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友撃特Lの恩恵とは?

皆さん今日も元気に神殿周回してますか?
今回の質問は皆さんも良く厳選の対象にしているであろう熱き友撃の力特級Lの効果についてです。
疑問に思ったことはありませんか?友撃特級と特級Lの友情コンボの強化倍率には5%の差しかありません、この5%にはどのような差が生まれるのか、そしてこれによって具体的にどういった場面でその恩恵を受けられるのか、それが今回の質問となります。

ご意見をお待ちしております。

これまでの回答一覧 (24)

「直接の火力アップとしては数値が一番大きい」が答えだと思います。
加撃系は直殴り倍率の影響を受ける前提になりますし。
もうひとつは「特級と特級LならLの方が良い」という事。

ちなみに特L議論については友撃に限らず全てが該当します。
特級から特級Lまで伸ばすのは即必殺を除けば「詰め」の作業。
理由や動機は様々ですが、「強く出来る余地があるなら強くしたい」という事です。

これでも「そこまで大きくない」と考えるならば、特級辺りで「うんOK」という考えでも良いと思ってます。
スタミナ、時間、他に持たせたいキャラが居る、モチベーション、色んな部分で妥協点はありますしね。

カナン適正の神威は具体的な影響があります。忘れられがちですが、神威落雷の総火力は約18万。
約22.1万か、約23万かはターバンのガキに対する火力としてはかなり差が出ます。
毎ターンの回復もあるのでターン火力が上がる5%の差は、倒せるかどうかにかなり影響が出ます。
神威に友撃を疑問に感じる人は、熱き友撃の乗る部分だけで総火力が218760もある事をお忘れなく。

神化パンドラは100万前後が当たり前のように出るので特級Lだと快適性が全然違います。特に常闇の神殿。
紋章の対闇を乗せるともっとすごい事になりますよ。

あれ・・・神殿厳選の為に神殿厳選する・・・?

ナギ Lv24

消費税が5%から10%になったらなんとなく残念じゃん

他1件のコメントを表示

スタ半で超妥協まではやってあるので今日も昨日も神殿は行ってません

んで本題の回答は
ほぼない。けど確実に差がある。
厳選が整っててあとはわくわくミン使うだけなら使う価値は一応ある
ってところでしょう

実の差分だけなら5%増でも(無地1.2-L1.25)、紋章力で×1.1~1.25、有利属性なら×1.3
最高倍率で考えれば1.95-2.03倍で1割弱の差

例えばモツで友情の属性を無視して都合よく最高倍率で簡単に計算するとLと無地で37万×0.08で3万ぐらいの差
パンドラの友情が200万出てる状況なら16万ぐらいの差

1つの場面としても5~8%のわずかな差でもそれで倒せたり、次当たりに行かなくて良くなったり総手数や次の一手が変わってくるのは確かだし、運極周回やメダル周回する人には時短という恩恵はあるでしょう。
(LかM狙う時間に見合うかは知らない)

確かにそこの倍率だけですと5%しか違いません。ですがそこに属性倍率、弱点倍率、キラー、対◯心得、などが乗ってくるとやはり目に見えて変わってくるでしょう。

あとはやはり見栄えでしょうかね。特Lって、なんか良いじゃん♪

  • 和菓子将軍 Lv.61

    特Lを付けた人を見ると「うおっ!?」ってなりますもんね~

Moke Lv184

数値的には5%なんですが、この恩恵は厳選を終了できる!これにつきそうです。目当ての特Lが出れば単調な神殿周回を終了できる。最も大きな恩恵です。更に見栄えが良く、頑張ったんだなぁと思われること間違い無し。

すみません。具体的な場面(クエスト)じゃなくて。

退会したユーザー

先に言っておきますが超長くなりますw

実際に計算してみます。
大前提として属性相性は度外視しますね。

まぁ、個人的に見つめ直したいというのもあるのでお付き合いいただければf(^_^;

まず計算しやすいようにバランス型超強メテオで考えますね(*´ω`*)
超強メテオは死体蹴りやビットンに飛ぶ等はありますがほぼどんな状況でも基本必中なので

素の状態で199071
友撃特無印で238885
友撃特Lで243838
「一回の発動で約10000」という差ですよね(*´ω`*)

でも一巡する間に3回発動するチャンスがあるので毎回超強メテオを発動していると約3万の開きが生まれます。

そしてクエストクリアするのに28ターンかかったとして毎回友情発動できたとすると。。。
7巡してることになるので総火力として単純計算で特級、特L間で約21万程火力に差がでてきます。
一巡増える事に単純に約3万増えていくことになりますね(*´ω`*)

勿論これは毎回確実に超強メテオ発動していればそれだけの火力の差が出てくる。
ってだけの話です。

さて、ちょっと複雑な話になってバランス型のワンウェイレーザーEL持ちのキャラで比較したとします。

素の状態で24255
友撃特無印で29106
友撃特Lで30319。

このキャラをボスの弱点&非露出弱点&本体の三ヶ所を安定して常に貫ける場所に配置したとします。

ワンウェイレーザーの発射回数は3回。
特級無印の計算式は
29106(本体)×3(発射回数)+29106(非露出弱点)×3(発射回数)+29106(弱点)×3(弱点倍率)×3(発射回数)=436590になります。
上記の計算に特Lの数値を当てはめると454875ですね(*´ω`*)
その差は18195。
で、一巡する間に他のキャラが当たれば三回友情が発動してダメージ量に54585の差がでてきます。
単純に5%と言ってしまうと微妙かもしれませんが実数値としてみたらもっと微妙な感じに見えるかもですね(*´ω`*)

ここで仮にスピードクリア28ターンのボスギリギリまで使って完璧な配置を繰り返して友情を当て続けたとすると7巡できるので。。。
対ボスにおいてだけで考えると総火力に382095の差が出てきます(*´ω`*)
5%の違いで40万変わってくると思うと中々に。。。無視できないかも。。。という感じですね。
勿論そんな完璧な配置を常にとれていればという仮定条件なので勿論実際はここまでの差になることは非常に難しいですw

さらに複雑な例えをするならランページレーザーELやオールレンジバレット等々。
これ、超強メテオみたいに単純に数値化することが不可能ですw
なんせ敵に当たる数とかどれだけ弱点拾った?とかもうね、ワケわからんですよ。
でも一回の発動あたり平均して敵全体に与える総ダメージが特級、特L間で2万増えた!ってことになったとして、上記の様に28ターンでクリアできたとしたら特級、特L間でも総火力としては42万増えた事にもなりますね(ФωФ)

瞬間瞬間で見ると5%って大したことない数値かもしれませんが。。。
そのキャラが保有する総火力として見ると個人的には馬鹿にならない数値に見えたので安心しました(ノ´∀`*)

勿論「仮に○○だったら」の話をしてるので実際問題数字通りの差が出てくるわけではないですがw



そして、最後に。。。
インボリュートスフィア。
インボリュートスフィアは一回の発動で6発の火球を放ちます。
つまり当たり判定ひとつに対して
叩き出す火力は
素の状態で14350×6=86100
友撃特無印で17220×6=103320
友撃特L17938×6=107625
特級、特L間で4305の差が生まれます。
つまり判定を5個拾えば一回で21525の差が出ます。
ボスに対しては弱点の3倍、非露出弱点、本体もろもろ。
通過した当たり判定は全部ダメージが入るので雑魚含めたら一回の発動では実質20000なんてもんじゃないです。

クエストによりますが下手したら一回の発動で特級無印、特L間で平均して30000近く総ダメージがあがってるかもですね(ФωФ)
と考えたら28ターン消費して毎回友情発動としたら。。。
総火力は63万程あがってる事になります。

これ、総火力で計算したときの特級無印と特Lでの差なんですよね(ФωФ)

重ね重ね言いますがこれは「仮」にこうだったら。
の理論値であり、机上の空論とすら言えるかもしれませんが。。。
実際クエストを通しての総火力でみるとかなり恩恵は受けられてるのではないですかね?w

友撃特Lマナ艦隊と友撃特級無印マナ艦隊では28ターン経過時点で計算通り進むと総火力では250万の差が出てくるのですからw

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.204

    うーん。。。ごちゃごちゃしてる。。。ワンウェイの件が要らなかったのかなf(^_^; 単純にクエストを通しての与える総ダメージ量として考えると特級、特Lを比較すると特Lの方が○0万多くなるね(*´ω`*)て事です。。。て事なんだけど更にごちゃごちゃに。。。w なんか突っ込みあったら是非是非です(>_<)

  • ソーラーレイ Lv.64

    突っ込みがあたらと言われたので笑、中ボス前までの火力はオーバーダメージとなりそうなので、計算に入れないほうが良いのでは?ここで書くのはどうかとも思ったのですがm(__)m

  • 退会したユーザー Lv.204

    コメントありがとうございます(*´ω`*)そうですねwそこが自分自身机上の空論と書いた矛盾してるポイントだとも思ってますwただ、そのキャラ自身が保有する潜在火力として考えるなら道中を無視するわけにもいかないのかなぁ?とf(^_^;大事なのは数値じゃなく5%の恩恵を瞬間瞬間で見るのではなく、クエスト全体を通しての恩恵をみるべきなのでは?という点のつもりなのですが。。。読み返すと数値に焦点が合ってしまってますねf(^_^;もっと纏めて文章を起こせるようにしたいと思います(>_<)

運4リザ3体編成で
横カンでリザ3体に 友撃特L ついてると
雑魚が初手で溶ける

1手短縮

ジライヤ証までつけるとして
60回周回するとしたら
ついていない、もしくは特急までだと60手短縮
60手あれば 10分以上短縮したことに

そもそも
実に興味ない方からしたら
証つけてまでリザにつけるかって話になりますが
好きな子にはつけたいので
自己満足でいいんだと思います

答えから申しますと、『見栄え』『達成感』これだけです。

自分殴り倍率が極端に上がるクエストは有っても、友情倍率が上がるクエは現状ありません。
上記を考慮すれば、攻撃系の実において重視すべきはどちらかというと「友撃」ではなく「加撃」の方になります。

ここで「わくわくミン」について触れます。

まだ「わくわくミン」が実装したばかりのころは非常に貴重で今後どのぐらいのペースで配布されるのか、はたまたされないのかが全く分かりませんでした。

ですから、この時は明らかに「友撃」に付けてはいけない代物でした。
ところが、現状では結構な頻度で配布されることがわかったため、ある程度好きなものに使用しても大丈夫になりました。

よって、今は『見栄え』『達成感』のために「友撃」に使用するのもありだと思います。
しかしながら、気にしないのであれば「友撃」に関しては普通の特急で差支えないと考えます。

メダル周回してる際に、なぜか特定の雑魚が削り残っていつもより遅いと思っていたらキャラを間違えて特Lじゃなく無印の方を入れてた事がありました。
たった1手ですが毎ステージ発生しているとクエスト全体では1分近くと馬鹿にできない遅延につながってましたので、効果ある時は非常に大きいと思います。
他にも蘇生や回復、攻撃ダウンやアビリティロックなどを考えたら、処理が遅れる場合に誤差では済まない事もあり得ると思いますよ。

退会したユーザー

例えばですけど、遊撃パンドラが追従一つで約13167、
遊撃Lパンドラが、13726。
一つ一つではそこまで変わりませんが、属性倍率、弾数などを考えると結構な差になります。
例えば100発で遊撃は1316700、Lは1372600と約5万5千ダメージも違います。属性倍率を考えるともう少し離れるでしょう。

とはいえ誤差なので、主さんがこだわらないなら無印遊撃でも別にいいと思います。ただ、特Lの方が見栄えがいいと思います。結局のところこれです。

  • 退会したユーザー Lv.37

    計算は暗算なので違ってたらすみません。

退会したユーザー

ミリ残しが格段に減ります。


ミリ残しで負けてラック98でコラボ終わったら絶望しますよね?


備え有れば憂い無しと考えて付けられるなら付けておいて損はないと思います。

「大きくは無い」ですかね……
5%の差で泣く事も当然あるでしょうが、それが神殿周回で1点狙いするほどのことなのかと言われるとそこまででも無いと思います
まぁ特級から先は余程でもなければ自己満足の要素が強いと思います

5%以上にカッコいい

例えば妖精キラーELに友情Lを食べさせた。

計算してみて。





おーって、なったよね^_^

他1件のコメントを表示
Nao Lv34

銀だこオラゴンでメダル周回していた時ですが

無印1 M1 L1→雑魚処理にムラあり
無印1 L2→確実に雑魚処理

といった感じでハッキリとは言えませんが5%の差を感じました。
主に艦隊で強さを発揮できる友情コンボ持ちのキャラはこの5%が結構大きいのではないかと思います。
逆に友情クリティカル持ちだったり
バランスor砲撃型のキャラ以外で単体使用の場合はかなりわかりにくいのも否めません...

最近だと高杉とかがわかりやすいですかね(´Д` )

みなさんが単体友情を数値的に出されてるので、そこは割愛して、単純に艦隊で全員に友撃Lがついていれば、動くキャラを除いた3体が5%アップなので増加分✕3ということになるのでさらに恩恵はあるかと考えます。

ミツ Lv69

以前同じような質問で、回答した記憶がありますが、個人的には誤差程度にしか思っていません。
特MやL付いたら、確かに嬉しいですけれどねf(^^;
欲しいキャラに欲しい特級付いたら、それでokにしてるのが現状です。
友撃のみならず、他種でも同様に思っています。
例えば友撃ですと5%差、同族加撃ですと攻撃力1000差ですね。
正直申し上げますと、そこまで厳選する時間が私にはありませんので。。
レギュラークラスの★6、または、★5限定クエストで使えそうなキャラ(スコアorSランクに限り)にはある程度周回しますが、それ以外は、
「とりあえず金」
て感じです( ω-、)

そもそもワクワクの実自体が微々たるものです。

加撃、加命、加速、ケガ減り、ちび癒し、学び、将命等どれをとっても劇的に増えるものではありません。

同族加撃でも特級で2000なので攻撃力20000だと10%です。実に過剰な期待値を持っているのは間違いです。

それを高いと取るか低いと感じるかはその人しだいです。

友撃の5%の差にしても、毎回発動させるとすれば塵も積もればと言った感じで差が出てきます。
その5%の差で雑魚処理に2発当たらないと倒せない所を特Lだと1発で倒せるというクエストが有ればその差はかなり大きく成ります。そうなれば半分で済むので特級に対して50%増とも取れます。

何も攻撃対象はボスだけではありません。

無理矢理作った作り話である。
深く考えず、感じてほしい。

体力11万の敵がいる。
友撃無しで威力9万の友情があるとする。

友撃特級無印(1.2倍)ではこの敵は倒せず、
友撃特L(1.25倍)だとこの敵は倒せるのだ。

その差はたったの5%。
侮るなかれ。
その5%に意味がある。

といいな って思いました。( ゜ρ゜ )

艦隊で組んだ場合、無印とLとではかなり差があります
特に強友情キャラは差が生まれやすいです

3万のレーザーなら、1500追加で3発4500、ボスに複数ダメージでけっこう与えられるので、効果は大きいと思います。
単発ダメージしか狙えないような友情なら恩恵は低いですが。

一番は達成感じゃないですかね?

5%の違いでミリ残しにならずに済む事とかあるんでしょうけど、判別は出来ないでしょうね。

かく言う私、特級をゴールにしてるんで特Lはドーピングしたのしか持ってません´д` ;

退会したユーザー

ドヤっ

れる!

冗談は置いといて、数多くのミリ残しが救済されるんじゃないですかね

kyaro Lv29

モンスターによるが違いは出てくる

一番わかり易いのは友情コンボが強力でかつ、砲撃型のモンスターです。砲撃型の最もいいところを伸ばしていくというのが基本かな。

遊撃だけはなく、加撃やケガ減りもモンスターのいいところを伸ばすために違いは出てくると思います。
どこをどう伸ばすのかがプレイヤーのスタイルによって大きく変わるのかなと思う。

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