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33階のボス2の安定攻略
覇者の塔を何度もクリアしているのですが、33階だけはなかなか安定しません。パーティは進化イヴ、ドラえもん、進化珊瑚です。
一番多い敗因が、ボス2で誤って貫通制限を倒してしまい、被ダメがかさんで負けるというものです。
最近は貫通制限を倒さないように、反射制限にドラえもんの乱打SSを撃って突破するようにしていますが、他に良い攻略方法はあるでしょうか?
パーティ以外の適正だと、フラッグ&エクスドラゴン、ロバーツ、アヴァロン、アグナ、ウリエルなども持っています。
これまでの回答一覧 (9)
ボス2はあえて左の貫通制限を倒す事で動きやすくなります。左の制限雑魚を倒したら縦カン。上下の魔法陣を踏めば、ヒヨコにもなりません。
ここの記事のボス2攻略には「貫通制限は攻撃しないで放置すること」と赤字で目立つように書いてあるんですが、よく見るとその下に「左側の貫通制限だけ倒し…」とあります。記事も矛盾した事書いてあるんですよね笑
①ボス2突入時HPを7万ぐらいにしておく。
②左のカチを縦で倒す。この時、カチに一番近くなるモンスターとカチの直線上に他のモンスターが来ないようにカチを倒す。
③あとは左のぷよ×2を魔法陣2踏みタテカンでリンチにするだけ!
私ならドラちゃんはアヴァロンに変えます。最難関の中ボス2が少しは楽になるので。
パーティは問題ないと思います。
ボス2は全員で左に寄って縦ザクザクです。左の真ん中にいるカチは倒すべき相手、右の上下にいるカチは絶対に倒してはいけない相手だと思ってください。
左の縦軌道に入り込む時、および最初にカチを倒すときだけ魔法陣の踏み方に気を付ければあっという間に終わります。最終面はSSがあれば何もしないくらいの勢いなので、余裕があるならここで使うのも間違いではありません。
あのカチはホーミング+レーザーが痛いんすよね
下手こいて後手後手に回るよりかは覚悟して左だけ受けます
ssはぷににバシバシ撃ってよろしいかと
ぷよが > の並びになっているところですよね?
まずボス前のぷよがうようよするところで1体残しでハートを育てて全快からボス戦に入りましょう。
これができればボス1で回復は恐らく必要ないでしょう。
もし失敗したら、ボス1で同じことをしましょう。
そうそうないですが、ひよこ床の上からスタートすることのないようにだけ、配置に注意です。
ボス2のカッチンは倒したらいけないと思われがちですが、見る角度を変えると、配置に利用することもできます。
アザゼルを連れて行く場合には特に有効ですね。
あのホーミングは即死級ダメージのおよそ1/4の威力、ヒトポの管理ができていれば受け止められます。
上下からなぞる場合、1反射で一筆するのではなく、2反射で一筆するようにすれば、カッチンに刺さるリスクは減るでしょう。
配置が悪く、ひよこの解除が必要…そんな時は何事もなかったのようにカッチンの1体に刺さって無駄なムービングをなくしましょう。
重要なのはヒトポ管理とダメージ計算。
配置はそこまでシビアではありません。
今回は忘れていた進化の珊瑚を使ってみました。
神化の珊瑚は数ヶ月連続出勤、珊瑚同様お気に入りに加わった雪舟も出勤でフレンドにネタになりそうな貫通DWレスの子が居ないか期待しましたが、居なかったので天国で。
非恩恵属性2枚は初めてでしたが、まだ余裕残しでした。
ドラSSでの突破で良さそうといえば良さそうですけど、助言としては左側の中央の貫通制限を先に倒しておけば動きの制限がある程度緩和されて倒し易い印象です。
それでも他の貫通制限を倒してしまうのであればもう少し角度を見直した方がいいかも知れません。
・上下にいる場合は反射制限3体当たれば大体減速仕切って貫通制限には当たらないので一筋書き出来るように
・中央付近にいる場合は与ダメージ量は抑えられるが中央の反射制限のみを往復
・上下だが位置が少し真ん中寄りの場合はすぐ近くの反射制限と中央の反射のみを倒す程度の角度で打つ
こんな感じです。
自分は龍馬艦隊での強行突破スタイルですね。
1~2体入れてターン調整しながらって攻略もありますけど、特にステ3とか龍馬で突破出来るターンでわざわざ見送るとそれが負けに繋がる決定打になったりするわけなんです。
中ボス戦は少し手こずりますが、龍馬で突破しても次ステージも龍馬から。そこでダメージ稼いでおけば次ターンで少々DW に触れても死にはしません。3ターンぐらいでマリシテン倒せばビットンも貫通制限も撤退するので、ハート育てるなりヒヨコ解除なりSS溜めるなり自由の身です。
本ボス戦までくればもう負ける気しませんよ。
もし持ってるなら是非お試しいただきたいです。
自分は龍馬艦隊での強行突破スタイルですね。
1~2体入れてターン調整しながらって攻略もありますけど、特にステ3とか龍馬で突破出来るターンでわざわざ見送るとそれが負けに繋がる決定打になったりするわけなんです。
中ボス戦は少し手こずりますが、龍馬で突破しても次ステージも龍馬から。そこでダメージ稼いでおけば次ターンで少々DW に触れても死にはしません。3ターンぐらいでマリシテン倒せばビットンも貫通制限も撤退するので、ハート育てるなりヒヨコ解除なりSS溜めるなり自由の身です。
本ボス戦までくればもう負ける気しませんよ。
もし持ってるなら是非お試しいただきたいです。
そのパーティーならドラSSで早めに突破するのが一番良いと思います。
火ドラで突破したあと、プニが2体残るのでひよこの解除もできます。
火ドラなしで攻略するときは、まず真ん中のカチを1体倒して動きやすくしてます。
プニは3体に当てようとせず、タテカンヨコカン気味に1~2体を複数回殴ることが多いです。