モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
即殺好き嫌い
以前から疑問でしたのでお聞きします。
わくわくの実の中にある即必殺
最大でSSターンが5ターン短縮できますが
正直この実の重要性を私は感じません
超爆などでは自然とSSは溜まりますしピンチが訪れて撃ちたくなる時もありますがピンチは後半に訪れる方が多く1順足りない。。。なんてのはそうそうない様な、、
神殿や究極では溜まればラッキー、なくても勝てるもしくは溜まってる
ノマダンではまあいらないでしょうし
パンドラ神などは即殺付けられている方も多いようですので
実は基本加撃か友撃、ケガ減りなどを求めがちな私にそれでも即殺あればこうなるでしょ!というのを教えていただければありがたいです
ちなみに私は超爆・激究極・神殿を中心にノマダン以外はやるというスタイルです
宜しくお願いします
これまでの回答一覧 (38)
最近の究極では20ターンSSも溜まらない場合が多いので速必殺特M以上で1順早くする場合が多いですね、最近では速必殺特Lのベートーヴェンを使ってエレシュキガルを平均3分半ほどで周回してましたし。
別に無くても勝てるのですが加撃・友撃を付けるよりも早い段階で火力が出せるというのは大きいのではないですかね、実際15ターン目で大号令を撃った火力を加撃・友撃で補えと言われると無理ですし。
超絶・爆絶ではラストから逆算して道中の1MAPを楽する為に付けたりもしますね、通して35ターン程で終わるなら16ターンSSを12ターンにして道中溜まり次第撃って楽をしてラストの開幕に溜まればOKです。
速必殺は無くても別にいいんですが安定しているクエストを更に早くという時に良いですね、SSを撃つのが好きというのも大きいかもしれません。
ちなみに友撃・ケガ減り・学び・ちび癒しもダイスキです。が、加撃は無駄が多いのでワンパンラインに乗せる時か直殴り倍率が高いクエスト用かキラー持ちの浪漫砲以外は殆ど使いませんね。
SSはピンチになったら撃つものじゃなくて、ピンチにならないように、もしくはチャンスをものにするために撃つものだから
その状況が起き辛くするために速必殺は有用
また運極を作ってる人だったら判るけど、周回速度を上げる意味でも速必殺は有用
究極や撃究極でもラストステージはやたら雑魚が多く、ボスを削り切れずに敗退って状況も防げる
ステージ飛ばしなんかが起きると特に
シャンバラなんかは慣れてくるとボス戦始まってもSS溜まってないとかザラだし
蒲公英のSSとかはその撃ち時を逃すと、次いつチャンスが回ってくるかわからないからね
逆に加撃、友撃があって助かった! ってシーンも同じくらい思いつかないと思うけどな
速殺ほしいと思ったのはヤマタケ零です。
蒲公英とか蔵馬使ってますが、道中強すぎてSSが貯まりません。ボスラストでも貯まらないことがあったので、わざと道中ぐだらせてSS貯めてたほどです。
でも速殺つけたらかなり快適です。道中もたもたする必要もなく、ボスに入ればガンガンSS使ってバンバン倒せるようになりました。周回もかなり早まりましたね。
ヤマタケ零は被ダメの多いクエストなので、SSを打てなくて一巡貯めるのもヒヤヒヤするんですよね。だから速殺はオススメですね。
慣れてくると、超爆でもボスまでSSたまらない事が結構あるので十分意味があります。
通常の降臨だと号令などの重いSSはほとんど溜まりません。
1週早く撃てれば周回速度が全然違ってきますからね。
1分ちょっと変わるとすれば運極まで1時間前後早くなりますし。
当然速必が不要なクエストやキャラもいますが。
究極、激究極はステージスキップがあるため、ラストゲージでSSが溜まり切らないこともしばしばあります。
激究極だとSSがないとキツイ場面も多く、即必殺があることで安定クリアに繋がると思います。わく実の優先順位は低いですが、被りキャラに付けて使い分けるのは十分ありと思います。
例えば、エレシュキガルで蒲公英使ってますが、スキップすることが多いので即必殺が便利でした。
私はケロン、ランスロ、アラジンなどターンの短いSSを持ったキャラ用に愛用してます。
魔方陣が出るクエストなどでは初手でSSが使用出来る=常時無敵で居られるメリットは大きいと感じられるので。
自分も概ね主様と同様の理由で基本的にはほとんど必要性を感じないです。
超爆絶を始めとした高難易度クエストでの勝率アップよりも、究極周回での時短効果がメインですからねー。
モツなどのように、究極での汎用性がピカイチだけど、爆絶にはまず連れて行かない…みたいなキャラには向いているのでしょうけど、それ以外ではやはり加撃などの方が魅力を感じます。
ただ、ディルロッテを始めとしたブーストキャラには最適な実でしょうね。ブーストが一巡早く撃てるのは時短効果はモチロンですが、過去のコラボ超究極でも「ブースト貯まるまで如何に生き残るかが勝負!」みたいなクエストがあり、こんな時はモロに勝敗に直結しますから。
複数所持しているキャラ、特に艦隊使用するキャラには付けるようにしてます。
早いターンでSSを撃てる保険として即必殺は有用と捉えてます。
M4のぺんぺん氏なども愛用されてますしね。
究極や高難度を周回しているとき順調にラストゲージまでいき、SS使って終わりだな。って時意外とあと1巡しないとSSが貯まらないってことが多々あります
運極作りは降臨中どれだけできるかがかかっており周回速度を上げるためにも即必は、私はとてもいい実だと思ってます
エデン戦にてサタンに速必殺付けて周回してました
2巡目から打てるのでステージ1が安定します
ターン数によって付ける意味合いが変わってきますね。
4~12ターン程度のSS
道中からガンガン使って行きたい自強化や、状況に応じて早めにでも使い分けたい貫通変化(貫通壁反射も含む)等に有用。
基本的にはどの難易度でも役に立つ事が多い。
13~19ターン程度のSS
一番有用性は薄いと思われる。
直殴りによる雑魚処理が重要なクエストでの自強化(対ラグナロクのマティーニ等)として等、早めに射ちたい場合には重宝する事もある。
また、次のチャージまでが比較的早いので道中使ってもう一度使える位のクエストでは重宝する。
20~27ターン程度のSS
非常に有効。
究極や激究極では溜まらない事も多いターン数だが強力なSSが多く、射つだけでステージ突破できるものも多い。
それを安定して使えるターン数にすることで時短は勿論の事、面倒なステージや難易度が高めの最終ステージでの発動の安定化に繋り結果クエスト自体の安定攻略にも繋がる。
超絶以上のクエストに関してはクエスト中に2回使えることも多く、面倒なステージを突破しやすくなる。
主に雑魚処理が面倒なクエスト(イザナミ廻等)での号令やメテオに付けたりすると楽になる。
28~30ターン程度のSS
主に究極や激究極で使用したい場合に有効。
SS短縮が付いてないとクエストを通して2回射てるかが怪しく、また気軽に射つ性能のものも少ないので基本的には長いクエストに使う場合は腐りやすい。
反面強力な性能のものが多く、究極等で安定して使いたい場合は非常に有用。
獣神化キャラ
獣神化キャラはSSが2段階となり、運極ボーナスが発動しても1段階目までしかSSが溜まらない。
また、キャラによっては短いSSと長いSSの使い分けが可能であり、クエストとの兼ね合いで使う回数や貯める段階の調節も可能。
以上の理由から、速必殺は獣神化キャラには有用になりやすい。と言う特徴もあります。
以上が私の見解です。
(「即殺」「好き嫌い」ですか、一瞬「即殺好き」「嫌い」かと)
エデンでのサタンは、即殺持たせると第1、第2ステージが突破しやすくなる強みがあります。サタン2だと第1ステージのティターンや鳥が倒しにくくなるので、2巡目でパッパとSS打って処理してます。
また、ベートーヴェンの大号令を究極以上で使う際は、早くラスゲに到達してしまい逆にグダるので即殺は良いかと。エスカなどでも道中使用出来ますし。
-
ROOOo Lv.38
分かりにくくて申し分ありません。基本人の考えを下げるようなことは好きではないので速殺好きの人の意見を聞きたいということでした。サタン使用の方は多いようですね。やはりサタン=エデンと明確な使用方法が確立されているようですね
-
砲弾巻き貝 Lv.73
いやー、日本語難しいですよねぇ。質問文でちゃんと伝わったので大丈夫ですよ。 サタンの場合オールアンチSSなので、キラー込超火力が刺さる各クエで活かす際にも速殺が役立ちます。そのキラーの広さからサタンチャレンジしてる方もいるくらいです。
イザナギでヤマタケでてくるとこが苦手なのでルシファーに特急mつけてます!
プレイスタイルだいたい同じです。
速必殺への考え方も同感です。
昔はハズレの実って扱いだったと思うんですけどね。
いつからか人気出てますよね。
私はエデンでのサタン以外で付いてて良かったと思ったことないです。
たまたま付いたんでナイチンゲールに速必殺L、2体目のアスカに速必殺Mが付いてますけど、役に立った記憶は数えるくらいです。
でも昔は38階の中ボスでナイチンゲールのssが使えるのがありがたかったです。
サタン然り、特定のクエストでしか使わないキャラを、そのクエスト用にカスタマイズするって使い方なら有用な気がします。
いらないですね
神殿早くなるのでM、Lは付けたりしますが・・・
だいたい必要な時には溜まってるし、道中で打つと二回目以降は反映されないし
むしろ2発目以降が早く溜まってほしい
速殺あればSS使えたのに~という場面が多々あるけど、自分も速殺はあまり付けてません。
というか速殺の特級以上があんまり出ないんですよね…(;´・ω・)
出ても証が1つのキャラは大体先に同撃か友撃付いちゃってるんで、まぁそっちでいいかぁってなってます。
今度ボックス見て速殺付けるキャラ厳選しようかなー。
・神パン
神殿フレンド枠用。
19Tになるので、4順で撃てる。
時間短縮になります。
また、司馬懿でもラスゲでほぼ確実に使えるので、安定して周回出来る。
・マーリン他弱点露出勢
そもそも真っ先に撃たなきゃいけないSSになるのに25Tという重さが難点だから。
高速周回をすればするほど、弱点露出SSの重さが枷になりがち。
ですが安定して発動出来るようになると評価がガラッと変わるくらい強力なSSです。
・ディルロッテ他バフSS勢
早く使えれば、それだけ周回速度が上がります。
・大号令
次元の違う強さなので。
特にヴェンはイザナミ廻で超有効。
アラジンにだけつけてます。
アラジンを使う所がアカシャ、イザナギ零なんでひよこ対策の為に2周目から使えるようにしてます。
サブの4Pに蒲公英信長をよく使うので即必殺Lの恩恵はすごく感じます
メダル集めなんかしてる時は蒲公英の即必殺のあるなしで周回速度が1,2分変わるなんてのもあります
モンスト初めて1年程度は即必殺の恩恵をいまいち理解してなかったのですが、実際即必殺を付けてみたら世界変わりました
特に艦隊をやると全員一緒のタイミングでしかSSが使えませんが、1,2体早く撃てるって考えると結構変わるものですよ
ベトベンみたいなキャラに速殺特L持ってたら便利
早必殺は実の中でもキャラによって有用不要が特に大きく変わるので
良いキャラにつけるとかなり仕事すると思います
究極、道中短い超絶などでたまるかたまらないかの境になる20ターン、24ターンSSを持っていてSSが強い、評価されるポイントとなっているキャラには相当強い部類で、積極的に狙って神殿回ったくらいです。
特に蒲公英が非常に便利で、タケ0などで楽々周回しやすくしてくれてます。(フレンド枠の特Lは最高です、2巡早まります。早必特Lフレンドさんには感謝しかない…)
2回目以降は短縮なし、必要な時に自然にたまるなら無意味など弱い点もありますが↑に当てはまるキャラにつけると結構利便性が感じられるかと思います
一応の基準ですが24ターン以上のSSならかなり有用、16ターン未満なら無用、SS短縮持ちはターンに関わらず無用、といった感じですね。個人的には爆絶クラス以外の降臨もSSの火力が乏しい事が多いので無用かなと感じます。
あと実の階級ですが5ターンだと溜まるSSのターンがズレて使いづくなる(特にターンが4の倍数のキャラ)ので特Lは寧ろ不必要かなとも思います。天然物なら取っておくのも十分アリですが、わざわざわくわくミンを使う程のメリットは無い気がします。
基本的に加撃・加命・友撃・ケガ減りを優先する考えなので、
仮に速必殺特Lが出てもタス変換します。
-
ROOOo Lv.38
私はこんなこと言っててもLなら取っておきます。実際2体速殺Lがいたり。。ホントの厳選キャラなら捨てるかもですがここでの回答を見てありかなともなってきましたので難しいところですね。
私も似たようなスタイルです。
マナ2体持っており、
①遊撃特L、速殺特L
②遊撃特L、擊擊特L
ついてますが、
たとえば今の超究極では、①のマナを連れていっています。紋章も①につけています。
フレンドはマナにしていますが、ラストステージ開始時だいたい速殺マナのみ必殺たまっているかいないかって感じです。
なので、フレンドのマナの必殺は貯まることなく終わるケースが多いです。
これまではほかしていた実ですが、考え変わって今は全く後悔していません。
私もあまり必要性を感じません。
1回使えばそれまでやし・・・・
だいたいキャラが強くなる実狙いですね。
せっかくステータス上げれるのにもったいない気がします。
被りが多いキャラなら別にええかなあ程度です。
-
ROOOo Lv.38
SS使用のタイミングが後半になるほど貯まってるし2回目も打てないしってなりますよね。ただみなさんの回答で有用な使用方法もなんとなくわかってきたので今後はキャラによりつけてみようかと思ってます
キャラによってですよね
サタンに即殺はかなり有用
あとは号令系なんかに付けてるくらいですかねー
ただ自分も友撃加撃大好き派なんでそっち付いたから着地ってキャラも多いです
速殺好きです〜。全てにいいとは言えないが弱点露出、号令など有効だと思います。むしろ加撃はキラー持ちかワンパンラインの兼ね合いくらいしか必要ないと思います。自分のターンしか働かないし、むしろ加速つけて1ヒットでも増やす方が与ダメ増えますよ。
デフォルトのSSターンと用途によって変わってくると思うので
「キャラによる」って感じですかね。
例えばですが
超絶 爆絶 聖域 超・激究極適正キャラに必要かと言われればいらないです。
SSでゴリ推すようなクエストでもないですし
運極ボーナスとか撃てるタイミングがあればラッキーだなぐらいの認識なので質問者様と同意見です( *`ω´)
神殿や究極で役立つ汎用性の高いキャラに関しては
SSターン数にもよりますがM以上であれば個人的には「おぉ」ってなりますね笑
特にメダル周回等々で大号令ないし号令 メテオSSなどを持っているキャラに関しては付いていたほうが安心はできます。
神殿メインなので神殿だけでの話になりますが
乱打SSなどかなり軽いSSを短縮してわくリン処理専用機として使うのもかなり憧れます笑
パンドラについてですが 個人的にはどちらでも といったところでしょうかね
厳選していて先に速殺Lが出てしまった場合はつけてもいい気がしますが
砲撃型の追従の時点で友撃が最優先であることには変わらないと思います。
速殺がついてる場合のメリットは上記の通りなので割愛させていただきます笑
結論としては実の好き嫌いは人それぞれなので
速殺絶対主義orアンチとかそこらへんは気にしなくていいと思います( *`ω´)
サタンにつけるとエデンで強そうです。
一言を言わせるなら
それな!
です。
ですが最近クエストに行ったりすると、即必殺の恩恵は全くないこともないですね。
例えば、先頭キャラ(運枠など)のSSターンが21ターンだと、実質24ターンの後にSS使用可能になります。神殿など周回の速いクエストや早めにSS使いたい時に、即必殺は役に立ちます。
速殺使えないな~じゃなく型にはめて使用出来る上級者の方と見受けられました。M4の方やシロさん然り結構玄人向けの実なのかもしれませんね
突き詰めないと無駄になる実ですからねぇ、ケガ減り・ちび癒しも突き詰めると火力の出る実だったりしますし。狙いの実が出てないキャラにとりあえず付けて色々試してみるのも良いと思いますよ。