才蔵獣神化は現状凄く強いと思うんですけど…
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

才蔵獣神化は現状凄く強いと思うんですけど…

友情が強いのわかります、現状の超絶爆絶の適正で上位に十分くいこめる性能ですよね、このサイトでもオススメされてるようにカインや阿修羅など活躍の場は広そうです。
貫通ADWの強友情で共通しているダルタニャンはイザナミ零が唯一の最適クラスのクエストですよね。
しかし、ダルタニャンのようにMSは持ってません。ですがアンチウィンドがあります、最近ではアンチウィンドのクエストも少しずつ増えてきてるようにも感じますし、十分ダルタニャンとも差別化が出来てるんじゃないでしょうか。
才蔵が生きる道として他にも、魔封じであるが現状魔封じが刺さるクエストはありません。
現状玉楼では先程も言った通り阿修羅やその他ADWの火クエなどで砲台として連れていく価値はあると思います。
もちろん今後どこかで魔封じの接待がきて活躍する可能性もありますし、現状は正直アタリ獣神化だと私は思いました。

皆さんの才蔵の評価を教えて下さい。

これまでの回答一覧 (44)

退会したユーザー

ダルタニャンはイザナミ零が唯一の最適クラスのクエスト
→砲台として利用出来るキャラを舐めてます。阿修羅は勿論、アヴァロン、イザナミ、カインは普通に連れて行けるレベルです。うちの友人のアヴァロン初勝利はダルタニャン無くしてはクリアー出来ないほどに適正でした。

才蔵、現状魔封じが刺さるクエストが無い
→断定する時点でカインに魔封じが対応している事を確認していない。調査不足の時点で語る知識を持ってない事が分かる

火属性ADWクエだけしか利用できないと明記している時点でこのゲームの砲台としての強さを全く理解してない事が良く分かりました。

似たような内容をロキ発表当時に良く見かけましたね・・・
・魔王キラーなんて(゚⊿゚)イラネ
・MS?ADWどうしたの?どこにも連れて行けないじゃん
・只の砲撃型ロックオンなだけでしょ。雑魚雑魚www
こんな内容だったかな。
面白い様に手のひらを返していく方達を見て面白いなと思ってましたけどね。

他14件のコメントを表示
  • にっく Lv.14

    「ダルタニャンはイザナミ零が唯一の最適クラスのクエスト →砲台として利用出来るキャラを舐めてます。阿修羅は勿論、アヴァロン、イザナミ、カインは普通に連れて行けるレベルです」最適クラス=普通に連れて行けるレベル、なんですかね…

  • 夏笑 Lv.48

    にっくさん≫砲台役=普通に連れて行けるレベルって認識が間違ってますよ。砲台役は最適クラスに取って代われる程の活躍します。ていうか、ただの適性並の普通の活躍しかしないなら砲台としても役に立ちませんよ。

  • Porco Lv.71

    レベルの高い方は余裕も有るんだから、 アドバイスにしてもなんにしても、 刺さるようなコメントじゃなくて、 もう少し優しくしましようよ。

  • ラッキー12 Lv.1

    ダンクはレーザーの中で1番の火力だから砲台としては充分に強い。欠点の使いずらさもリバースが付いたことにより改善。鬼、その他の雑魚に刺さる魔封じ、ダメウォ。友情を生かす乱打SSも弱点有利属性なら12ターンで120万以上でる。無駄のない性能で俺は強いと思う。

  • 退会したユーザー Lv.18

    ロキの強さは欠点のない闇属性かつロックオンの当たりやすさ、爆発友情という砲台最高峰の位置にいることですね。 グィネやガブも似たような使い勝手。 パン神の追従以上に扱いづらい才蔵が他属性で使えるともかぎらないかと。魔封じがある分にはそれに刺さるやつは強いでしょうけどね ギミック対応なしでも活躍する1番の例として火時があります。

  • ビフォーアフター Lv.1

    ィアーリスさんに少し言いたいことは、言い過ぎではないかということですね アヴァロン初勝利にダルタニャンが必須くらいだというのはそれはその人のPSを疑いますね あの程度のクエストでヒィヒィ言うてるようじゃまだまだですね 普通に自陣無課金でも余裕なんですから まあそこらへんはどうでも良いのですが、ダルタニャンがアヴァロンに必須級だとは思えないのであまり自慢げに言わない方が良いと思いますよ

  • ビフォーアフター Lv.1

    そしてあまり人に強く当たらない方が良いですよ

  • ビフォーアフター Lv.1

    ブーメラン覚悟ですが、あなたを含む全国の人たちのPSの低さでイキるようなことはやめましょうね

  • 退会したユーザー Lv.3

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ビゼラー Lv.8

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • すけすけ Lv.1

    いま基準で自陣無課金とか言われても…

  • 岸田 Lv.36

    無課金(降臨パとは言ってない)

  • ビフォーアフター Lv.1

    お前らそんな屁理屈しか言えねえのかよ 残念だけど降臨パだよwww 下手なのにイキる君たちとは違うからね

  • ビフォーアフター Lv.1

    あと、けいすけすけに言いたいのだが、最近自陣無課金でクリアしたわけじゃないから ごめんだけど初日降臨だよ

  • ビフォーアフター Lv.1

    まあアヴァロンごときでこんなムキになるのも恥ずかしいよね、すんません

火属性ダメウォステージで

レザバリない→ラファエル、才蔵使えばいい

レザバリある→ダルにゃん、ランスロ使えばいい


敢えてキャラ名出しましたがこんな感じでユル~く使っていけばいいのではないかと・・・!! 
彡 ⌒ ミ
(´・ω・ ) <難しく考えるとハゲるぞ・・・

他1件のコメントを表示
//CPU Lv182

どもどもです。

まずダルと比べる理由がわからない。
MS持ちと反風持ちをどう比較しろと。

それはさておき強いとは思います。
友情にリバースダンクレーザーがあるので
配置しなくてもレーザーが当たります。
魔封じなので魔族と魔人にキラーが刺さるので
レザバリが出てもキラーが刺されば殴り合いでも優秀です。

超爆絶が全てではないですよ。
降臨でも色々と使えるのではないかと思います。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    水のADWの強キャラと比較するのは普通かと思います(゚∀゚) メインギミックがDWなら、友情ではラファエル、スサノオ、撃種ならダルあたりとの比較になるかと思いますよ(゚∀゚) 当然、MS、AWで差別化はできるとは思いますがね(゚∀゚)

  • //CPU Lv.182

    なるほど…そういう事だったのですか…

  • メルティー Lv.70

    ウ・・・ウルド

  • メルティー Lv.70

    ウルズだった、記憶って怖い

  • ぐぅ。 Lv.8

    以前才蔵獣神化は現状すごく微妙だと思いますが…みたいな質問をしていた人の質問をパクっているからいきなりダルが出てきたんどと思いますw

  • ヒカリ Lv.4

    いましたねそんな人w 質問パクってるこの人もあの人と同レベルですねww

私個人の評価でしたら今のところは「残念」です。
率先して連れて行きたい場所が無い。火時でだけ使えてもね、という感想。尻ダンクが光だから敢えてこちらをメインとして対象キラーの闇のDW/Wあり・LBなしクエストに連れて行く楽しみは増えたと思いますが、めちゃくちゃ扇風機がウザいクエストでなければ才蔵を連れて行くかは分かりません。既存のクエストで使える~というのもいいと思いますが既存クエで最適クラスに割って入れない以上は無理に編成を変えて使う性格でもないので大人しく今後の接待に期待します。
なので、正確には「今後に期待している」獣神化キャラです。
獣神化して24階専用機と言われつつも同アビが増えてきて影がすっかり薄くなったハーメルンさんが呂布で以外にも復職したような使い道だっていいんです。
才蔵さんじゃなきゃってクエストが貰えると嬉しいですね(*´`*)ポッ

文章の下りが例の人と似ている点は置いておくとして・・・
未だにダル神化の最適がナミ零だけだと思っている時点でお察しですね・・・
私の大黒天の周回に使ったのは神化でしたし。
失神がついてるのもありますが、ツクヨミやロイゼとの相性も抜群に良かったです。
さて才蔵ですが、まず魔封じがある事で雑魚とボスに魔族と魔人が存在する阿修羅とカインの適正候補になります。
そして刺さるクエストがないと言いますが、過去の降臨クエストちゃんと確認してますか?
地雷は喰らいますが羅刹に対してはダルタニャン神化と組ませる事で非常に優秀なコンビになると思ってます。
他にも魔族や魔人が出るクエストは意外と多いですよ。
一度しっかりと調べてみる事をオススメします。

ちょうど今SNSで呟いてましたけど、全くギミックに対応してないのに火の神殿時の間でぶっちぎりの適正Sランクみたいな気がします( ・∇・)
超爆絶は月に2回程度しか来ませんけど、神殿は週に2回も来ます。
ここでぶっ壊れな強さなので個人的にはすごく嬉しいです!
よって絵の可愛さも加味してやっぱり10点です(σ≧▽≦)σ

他5件のコメントを表示
  • はる。6 Lv.24

    火時での強さは圧倒的ですよね。火時の周回速度がものすごく短縮できてありがたい限りです。

  • リヴェタ Lv.391

    火の時の間はいやらしいクエストなので敬遠してましたけどやる気が出てきました(σ≧▽≦)σ

  • ainz2001 Lv.2

    証明あればボス3くらいまで確1なのかな?

  • リヴェタ Lv.391

    ボス2以降は敵のゲージが満タンなことがあまりないのでその辺は良くわからないです…(^_^;)

  • あるじえん Lv.3

    でも募集に入って来たら蹴りますね。地雷に突っ込む奴多すぎ。

  • リヴェタ Lv.391

    野良で神殿はやることないのでわからないです( ・∇・)

kluft Lv17

結論から行くと既存の水ADW強キャラと遜色ないです。

理由としては友情の強さとギミックが完全に噛み合っていることにあります。

重力を利用しての配置、風による影響を受けない。
それに加えてSSと有用制が高いです。

魔封じ対象は雑魚に比較多いですので腐ってはないです。

他の方も言われていますがレザバリや地雷に弱いのは弱点です。
火だけでなく他の属性クエでも使ってみてはいかがでしょう?見かたが代わると思いますよ。

なんかこの文面どこかで見たような気が…気のせいかw

他6件のコメントを表示
  • ダディャーナザン Lv.6

    リバースをメインとして使ってるのは俺だけ?

  • ぐぅ。 Lv.8

    気のせいじゃないですよねww

  • ダディャーナザン Lv.6

    返信ありがとうございます。やっぱ気のせいじゃないっすねww

  • キラ Lv.22

    だれかさんのサブかも

  • マサ Lv.169

    誰にもコメントしないことからも伺えます

  • 名無しさん Lv.8

    さすがにサブじゃないです、サブで質問するにしてもこれは中身見え見えになると思うので内容変えると思います。単に普通に質問はしたくなかったのでこうしました。この垢はメインです、レベルが低いのから読み取れるようにあんまり質問とかしないのでコメントすることなどが身についてないです

  • ジョルノ Lv.46

    この絶妙に鼻につく質問はあいつだと思います なんとなく蓮舫と重なって見えてきました リバースで58000あるんで、そっちがメインでもありかと

うーん、私は魔封じの事を「属性有利引いてなくても属性有利引いた時と同じような火力が出せる」って認識をして使ってます。なので才蔵は火属性だけじゃなく他属性だろうと魔封じが有効ならばどこでも砲台になるキャラって認識ですね。
自分にとっては当たりです。と言っても自分がハズレと思った獣神化って今まで一回も無いんですけどね

阿修羅チケットクエで一足先に試して来ました。
アンチブロック持ちとの相性は抜群ですね。
特に阿修羅戦は雑魚に魔人・魔族が多いので
処理が捗ります。
これまでのスサノオをベースとしたメンバーから
入れ替えも可能なので周回の幅が広がり
攻略の楽しみが増えました。


キャラステもとてもいいし、ダンクのお陰で角度つけて打つ練習にもなっていいんではないでしょうか。あのクエストで持っていったら案外良かったって声とか聞くのも楽しみです!

(ダンクレーザーの水属性と光属性逆の方がいいと思ってしまったのは自分だけかな)

レントさん
こんにちわ!
 
ナウしろ動画で才蔵を使ってみたを観ましたが友情が強いですね。
が、1体所持も獣神竜が勿体ないので未獣神化です。
今後最適クエストが実装されれば獣神化する可能性はあります。
 
獣神化才蔵は水ADWの激戦区に挑んでいるわけですが
我が家の状況としては神パンドラの登場で
「ダルタニャンの活用の場がほぼ無くなりました!」
 
しかも神パンドラはアンチ風持ちなので才蔵と完全に被り、サブ友情の貫通弾が水属性です。
神パンを押しのけるためには「亜人キラーL」or「直殴りの属性倍率」となり、今度は適正キャラが激減しますね。。。
どうなることやら。

ゆる Lv85

神殿のアスタロトにSSでおかしなダメージが出てたので、亀のシールドにSS試し打ちしたら、追い打ちレーザー1本の火力が
1段階目 30000
2段階目 40000
でした。
太さはともかく威力は砲撃ワンウェイみたいなもんで、これが5本出ますね( ̄▽ ̄;)
これに属性とキラーの倍率がのって約2倍になってるってそりゃ強いわけです…。
追い打ちレーザーは攻撃力ダウンの影響受けないと思うので、2段階目弱点なし40万確定で、隠れ弱点1個でも拾えば80万、弱点で160万、弱点+隠れ1個で200万、火属性の魔族魔人ボスに基本これが入るなんてすごくない?

他2件のコメントを表示
  • ゆる Lv.85

    ちなみにリコル神化使う人には「1段階目が同威力」といえばそれだけで伝わる気がします(笑)

  • ダディャーナザン Lv.6

    自分、リコル神化使う人なので伝わりました笑

  • ゆる Lv.85

    コメントありがとうございますm(_ _)m 1クエスト中にあれだけSS使うキャラもそういないので伝わると思いましたが、ちゃんと伝わったようで安心しました(^^)

ダンクなんて楽しいだけだと思ってました
こりゃ強いですね
ちなみにどんなキャラでも場所を選びます
砲台とわりきればある程度どこでも連れていけますね

夏笑 Lv48

才蔵は二体持ちなので獣神化して嬉しかったですね。
今の所全く使っていませんが、後々適正クエが出てきたり現状でもADWメインのクエであれば使えるのでなかなか強い部類かと。
魔封じが刺さる~というのはまあ、ほぼ全てのキラー持ちに言える事ですけど、キラーがなかったらほぼダメージを与えられないキャラ以外はおまけ程度の存在と考えると良いですよ。
才蔵の場合は
ゲージ込みで26051
キラー込みで39077
火敵に対して33866
キラー込みで50800

弱点属性外の魔人魔族のクエにも使え、火属性のクエにはキラーがなくても十分な攻撃力になる。魔人、魔族で火属性のクエだとかなり強い。
キラーが刺さろうが刺さるまいが色んな場所に連れて行ける性能は手に入れましたね。

ダンクも数値化すると
素状態58705
キラー88057
火属性76316※(リバースは光なので闇にも同じ威力)
両方込114474

なかなかのお化け火力ですね。LBの無いDWクエでは砲台としてもなかなかの活躍が出来そうです。



ちなみにダルタニャンはパンドラのお陰で影は潜めているものの、砲台としていろいろな場所に使えますよ。

ナル Lv11

まぁ、SSが少しだけ微妙な感じがするがスサノオよりは強い。ロックオンじゃなくてダンクで本当に良かった。
スサノオと才蔵の評価を逆にしていいと思います。

虚無 Lv30

2体所持していてカインで神パンドラを引っ張りつつ自身も火力が出せるキャラが欲しかったので、充分な性能だと思います。
攻撃ダウンは食らっていませんでしたが、火時の最終ゲージを2段階目のSSでワンパンしたのは驚きました。

  • きのこなべ Lv.17

    同行してたノンノが同撃特L食べてたのもあるかもしれないですけど、攻撃低下してても弱点HITでワンパンできましたよ…

多分火超絶全てに砲台としていけるかもですよ?
アシュラカインは確実
ナミ零は先程やって来ましたが地雷回収をしておけば楽勝。SSでも地雷回避可能。バハムートが瞬殺。
ナミは(予想ですが)ゾンビの間に配置すれば楽勝でゾンビループ突破(優先して連れてくまでも無いですが)
ニルヴァーナはロボの瞬殺とボス覚醒の為の削りがしやすいと予想できます。
結論…魔封じに拘らなくてもいけるクエは十分にあります。
ダルタニャンのこと何か言っているようですが、才蔵と同じく連れて行けますよね?

あと質問文が少し読みづらかったです。

弱くは無いと思うけど、
すごく強いかと言われると、そう思う人は1ヶ月もすればかなり少なくなってると思います。
とにかくダンクレーザーが当てにくい
それを当てるためだけに動く必要がありますし、SSが乱打系なのも残念
貫通と組ますことである程度使いやすくなりますが
そうなると、また連れていけるキャラの幅が狭くなってしまいます
才蔵のダンクを当てる為に、色々準備しなきゃいけない時点で非常に使いにくいです
せめて倍くらいの太さにしてくれないかなぁ

かなり強いと思いますがノンノのショックのあとだと相対的に見劣る感じ…?
才蔵を火時に連れて行ってみると魔封じ+砲撃型+ダンクの強さが実感できます
魔封じ乗ったダンクを食らわせたら威力に啞然とします
うまく行けば攻撃ダウンを敵に撃たせないで終わらせられますよ
確かに適正クエストが少ない上、アンチダメージウォール、アンチウィンドが神パンと被るというのが残念だけどそれでも十分な活躍を期待できます

ただ、ゲージダメウォなのがちょっと残念(´・_・`)(贅沢)

退会したユーザー

獣神化で確実に強くなっているので、
満足…とまでは行きませんが有りだと思います。

酷評のおでんも「結構良かった」と感じる
私の感覚はアテにならないかもですが((´∀`))ケラケラ

…ただねぇ…ホラ…今月の一人目の獣神化が良過ぎてさ…
インパクトは薄かったよねぇ…
エロさでは勝ってたのにね…

貫通ADWの水強キャラはそんな居ないから十分。
後、余談になるけど元の弱さと比較するならめちゃくちゃ強化されてるから不満はないです。

質問関係ないけどなぜ文章の書き方を以前才蔵弱いと言っていた人にそっくりにするんですか?
有名になりたいんですかねw

退会したユーザー

ダンクが強すぎる。ダメージウォールクエストではスサノオ、ダルなどは使う気を無くしてしまった。
魔封じのおかげで実質クワトロアビ。リバースダンクの使いやすさ。良獣神化だと思います

アビが違う時点で評価しようがないわよ♪

あと、キラーが刺さらなくても砲撃ダンクは強いです!ダンクをバカにしてはならぬ!これに友撃L付けたらって考えると怖いっすしね、、

あ、あとカインたのしみぃ~~(^q^)!!!!!!

闇の神殿に使ってみましたー
やっぱり砲撃型の獣神化を舐めてはいけませんねw
才蔵の友情だけでボスに60〜70万当たりましたw
友情が全く使えませんでした(´・ω・`)
20万…(´・ω・`)
阿修羅とかだと適正Sだと思いますw
カインだとアンチウィンド持っているけど、レーバリ持ってる雑魚キャラがいるので正直びみょーだと思います(´・ω・`)

  • 白愛@凛々花 Lv.32

    友情が全く使えないじゃなくて、SSでした(´・ω・`)

ダルと差別化もなにもダルも大して使う所ないので差別するどころか同類って感じかな。どうでもいいけど水属性はdw枠より反バリア枠を強化して欲しいのが本音。

まぁ明確な適正がありそして強友情、砲撃だがバランス型に近いステ。なにより貫通ダメ壁の強キャラはダルくらいですけどレザバリないなら自分は才蔵使いますね。レザバリあれば諦めるしかない。ハデスだのラーだのよか明らかに当たりと呼べる獣神化でしょう。

カイン→間違いなく砲台役として最適性 AGBが無く配置が容易、又ssでの配置も可アンチウインドもあるため配置がずれない そしてキラーの乗る友情でカインが溶ける。砲台役としてこれ以上のキャラはいないかと。
阿修羅→使ってないので分からないです。
闇時→リバースがヤバイ
火時→ダンクがヤバイ
汎用性は高くないですがささるクエにはとことんささるので十分強いと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×