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光サガ、2018年現在ならボコボコにできるのか説
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光サガ、2018年現在ならボコボコにできるのか説

戸愚呂、デストロイア、忍などは簡単になることは予想つくのですが光サガが当時挑戦していなかったこともあり想像できません。今現在光サガをプレイヤーした方に質問します。今どんなガチャ限を(運極とか、特lとかではない)使ってもいいという条件であれば光サガの難易度はかなり落ちると思いますか?また落ちると思った方にまたもう一つ。どんなパーティなら難易度を落とせると思いますでしょうか?
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (21)

最近光サガ絡みの質問に回答したりで色々思い出してきました。
今なら簡単になる方法がありそうですがポイント幾つかおさらい。

1、クエスト挑戦条件が星矢コラボキャラが先頭であること。
まず星矢を持ってるかどうかで変わってきますな。
僕は紫龍でクリアしましたが無課金の方だと闇サガあたりでしょうか?
ここが最初の難問。

2、即死ビットンが最大最凶の敵!
これが大問題。ガブの電撃でさえ3発以上でアウトと割と脆いので今の高火力友情だと更にヤバイ。光サガは「当てない」スキルが求められる鬼畜クエなので友情も良し悪しなんですよな。

3、異常に固いゾンビループ!
思い出すだけでムカつく高体力のゾンビ達(毎ステージ)
毒入り豆腐のようなビットンの傍らに配置されてるゾンビ達の体力をいい感じに削りながら同時処理が求められる&ビットンのケアと思い出すだけで頭禿げそうです( ̄▽ ̄)

4、ボス戦は上記の集大成!
とにかく配置がイヤラシイのでゾンビ同時処理が最大のテーマ。
かと言ってSS連発だとボスへの火力不足に陥るので極力一発で仕留められるメテオ系が望ましい。

以上の事からパーティー編成を考えるなら、
星矢・アスカに加え、妲己・神威・グィネ・アルカディア・進化ダンテ・サタン・黄泉・ノア
辺りが使えそうかな?と言う感じですね。
ワープ考慮しなかったら神化ダムスもアリかも。
個人的に試してみたいのはサタンとアルカディア。
だいぶ楽になるような気がします。

スクショは古い端末から引っ張り出してきました。
アスカなかったら多分クリアは出来てなかっただろうなぁ〜( ̄▽ ̄;)

他8件のコメントを表示
  • ナイトバード Lv.17

    もう星矢が獣神化するしかないっすね!(錯乱) それか、闇サガ神化追加か、いやそれをすると更に高難易度の光サガ神化条件達成クエストが...(ループ)

  • 一万年計画 Lv.133

    コメントありがとうごさいます。星矢獣神化とか原作ファンからすれば胸熱過ぎるんですが( ̄▽ ̄)妄想がとどまる所を知りませんなwまぁ実際星矢の第2弾があったとして光サガの再降臨がなされたとしたら、案外拍子抜けで勝てるかも?と思ったりしてます。それはそれで寂しいのですが(笑)

  • ナイトバード Lv.17

    もう一回光サガ入手できなくなっててもいいので、いってみたいですね!それでなうしろの二人にはウエハース攻略とかやって欲しいな!自分もあの絶望感味わってみたい

  • HARAKIN Lv.14

    1万年さんの仰るとおり。 ビットン破壊=即死が難しい最大の理由でした。 今の高火力キャラだとボス特攻などやりやすいかもしれませんが同時にビットン破壊事件の事故もあがりそうですね・・・。 遅延キャラの増加などで多少難易度は下がっているとは思いますがそれでも相当な難易度だと思います。 版権の関係でサガ復活とかは難しいとは思いますがボスの絵だけ変えてクエスト内容はまったく同じ、とかでまた挑戦してみたいですねー。

  • ナイトバード Lv.17

    後一つ考えたのは、お助けアイテムの相手の体力10パーセント減らす方法、確か、バベルって将命削りで削るとドクロマークが発動せずに次のステージに行く仕様が35階ボス一戦であったと思うのですが、この方法がビットンにも通用するなら、かなり楽になるかもしれません...

  • かぎしっぽ Lv.48

    ああダッキやばそうだね

  • 一万年計画 Lv.133

    HARKINさん>コメントありがとうごさいます。今は強力な遅延持ちのキャラがいるのでそれだけでも大違いですよな。もう一度挑戦したいですね〜。でもあの感動はラスゲのBGMも込みなんでやっぱ光サガを所望したいです(≧∇≦)

  • 一万年計画 Lv.133

    ナイトバードさん>それしちゃうと難易度が根底から覆されるんじゃ( ̄▽ ̄;)それはそうとなうしろコンビが今ウエハース攻略したらどうなるのかは是非見てみたいっすな!(*´∀`*)

  • 一万年計画 Lv.133

    オオセンザンコウさん>コメントありがとうごさいます。考えれば考えるほど妲己行けそうな気がしてきました。闇サガ+妲己3とかで案外楽勝かも知れませんな。SSがどハマりしてるような気がします( ̄▽ ̄)

先取りしているのかとは思いますが、今は西暦2017かと思いますが…挙げ足取るようで申し訳ありませんが…

今のキャラで行くと以前よりは楽だろうと思いますがボコボコにはできないような気がします。特に光サガとデストロイア(>_<)

他2件のコメントを表示
  • ナイトバード Lv.17

    恐ろしい馬鹿な誤字だ。俺はじゃなきゃ間違わないね

  • PIRU Lv.3

    と言いつつ誤字していくのか(困惑)

  • ナイトバード Lv.17

    すみませんかみました

光サガステージのムズい仕様として「ビットンを破壊したら即死」っていう部分があるんですけど、そこの部分よりもそもそもとして挑戦条件があって
・闇サガクリアしてから出現(闇サガ挟まないと挑戦できない)
・コラボキャラ入れないと出ない(これがきつかった!。闇サガでも出るけど、セイヤ、紫龍の方が良い。この二人がフレンドに沸くか、自分で引くかしないとほぼ闇サガでやることになる)

という挑戦条件が変わらない限り、正直難易度はあまり変わらない気がします。(どちらかというとこの挑戦条件の方が嫌だった)

他1件のコメントを表示
  • ナイトバード Lv.17

    そういえば聖闘士星矢先頭に配置しなければいけないんすね。そうなるとやはりまだあまり難易度は落ちてないのか。恐ろしや

  • ちくちぇる Lv.15

    自分は闇サガSSにかなり助けられた覚えがあります。

星矢
アスカ3体

ビットン壊す

シンクロで防ぐ?

防げなかったらあきらめます

他4件のコメントを表示
  • ナイトバード Lv.17

    動画見ると出てくるルシファービットンキラーパターンの現代版っすね。たしかに運ゲーではあるがかなり勝率は上がりそうですね

  • リアン Lv.5

    僕も アスカ3体積めば SSためて 毎回ボス戦でSSが輝くと思います!!

  • ナイトバード Lv.17

    少し心配なのはあそこって弱点倍率超アップだったと思うのでそれがメテオにどう影響出てくるかってとこっすね。それでも初手メテオ即死バリア回避はクッソ強いと思う

  • 名無し Lv.141

    当時からフェニックス一輝とルシファーで初手ワープドン破壊からのルシゴリ押しがありましたよ。

  • 退会したユーザー Lv.37

    そんなものが…目からウロコだ

ナノ Lv10

友情が強すぎて逆に難しそう

当時ローザ等で弱点露出~ペガサス彗星拳という流れでゲージ飛ばした?とかどうかはうろ覚えですが、ブースト→蒲公英の爆弾でなんとかなりそう(なめてる、挑戦したことない)

今ならレイバリアとか半蔵無敵ssとか増えたからやりやすくはなったけどビットン破壊→即死はどうにもなりません。なので難易度は変わってないかと

光サガは当時色々試して全然勝てなくて、ワンパン出来ると聞いて試したら一発クリア出来た記憶があります
パーティーは
星矢
ローザ
白龍
ロイゼ
だったかと
今ならロイゼ枠を進化ミロクとかにしたら、ゾンビループ抜けるの楽になるかも?と思います

当時の安定攻略は1ステージからSSためて2ステージでメテオSS持ちでゾンビ処理、ボス戦はSS使ってでも即撃破からの雑魚残して再度SSため。この繰り返し。
もう1つは初撃をガードできるルシファーやエヴァキャラ3とビットんブレーカーで真っ先にビットんを破壊していく。この2択だったのかと思います。
後者はやったことがないのでわかりませんが、前者であれば時間はかなりかかりましたが自陣降臨くらいなら特に負ける要素はなかったです。
今の強友情キャラ等を使用することでビットん壊しやすくなってかえって負けやすくなってしまう気がするのは私だけでしょうか。

フレイヤベルゼブブ3でいけそう(EAP)

他3件のコメントを表示

当時のキャラでもコラボ積まなければ余裕で勝てるんじゃないでしょうか。
神神威やらロイぜで充分勝てるんじゃないかな
先頭が瞬か星矢かで難易度大幅に変わるので。
自分は瞬でも最終or緑ゲージまでは安定して行けてたんですが
どうしても削りきれず10回程負けた後、試行錯誤せずに放置して運極作成してる間にコラボ終わったんですよね…
ちなみに難易度下げるキャラは神ライトニングだと思います

  • ナイトバード Lv.17

    ライトニングさんか。ガブの電撃が便利だったところを見るとギミック対応のこの子は活躍しそうっすね!

当時、ガチャで星5が全然当たらずモチベ下がり始めていたタイミングで光サガでトドメ刺されて一時引退してた人です。

未だと強友情キャラが増えたので光サガ自体への攻撃は楽になっていると思います。
が、個人的にあのクエスト最大の敵は、やっかいな場所にいてしかも壊すと即死ダメ食らわしてくるビットンだった気がします。

ゾンビ同時に処理しないといけないのにゾンビとゾンビの間にビットン鎮座してるとか…もう…ねぇ( ノД`)

おかげで闇サガですらラック9くらいで止まってますよ。。。

  • ナイトバード Lv.17

    ビットンの行動を失神させる能力が欲しいっすね。それかビットンに飛んでいかない友情とか

エクリプスかカーリー積んでびゅんびゅんしてたら勝手に倒せそうだけど

150 Lv38

一輝、獣レイ、獣アスカ、獣レイか獣アスカで楽勝だと思いますよ。

作戦は一輝でビットンを破壊して次のターンのレイの回復Mで立て直すだけです。

これでレイの毒とアスカのホーミングでネクロンが死ぬのを待てばOK。
ラスゲだけはネクロンの配置が同時処理しにくくしてあるので、アスカを一体は入れておきたいですね。

思い出したくも無いですが……
このキャラなら難易度が一気に下がる!的なキャラはいないと思いますが……
第1or2ステージでSS貯める前提なら、アスカ獣&レイ獣を自分なら組み込むと思います。
ちなみに…闇サガ先頭で挑んでた記憶があります
(当時課金する余裕無くコラボガチャキャラいなかった…)

一輝、アスカ、アスカ、綾波で楽な気がしますね
何ならパンドラ引っ張っても行けそうですね

簡単になるんじゃないでしょうか
メリオダスとかの全敵ロックオンとか使えそうです
あとはオベロンとか半蔵かな
アスカは当時も使えたと思います

というか、今のガバガバなフレンドシステムなら当時の
キャラでもある程度やってる人ならどうにかなりそうですけどね

他1件のコメントを表示
  • ナイトバード Lv.17

    オベロンの三回反射衝撃波がビットンに当たらないか心配なところですがすごくいれてプレイしてみたいw

  • スキピオ Lv.89

    間に敵挟んで位置取っていけば使えそうですけどねー。まー、なに入れてもお祈りゲーみたいなもんだと思います

コラボキャラを先頭にっていう制約があった分、ボコボコにするなら星矢か紫龍必須であとはメテオ持ちと自強化系(キラー持ちなら尚良し)を積んでいくのが良いのかなと

スクショはクリアしたときのやつです

光サガを今やるなら星矢、アスカ、アスカ、フレに神威ですかね。ゾンビ処理にバッハ入れても良いかもしれません。

雑魚戦さえ突破すれば何とかなりそうですね。確実に勝つならボスにSSで特攻(ワープビットンも撤退したはず)し、ゾンビループを利用してSS溜め直しすると良いですから、攻略の仕方は変わらないと思います。
なので、リアフレとマルチや自演マルチしてステイを使えたら割とクリア可能ですね。

友情が強くなった分、雑魚処理は楽になると思いますが、ビットンまで壊れやすくなりデメリットもありますね。

Cri4s Lv186

今のインフレした火力なら即死ビットンすぐ壊しそうなので難易度は変わらないと思います。

  • ナイトバード Lv.17

    ビットンを壊さずにして、強力な友情、なかったものか...後はゲイボルグの16ターンメテオとか?


難易度は多少落ちるけどボコボコには出来ないと思う。
光サガの一番の問題点はコラボキャラを積まなくちゃ行けないところにあったから。
瞬で挑むことを強いられてる時点でキツかった。

最近までロイゼが光最強ランキング入ってた時点でそこまでAWで暴れられるキャラが未だいない。
同時処理の関係でダメージ調整がしやすいキャラでないと厳しい。
まぁ意外に神威の落雷とかで蘇生ループ抜けられるかもしれないけど、ビットンに吸われるの考えるとそこまでアドは取れない。
戸愚呂仙水辺りは現状ならかなり楽にはなると思いますがね。

  • ナイトバード Lv.17

    一瞬考えたのはトライプパラスが強いのかなと思ったのですがあのクエストって確か雑魚の体力以上に高くてビットンめちゃ脆いってクエストでしただか?難しそうっすね...

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