モンスト
モンスト攻略wiki
メダルの効率的な集め方と使える星2モンスター
モンスト攻略記事

メダルの効率的な集め方と使える星2モンスター

最終更新 : シェア
モンスト攻略からのお知らせ
SNSでマルチ周回のメンバーを探してみよう!

メダルとマジックストーンの効率のいい集め方を解説しています。スコアを狙う際に編成する、使える星2モンスターも紹介しています。メダル集めのために周回する際の参考にして下さい。

メダルとお助けアイテム一覧はこちら

目次

スポンサーリンク

メダルの効率的な集め方

メダル集めの解説動画

新イベントのクエストを周回しよう

新イベントで出現しているクエストは、クリア時に獲得できるメダルが5倍になっている。通常のクエストを周回するよりも効率がいいので、新イベントのクエストを周回しよう。

周回が速いクエストを選ぼう

▲画像はダークドラゴンのクエスト【究極】

クエストによって、Sランクを取るのに必要なタイムが異なる。なるべく周回が速く、難易度の低いクエストを周回しよう。

各クエストの難易度一覧はこちら

メダル集め重視なら運枠は外す

メダル集めの効率のみ重視するのであれば、運枠は連れて行かないほうが良い。その分ガチャ限の適正を編成し、安定したSランクの取得を狙おう。

スポンサーリンク

ハイスコアの出し方

一番重要なのはクリアタイム!

スコア報酬のSランクを取得できれば、究極・激究極で400pt、極で80ptを得ることができる。Aでは200pt、40ptと半分以下のポイントしか貰えないため、Sランクを取得できるかどうかがハイスコア獲得の鍵となる。

タイムボーナス一覧

難易度SABC
80pt40pt30pt20pt
究極・激究極400pt200pt150pt100pt

挑戦クエストの難易度が高いほどスコアは高くなり、クリアタイムが速いほどスコアが高くなる。

合計レア度を20以下にする

▲画像は★2×1+★6×3の合計レア度★20

パーティの合計レア度を20以下にすることで、貰えるポイントが1.8倍になる。なるべくパーティの合計レア度を20以下にして、クエストを周回しよう。20よりレア度を下げても、貰えるポイントは上がらないので注意しよう。

レアリティボーナス一覧

★20以下★21★22★23★24
1.8倍1.6倍1.4倍1.2倍1倍

クエスト挑戦時のパーティのレアリティ(★の合計数)が低ければ低いほど、スコアにボーナス倍率がかかります。

▼おすすめの星2モンスターはこちら

周回はなるべくマルチで行う!

スコア報酬で貰えるポイントは、マルチで行うとポイントにボーナス倍率がかかる。4人でマルチを行えば貰えるポイントは1.5倍になるので、なるべく4人マルチでクエストを周回しよう。

マルチボーナス

4人3人2人1人
1.5倍1.4倍1.3倍1倍

マルチでプレイする人数が多いほど、スコアにボーナス倍率がかかります。

スポンサーリンク

メダル集め周回におすすめのクエスト

※実際に検証後、他のクエストも随時追記をしていきます。

ダークドラゴン

ダークドラゴンの攻略記事はこちら

※Sランク取得に必要なタイム:03:10

合計レア度20の編成で回りやすく、周回にかかる時間が非常に短い。また追憶の書庫の対象クエストなので、比較的いつでも挑戦できる。

おすすめパーティ例はこちら

ダークドラゴン周回おすすめパーティ

★6★6★2★6
ビカーン

アーサーの友情を発動しているだけで、全ての敵が自然と溶けていく。なるべくダークドラゴンに近づかないように、離れながら友情で攻撃しよう。慣れれば2分30秒前後で周回が可能。


徳川慶喜

徳川慶喜の攻略記事はこちら

※Sランク取得に必要なタイム:03:50

合計レア度20の編成で回りやすく、周回にかかる時間も短い。ステージカットが多いが、編成によってはSS無しでも攻略が可能。追憶の書庫の対象クエストなので、比較的いつでも挑戦できる。

おすすめパーティ例はこちら

徳川慶喜の周回おすすめパーティ

★6★6★2★6
バゴーン

雑魚のHPが低いため、龍馬3体の友情だけで処理が可能。味方の友情を発動しながら、直殴りで徳川へダメージを稼ぐのがポイント。Sランクタイムが3分50秒あるため、逃す事故も少ない。


オロチマル

オロチマルの攻略記事はこちら

※Sランク取得に必要なタイム:03:30

出現ギミックGBしかないため、パーティ編成の幅が広い。ボスのHPが低いため、強力な友情持ちで固めれば1周にかかる時間は3分を切る。追憶の書庫の対象クエストなのも大きい。

おすすめパーティ例はこちら

オロチマルの周回おすすめパーティ

★6★6★2★6
クロン

強力なロキの友情で敵にダメージを稼ぎつつ、ワールドの友情で雑魚の討ち漏らしを減らす。ロキがサブ友情に爆発を持つので、誰のターンでも常に火力を出しやすい。


一寸法師

一寸法師の攻略記事はこちら

※Sランク取得に必要なタイム:03:20

ワープ展開の雑魚を優先することで、ギミックが無いに等しい。ボス戦のシールドが厄介だが、それさえ乗り切ればストレスの無い周回ができる。

おすすめパーティ例はこちら

一寸法師の周回おすすめパーティ

★6★6★2★6
クロン

クロンが爆発を持つため、毎ターンアリスの友情を複数体発動できる。なるべくワープ雑魚を優先し、展開される前に処理を行おう。シールドが出現するマップでは、直殴りでダメージを稼いでも良い。

スポンサーリンク

星2の使えるモンスター

メダル集めに使える星2モンスター

※以下のモンスターは全て、爆発友情を持っています。

アイコンモンスター名
入手場所/おすすめポイント
バンテ【オススメ】
・フレンドガチャ
・爆発持ちの中でもスピードが高い
レッドリドラ
・初陣 火竜の試練
クロン
・フレンドガチャ
バコーン
・フレンドガチャ
ガキーン
・フレンドガチャ
ズゴーン
・フレンドガチャ
ピカーン
・フレンドガチャ

上記モンスターの中でも、特におすすめなのはバンテ。爆発友情を持つ上にスピードが約196と、星2モンスターにしては高い。

一番効率の良いレア度20の編成は?

星5×4体などでもレア度20の編成は可能だが、一番効率が良い編成はレア度2のモンスターを1体いれること。星6の強モンスター3体で補えば、足を引っ張られてもハイスコアを狙うことができる。

使えるのはサポート型の星2モンスター

爆発友情持ちが優秀

Sランククリアを狙う際におすすめなのは、味方の友情を誘発できる「爆発」友情を持つモンスター。星2モンスター自身の火力には期待できないが、味方の友情を誘発できれば低い火力を補える。

スピードを重視しよう

星2モンスターの役割は主に友情発動。そのためスピードが高ければ高いほど、クエストでサポートがしやすい。連れて行くモンスターは、できるだけスピードが高いモンスターを選ぼう。

モンスト他の攻略記事

他のモンスターの評価

モンスターランキング

この記事を読んだ人におすすめ

(C)mixi, Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

  • シェア
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

攻略お役立ちツール

モンスト最新情報

リセマラ

ガチャイベント

ハガレンコラボ

スターライトミラージュ

モンスター評価一覧

クエスト攻略一覧

ランキング

最新モンスター/クエスト攻略

新モンスターの最新評価

新クエストの攻略情報

その他おすすめ記事

ゲームを探す
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中