モンストについて質問してみよう。
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属性倍率について
例えば火の爆絶に光の全属性耐性を持っているゼウスを連れて行った場合
受けるダメージでいったら
水属性のキャラとどちらが多いのでしょうか?
いまいち探しても分からなかったです...
もしよかったら教えてください
これまでの回答一覧 (4)
属性耐性は被ダメ25%軽減です
それに対して属性有利による被ダメ軽減は33%
爆絶クエに至っては50%軽減なので断然水属性の方が軽減できます
有利属性かつ耐性持ちなら58%(爆絶なら75%カット)になります
属性効果は33%で、アビリティの耐性は25%でございます。
分数計算の方が分かりやすいと思いますよ。
通常クエストの属性優位の与ダメが4/3、被ダメが2/3
通常クエストの属性不利の与ダメが2/3、被ダメが4/3
同じ条件で有利不利なしの与ダメが1/1、被ダメが1/1
属性効果upでの属性優位の与ダメが3/2、被ダメが1/2
属性効果upでの属性不利の与ダメが1/2、被ダメが3/2
同じ条件で有利不利なしの与ダメが1/1、被ダメが1/1
これなら各々どれだけ有利か不利か分かりやすいと思います。
で本題の耐性は他の皆さんのおっしゃる通り25%軽減なので耐性対象からの被ダメが3/4になります。
ケガ減り特急は20%軽減なので被ダメは4/5。
後は各々掛け算すればOKです。
属性優位なしでのケガ減り特急&耐性は
3/4×4/5=12/20=3/5
で属性効果upでの属性優位の被ダメ1/2には届かない事が分かりますね。
属性効果upでの属性優位と優位なし耐性での比較は1/2対3/4なので優位なし耐性は属性優位に比べて1.5倍のダメージを受けることが分かります。
…これは
逆に分かりにくいw
爆絶クエストの場合属性倍率アップしているので、
水属性のキャラ:元の被ダメージ×0.5
全属性耐性持ちのゼウス:元の被ダメージ×0.75
通常クエストならば、
水属性のキャラ:0.666…≒0.67
全属性耐性持ちのゼウス:元の被ダメージ×0.75
となるのでどちらにしろ水属性のキャラの方が被ダメージが軽減できます。
余談ですが通常クエストの場合、全属性耐性持ちのゼウスにケガ減りの1級M以上をつけることによって水属性のキャラよりも被ダメージを軽減することができます。
横からすみません。 有利属性の耐性の場合は乗算なので62.5%カットじゃないですかね?
光と闇に関しては相互有利となる為被ダメ(と与ダメ)33%アップとなりますが耐性があれば被ダメは8%アップに抑えられ与ダメのみ33%アップとなります
爆絶で有利属性かつ耐性持ちの場合は62.5%カットですよ。75%カットだとそこに怪我減り特L付けたら100%カット(=ノーダメージ)になってしまいますからね。
>やすおさん でしたねw普通に引いちゃいました。普段計算なんてしてなかったですから
>なちさん ケガ減りヤベーw計算違いです。
いえいえ、水差してすんません( ;∀;)
質問に返答するには間違った事教えちゃマズいですから助かります(^◇^;)