうな時だけ確保すれば良いんだと思います。
それに進化素材は掲示板で曜日クエスト貼ったり、最悪手伝ったりすれば不足しないと思います。
あとマルチ中のダメトレは必ず拾うったほうが良いですね。


ちなみに世阿弥はゴリラをすぐ倒せば中々負けなくなりますよ

  • きーた Lv.16

    回答ありがとうございます。パンドラも両方とも優秀ですもんね。たしかに、限定キャラの素材は全部?ほぼ?書庫に来ましたもんね。今回の張角追加が本当に嬉しいです。ただ、やっぱり書庫に行ったり、曜日クエ行ったりっていう手間が嫌いでして(´∀`; )スライドする必要がなければ行く必要もないのになあ…と思っちゃうんです^_^; ダメトレは最近めっちゃ拾うようになりましたw 世阿弥のゴリラ…やはりあやつが問題ですな…。ゴリラのこと思い出したら世阿弥行きたくなってきました(?)やっぱりスライドしたいなら行かないとですよね、ありがとうございました!(`_´)ゞ

退会したユーザー

以前は素材のことをあまり考えずにスライドさせてたり、進化が使いたい場合でも獣神玉不足で一旦神化していたので、いつのまにやら獣玉や大獣石が減っていて驚いたことがあります。
決定的な解決方法はありませんが、最近は一週間分の降臨スケジュールが見られるようになったので、スケジュールとにらめっこしながら効率よくスライドできる時を考えています。

  • きーた Lv.16

    回答ありがとうございます。あんまり考えずにスライドさせてたりすると、気づいたら減ってるんですよね〜(´∀`; )私もそんな感じで、慌てて曜日クエ行ったりしてました笑 一週間分見れるようになったのは本当にありがたいですね!近いうちまた来るから今はいいや、とか予定が立てれるようになったのは本当に大きいですね。ありがとうございましたm(_ _)m

私も以前、ロビンを神化を塔が来る度に進化にスライドしてました

玉よりも神化素材の二体を取りにいくのが面倒なので、ニライカナイやドゥーム降臨時にはまた神化にスライドと本当に面倒です…

  • きーた Lv.16

    回答ありがとうございます。ロビン進化は塔でも強いですよね!それこそ難易度に関わるくらい^_^; でも神化も超絶爆絶適正っていう…。どっちも欲しいですよね。でもただの素材クエでスタミナ取られるのが私は嫌いです(´∀`; ) ありがとうございましたm(_ _)m

スライド運用ツライからガチャしてねってことなのかも知れませんね。

  • きーた Lv.16

    回答ありがとうございます。よしじゃあ今からオーブぶっ込んでくるぜ!!(当たるとは言ってなry)真面目に考えるとスライド素材多いのってそういう理由なのかも…^_^; つらいわぁ…。ありがとうございましたm(_ _)m

きお19 Lv153

柳生はツクヨミ零と塔でスライドして使ってました。

ツクヨミ零が降臨しない期間に一気に
30,35,40をクリアするようにしてました。

カルマに柳生は使っておらず
前回ツクヨミ零が運極になったので
スライドしなくてよくなりました。

ツクヨミ零とカルマが運極になるといいですね。

  • きーた Lv.16

    回答ありがとうございます。スイマセン、超絶運極はまったく目指してませんw(´∀`; )挑戦することを楽しんでいるだけなんです^_^; でも塔での十兵衛使用者がいてなんだか嬉しいですね!あのキラーの火力やメテオの便利さが自分はやっぱり好きです。にしてもヨミ零運極って早くないですか…?が、ガチ勢や…w ありがとうございましたm(_ _)m

 サブでは珊瑚がそうでしたね。進化は基本シャンバラでしか使わないので、普段は神化だったんですが、ついアルテ補充し忘れて神化出来なくなったり……

  • きーた Lv.16

    回答ありがとうございます。珊瑚は引っ張りだこですねwでも尖ってる性能だと、特定のクエでしか使わないって普通にありますよね^_^; アルテって星4の素材でしたっけ。うっかり足りないのはあるあるですね…(-ω-;) ありがとうございましたm(_ _)m

ガブ進化はフレで十分という結論に至りました。

今困ってるのは珊瑚とパンドラ。
パンドラは経験値ついでに素材7回分ほど確保したんですが、
珊瑚の確保めんどい。

基本固定するんですけど、今月当たったばかりのパンドラはジャバウォックが面倒で早々に進化スライドしてしまい、珊瑚はメメ森でもシャンバラでも強すぎる……

2体欲しいですねぇ。

  • きーた Lv.16

    回答ありがとうございます。進化ガブは固定の人が結構いますからね。手持ちが揃ってる人にとってはフレンドで十分なんでしょうね…羨ましいです^_^; パンドラも珊瑚も持ってないので何が素材かわかりませんが、クエスト面倒だと余計嫌ですよねえ…。二体当たれば一発解決なんですけどね!そんな引き運が欲しい笑 ありがとうございましたm(_ _)m

you Lv272

スライド回数が多いと大変ですが、手持ちでやりくりできるという有利には変えがたくガマンしていました。
稀にスライドでとても幅の広がるモンスターの二体目入手をあからさまに残念がる意見に、少し反感を覚えたりもしますね。

シンドバッドをもっともスライドさせましたが、少しずつ進化抜きでも問題がなくなり、今は神化で止まっています。
他は考えてもフレンド枠で十分な場合が多く、まずはスライドなしでの戦術を優先するので、本当に戦力不足で打つ手がないクエストの時だけです。
フレンド枠に頼らないマルチだと話が別なので、マルチの利点を考えれば相応に苦労して当然でしょう。

辛いならスライド必須のクエストに行かない選択もあると思いますが、やりたいなら無理するしかないですね。

  • きーた Lv.16

    回答ありがとうございます。そうです、覇者やりたいんです!(つД`)だってオーブがもらえるから!!w 二体目入手よりもどうせ出るなら持ってないのがいいって気持ちもわかるんですが、スライド&艦隊を考えると一概に残念とは言えないですよね。十兵衛、ガブ以外にも、二体目欲しいキャラは私は結構います^_^; シンドバッドもどちらも優秀ですよね。戦力不足だったら私もスライドしてたかもです笑 フレンド枠で十分って言えるほど、手持ちが揃ってればいいんですけどねえ…( ; ; )ソロだと、手持ちでなんとかするしかないですしね(つД`)ありがとうございましたm(_ _)m

覇者の塔で使っている静御前がまさにその状態です...
33階で貫通の神化に変えて37階で反射の進化に変えています。
火属性のガチャ限が少ないもので...

スライドは面倒くさいですが静御前にとても助けられています...
最近は覇者の塔の前に神化素材を集めておいている始末です(笑)

  • きーた Lv.16

    回答ありがとうございます。静御前ですか、なるほど!フレ枠でもあまり見ないので、なんだか珍しい気がしてしまいました笑 火のガチャ限はなかなか貧弱といいますか…適正が少ないといいますか…(´∀`; )私も33階の適正の少なさには苦しめられました…。スライド運用してまで一人のキャラを酷使してると、本当にこの子には助けられてるな〜って思いますよね。別の愛着が湧いてくる(?)事前準備は大事ですねwありがとうございましたm(_ _)m

スライド面倒なら引けばいいじゃない。(´ω`)

・・・割と真面目な話、スライド運用したいぐらいどちらも魅力的ならば2体引くまで課金してでもガチャを回します。
勿論、それができるだけの予算を捻出するため色々と切り詰めたりしてますけどね。(´-ω-`;)

初見でどちらも悪くなさそうな印象だったので2体以上狙いで回し、
蔵馬3体(神化2、進化1)、パンドラ2体(進化1、神化1)を確保済みです。
そして、レンブラントを2体狙いしなかったのを後悔中です。
神化も意外と強い・・・。orz

他2件のコメントを表示
  • きーた Lv.16

    回答ありがとうございます。か、課金できるほど生活に余裕がありません!ww(´∀`; )なので覇者制覇は絶対的な目標なんですよ(当たるとは言っていない)蔵馬三体はすごいですね(*_*)両方優秀と思ったら両方狙うって、すごいですな笑 黄泉まだ未挑戦なので、レンブラントのことはわかりませんが、複数積み+ウリエルですごい楽になるとかなんとか…。討爆伝とかモンコレで狙えることを祈ってます笑 ありがとうございましたm(_ _)m

  • ななよん Lv.389

    コメントどうもです。 勿論生活に余裕があるわけではないですよ。 蔵馬は最初の30連で2体揃っていて、飛影狙いで課金したら何故か飛影が出ないままもう1体という・・・。(´・ω・`;)

  • きーた Lv.16

    なるほど、残るは飛影狙いでしたか…。コンプできずに被るって話はよく聞きますねwコラボじゃ特に、基本二度と来ないから悲しみを抱える人が多いと…。せ、生活費とのバランスにはお気をつけて…(´∀`; )

同じように、ガブリエル、柳生十兵衛を進化神化をよくスライドさせます。とくにガブリエルは頻繁にスライドさせるので、玉が足りなくなってきて大変です。柳生さんは、めったにスライドさせませんが結構玉がだんだんなくなっていくのが嫌です。スライドの時に素材が少なければいいのになとよく思います。

  • きーた Lv.16

    回答ありがとうございます。おぉ、同じように十兵衛スライドしてる方がいて嬉しいです!でもやっぱりガブスライドのほうが多いんですね、私もですがw 神化十兵衛のキラーは強力ですが、他に火力補えるなら、必須か?と聞かれると…^_^; スライドの素材たしかに多いですよね!進化前から育てるならまだしも…もう少し減らしてくれてもいいですよねえ(´∀`; )ありがとうございましたm(_ _)m

わかります。自分も昔はガブと天草をスライドで酷使してました。いざスライドしようって時に大獣石が足りない。そんなこともありました。それからは大獣石をコツコツ溜めてました。最近は天草のMVを引いたのでガブのみ酷使です。

今は大獣石はとりにいくのが簡単になったのでよかったですね。

  • きーた Lv.16

    回答ありがとうございます。なるほど、天草もどちらも優秀ですね。特に神化はアヴァロンの難易度に関わるので、個人的には必須ですね^_^; 大獣石が足りなくなる人がいてなんだか安心しましたw神化素材と同じと思って、スライドしたいならちゃんと集めておかないとですよね(つД`)スタゼロとマルチアプリは偉大やで…。ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは(・∀・)
じり貧とまでは追い込まれてないですが私も蔵馬は酷使してますねw
(*ノ∀`*)

ヒヨコが苦手でイザナギ零行くのに進化に。
ヤマタケ零が簡単になるので神化にしてますがコラボキャラのため石よりも合成キャラの数が心配ですw
一応、両方強いのは分かっていたため15往復出来るぐらいの数は取っておいたもののいずれ枯渇すると思います
(´∀`;)

他4件のコメントを表示
  • きーた Lv.16

    回答ありがとうございます。蔵馬で悩んでいる方、多そうですね!w私はコラボガチャは基本引かないもので…^_^; 二度と取れない素材とか、私だったら怖くて使える気がしません…。減るたび胃がキリキリしそう…。コラボキャラの素材クエも追憶に入れてほしいくらいですね( ; ; )ありがとうございましたm(_ _)m

  • キントキ Lv.63

    もうすでに残り10往復分くらいまで減ってますからねw (*ノ∀`*)幽々白書コラボ第2段が来てくれたら復刻すると思うので嬉しいんですけどね そしたらまたがっつり素材仕入れます!

  • きーた Lv.16

    だいぶ減ってますね、あかんですね笑 エヴァみたいに復刻してくれたら助かる人多そう…でもそもそもなんで二度と取れないやつを素材にするのか…普通の降臨じゃだめ?って言いたくなりますねwコラボ感薄れちゃうけど(´∀`; )復刻、祈らせていただきます笑

  • キントキ Lv.63

    そうなんすよー(´∀`;)多少必要数が多くとも代用素材とかあれば嬉しいんですけどねw お祈りありがとうございます!

  • きーた Lv.16

    進化神化どちらも欲しければガチャを引け…という運営の声が…笑 次のFFコラボでも神化があったら、また新たに苦しむ人が生まれそうですねw

ウリエル獣神化した時は
黄泉➡天国、ツクヨミ➡地獄で
スライドさせてました。
10連ガチャのおまけで貰った
獣神竜が減ってしまうのが痛かったです。


今は2体目のウリエルを引き
天国2体で運用してます。


他2件のコメントを表示
  • きーた Lv.16

    回答ありがとうございます。獣神竜を使ってのスライド…だと…。私の悩みよりずっと上のレベルの方々が…(°ω°lll)二体目なんて羨ましすぎますけど^_^; 天国二体なんですね。地獄派は少数なんでしょうか? ありがとうございましたm(_ _)m

  • priority Lv.109

    コメントありがとうございます。地獄が必要なクエストが今のところ私には無いと言うのが的確な回答かも知れません。4周目の闇超絶に、これから来るであろう2周目闇爆絶で必須になるかも知れませんね。戦々恐々としながら現状を楽しんでいます(笑)

  • きーた Lv.16

    うーん。地獄が必須なクエは今のところ少ない…ですかね?ツクヨミとかカルマぐらい?天国のほうは塔のフレンドでしょっちゅう借りるんですけど(-ω- )今後来ないとも限らないですからね!そのときはまた獣神竜使いましょう笑がんばってくださいw

大獣石が地味に枯渇していくんですよね^^;
以前は中級の曜日クエストにはお世話になってました、酷いときは属性玉や大獣石よりも獣神玉のほうが多いなんて状況もしばしばでした

対策は取りにいくか 代用の出来るキャラを出来るだけ使う事くらいですかね^^ 

  • きーた Lv.16

    回答ありがとうございます。友人の素材ボックスとふと見比べたとき(ランク同じくらい)、大獣石の数の違いになぜ??となりまして、原因探したらスライド進化のせいだと気づいたんです…。私も、獣神玉は溜まってます!笑 属性玉求めて曜日クエに行くと、よく獣神玉が落ちます…物欲センサー…。今回の覇者塔は、代用できるキャラ探しの旅になりますね^_^; 共感があって嬉しいです!ありがとうございましたm(_ _)m

Forza Lv318

友人から言われた言葉ですが…
『悩めるだけ贅沢』

気持ちは私も凄くわかります。
ガブとロビンを1体所持なので断腸の思いでスライドさせながら使ってます(特にガブ)

ですが最も大変なのはコラボガチャで出た蔵馬です。
一応10回分の神化素材をストックしてありましたが残り半分になってしまってます。
ホントにジリ貧です…

ちなみにコラボガチャのカヲルシは素材が無くなり進化に永久就職決まってしまいました。
また再コラボを切に願っております。

  • きーた Lv.16

    回答ありがとうございます。あ〜コラボガチャの神化がありましたか…!Σ(゚д゚lll)特に蔵馬はどっちも優秀ですもんね…使うと二度と取れない素材…私の悩みより遥かにでかかった…( ; ; )悩めるだけ贅沢ですか。うーん。あんまり納得できないです^_^; 手持ちが少ないことの表れかなあと思うので…。再コラボ、そういう方のためにも、あるといいですね( ; ; )ありがとうございましたm(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
善壊のゾロアスター戦記
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
新限定
星霜【獣神化】
真獣神化/獣神化改
項羽【獣神化改】
劉邦【獣神化改】
真珠【獣神化改】
善壊のゾロアスター戦記
ガチャまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベのガチャキャラ
ジャヒー【獣神化】
サルワ【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
新イベの降臨キャラ/クエスト
スプンタマンユ【激究極】の攻略
アナーヒター【究極】の攻略
フシャスラ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
善壊のゾロアスター戦記
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×