モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
あれ?号令SS……
はじめまして、よろしくお願いします!
私、2年間モンストをやってきたのですが、
最近あることに気づきました。
アレッ?号令SSを味方全員に当てたのに動いていない
奴がいるぞ?
………ということなんです。
かと思えば、しっかり全員動く時もあります。
今頃になって気づいた私もアホだと思うのですが、
何故味方全員当てているのに、
たまに動かない奴がいるのでしょうか?
味方全員を動かすには何か条件が必要なのでしょうか?
回答お願いしますm(_ _)m
これまでの回答一覧 (6)
号令SSの仕組みは以下の通りです。便宜的に号令を撃ったキャラをA,それ以外のキャラをB~Dとします。
①号令SSを撃ったキャラAで、まだ動いていないB、C、Dに当たりに行くとB、C、Dは号令によって動かされる
②号令SSによって動かされたBが、まだAが触れていないC、Dに当たるとC,Dの友情が発動し、C,Dは動かない。かつその後Aが触れてもC,Dが動くことはない。
③号令によって動かされたBと、号令SSを撃ったAがもう一度接触すると、Aの友情が発動する
動かないキャラがいる場合は②の状態が起きています。先にすべてのキャラをAで触れることで全員を動かすことができます。動かない場合は先に弾となったキャラが当たってしまっている、ということです。逆にこれを利用して引っ張る系の友情を号令を撃ったキャラで引っ張ったりできますので、ダメージを伸ばすという芸当も可能です。それも含めて誰をどの角度で当たるか、というのが号令SSの腕の見せ所です。
例えば、号令持ちのキャラをA、残りの弾かれるキャラをB、C、Dとします。
んで、Aが号令を撃って、B、C、Dの順に当たると皆動きますよね。で、この時Aの友情は出ますがそれ以外は出ません。
で、もし、弾かれたBが、Aより先にCやDに当たったとします。するとCやDは友情を発動した後、Aが当たっても一切動かなくなります。これが、動く時と動かない時の違いです。
号令SSを私なりに分かりやすく言うと、友情発動のかわりに号令を発動させているということです。
号令SSが当たる前に、動かした他の味方がぶつかってしまうと先に友情が発動してしまうので、その後は号令が発動しなくなります。
つまり「友情・号令のどちらか一方しかできない」ということです。
友情コンボ×2が出た時はこれの影響で2回号令で動かせると話題になっていたかと思います。
もしかしたら違うかもですが号令ssを使ったキャラが止まる寸前にキャラに当たるとかすると意味がないときがあります。良い例だと盾投げssで完全に停止してないのに盾の攻撃が止まるとかがあります。バグかもしれませんがそうゆうシステムの場合があるのでそれを考慮していつも打っています。長文失礼しました
m(_ _)m
おはようです、selfです。
〇号令SSを使ったキャラに当てられたキャラは動き出す
〇号令SSで動かされたキャラに当てられたキャラは友情が発動する
この2つは片方しか起こらないからです。
具体的には、龍馬・卑弥呼・ブラフマー・アスモデウスというパーティーだとしたとき、卑弥呼に最初に当たったキャラが龍馬なら動き出し、ブラフマーかアスモデウスなら友情が発動してそれ以降は動かない
ということです。
こんばんは(^^)
号令で動かしたキャラが別のキャラに先に触れちゃってる場合は、その後にSS発動キャラが当たっても号令で動かなくなりますよ!
詳しく回答してくださり、ありがとうございます
わいも初めて知ったw