モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ドゥームの適正
自分はドゥームに挑む際に画像の通りの編成+フレパンドラで行くのですがこの編成でも勝率はいまいち上がらないままです(´д`|||)パンドラの友情で攻撃する前にロックされたり上手く敵を倒せなかったり勝てない苛立ちでスタミナミン使っちゃったり。そこで進化劉備(一応余ってるから準備はできる)とアリス(何故か三体持ち)も使えると聞いたのですが本当ですか?その時の編成順と出来れば注意する点も教えてくれると嬉しいです。
これまでの回答一覧 (18)
自分ならタケゼロ外して大黒天入れます
毒のことも考えるとHPは高いほうがいいので
フレはキスキルにしてSSバンバン打ってくのもありかと
参考になれば嬉しいです
アリス持っているならこの編成はどうでしょうか?
自分はジーク等の適性がいなくてこの編成でやっていますが勝率は9割越えられます(* ̄∇ ̄*)
アリスを入れるメリットは毒を治せること、友情ロックアビロックを治せることですね
(これだけで難易度が下がるって言ってしまっても過言じゃないかと)
攻略のポイントは
できれば突破のタイミングを考えて友情ロックされた次のターンにアリスが動けるようにしてパンドラを触る
体力が低く、属性も合ってないのでのでホライゾンレーザーで簡単にアイバーしてしまうので横に止まらないこと
神パンに触れないときは無理せず二体は触って回復を優先します
ラストは神パンのSSを打てばほぼ終わるのでアリスのSSは道中ガンガン使っていいです
(わりと先に使っておくと二回打てる場合が多い)
と、ここらへんのポイントを抑えてやれば勝てると思います、頑張ってください(ノ*゜▽゜*)
初めまして( ・∇・)
自分は
アリス
ジーク
アリス
ガブ神
で負けなしになりました!
初めはジークの所を大黒天だったのですがそれでも勝率9割でした!
アリスは回復&異常回復してくれるので皆に当たりに行く感じです(*^^*)
ドゥームは友情ロック、地雷、毒で大概やられるはずです。マイスイと状態回復があれば安定して周回できるはずです。
自分の編成メンバー、ガブ神化、アリス、黄泉蔵馬、フレンドにキルキスでクリアしてます。
まあ、ドゥームのホライゾンさえ注意すれば負けることはないです(*´Д`*)
鍵はアリスです!
このクエは役割分担すれば一気に簡単になります(`・∀・)ノイェ-イ!
地雷回収役(ワープ、MS)→茶々やガブなど
回復(状態異常&HP)役×2体→アリス
アタッカー(ワープ、ADW)→ヴァルキリー
アタッカー枠はワープのみでも上手くやれば行けますよ!
俺は
茶々、アリス、アリス、ヴァルキリー(本命)
の他にクシナダ、アリス、アリス、ガブなど玉楼時やフレの状況で変えたりもしますがアリスは外しません(´・ー・`)フフン
とにかく役割分担です( ・ㅂ・)و ̑̑
以前ドゥーム攻略パーティー報告で詳しい投稿もしましたのでお手すきの際に覗いて見て下さい(笑)
画像無しすいません(〃・д・) -д-))ペコリン
自分は
適当な運枠(撫子九龍ect)
ジーク
ヴァル
リラ
です。パンドラ引っ張りは自分は安定しないのでやってません。
自分ならアリスとかより大黒天、摩利支天、クシナダを入れた方が安定すると思います。
アリス割と優秀ですよ^^
1ターンおきに配置すれば毒解除や友情ロック解除が容易になります。
ただ自分なら2体までにします。配置が悪くワープに遊ばれ気が付いたらボスの即死手前なんて事が多々あるのでそこは注意ですね。
とはいえ。 ここのクエスト実は全キャラに毒我慢つけてしまえば凄く難易度が低くなったりします^^;
私はタケ零・タケ零・タケ零・神パンで回ってます
これでほとんど負けなしですが
タケ零を1体アリスにしても良いと思います
主様が仰ってるアビロックを解除出来る点は有利になるんじゃないでしょうか
個人的にはアリスに頼らずセオリーに沿って
確実に解除しなからの方が安定すると思いますが
アリスを使うメリットはハートを育成しなくても良い場面を増やせる事です。
火力の出せるパンドラをフレに使うならタケ零2アリス等でボス特攻気味に。
HP管理が楽なキスキル等をフレに使うならMS1アリス2等が良いです。
質問者さんであればツクヨミorクシナダ、タケ零、アリスにキスキルが良いかなと思います。
注意点はPT編成によって雑魚処理の優先順位が変わってくるという点です。
アクアドラゴンが貫通キャラだと倒しにくいです。神パンが友情ロックされて倒せなくなるなら他の方もおっしゃっているとおり、ヤマタケ零を大黒天にかえるべきだと思います。反射タイプなので挟まりに行けます。フレはキスキルリラでもいいと思います。ヤマタケ零を大黒天にかえたら神パンが引っ張りにくくなると思います。キスキルリラなら回復SSを8ターンに1回打てるのでピンチになったらすぐに打てるので使い勝手がいいです。ギミックがワープ ダメウォ 地雷 なのでキスキルリラを入れる場合、アリスは入れなくても良いと思いますよ。回復はキスキルリラでなんとかなります。
アリスは持ってなくて分かりませんが、神パンを引っ張る前提での話なら残りは全員貫通が良いと思います。
玉楼ではダヴィンチX運極・タケ零・地雷回収用に神ガブ・フレ神パンでした。ダヴィンチXのメテオはアビロ優先の雑魚処理に、神ガブメテオは絶対ボスには当てるは心掛けてやっていました。
けれどXシリーズも中々来ないし神ガブも質問者さんが持っているか分からないのでそれならばヴァルキュリーを耐性持ちのメメモリにチェンジしましょう。
あと少しでもハート運を上げるためツクヨミを先頭にするのが良いですよ。
他の方も仰っていますがロックされたら必ずアクアドラゴンで治す!神パン頼みの編成の場合なんとしても神パンのロックは最優先で外しましょう。
あと毒も痛いけど貫通ならハートも取りやすいかと思います。ダメウォはちょっと当たっても大丈夫です。
長々失礼しました。
運極とかどうでもいいなら泡男3とパン神で余裕で余裕で回れます
神パン主体にするなら
ヤマタケ零3体かな
他の2体は引っ張りにくいから(∵`)
自分は特に苦手意識ないのですが
メメント、摩利支天、バブルボーイあたりの降臨のキャラとフレンドで適正キャラ使って玉楼はクリアしてます。
ハガレンのキャラが使ってみて結構良かったです
毒ダメが痛いのでそれにあわせてドラゴンを倒す感じに
ラスゲがめんどいのでそこでSS連打
先にアビロ雑魚を倒すようにすれば楽です
パンドラは邪魔かな。
フレ枠でもう1体バルキリとか木のワープ持ち他、
ガブとかも進化・神化両方行けます。フレ枠に湧きやすいのが利点。
あと、持ってたらですけど前の夢玉トーテムマスターも運枠として優秀です。自由に動けるので。
ボスの攻撃を覚えて、毒回復のタイミングに気をつけて立ち回れば安定すると思います。
後は、なるべく木属性を増やして被ダメージを抑えた方が良いのでは。
いつの間にかダメージが増えてる事がよくあるので。
自分はそのパーティのヴァルキリーがエルリック兄弟の神化でしたがほぼほぼ近いパーティで今回の玉楼を攻略しました。(エアプなのが本当に申し訳ないですが多分立ち回りは同じかと思っております。)
大事なのは立ち回り方で、パンドラを引っ張りつつ、ドゥームの横に止まらないように気をつけたり、ハートを極力温存することです。
自分もドゥームは苦手で、苦労していたのですが、一手一手慎重に考えてから撃つように心がけてます。
例えば、パンドラが友情ロックにかかったらヤマタケ零の友情でアクアドラゴンを倒したり、状態異常にかかる前にアクアドラゴンを倒さないようにしたり、ヴァルキリーがいい感じでSSが撃てそうなら(状況次第ですが)ダメージを稼いでおいたりと心がけてみてはいかがでしょうか?
長文、駄文失礼しました。
アリスも劉備も自分なら使わないです。
自分ならツクヨミ→摩利支天
フレ、パンドラ→キスキルにします。
友情ロックで負けるなら、パンドラ引っ張りに貫通使いたい気持ちはわかりますが、アクアドラゴン残しての雑魚処理は反射キャラの方がやり易いかなと、自分は思います。
あとボス最終以外は、ターン調整してADW無いキャラを動き易くするのもオススメ技です。
アリスはいいですよ。
自分はアリス2ギムレット2で玉楼を回って居ます。
アリスを1外してヴァルキリーを使うこともありますよ。
アリスは状態異状とHP回復が優秀です。ワープを上手く避けながら弾く必要性はありますが。
MSは個人的には不要です。地雷投げロボットはボス1までしかでてこない上に2ターン後に投げて、尚且つ爆発まで4ターンあります。時間に余裕はありますから、地雷爆発までに突破できるようにしましょう。
すいません なんか訳のわからん話してました 大黒天いるならそのほうがいいですが、アリスでもいいと思いますよ