ラグナログでハンニバルが不人気な理由
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ラグナログでハンニバルが不人気な理由

ラグナログでハンニバルが不人気な理由を知りたいです
いろんなところでエンパイアの方が優秀だと聞くので疑問に思いました。
自陣に友撃紋章ハンニバル、フレンドにエンパイア連れて比べてみましたが12ターン号令の使いどころもないし回復も不必要に感じました。(一緒に使ったのが悪いかもしれない)
わくわくと紋章考慮無しとして信長Xとの相性を考えてもステータス以外ではハンニバルが頭1つ抜けてると思うのですが皆さんの意見を聞かせて下さい。

これまでの回答一覧 (12)

私としてはハンニバルとエンパイアは持ちキャラによってだと思います。
マティーニを運枠にするならエンパイア、ニラカナにするならハンニバルがいいと思います。

使ってみてですが、雑魚処理がこのクエストの醍醐味なので使いやすさではハンニバルが私では使いやすいです。
ラグナロクは位置取りが簡単なのでハンニバルが配置しやすく、雑魚処理を一ターン目で最初のパターンを突破できることが非常にしやすいです。
特にラス面やラスト一つ前は特に助かります。
号令の場合は運の場合が生じ、確実性に欠けるので、私の好みではハンニバルがオススメです。
回復もほとんどいらないですし、ハンニバルは状態異常回復あるので、友情ロック解除でき、ニラカナなどのエナバで雑魚処理なども出来ますので、その点でも有効です。
自分の手持ちにもよると思いますが、友擊紋章付きのハンニバル使うと離れられなくなります。
ニラカナ3、ハンニバル1でもかなり楽に行けます。

  • みっつ Lv.10

    回答ありがとうございます 意見が分かれるのは運枠の違いですかね? 友撃+紋章ハンニバル使うと離れなくなるのは同感です!これ使ってないのにハンニバル<エンパイアと言い張るのは違う!

ラグナロクはひたすら「雑魚をセットで倒さないと詰む」というクエストだからではないですかね〜。

( ´ ▽ ` )弱点ロックオンですが、セット雑魚の弱点が反対側にあるなんてザラですし、配置次第ではハンニバルに触れる余裕もありませんし。型にハマれば凄まじそうなんですが、とにかくこのクエストは雑魚配置と弱点位置が意地悪。2体詰むと死角がなくなりそうですが……。

エンパイアの12ターン「号令」は「おっ!良いかも⁉︎」と思ったりしましたが、味方に触れて回る余裕が無いんですよね……。回復も然り。
(※私が下手なだけ)

( ´ ▽ ` )それぞれの相性に合ったパーティにすると真価を発揮しそうです。
ちなみにエンパイアとノブックスの相性はイマイチかなと思っています。……だってノブックス…ゲージAGBだから弾に向いてませんもの。

  • みっつ Lv.10

    回答ありがとうございます 確かにハンニバルは2体積みで真価を発揮するキャラですね。友情で同時処理ができなくても1体処理できるだけでルートの数が明らかに増える点を自分は評価していますエンパイアのスピードか号令で運ゲーするか配置した友情で確実に倒すか好みの世界ですね

自陣ニラカナしか組めない自分は
初勝利を飾ったのはフレエンパイアだったけど
正直フレンドは適正なら何でもいいやって感じだった
どれ選んでも難しい事は変わらない
むしろニラカナ4の方がいいんじゃないかってくらい

  • みっつ Lv.10

    回答ありがとうございます 運枠ニライカナイならハンニバル 運枠マティーニならエンパイアですかね 自陣ニラカナならフレンドは自分ならハンニバル友撃+紋章かサラスにしますね

fortune Lv19

どちらも長所短所があるので、他の構成やPSによると思います。

2体積みができるなら友情での雑魚処理が捗りやすく、また直接攻撃での同時処理が苦手で友情の助けが必要なことが多いなら、ハンニバルが優勢。パンドラ入れてるけどワンパンラインまで強化できてない場合もハンニバルの方が相性いいと思います。

ある程度直接攻撃で雑魚処理できたり号令SS時に雑魚の群れの中を他のキャラにあたりきるPSがあり、他のキャラも素AGBが多いならエンパイアが優勢、と思います。


前回どちらも使ってみましたが使いこなせるPSが私には無かったようで、結局マティーニ、ノブックス、強化パンドラ、ノブックス、に落ち着いています( ̄▽ ̄;
大号令万歳!

  • みっつ Lv.10

    回答ありがとうございます 自分はハンニバル2体積みですが確かにこいつ使ってるとpsもくそもないと思ってしまいますね。そのインパクトが強すぎるためエンパイアが劣っているように見えたのかもしれません 個人的にはpsの差ではなくプレイスタイルの違いなのではないかと思っています。

UETCHY Lv46

エンパイア使って初めてラグナロク勝てた。
ハンニバル使ってラグナロク勝てなかった。
実装時からノブナガXとサラスヴァティ自前だからもっと早く勝てると思ったけど‥

  • みっつ Lv.10

    回答ありがとうございます なるほど… 確かにエンパイアとサラスは相性抜群です。配置が多少ぐちゃぐちゃでもノブXとエンパイアの号令で高確率の運ゲーに持ち込めるのが勝利の鍵だったかもしれませんね 今度は紋章+友撃のハンニバルを配置意識しながら使ってみて下さい。おそらく安定するのは後者だと思います! 自分の意見を押し付けるのは良くないですね笑 そこは好みの問題です笑

他のs適性と比較した前提で
・ノブx以外は全員弾になるので相性もクソもない
・ssの使いどころでいえばハンニバルが一番無い
・唯一の強みである友情強いですがステージによっては使いづらく
・配置に左右されるので微妙な時も多い
・爆発力、突破力のある号令持ちの方が安心感がある
個人的な重要度は
サラス>ノブx>エンパイア>ハンニバル
まぁ、“どんぐりの背比べ”な気はしますが

  • みっつ Lv.10

    回答ありがとうございます ハンニバルのSSの優秀な点はスピード倍率がかなり高く号令と同レベルの運ゲーに持ち込める 最終の火炎床を無効化できる(火炎床にびびって1ターン無駄にすることがない) ぺんぺんさんも動画で言っていましたが最悪わざとゲージ外して地雷を消すこともできるのでエンパイアの号令よりメリットが多いように感じました。要するに完全に好みの世界です

ハンニバル不人気なんですか?おそらく当たらしめのキャラで持ってない人が多いから評価数が少ないだけじゃないですか?
私はフレから私のハンニバルで初勝利できたって言ってもらって嬉しかったです。私自身もフレ枠ノブックスで何度やっても勝てなくてハンニバルにかえてハンニバル2にしたら初勝利できました。

飛行がマイスイだったらぶっ壊れだったと思いますが飛行な所でバランス取ってると思います。

  • みっつ Lv.10

    回答ありがとうございます ハンニバル2の安定感は自分も一目置いています エンパイアの方が新しくてハンニバルよりも話題になってるので混乱してるんですw

noir Lv89

ニラカナ ハンニバル ノブックス エンパイアみたいな編成ならエンパイアが微妙に感じる
マティーニ サラス ノブックス エンパイアとかならエンパイアが強く感じる

結局素アビ重力をどんだけ積むか次第です
あとアルカディア用に紋章使ってる人ならハンニバルを編成しない事もありますね

  • みっつ Lv.10

    回答ありがとうございます 自分は運枠ニラなので微妙に感じたのかもしれませんサラスもいないので笑

退会したユーザー

ハンニバルが…不人気?そうなのか?
自分はニラカナ運枠にして、ノブX2フレにハンニバルが居たら最優先ですね。エンパイア選ぶならノブXですね。

ハンニバルの無敵ssは火炎床でダメージ無しなのがいい。ラスゲ地味に痛いですからね。

エンパイアの12ターン号令は使いづらいです。回復も必要な程被ダメないし。

  • みっつ Lv.10

    回答ありがとうございます やっぱ火炎床無効はかなりのアドバンテージですね。自分も同意見です 以外とエンパイア派が多かったので質問させてもらいました。

退会したユーザー

どちらも所持していない事と、フレ枠でどちらが出たとしても優先的にノブナガXを選択するという事からどちらにも魅力を感じないと言っておきます。

その2体を比較すると以下のようになります。
なお、進化ハンニバル、神化ミスターエンパイアです。

アビリティ:どちらも素アビAGBだが、ハンニバルはゲージミスで地雷踏みの可能性あり。また、回復アビリティーにおいて状態異常が起きないクエスト。回復あっても活かせる場所は少ないが、敵の通常攻撃では死なないという安心感からミスターエンパイア優勢。

友情:位置さえ設定できればハンニバル優勢。ただし、それ以外ではどちらもあまり変わらない。ボス戦まで行くと殆ど差がない。よってハンニバル優勢。

ステータス:最低限である敵弱点ワンパンはどちらもクリアー。攻撃力は1000程度ハンニバルが優勢だが誤差範囲、しかし速度が400超えと圧倒的なミスターエンパイア。早さは同時処理が必要なラグナロクでは圧倒的優位に働く。ミスターエンパイアの圧勝。

SS:無敵化は確かに優秀だが、1体を無敵にした所で即死攻撃を耐えれるとは到底思えない。その点、素アビAGBを揃えた場合の号令は優秀。ノブナガXを利用する状況を考えた場合、素アビAGBは多く加えたいと思う。他のキャラを活かした火力と言う面でミスターエンパイアの優勢。

種族:聖騎士であるハンニバルはどのキャラとも合わないが、ミスターエンパイアは運枠として優秀なマティーニと併せる事が可能。また、妥協枠として進化パンドラとも相性が良い。SSを活かす事も可能。ただし、活かすかどうかは別なので評価外

5種にて検証してみましたが、結果3対1、評価外1でミスターエンパイアの優勢ですかね。
友情の観点だけでどれだけミスターエンパイアを越えられるかと言う事が検討課題です。

ノブナガXと併せた場合はどちらも問題なく使えるでしょうが、SSにおいてはミスターエンパイアはノブナガXを動かせない為、それ以外のキャラとの相性が鍵でしょうか。
どちらか選べと言われたら自分は間違いなくミスターエンパイアを選ばせていただきます。速度の優位性は圧倒です。

  • みっつ Lv.10

    回答ありがとうございます 確かにスピードが高いエンパイアは優秀だと自分も思います。ただハンニバルの友情(紋章+友撃)2体積みが優秀過ぎて劣って見えてしまいました。ちょっと紋章遊撃ハンニバルは別キャラとして捉えたほうがいいかもしれません

人それぞれじゃないでしょうか?
自分は使って見た感想だとドングリの背比べです。

運枠無しなら2体積み試したいけど…
自分の中ではサラス(フレ)〉ノブックス(フレ)〉アンデルセン≧マティーニ=ハンニバル=エンパイア=進パンドラなんで。




  • みっつ Lv.10

    回答ありがとうございます サラスとの相性はエンパイア 信長Xとの相性はハンニバルですかね

主様がハンニバル強いと思うならそれで良いと思いますよ。
他人が何言おうが主様のハンニバルが弱くなる訳ではないですからね。
他人の評価を気にしても仕方ないです。
後、回答になりますがハンニバル、エンパイア両方とも使った事ないので分かりません。
性能事態知りません。
すみません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×