質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゼノ Lv26

永倉新八の攻略法

みんながどう永倉新八攻略したか聞きたくて質問しました。
僕の攻略法は
新八の攻撃パターンがDW展開、剣攻撃、マーカー攻撃の繰り返しで、
玉ねぎのこちらに対しての防御力ダウンがそのターンと次のターンであることを考えて、
味方が散らばっているときはDW展開の前に玉ねぎを倒す
味方がマーカーの範囲にいないときはマーカー攻撃の前に倒す
そして最終戦に関してはワルプルで遅延&玉ねぎを倒し、クシナダのSSでゴリ押すという感じでやりましたが
なかなか難しいです。

皆さんのおすすめの攻略法あるいはパーティを教えてください。

これまでの回答一覧 (12)

マーカーと剣振り回しは攻撃範囲に入らなければいいだけですし、
入ってしまったらどんなガチパでも一気にアイバーまで持っていかれるでしょう。

それよりもクソミドリ・・・もとい、グリーンリドラのレーザーが厄介すぎですね。
ハンシャインもいつもどおり凶悪ですが、今回はカンカンで倒しつつ敵の攻撃範囲外に逃げられる配置なのでまだ有情です。

ADW必須で配置のしやすい貫通多めの編成で、とにかくマーカーと剣振り回し攻撃の範囲に止まらないように立ち回るのがポイントです。
クソm・・・グリーンリドラの攻撃直前以外ならば後はいつ防御ダウンを発動させても構わないでしょう。
ただ、タマネギの近くはマーカーと剣振り回し攻撃どちらも射程内に入っていることが大半なので、
発動後に近くに止まらないよう考えて弾きましょう。

進化ワルプルかシンデレラを中心に、運枠クシナダが今の所安定しそうかなと思います。
クs・・・グリーンリドラ処理に手間取った時の保険として進化ワルプルの方が便利ですが、
SSの火力はシンデレラの方が上です。
この辺りはプレイスタイルやプレイスキル次第でお好みで編成しても良さそうですね。

慣れれば神化ゴッサムで挟まるとかもアリ・・・?

  • ゼノ Lv.26

    皆さんたくさんの回答ありがとうございました。 どれをベストアンサーにするべきか迷いましたが、グリーンリドラ嫌いがとても伝わったこの回答をベストアンサーとさせていただきました! また作戦を練って再度挑戦したいと思います!

ボスの右下の攻撃(三点マーカー)範囲外にとりあえず逃げて、三点マーカー来たあとに玉ねぎ倒してボス集中砲火でいけます。
逆にマーカー内で立ち止まったり、地雷取りに行き無理にボスに殴りにいったりすると、おもわぬところでとまったり、玉ねぎ倒してしまったり、一気にいかれます。
右下の数字のみ気にしてたら余裕です!

ボス1
ボス開始時、行動するキャラが地雷を持ってたらタマネギを倒す。持ってないならリドラの数字を見て2の数字のリドラを優先して倒し、こちらの4回目の行動時にタマネギを倒してそのあとの2ターンで新八を総攻撃。
ボス2
最初に行動するキャラが地雷を持ってたらタマネギを倒す。持ってないなら4回目の行動時にタマネギを倒してその後の2ターンで新八を総攻撃。
ボス3
最初に行動するキャラが地雷を持ってたらタマネギを倒す。持ってないなら攻撃が4ターンのハンシャインを倒す。4回目の行動時にタマネギを倒してその後の2ターンで新八を総攻撃。

と、いうように4回目の行動時にタマネギを倒して…というパターンでやってます。気をつけるのは4回目に必ずマインスイーパ持ちが動けるよう調整するということとマインスイーパ持ちの次とその次に動くキャラは強SSもしくは直殴りの強いキャラにしておくことですね。
ターン調整とPTの行動順さえちゃんとしてれば難しいクエストではないです。
ちなみにPTはクシ、クシ、ワルプル、クーフーリンです。調整するの面倒なので全部MS持ちですwソロだったら2番目にストライクかな。

七つの大罪のバンを用意します。できれば複数。

敵2手の地雷を拾ってたまねぎを倒し、敵、味方ともに防御ダウンします。(普通は次の新八の剣攻撃で大ダメージを喰らうので倒しません)

当然、大ダメージを受けますが、敵も防御ダウンしているので、バンのドレインで回復します。

これで割と早く周回できました。

あとは運枠クシナダ、遅延SSの打てるワルプルギスがおすすめです。

覚えるべき事をしっかり把握しておくだけで安定すると思います。

DW展開→斬撃→マーカー攻撃のローテーション
斬撃はビットンを中心とした120〜150度くらいの範囲
マーカー攻撃はタマ公が範囲の目安
自軍防御ダウンは3倍ダメージ
地雷ダメージは4000くらい

クシナダ・シンデレラ・オルタナティブドラゴン・進化ワルプルギス

の4人マルチで色々挑んだ結果、ワルプルギスのSSが溜まらない問題が起きるほどサクサク進行でした。
なのでオルタナティブドラゴンをグレモリーに変えて運2周回に切り替え、出来る限りラスゲで遅延を撃てるように。

汎用性が高い神化を作りたいので、運2周回でサクッと作る予定です。

こんばんは~♪

ガチガチでごめんなさい( ̄▽ ̄;)
ん~ワルプルSS溜まりませんヾ(@゜▽゜@)ノ

地雷拾って玉葱殺って、シンデレラ引っ張るッス♪
ラスゲはシンデレラSSで700万ダメ出ました(’-’*)♪
(音速を超えてバリバリとプラズマ引っ張る・・・)
・・・あまり参考にならずm(。_。)m

  • モフモフ Lv.65

    追記・・・ワルプル抜いてクシナダ、ミクモでも逝けます(^-^)v個人的にはクシナダ(*`・ω・)ゞ

b321065 Lv44

こちらは、みくも、アレキサンドライト、串(廻未クリア)
ミカエルの運2で周回しました。
みくもはssで2ターンに一度ダメ壁回避できるうえ、貫通なので便利です。ミカエルは串で玉ねぎ潰したときの、防御ダウン回避要員です。他にもっといいキャラがいるかもしれませんが、開始30分後ぐらいにギミックだけみて適当にパーティー組んだら楽々クリアできたので、このパーティーにしました。
攻略後としましては、防御ダウンさせしだいssでゴリ押しですかね。ミカエルもアレキサンドライトもssの弱点往復でかなりダメージがでます。
それから、すみませんスクショ忘れました

難しいことは考えず、取り敢えずタマネギ倒して防御ダウンさせた後は友情ゴリ押しでした。マーカーの範囲に防御ダウン状態で3体以上居るとちょっとヤバそうだったので、それだけは頭の片隅に入れてました。

編成は運枠フラッグエクスドラゴン、シンデレラ、ワルプル、ワルプルです。オール貫通でとにかく友情メインでゴリゴリと。

こんにちわ(・∀・)

運2編成です。
パーティーは
運枠 クシナダ、クシナダ
サブ ワルプルギス、ワルプルギス

各ステージ3手3体目までは安全なところに避難して4手目の1体はタマネギを倒しつつ安全なところに逃げます。
で、雑魚を倒しつつボスを倒す。
ちゃんと立ち回れば最終ステージまでSSを残していけるので最後は防御ダウン後に遅延プラス八雲八雲で終わりです!
(*´∇`*)こんな感じですねー
まぁ保険で残しておく方が無難ですが、割りとSS余るのでボス2とかでもワルプルギスぐらいなら1本打っちゃっても大丈夫かと。

TODO Lv75

無理でしたら黄泉蔵馬を入れて下さい。
最低でも防御ダウンは回復します。
シールド貼っている時はダメ防げます。

タマカス即処理してればまず負けません
2ターンでダウン解除されるんで
あとは反射多めでビットンの間に挟まるとかですかね
その点シンデレラは便利です
貫通にも反射にもなれて友情も強い
クシもまあまあ

  • ゼノ Lv.26

    なるほど、今度シンデレラを使って、最終戦で挟まってみます。

一番早かったのはワルプルやシンデレラで神パンを引っ張る立ち回りでした。ごり押し気味なので致死率は相当高いです。
スピクリも短いので、号令系を2個持ってラスゲは押し切るって感じでした。ワルプルSSは貯まらないし、油断すると一気に持ってかれます
※勝ちスクショがありませんでした

  • ゼノ Lv.26

    そうですよね、スピクリが結構短いですよね 慎重にやり過ぎてもスピクリを逃してしまうので難しいところです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×