フレンドに出たら喜ぶキャラクター
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Shiki Lv16

フレンドに出たら喜ぶキャラクター

どうも、アスタリスクと申します。
初投稿なのでお手柔らかにお願いします。
僕はよくフレンドのキャラをどうするかで悩みます。
それなりに長くモンストはやらせてもらっているのですが、これだけはずっと悩んでいます。
もちろん、超絶、爆絶が来たときはそれの適正に変えるようにはしているのですが、普段のキャラに困ります。
なので、皆さんがいつもどういう基準でフレンドのキャラを変えているのか教えてください。

これまでの回答一覧 (35)

すみません、私は固定しっぱなしが多いです。
ただ、変える際は評価低くても他と被りにくそうなキャラにすることが多いです。
ルシファーとかガブリエルとか、大概誰かが設定してくれてます。(持ってないのもありますが)
サイトで評価は見るけど実際使ったことないな、ってキャラ、案外ありませんか?

  • Shiki Lv.16

    確かに評価知ってるけれど使ったことのいキャラいますね。そういうの使ってみたいですね。 回答ありがとうございました

僕の場合優先順番として、

①リアフレの要望
②超絶・爆絶適正
③神殿適正

って感じですかね。
まぁ大半は気分で変えたり変えなかったりなんですが。

面白いのは何にもない時にたまにネタキャラ(とまでは言わないが)
あまり見かけないキャラを置いとくと、フレンド申請が意外と多いこと。

最近だとヤタガラス、鈴蘭、ゲイボルグなどなどですね。
特にゲイボルグは先日失心の特Mが付いたので神化させて置いてみようと思ってます。

基本的には主様の置いときたいキャラで良いと思いますよ。

  • Shiki Lv.16

    リアフレの要望今度聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございます

たしかに今日みたいに神殿スタ半なら行く人も普段よりは、きっと多いはずだから、その日の適正にしときますよね。

自分と同じぐらいの方がランク上げを頑張ってるか疑問だから学び固定はしません。

自分も、できるかぎり超絶、爆絶降臨時は適正に変えてるつもりですが…裏をやりたい人もいるはずですよね?

あんま深く考えなくてもいいと思います。

以前、自分も似たような質問を投稿した事があります。今でも心に残ってる返答から…
『今、自分が行ってるクエストの適正にする』

知らない方が、何を考えてるなんて分かるわけないからね。覇者?神殿?究極?ノマダン?

最後に神殿がスタ半になってからかは神殿にしか行ってませんが完全ソロだからフレ枠に頼ります。その時に赤い実のくせにフレ枠にいたら解除確定にしてます。

他1件のコメントを表示
  • Shiki Lv.16

    深く考えすぎでしたね... 参考になりました。 ありがとうございました。

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    せっかくだったら主様が楽しまなきゃですよ。

あや Lv87

まず、超絶爆絶で変更する方多いみたいですが全く必要ないです。てか邪魔
一周目の超絶なんて既に同じログイン日数の方ならほぼ運極
そんな中変更されたら正直浮きます
私は一応ログイン900日くらいでランク700強なんですが、超絶でキャラは変えません。理由としてそれくらいやってる方は超絶はほぼ運極。必要がない。いつでもそのキャラって計算出来る固定の方の方が良いです
私はハクア周回の為にいつ何時もアリスで固定してます
ちなみにランクとアリス目当てでフレンド申請してくる人が多いですが、私は一周目の超絶でわざわざフレンド枠変更してる方は必要ないので全て切ります
私が喜ぶのはアリスのみ

他5件のコメントを表示
  • Shiki Lv.16

    なるほど!高ランカーになってくるとそういう考えにもなるのですね!参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました。

  • 名無しさんです Lv.13

    まったく参考にならないどうでもいい自慢話でした。 アリスとかどうでもいいし。あなたの話に全く興味ないです。すみません。

  • FLAG中の人(本物) Lv.110

    ほんとだよね(笑)しかも上から目線(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

  • あや Lv.87

    これのどこが自慢?それなりにログイン日数重ねてる質問者様に対しての回答であって他の方に対して回答してるわけじゃないです 興味のない回答にわざわざコメントありがとうございました

  • キヤコタ Lv.15

    少し尊敬したらどうでしょう

  • じゃがZ Lv.11

    ランク上がると偉くなるんですねぇ さんこうになりましたー

超絶、爆絶きてる時はできるだけ最適にして他はルシが多いですね。
あんまり気にせずやってますが、そんなに切られることもないかな。、

  • Shiki Lv.16

    やっぱりルシファーがいいんですよね。 回答ありがとうございました

神殿スタ半期間は神殿適正、超絶爆絶時はその適正などですが、最近はフレンドさんの予約が多いクエストの適正などにもしてます(*´ω`*)
エクステやってるフレンドさんがまだ少ないですが少しずつ入れ替えて、最終的にはほぼすべての方をエクステやってる方にしていこうと思ってます。
先日の新クエストは究極だったですが予約が多かったので適正キャラにしてました。
自分の戦績が少し見られてしまうので、それが嫌な方には向きませんが(´・ω・`)

自分の場合超絶・爆絶がある日はその最適正キャラか艦隊でヌルゲー化する場合は艦隊用のキャラにしてますね。

超絶・爆絶がない日は神殿最適正にしてます。


フレンド枠に求める事は特にないけど、超絶運極をフレ枠にするのだけは止めてもらいたいかなぁ…顔も知らない人が超絶運極達成した所でなんとも思わないし、ほぼ間違いなく使うことがないので(笑)

  • Shiki Lv.16

    確かにそうですね。超絶運極が来たらボーナスみたいなのもないですしね。 回答ありがとうございました。

自分は基本はダルタニャンとラファエルを入れ替えつつ固定しています。
強さトップ10に入るようなキャラでアーサー、ルシファー、ガブリエルよりは所持している方が少ないのではないかってことが理由ですね。
塔期間中はラプンツェルやアザゼル、ウズメを代わる代わるちょいちょい表に出したりもしています。

私も、超絶、爆絶に合わせてキャラ替えてます。
それで十分だと思います。
神殿したい。今現在の降臨したい。ノマダンしたい。
全てに合わせてられない。そんな万能キャラはいません。

あ、今日の神殿ね。
今日は経験値倍か。
意味が分かるキャラで有ればOK

なので、今日は月曜日で経験値も倍なので、アーサー学びにしています。

  • Shiki Lv.16

    その日の開催されているイベントで僕も変えるようにしようかな... ありがとうございました

hiro Lv7

素敵な主様ですね(о´∀`о)
私はその時、自分が欲しいキャラを設定してます。
自分で使えるようになりましたからね(^_^;)
リアフレ以外は何を求めているのか解らないので仕方ないのでは?

でも、主様の心遣い有難いですね(^^)d

退会したユーザー

固定キャラ(合計で40~50体)
ルシファー、アリス、進化ガブリエル、アーサー、ロイゼ、ラファエル
ただし、実は特級以上が原則

塔用固定(1体~2体で計5程度)
アメノウズメ、アザゼル、ストライク等

特殊固定枠(計10~15程度)
ワールド、ダルタニャン、神化ガブリエル、茨木、卑弥呼、龍馬、ロビン等

超絶・爆絶変更組
爆絶や超絶の際に変更していただける方々、15~20名(上記からの移動含む)

その他(フレ枠等)
若干名

空き:5~10

基本は固定キャラを用いての究極廻りになるため妥協枠を多大に入れておきます。3時間フル周回で妥協枠が居なくなるという事が起きない様に。
その次に塔用。大体は固定と特殊固定で済みますが、専用は必要です。次に1~2体居ると便利なキャラを固定してる方を数名入れておきます。後々これが効いてくるクエストが出てきます。ダルタニャンが10名ほどいた状態がありますがそんなに使うクエストはありません。同様に神化ガブもです。超絶や爆絶で有効?そんなのはその時に変えてくれる方が多大に居ます。
そして超絶・爆絶用。廻れても10~13回の為、10人以上いれば大丈夫です。偶に変えてくれない方も居るので多めに確保。残りはフレ枠(低ランクの方含む)といざという時の空きです。

なお、自分は学び&ケガ減りロイゼ固定です。学びにより低ランクやランク上げを行う方や、一定のクエストでの攻略を行いやすい為。偶に超絶・爆絶にて変更します。

最近困った事としてフレ枠のルシファーが減少してしまった事でしょうか。高ランクになればなるほど減少して枯渇していきます。使わないと感じたキャラを固定している方が1ヶ月以上居た場合は即座に切ります。そして入れ替えていきます。(月平均で2~3名)
少ないのであればまずは考えないで70名くらい集めるのが良いでしょう。フレンドにしてもらいやすいキャラを持っている事が前提ですので実の厳選は必須ですよ

超絶爆絶の適性キャラ+それ以外の時は神殿と期間限定降臨(今ならオリガミ)の適性キャラへの変更ぐらいしか気にしてませんね。
余談ですが塔に合わせて&学び固定は必要ないと思ってます。
特に塔。

Soruto Lv124

最近は超爆絶キャラに変えたら、次のが来るまで(気がつくまで)放置が多いです 笑
それか、普段用に学び特Lの茨木か友撃のアーサーにしてますね。最近はアーサーもあまりフレ枠に見ないしありかなーと思ったり。正直気分です 笑
割と新しい強キャラ(ガブとか新獣神化キャラとか)はフレ枠にもいることが多いので、あえて外して一昔前のフレ枠に多かったキャラ(ルシアサゴッスト等)をしておくと、以外と嬉しかったりするかもですね!まぁ、深く気にしないのが間違いなく1番良いですよ!

  • Shiki Lv.16

    なるほど! 今いない一昔前のキャラ、確かにいいですね♪ ありがとうございました。

パル Lv77

超絶爆絶は適正キャラ、塔期間は適当にナスカとかアイリスのような詰まる人が多そうな階の適正を出してます
それ以外は適当です、神殿適正だったりそれこそ降臨で自分が使いたい適正キャラだったり…
フレにランクが高い人が多いので、それなりにキャラ持ってるんだろうなとあんまり気にしてません

ちなみに、なんでも無い時に「塔適正があって自分の持ってないキャラ(アザゼルとかイヴとか)をフレに出している人」には積極的に申請します
もしかしたらキャラ固定かもしれないし、塔の時そのキャラに変えてくれるかもしれないので…

他2件のコメントを表示
  • Shiki Lv.16

    自分も覇者の塔が来たらそうしますね。 ありがとうございました

  • ルパン好きバカ Lv.22

    アザゼルは私もうれしいですね。

  • パル Lv.77

    アザゼル、意外といないですよね…あとウズメも アザゼルは近松でも使うし、その辺りのキャラがいたら嬉しいですね

超絶爆絶がある日→適正キャラへ
↑の時間以外で塔が来ているとき→イヴとウズメを日替わりで
なんもないとき→その日の神殿最適性(いなければ適当に汎用キャラ)

大体こんな感じです。ランクの低いフレがいたときは金曜日と2倍デーは学びにしてました。今は高ランクが多いので神殿適正にしてます。

  • Shiki Lv.16

    学びのキャラいいですね! 僕もそうしようかな... ありがとうございました

超絶、爆絶、新イベ降臨の時は気づいた時にその時の適正に変えています。この辺は自分にとっていてくれると嬉しいという基準ですね

それ以外の時は汎用性があるモンスター(神アーサー、神ルシ、獣神化ラファエル、ワールド辺り)や学び特級持ちでしょうか。
割とそのへんは気が向いた時に適当に変えてます

sepn Lv15

私は覇者の塔の期間中はアザゼルにしてもらえると泣いて喜びます。
こんな人もいるので覇者の塔の期間中は塔で使えるキャラとかにしてみるのもいいかもしれませんね。

stormcat Lv58

こんばんは。
自分も超絶・爆絶がやってる時間はその適正にしています。
通常時は、ギミック対応が今一つでありながら固定砲台として友情が猛威を振るいながら、経験値も大きく稼ぐ学び特級L持ちのロキにしています。
属性は闇でクエストの属性をほぼ選びませんし、経験値1.6倍の強友情なら自分でも妥協枠としてでも連れて行けるな、というのが基準になりますかね。

ストライクだよ(´・_・`)
ロイゼだよ(´・_・`)
アーサーだよ(´・_・`)
持って無い奴全部だよ(´・_・`)
ただし、星5キャラクターのみですけどね〜(´・Д・)」

実際にはどの様なキャラでも良いかと。
人それぞれ使いたいキャラは違うと思いますので。
幅広く人気があるのは、学びキャラですね。
どんなクエストにも無駄にならない恩恵があるからです。
ノマダンでは初心者の方はもちろん上級者の方も周回してますので、アリスやアーサーなどの高火力友情キャラについてると嬉しい方も多いかと。

普段は学び持ちのキャラにしてます。特Mなんであまり使われてないかもしれません^^;

ksなカス男様はねー...
基本的には最近当たった強キャラor珍しいキャラ(主に限定キャラ)
後は、見た目で輝いてるキャラですかね!

-E Lv66

フレンドシステムが変わってからは、どちらかというと、ある程度の期間固定してくれている方が嬉しいです。(フレンドにあのキャラがいるはず、と計算しやすい。)

私自身も以前は超絶とか爆絶向けに変えた時期がありましたが、今は好きなキャラでやってます。あまりコロコロは変えません。
別に切られても、新しくフレンドを探すだけですし。

自分のフレンド枠候補キャラは
・坂本龍馬(獣神化)失心特Lがあるので意外に便利
・ヴェルダンディ(神化)便利キャラだから
・ノア(神化)最近は出してないですが、デストロイアのゴジラコラボ中は固定してました。
・ワールド(獣神化)便利キャラだから
・柳生十兵衛(神化)塔開催中に固定したり
上記のキャラが多いです。

自分が使う可能性が多いキャラが自然とフレンド枠になりますね。

基本何も考えずにレイ天草か進化ルビーにしてます

基本はガブか、アーサーです。(気分による)

超絶、爆絶があり、手持ちに適正がいれば、変えてます。

最近、フレのモンスターも獣神化龍馬・ゼウス・ラファばっかりなので、変わり種のモンスターがいたらうれしいですね。

ロイゼ獣神化を据え置いてます。わくわくの実は特級がついてますが、学びではありません。
降臨に合わせて常時設定し直さくても、フレンド解除されることはないです。

個人的には水の手持ちが貧弱なので、ラファエル、スサノオ辺りがフレにいると嬉しいです‼

普段は学び持ちのキャラ。超絶爆絶きたらそれの適正いる限りそっちにしてます。
1番嬉しいのは超絶爆絶の適正キャラ。
次に嬉しいのはあまりフレに湧かないようばキャラですね。例えばデッドラビッツやノアなど。降臨とアビが合ってれば使ってみたいので。

普段は学び特Lが付いた茨木ちゃん固定です。
超絶、爆絶の時だけ変えたり変えなかったりですね。

フレンドの表示数が増えて、困ることが少なくなったので、最新キャラなど、持ってないキャラがフレ枠に出ると喜んで使ってみたりします。

ノマダン以外はほぼ自演マルチなのでフレはノマダン用にアーサーとロキばっかりです。
例外としては覇者時の31,36階の適正ですかね。
メインにもサブにも適正皆無なので…(´・ω・`)

超絶・爆絶に気付いたら最適性に変更していますが、気付かないこともよくあります。それ以外のときは、フレンドシステム変更前まではルシ、ガブなど強キャラにしていましたが、現在は溢れかえっていますので、自分がおすすめしたいキャラに設定することが多いですね。例えばリコルとかキスキル、獣神ロキとかよく設定していますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×