モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
神獣の聖域って何もかも失敗してないか?
本来、ミクソからしてみればストーリー性のある短編的サブコンテンツとして考えていたんだろうけどさぁ…
まず、ストーリーがゲーム内で語られず、スレイヤーがどうして神獣と戦うのか、神獣が何故敵対するのか殆ど解説されてない。
無課金でも強いキャラが手に入るのでは…と期待されたものの超究極未満程でスレイヤーを手に入れるためのステージ自体が限定必須の超キャラゲー
報酬オーブが沢山…な訳もなく
一つの神獣に対して実装4人…ただし最終ステージは4番目のキャラのみしか使えないようなステージで他3人は集めても対して使わず神獣以外では使えないのでボックスを圧迫感
ステージ難易度が総じて高いので初心者はクリア困難
上級者、手持ちが潤ってる古参からすれば特にクリアする必要がない。
これ本格的にサメマサみたく無かったことにするのでは…
これまでの回答一覧 (71)
旨味が少なすぎるね。
手に入るキャラは聖域専用。
虎も亀もどう考えても労力に見合わない。
こんなんやってるなら超爆なんなりに時間割いた方が有意義に感じる。
常設でもやらない。
禁忌の獄が同じ轍を踏まないのを願うばかり。
おれもやってないです。
こんなのにスタミナ使いイライラするくらいなら
簡単かつ紋章力上げの運極周回した方がましです。
閃きはスタミナ消費がないのでクソゲークソゲーいいながらもクリア目指しますが聖域に関してはクソゲーという言葉さえ与えられないお飾りコンテンツです。
消費スタミナを下げてもこんなのやりまれん。
何もかも失敗してるとは思いませんが、
ちょっと気になることが。
このコンテンツ、他のコンテンツと比べて利益あるんですかね?
どこぞの質問で「男キャラは利益が〜」的な理屈がありましたけど、利益の多寡で成否を言うなら失敗コンテンツな気がします。
聖域特攻ガチャも無い。
聖域のためにモンコレなどのガチャを回そうとも思わない。
神殿やノマダンのように長期的なモチベにも繋がらない。
超爆クエスト候補の不採用枠の寄せ集めみたいなもんかもしれませんが、一応1エリアにつき16個クエストと12種のイラストを用意。閃きなんかに比べたら結構手間はかかってると思うんですけどね。
一時期、聖域でパーシヴァルが強い!ミロクが強い!みたいなのもありましたけど、それも一時期。
聖域やる人はグルメン組んでほぼ1.2回の期間で終わらせ
聖域やらない人はいつまでも興味無し。
高難易度大好きメンを繋ぎ止めるためにしては
話題のピークがあまりにも短すぎる。
超爆のように勝てるようになってからいざ挑戦しても
ソロでやろうとするとフレンドに狩人がいないと話にならない。(そもそもマルチ前提のコンテンツだとは思うが)
一方でやらない人からすると降臨キャラの狩人置かれてすごい邪魔。
利益を求めていないんだとしても、どこか盛り上がりに欠ける感じが。
低層ストライカーの聖域観でした。
-
ズボラちゃん Lv.154
爆絶、神獣、スレイヤーを運極にした所謂「やることのなくなったプレイヤー」が今更課金してキャラをほしがることはあまりなさそうですしね。ただ、これだけの熱量を持って遊んでくれた人には感謝もあるでしょうし、何かで応えたいという気持ちは感じます。儲からないコンテンツで形にしたということであれば、「もう卒業してくれ」ではない姿勢の表れと考えますので好感は持てます。
「多くの人に楽しんでもらう」という運営の意図があったとすれば、
失敗でしょうね、自分も全くやる気ありませんし。
そもそも実装あたりから、人が減りだしたんじゃないでしょうか。
ただ爆絶を必ず初回でクリアするような、ぶっ飛んでる人?神獣を楽しんでいる人たち?が、巷にはある程度いらっしゃるらしいので。
「高難易度じゃなきゃ満足出来ない人」たち向けのコンテンツなら、成功なんでしょうね
実際は中の人じゃないと、わかんないですよねw
自分としては、モンストとコラボの凝ったクエストが好きなので、再降臨とか新コラボの場にもなる、コラボの間みたいなものができたらいいなと思ってます。
私も同意見ですね。初降臨時に難易度とキャラの狭さに絶望し、それ以降放置してます。
キャラがいないのは自分が無課金だから仕方ないし、難易度も事前に超高難易度と告知されていたため、そこまで問題は無いかなと。
1番残念だったのは主さんも触れてるけどストーリーが無かった事。私はてっきりドラクエとかのようにある程度のストーリーがあり、キャラ一つ一つを欲しいと思わせるような演出があるのかと思っていました。
ストーリーをゲーム内に入れるのが重くなるなら、youtubeとかに出しても良いでしょうし、コンテンツが全体としてボヤボヤしてるイメージです。
聖域が楽しいと思ってる人がいるので成功ですね。
ストーリー性に関しては自分はモンストにストーリーを求めてないのでどうでもいいです。
報酬が多ければ、勝てない人の一部が騒ぐから少なめの方がいいです(´・ω・`)
自分は報酬目的で聖域してないですし(´・ω・`)
初心者がクリア困難なのは当たり前でしょ(´・ω・`)
なんの準備もせずラスボスに挑むようなもんですよ?
上級者、手持ちが潤ってる古参がクリアする必要があるクエストとはどんなクエストなのでしょうか?
-
サンデー Lv.26
楽しいと思う人がいても、その割合が少なかったら完全にとは言いませんが失敗ですよ。 ようは1割が成功だと思っても、残りの7割がどちらとも言えず、残りの2割が「自分がクリア出来ないし、クリアを目指したいと思えるようなコンテンツではなく目障り、不快感がある。」と思ってしまったらダメです。 これが1割成功だと言ってくれて、残りの9割が別になんら府の感情を抱いていないならそこまで失敗とは言われないでしょう。
-
ニュー Lv.23
私も、高難易度クエが楽しいと思える人だけが楽しめばいいコンテンツとして位置付けたのかな、と思います。 報酬に関しても、豪華にしたり何かのクエで必須のキャラが貰えたりすると、コンテンツ自体の是非を問うことになるので、わざと無くても影響が少ないものにしたのかな、と思います。 閃きの遊技場の条件付きミッションがしょぼいのも、同じ理由だと思います。
-
退会したユーザー Lv.34
閃きはスタミナ消費無いしいいんじゃね? 神獣は道中めんどくさ過ぎるけど最終ステージは基本いい感じの難易度だから好きだけどなぁ
神獣は半年間放置され、禁忌の獄が追加された。
ま、そうゆうことですよ
ストーリー性のある短編的サブコンテンツってどこ情報?俺はそんなの知らないし、そもそも求めてない
クリア出来ない奴が沢山いるのは運営の狙い通りだと思うが
報酬のオーブはボックス拡張の為と考えればお釣りがくる
クリアする必要がないとか言い出したら、モンストだけにとどまらずゲーム全般そうだろ
最後に、君のは質問でも何でもない
クリア出来ないイライラを他のストライカーに同調を求めているだけだ
いや~ほんと、無かった事にしそうですね(小並感)
実装から1年が経ち、今月に新しいエリアが追加されるかと思ったら何も無し。文句言いつつも、とりあえずは制覇してきたけど、流石に周回する気はない。半年スルーしてますわ。
勝てないって以前に挑んですらないですね。
あえてやる理由があまりにも感じられない。
いや、ほんというと時間とスタミナが余ればやろうかなって気持ちは0ではないんですよ?
問題はスタミナとリアルの暇がそれほど余っている状況が現状想像できないだけで。最近書庫のうまみが上がったおかげで余計にスタミナそっちに食われるんですよねえ。ありがたいことですが。
……仮に禁忌の挑戦条件が神獣所持だったら頑張ったかもですがね。
それで今月初めて玉楼行きましたし。
私は初回でコテンパンにされてから以降プレイしてないです。
報酬の件
確かに魅力皆無ですね。玉楼もやらなかった事も有りますが報酬につられて今はプレイしてます。
スタミナを使う対価としてやはり多少は魅力的な報酬ほしいですね。
今だと、1日の魂気集め 〉 聖域の報酬です。
運営は1日のプレイ時間とスタミナを考慮して、聖域の魅力あげないと正直そこダメです。
個人的な優先順位
コラボ〉塔玉楼〉作りたいと思った時の書庫〉聖域
ストーリーの件
あれストーリー無いんですか?正直そこは企業努力の範囲なのでそれはダメですね。
ステージ難易度
確かに高すぎる。上級者以上お断りはコンテンツとしては最悪。初心者でも楽しめるステップアップの塔形式ならまだ良かったですよね。
大失敗だと思います。
もはやなんのために存在するのかすら分からない
最近のモンストはかなり迷走していて禁忌の獄も
また失敗するのでは?と思っています
失敗ですよね。
フレンドに聖域の枠ないし、圧倒的ストレスゲーだし、キャラもってないとクリア難易度漠上がりだし、そのキャラが限られてるし、、
ストーリー性ないって確かにですね。
わくわく感がなかったのがゲームとして終わってましたね。
モンスト愛でやり抜きましたがもう一度最初からやれって言われたらお断りですね(^o^;)
盛り上がってないから禁忌始めるんじゃない?w
自分はモチベーションが全くあがらなかったのですぐ投げだしました。
ただ、自分が逃げた事柄だから糞だと言う事にはしたくない。
何もかも、失敗したと言うわけではない。
ただ一般的なプレイヤーには受けていないだろう。
コンテンツとして見れば期待した程のものは提供できていないだけ。
全くもって同意見、主様が明記されていることが全てです。
聖域くらいしかやることないんですが、それが…
爆絶ですら簡単になってきてる昨今高難易度と呼べるクエストがないので十分楽しめてるんですが:(´◦ω◦`):
受け止め方は人それぞれですので、つまらない人もいるかもしれませんが自分は堪能してますし、早く次のエリアが来ないかと思ってます(´・ω・`)
-
退会したユーザー Lv.50
最先端?(´・ω・`)結構サボってたんでそうでもないかと( ̄▽ ̄;)
-
退会したユーザー Lv.50
ただの暇人です(ฅ¯ω¯ฅ )
-
退会したユーザー Lv.50
荒らしかな(棒):(´◦ω◦`):
-
退会したユーザー Lv.50
ブルリオは来月頑張ります:(´◦ω◦`):タブン
-
退会したユーザー Lv.50
PSないからね仕方ないね( ̄▽ ̄;)
-
退会したユーザー Lv.82
うわぁ・・・ドン引き(褒め言葉)
-
退会したユーザー Lv.50
(σ´-ω-`)σ
-
退会したユーザー Lv.204
明日からの禁忌楽しみすねぃ(ФωФ)タイミング的に来月から聖域の追加も来そうですし(*´ω`*)最高難易度を謳われている聖域みたいに禁忌も失敗だと言われる様な事になるんですかねぇ。。。f(^_^;
-
退会したユーザー Lv.50
どこ(゚∀゚≡゚∀゚)?
-
退会したユーザー Lv.50
かけだしです(称号:かけだしのストライカー)( ・`д・´)>
-
退会したユーザー Lv.50
5日からみたいですねぇ( ´~`)まぁ、大荒れ必死でしょうなぁ…玉楼制覇が条件なので聖域よりは多少マシかもですけど、玉楼も言うてそこまでですからねぇ…まぁ、粛々とやるだけです(゚∀゚)b
大雑把なストーリーについてはYouTubeやらディクショナリなどでちょいちょい説明してたりする
知りたきゃ調べろって事だな
聖域はもともと高難易度って話だろ
初心者中級者が易々とクリアできるような難易度じゃ最新爆絶を3降臨で運極にするような人は満足しない
報酬はオーブというよりは高難易度をクリアした達成感と神獣そのもの
スレイヤー4体の内最後の高ステキャラ以外は運極にする意味は現状ほぼ無い
しかし使う場面は一応存在している
2~4体集める価値は十分にある
そもそも初心者がクリアできる難易度では意味がない
楽して強いキャラを入手できるなら課金する意味が無くなる。つまりはサービス終了を加速させる事に繋がる。
手持ちが潤っている古参からしてもティグノス、ガラゴーラ級のキャラを運枠として使えるならやる価値は十分にある
質問主の言い分がほぼ的外れ。
思考力、発想力の低さが伺える。
つまり勝てないから文句言ってるだけ
あれ?この質問失敗してないか?
ほぼ愚痴や批判みたいですが「失敗してないか?」が質問ですかね?(„ಡωಡ„)
失敗したか成功したかは楽しめた人が多いか少ないかだと思いますけどね、少なくとも自分は楽しかったですよ(´・∀・`)
聖域はクソって人も多いみたいですけどそうではない人もたくさん居るのではないですかね?
それにクリアする必要がないなどと言い出したらかなりのクエストに言えません?
ストーリー性に乏しいのは否めませんけど…
爆絶も余裕な人達の為のエンドコンテンツなんだからこんなもんじゃないですか?
クリア出来ない人も報酬が豪華じゃないから諦められるし
聖域の話とか今更
もうとっくにクリアしたでしょ?
よく見てください
聖域のバナーの所に
さ い こ う な ん い ど
って書いてありますよ。
このコンテンツはモンストは飽きてないけど
難易度には飽きているっていう人の為の
コンテンツです
初心者で最高難易度あっさりクリア出来たら
このゲームこんなに続いてない
・他のキャラや覇者塔なんかにストーリーあんの?
・神獣ステージはスレイヤー以外ダメージがまともに入らないからキャラゲーだけど、その他は降臨キャラでもダメージ入るのでキャラゲーではない。
・報酬はクリアの達成感プライスレス。報酬のオーブ1個でボックス拡張するだけで解決。
・聖域以外も開いてるんだから、初心者は経験値アップしたノマクエでもやってりゃいい。クリアできるなら爆絶でガチャキャラ以上の適正を持つキャラを取らない理由が見当たらない。
クリアできない者同士で傷をペロペロしあえて良かったね。
神獣の運極作れば自慢できるよ
このいかにも「同調してほしい」感丸出しのトピック
Withらしくってええわあ。
-
ナコト Lv.79
ゲーム内で語っても鬱陶しいだけでしょ?クエスト開始時に毎回ストーリー流れるとか嫌だよw知りたい人向けのサイト用意してるんだからそれで良いじゃん(問題はその特設サイトの知名度が低すぎる事なんだけどね)
まぁ、何にでも否定的であったり肯定的であったり
賛否両論なのが、このゲームの「売り」だと思いますので、嫌ならやらなきゃ良いや程度で済ましております。
何かの1ステージで挫折して、そこから触ってません!
うん。ヘタレです(^^)
マゾの自覚は有るんですけど、その先に快楽を見出だせないんです。
楽しめている人にとっては成功というのは、ユーザー目線の個人の感想なので、運営目線で考えてみます。
神獣の聖域は、中国神話の四神がモデルでしょうから、東の青龍、南の朱雀、中央の麒麟がまだ残っています。
もしこれらが実装されなかったとしたら、それは運営がこのコンテンツを失敗と判断し、途中で打ち切ったと考えられます。
途中で打ち切ってしまうと、それまでにかかった開発費をドブに捨てるようなものですから、それでも打ち切ラなければならないほどの大失敗ということになります。
続編が実装されたからといって、必ずしも成功とは言えませんが、もし続編が実装されたなら、少なくとも打ち切らなければならないほどの大失敗ではないと言えそうです。
まだどうなるか分かりませんが、聖域の今後を見守りましょう。
-
退会したユーザー Lv.44
当たり前のことしか書いてなかったので少し補足すると、結局、成功か失敗かは運営にしかわからないので、我々が運営の動向から成否を読み取れるとしたら、このこの辺が限界なのではないかと思います。
実装月にストーリーはちゃんと解説がありましたよ。
確かにキャラがいないと理不尽な固さの雑魚が多いですよね。ですが書庫のキャラでも対応出来るのでやっぱりモンストって面白いなって神獣をやって改めて思いました。
ブラフマー、ミロク、サタン、クレパト、ベートーベンがいなくてもクリア出来ます。
適正の強キャラがいないと苦労しますがその分クリア出来たステージは今でも覚えてますし。
実装した初月も散々な評価でしたが私個人としてはPSを鍛えるコンテンツとして良い内容だと思いました。
運営側もユーザーの意見をちゃんと聞き入れてくれてスタミナの改善をしてくれたり、最難関と銘をうったりと色々考えてくれてるんだなぁと思いました。
ディグノス、ガラゴーラも運枠として活躍してくれているので最近マルチでの募集も多くなったと思います。
最後に、高杉の時もそうでしたがクリア出来ないステージがあると文句を書くのは如何なものかと思います。
私の知人でも神獣、高杉をクリア出来ない方が多くいますがそれでモンストの悪口を言っている人は一人もいません。
クリアする為のアドバイスを求めるのなら建設的ですがこの質問に何の意味があるのか逆に伺いたいです。