モンストについて質問してみよう。
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激究極の進化神化
未だに激究極キャラは進化・神化にできますけど何でだと思いますか?
一部分岐獣神化は有りますが、他は進化のみですよね?
激究極のみ残しているのは何故ですか?
これまでの回答一覧 (6)
究極キャラ等と差別化するためだと思います。
1体作るだけで進化神化の両方で使える点が強みとなりますから。
超獣激獣で進化神化廃止した後も2分岐獣神化として新限定を実装していることと同じような理由でしょう。
予算カットのためです
今は大分緩和されてますが、昔は獣神竜は貴重品だった(神化をシフトしようにも、マルチ限定クエストのせいで上手く行かなかった+進化素材の役割を果たすアイテムも無かった)ので、その名残もあるでしょうね…
それに流石に進化一本だとアイテム消費もあるでしょうし、ギミック適正の爆絶や轟絶、コラボ含めた超究極モンスターでマルチをやれば、最悪数時間で極運ラッシュ(3日目で本気を出しても最短4日で全員完成出来る)ですからね。
長年やってる人or生活まで捧げてるレベルだと進化は楽ですが、始めたばかりの人だと素材が足りない→作れない→他のゲームに行くor飽きるに繋がるのもあるでしょうし…
差別化&昔からの名残
もとは新イベントに激究極という難易度はなく、究極のキャラに進化神化があり、今はコラボにしかない極のイベクエもありました。激究極の実装に伴い究極キャラから分岐がなくなりました
多分運営的に新イベント毎のキャラ数は4(3+1)と決めているんでしょう。コラボだと多くなるし、新イベでも超究極まで含めて5(4+1)のタイプが1度出て来てるんでこの限りじゃありませんがあくまでベースとして。
運営が究極モンスターの分岐分も性能考えるのが面倒だったから激のみにシフトしましたと言われたらしっくり来ます。
あとアイテム使えるようにったとは言え爆絶は超絶2種が必要な神化形態です。進化形態無いけど。
運営さんの優しさとかだったりして。
クエストは1種類でもキャラは2種類作れるわけだから紋章力上げの少しでもやくにたてば的な感じかなと。
逆に変える理由もなくないですか?
新キャラが、進化・神化実装だったのから、獣神化実装に変わったわけですけど、じゃあ降臨も獣神化するか?って話ですよ。