質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モンスト中毒になってませんか

ログイン550、ランク350、運極85。課金はたまに。
プライベートの時間はほとんどモンストをしています。

モンストが楽しすぎるせいか、元々飽き性なせいか、モンスト以外のゲームはできなくなりました。

毎月の覇者の塔や玉楼、コラボの運極作成など、「やらなければ」という使命感。

獣神化情報、コラボ情報、ガチャの結果に一喜一憂。

なんでこんなことやってんだろーと、ふと思ってしまうときがあります。なにをモチベーションに頑張ってんだろう

ほんとに楽しすぎるんですが、ストレスもあります。
もっと楽な気持ちでモンストがしたい、でもできないし、やめたくもない。

(私なんかよりたくさんプレイしている人がいることは当然わかっております)

なので皆様のモンスト中毒エピソードをお聞かせください。
また、モチベーションを維持する方法はありますか?

これまでの回答一覧 (34)

退会したユーザー

スタミナが無くて何もすることがなくても、ホーム画面・BOX・図鑑・スケジュールを延々と眺めています。
それでも暇な時は、キャラ考察やクエスト適正キャラをテキトーに考えてます。
勝手に脳内かわいいランキング作ったり脳内欲しいキャラランキングを作ったりもします。
たまににゃんこ大戦争やります。

  • ぺんたろ Lv.15

    ホーム画面・BOX・図鑑・スケジュールを延々と眺める→ ああぁとても分かります

質問者様ほどではないんですが、実生活で矢印を見るとその後の反射角度が2~3反射分見えるようになりました。

↖を見ると↗から↘という感じです。

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

モンストやってない時でも偶にBGMが聞こえてくる

  • ぺんたろ Lv.15

    ホーム画面のBGMがずっとなってますよね

kuro Lv131

本屋さんの歴史コーナーにある「紫式部」「徳川家康」
を見ると「ああ、エルドラド適正の人か・・・」って
思ってしまう事ですかね。

他2件のコメントを表示
  • ぺんたろ Lv.15

    元ネタよりモンストキャラが先に思い浮かぶのはあるあるですねー笑

  • ピロピロ Lv.101

    ありますあります!世界史とかで名前が出てくるとまずイラストとか、友情コンボとかSSとか思い浮かびます。そして性別も分からなく…w(レンブラントとか)

  • kuro Lv.131

    テレビで「レンブラント」の名前が出た瞬間に「!?」と反応しちゃいましたね( ・∇・)

モンストの動画を見ていて、ダメトレやボス撃破時のトレを拾おうと画面をタップしてしまいます

かなりの中毒です

他5件のコメントを表示
  • ぺんたろ Lv.15

    これはよくありますね。最近はモンスト動画ばっかり見てて慣れましたが、初めはよく画面くるくるしてました。

  • ぬぬぬ Lv.17

    俺もあります!笑

  • 孤高のみのりん Lv.23

    あれ…拾えない…?あ、これ動画だったと思うこと幾星霜。同じ境遇の方がいて安心しました(笑)

  • 風来の個鉄 Lv.60

    同じ方がいて良かったw

  • 和菓子将軍 Lv.61

    ハッと我に帰ってorz

  • 絢爛@難易度29不可 Lv.13

    凄くわかります

はげ Lv130

仕事中ネットサーフィンする時ゲームウィズを見ているのが9割越え.....ww

  • ぺんたろ Lv.15

    私空き時間は モンストの動画見てますね

UETCHY Lv46

仕事中に脳内でクエストのシミュレーションやってる。

  • ぺんたろ Lv.15

    わかります!もちろん、仕事もちゃんとします!

店長 Lv19

おねーさんのいる飲み屋に行って
まず聞くのが「モンストやってる?」

  • ぺんたろ Lv.15

    モンストークで盛り上がる訳ですね、分かります

ガン Lv78

・毎日スタミナ完全消費(翌朝満タン以下の状態をキープ)。
・コラボガチャはコンプ。星4-5は90まで必ず作成。
・書庫も毎日回数全部消費。
・超爆絶制覇は前提、そこから超爆絶運極作成。
・ノマダン経験値2倍の時は学びキャラ連れてスタミナ計算しつつ周回。

と、ちょっと前まではこんな感じでやっていました。
寝落ちで書庫全回数消費できず、新しい超爆絶の際にも、やはり寝落ちして挑めなかった時に少し変わったように思います。
何度もやり直していた為、少しでも周りに追いつきたいと自分の中で焦りがあったのだと思います。
今は、スタミナ計算はするものの、書庫回数全部消費はしていません。
コラボガチャも、ゴンが出ないのでコンプが危ないかもしれませんが、ある程度気楽に考えています。
コラボ前には、やはり寝落ちしてモン玉も中途半端な数字になりました(笑)
詰め込み過ぎると、いきなり糸が切れた時に反動が酷いことになると思うので、ある程度「これはゲームなんだ、遊びなんだ」と思う事が多くなりましたね。

他3件のコメントを表示
  • バジポ Lv.52

    私も同じように毎日モンストをこなしていたことがあります。最初の頃はラックでスタミナ回復が発動するとラッキー!って思いましたが、寝る前とかに回復すると苦痛を感じるようになり、あえてスタミナ満タンでも放置してみました。1回放置したら慣れるもので、これまでの義務感がなくなって今はだいぶ楽に、マイペースなモンストライフを楽しんでいます。

  • ぺんたろ Lv.15

    かなりやりこんでたんですね、自分の中での焦りは確かに感じることが多いです。

  • ガン Lv.78

    バジポさん、コメントありがとうございます!確かに、寝る前のスタミナ回復はウンザリしてしまいますね・・・「もっとやらなきゃ」と思い続けているうちに、自分を追い込んでしまうんだと思います。

  • ガン Lv.78

    ぺんたろさん、コメントありがとうございます!寝落ちしてから爆絶運極作成の速度が格段に落ちました(笑)焦らずちまちまやっていこうと思っています。

昔はスタミナ時間逆算して目覚ましかけて一度起きてスタミナ消費したらまた寝るとか謎な事してました。面白すぎるならモチベーション維持する必要無いですよ。飽きて来たら少し休めば良いだけの話です。
そしてそのストレス、それが主さんがモンストを楽しいと思える起爆剤です。ストレスないとゲームなんてなんも面白くないですよ。

他1件のコメントを表示
  • ぺんたろ Lv.15

    確かにストレスがあるぶん、楽しみもあるということですね

  • モンストログイン勢 Lv.384

    勝てないから勝ちたいと思うし難しいからクリアする事に意義があります。ガチャもなかなか出ないから出た時嬉しいしその適度なストレスが人気の理由だと思います。

( ˘ω˘ )生活の一部

モチベなんてものはとっくに過去のものです。
日課だからこそ続けられるのです。

最近は家族ががスタミナを使いまくるのであまりできません。
副産物として運極が量産されるので全然OKですが。

  • ぺんたろ Lv.15

    確かにもんすとは生活の一部ですね、暇だからやるのではなく、やるために暇を作ってます

ぽち Lv32

暇さえあれば、モンストを開いてしまうことですかね。
別に行きたい降臨やしたいことがあったわけではないのに気が付いたらモンストを開いていることです。
いつの間にか開いているので、あれ?何するんだっけ?
というのがよくあります。
あと、自分はモンパス会員なのですが、スタミナ+回復分のスタミナを使わないと一日が終わらない。これは義務感というより中毒に近いと思います。

自分のモチベを維持するときは、降臨やクエに入ろうとせず、時間が空いたときに(モンストやりたいときに)ひたすら回ることですかね。
運極づくりや実の厳選、オーブ集めなどやりたいことが増えていく一方です。

  • ぺんたろ Lv.15

    自分はもんぱす会員ではないので、書庫の周回とか毎日やろうと思っても、新イベやコラボも多くてスタミナ回復でのオーブ消費をけちっちゃいますね

デル Lv51

全然関係ない話かもですが、コンシューマが主流のころはモチベとかそんなのこと考えずに単純に楽しいから遊んでたと思うんですよね。
少なくとも自分はそうでした(世代とか幼少期だったからとかあるかもですが)

要はただの遊びなので、モチベ維持とか考えてる時点で純粋に楽しめてないのではないかなと思います。
何も考えずに気づいたら無意識にプレイしてたくらいの楽観的な感じでいいんじゃないでしょうか。

  • ぺんたろ Lv.15

    ほんとにおっしゃる通りです。多分、負けが続いたり、ガチャ爆死したりするとこういう気持ちになっちゃうんだと思います。楽観的にできればいいですが、これは私の性格の問題でなかなか難しいですね。

噂のP Lv20

2年プレイヤーですが、コラボの運極&ガチャには使命感を感じてしまいます。半年位前までは他のゲームに熱中していてログイン→石貰う→ガチャ→閉じる。を繰り返してましたが、ハガレンコラボから復帰して、ガチャを少しでも多く引く為石を貯めに覇者を上り、玉楼も制覇とやっていたら、あれ?これ楽しいぞ?となり朝起きてはモンスト開き、暇なときモンスト開き、仕事の休憩中モンスト開き、と四六時中モンストやっている自分がいます。あとは課金ですかね、、、w化物コラボの時には3万積んで全キャラ確保しましたが、また好きなアニメコラボ来たらまた注ぎ込むのかなって思いますw

他1件のコメントを表示
  • ぺんたろ Lv.15

    やっぱり好きな作品とコラボするのはかなり嬉しいですよね。今のところ、自分にとってはドンピシャのコラボがないからなぁ

  • 噂のP Lv.20

    コメントありがとうございます。イマイチ好きなコラボじゃないとモチベあんまり上がらないですよね~、、、。

明確な目標が何かと聞かれたら答えられませんが、こうなりたいビジョンがあるからモチベーションを保てているという感じですかね。(今なら紋章力が関係ある)
そのために運極が必要なら自分のペースで作りますし、回したくなればガチャもします。

今回はヒソカ以外の降臨は運極になりましたが、紋章力というより記念でみたいなもんです。
ヒソカは常駐なので期間丸々かけて運極にしようかね

お風呂の中でもやってます。ちなみに昔ポータブル的なGのつく狩りゲーやってたときは歩きながらもやってたので大分ましにはなりました。モチべ維持ですが、やはり仲間がいると違いますね。特に始めたばかりの人がいると頑張れます。

  • ぺんたろ Lv.15

    やっぱり誰かとプレイするのが一番楽しいですよね。

Lv219

モチベーションは勝手に運営が作ってくれますね。
新超爆、運極ボーナス、紋章力。

私は毎日のスケジュールをモンストに合わせてます。
13時から超爆来るからちょっと長めに仕事して13時から昼休憩。18時〜20時、20〜22時、22〜0時は周回したい降臨が来るから帰宅してからご飯とお風呂は0時だな、など。6〜9時とかどうしても無理なものはありますが。

AVIVA Lv13

火ドラ運極を作ったときは
スケジュールを組んでやりましたね

開催期間延長前スケジュールで
途中5日ほど別の予定があったので1日11体をノルマに曜日クエスト回ってました。

1日当たり8~12時間は曜日回ってましたね…
5時間経っても0泥というときもありました

まぁ、それを乗りきったせいか
以降の期間限定とかはきつく感じることはなくなりました

  • ぺんたろ Lv.15

    火ドラの頃はやってなかったですが、この説明だけで相当辛かったことがうかかがえますね

紀柳 Lv83

その日のスケジュール(仕事やリアルでの)を確認しているとき、予定の隙間に○○降臨と書いてあるのを見たとき…
同僚に見られたとき、大半はわからないのですが、わかる人にはわかってしまう…

モチベは、リアルで顔をあわせてマルチできる友人をみつけるとか
モンスト飲み会とか企画して超爆絶やったりしてます。
勝てるとすんげぇーテンションあがりますよ。
負けると…酒もまずくなる…
あ、未成年はお酒ダメよ♪

RONAtake Lv29

近くでモンストについての会話に自然と耳を傾けてる
モチベ維持は目的を作ること

mitsus Lv3

YouTubeで攻略動画を見ていて、SSを確認しようとキャラをtapして、はっとなります。

初めて1年半ですが、暇な時はひたすらBOX眺めてますw。

皆様のモンスト中毒エピソードをお聞かせください。

イザナミ運極達成した夜、4面の斜めゾンビループが頭の中でぐるぐるしてた事ですねw。

昔は課金ありの中毒者でしたが、
やり過ぎも良くないので、
今では適度な距離を置いています。
オーブがあればガチャを廻して、
一喜一憂しています。
(;´д`)

仕事中なのに、合間見て集めてるコラボ限定降臨

ストックしたり、トイレに隠れコッソリ遊んでたり…

今日やってしまったぁ…

中毒気味か?こりゃ(笑)

モチベ維持わぁ〜他ゲーしながらのモンストしてます。

ずっとやってると段々嫌なりそう。気晴らしでこうやってまぁす。

連続ログイン1262日でした。
こんなにやってるゲームは過去にも無いと思います。
何度もモチベーションは下がってやる気無くなっても、ログインとスタミナ消費はしてしまいます。
モチベーションを保つ方法は、周りに影響されないようにし、マイペースでやる。課金に無理をしないです。

ログイン693日 ランク351 運極93
課金は月二万程してます♪

プライベートは運極作り終えてるのがあって余裕あったら放置ですけど作り終えてないとかあったらずっとやってますね(^_^;)コラボ系は
まあ生活の一部になってますよね(-_-;)

モチベーションの保ち方は面倒くさくなったらやりたい降臨が来てても休むことですかね(^_^;)始めた頃は楽しくてモンストやるのがストレス解消でしたけど今は使命感的な感じなんで放置して休憩した方がストレス解消できることが多いですw

  • ぺんたろ Lv.15

    休憩大事ですね、なんか気分転換したいなー

こんにちは。
ログイン590、ランク315、運極75。課金はガチャだけ止めました。
同じくプライベートの時間はほとんどモンストをしています。
ぺんたろさんが書いていることがまんま当てはまっています(笑)

>なので皆様のモンスト中毒エピソードをお聞かせください。
夢玉のストックが1500くらい残っています。
なので来ないと困りますw

>また、モチベーションを維持する方法はありますか?
きついクエストやコラボ運極は見切りをつける!
無理してやらないのが長続きの秘訣かと!!

  • ぺんたろ Lv.15

    神獣の聖域はキツいので途中で放置できてますね、こかにはまるとやばそうですし

モンストに限らす中毒エピソードなら「生活サイクルの一部となる」だと思います。
ポケットなんちゃらとか、ビートなんちゃらIIDXとか、なんちゃらストライクとか、ハマったらこれしかしないって部分はあります。
先日ポケットなんちゃらの新作が出たので少し浮気気味。初代は今も同じバージョンを10個近く持ってたりします。

モチベーションの維持はしてないです。
「コレをやりたい!」って思うからやるので。

  • ぺんたろ Lv.15

    やりたいことがないときは、放置して休憩するのがいいんですかね

不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

夢に出てくれば重症です(褒め言葉)。
即刻スマホを放した方がいいw

自分はそこまでではないですが、過去に自分がやり込んだものは夢に出てきました。時間カウントが振り切れたのは良い思い出。
ポケモンがそれに当たります。


モンスト中毒か・・・

サブ機がもうそろそろランク300になろうとしてますかね。メイン機とランク差がまだかなり離れてますが、絆が溜まり辛くなっている事が結構辛いです。
メイン機は運極数が250を超えたのは中毒ですかね。

  • ぺんたろ Lv.15

    ガチャの神引きする夢はたまにみますね笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×