質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

封印の玉楼について

こんばんは、はっちーと申します

ソロで玉楼を攻略しているのですが、毎回メメントモリで躓いてしまい野良の方に手伝ってもらっています。
次回はソロで勝ちに行こうと思っています。そこで画像にあるキャラでどのキャラを使った方がいいかを教えて頂けたら幸いです。(長文ですがよろしくお願いします汗)

※シャンバラ、エスカ トロジーもいます
※ワールド、龍馬もいますが他のところで使っています
※スコールは摩利支天廻用ですが進化に戻した方がいいでしょうか?パンドラもいるのですが進化にした方がいいでしょうか?

※適性でないキャラも写っています汗

これまでの回答一覧 (42)

珊瑚・ベトベン・カインorアポロ

適正がいて勝てないのは完全にPS不足です。
昨今の強キャラで難易度が下がって
ただ友情拾って弾いてれば勝てるクエでは無いので
次がどのキャラの番で誰に地雷を渡すか、一筆出来る配置を意識するか
雑魚のガイアの範囲に近づかない、スプリッツァーは麻痺確率が高いので優先して倒す等を意識していく必要があります。
後は試行回数を上げて慣れるしかないです。

珊瑚、カイン、ベートーベンで余裕です。

ベートーベンを他で使うなら、みくもですかね。
あとはフレの状況や、MS枠を2体か3体かでも変わって
くると思いますが、基本的にこれらの組み合わせで
大丈夫だと思いますよ。

ちなみにフレにクレパトがいれば安定ですね。

ひふみ Lv251

カイン・アポロ・龍馬・フレはクーフーで。普段はアポロの枠をカインで運枠2周回してますがまったく負けません。一般的にMS2体編成が多いようですが貫通MSなら3体居た方が楽だと思います。3体積んで地雷が足りなくなるようなことはありません。

  • ひふみ Lv.251

    あ、スクショの龍馬は他で使ってるってことですかね。ならHANZOで。珊瑚も使ったことないので漏れてましたがカインと代えてください。とにかく貫通MSと火力のある非MSで固めればあとは立ち回りです。MSは雑魚処理に地雷を惜しまないことと、タマネギひと筆書きする際に死体蹴りして地雷を無駄に消費しないよう角度に慣れること。

アポロ、珊瑚は確定でフレンドはマナであと1枠は適当でどうでしょう?

もゆるとか

  • はっちー Lv.5

    回答ありがとうございます、参考にさせていただきます!

どこで躓くにも依りますが…
MSは2体程がマイン管理できてよいと思いますので、

ベートーベン+アポロ+適当なAGB(マナ起爆用)+マナ

が宜しいのではないでしょうか。

マナは雑魚やビットンを楽に殲滅してくれるので重宝してます

ちなみに私の今回のパーティーは

ヤクシニー+カイン+ランスロX+マナ

でした。

ヤクシニーが適当枠です



ベートーヴェンは使って良いんですか?
使って良いならアポロ、ベートーヴェン、珊瑚でフレ枠は真田、ベートーヴェンとかで十分なメンツですね。
ベートーヴェン使えないならプラムやナミ零等のドロップキャラを使えば良いです。

他2件のコメントを表示
  • @玉おやじ Lv.300

    半蔵もいましたね。カルマで使うかな?

  • はっちー Lv.5

    回答ありがとうございます、そうですね クシナダとカルマに使いますね汗

  • @玉おやじ Lv.300

    串はウォッカ、アヴァロン、他適当な貫通、フレ枠にマナで行けると思います。半蔵余りましたね(゚∀゚)

自分だったら
MS枠
珊瑚
クーフー(フレ)

非MS枠
半蔵
イザナミ
エデン
メルエム等

にします!

画像にないキャラいれてすみません
イザナミのメテオとかエデンの3点マーカーとかつよいのでおすすめですよ!!

卑弥呼は使ってますか?龍馬もマナもいるので、シャンバラで使うことはないかと思います。
卑弥呼を神化にしてしまい、珊瑚とアポロ、フレンドは私はランスロXですが、クレオパトラとか、AGB回復キャラにしてます。
地雷役以外は回復しまくりなのでかなり長持ちします。
爆発もまとめてもらわなければ耐えれます。
卑弥呼の号令も、配置をリセットするのに便利です。
参考になれば。

phenorin Lv40

自分はいつも進化パンドラを使っているので、マイスイ枠を反射と貫通で行きたいならオススメではあります。結構回復してくれます。
でも、現状の一番のオススメはクーフーリンなので、そこを入れるとしての後のマイスイ枠とすると、珊瑚があるなら無理にパンドラを連れて行かなくてもいいと思うので、フレをクーフーリンにして、珊瑚とマイスイ役にして、ベートーベン辺りをお供に連れていくといいと思います。(写真は古いのですが、いまはカインのところにクーフーリン入れています)。

退会したユーザー

カインと珊瑚が地雷持ち殴り役にしてあとは火重力2でどうにでもなります。

2と3番目にMS持ちを入れましょうか。

後は立ち回り方次第。自分はオール貫通で、マナは使いません。邪魔なだけ。

なんで行けないのか分からないんですが、カイン、半蔵、珊瑚、フレ何かで行けると思います。
自分のPTがカイン、神卑弥呼、珊瑚、フレ半蔵でいつも行ってます。
今は、珊瑚の所をクーフーリンに変えてやってます。
何故、画像のPTで行けないのかがちょっと分からないので何とも言えませんが自分の言ったPTで普通に行けるはず頑張って下さい。

  • はっちー Lv.5

    回答ありがとうございます。厳しいお言葉ありがとうございます笑 参考にさせていただきます!

美栖姫 Lv114

メメントモリ攻略するだけなら…
適当枠・アポロ・適当枠・フレンド枠にド適正貫通
クシナダで使わないなら→ハンゾー2・貫通MS2

雑魚処理が苦手なようなら
適当枠・アポロ・珊瑚・フレンド枠に友情火力枠
ここのコツはステージ抜け時に、地雷雑魚の裏やボス付近に配置しないことを徹底するだけです。最大の敵はメテオ麻痺のターンスルーによる事故なので(笑)

…個人的には、珊瑚をシャンバラ枠へスライド
スコールをメメントモリ用にスライドすることで
龍馬もメメントモリに使う方が楽かも。
摩利支天は、フレ枠さえ確保出来ればクシナダやアカシャ、ツクヨミといった降臨枠でもさほど苦労しないと思うからです。

弱点露出のアポロと弱点特攻の珊瑚の相性が最高なのでまずMS枠は確定します。

地雷付与役はメテオ持ち(エデン系でも良、私はヒカリを採用しています)がいると、珊瑚をあらかじめ最終ゲージのメメモリ左側、縦に弱点が並ぶ位置に配置しておくことで
弱点露出→メテオ等でビットン破壊→珊瑚でワンパン
ということができます。

反撃誘発が不安であればフレンドは龍馬に、ただし号令はゲージAGBのMS枠との相性が悪く地雷の浪費や配置の失敗にも繋がるのであくまでだめおしの自強化としてのみ使うこと。
フレンドにクーフーを使う、という場合は珊瑚を外し、アポロと合わせて同じ流れで3ターンでラスゲが終わります

カイン、珊瑚、アポロ、フレ龍馬で余裕勝ち

退会したユーザー

珊瑚とカインがいれば行けます。
自分的には貫通マイスイ2体+強友情キャラや爆発持ちをおすすめしてます。

自軍降臨パーティならば、
①カイン、②エデン(強友情の誘発用)、③カイン、④フレンド(強友情キャラ)で勝ったことがあります。

マイスイ貫通には、タマネギとメメントモリ本体。
ほかは雑魚処理やビットン処理、反撃発動と役割をはっきりさせるといいと思います。

マイスイ持ちを3〜4体で固めるのは自分的にあまりおすすめしませんね。

マイスイを持ってないキャラにあえて地雷を持たせてストックしておき、回収ルートを考えながら対象の敵を攻撃する立ち回りをするとかなり攻略に余裕ができます。

自分はいつもエデン、珊瑚、ランスロX、アップル神化(フレンド)で回ってます。

みくも、カイン、珊瑚がいれば勝てますよ!
それで運2周回したこともあります
アポロはみくもと交換でもいいです
そのメンツだと非MS枠が居ないので、イザナミ零をお持ちなら(または取ってきて)スプリッツァー処理役に使うと良いと思います。これならフレにも自キャラを設定していつでもチャレンジ出来ますし(*´꒳`*)

フレにクレオパトラが居れば、イザナミ零を外します。
オール貫通になるので玉ねぎ処理が大変な面がありますがパトラで体力管理と地雷の受け渡しを意識すればいくらでも耐久出来るのが強みです

フレにクーフなどのMSを選ぶのであれば動けないターンが出来るみくもを外してイザナミ零を入れると良いと思います。

オール貫通が良いということであれば非MS枠もイザナミ零である必要は無いのでぶっちゃけ好きなキャラでいいかと(¦3 _ヽ)_

ベートーベンがメメモリでそんなに人気とは正直今の今まで知りませんでしたΣ(-᷅_-᷄๑) ベートーベンや半蔵を使えるのであればイザナミ零よりはそっちの方が良いですね(笑)

  • まだるヒコシ Lv.264

    書き忘れましたが自分はMS3枠派です。多少時間かかっても地雷回収してステを抜けたりします。2だと地雷回収出来ずに被ダメが増えたりボスへの空振りターンが増えるのがちょっと好きになれませんでした。ちなみにメメ集めは終わっております

マイスイなし枠は、適当にエデンとか使って
マイスイ枠は珊瑚、アポロで多分余裕だと思います。
次のステージに地雷持ち込む意識していれば
結構簡単ですよ。私も昔は嫌いでした。
今も苦手意識あります。

R&M Lv17

珊瑚
ベートーベン
アポロ
フレ:アンチ重力

ですかね。
自分は

カイン
ランスロX
アポロ
ベートーベン

でクリアしています。

らめ Lv5

みくも、珊瑚、アポロでフレにクレオパトラで行けると思います。
みくもは8ターンのオールアンチが使いやすいしガイド出るのでやりやすいですよ。
クレオパトラ持ってるならみくもかアポロ抜いてフレはアグナックス、進化パンドラがいいかな。

珊瑚SSは中ボス1、2で使っても普通に貯まりなおすのでグダるなら1回撃ってもいいと思います。

はげ Lv130

今メメモリクリアしました!

私のPはエデン、アポロ、珊瑚、龍馬で安定です(^O^)/

珊瑚、アリナ、半蔵でフレンド、クーフーでいいと思います。

MS持ち
みくも、カイン、珊瑚、アポロ、スコール

重力持ち
龍馬、半蔵、ベートーベン、アリナ

龍馬は確定としてその他は
MS持ちと重力持ちの中からお好きなものを
交互に編成すると良いと思います

メイン:龍馬
サブ1:みくも
サブ2:ベートーベン
フレ:MS持ち(クーフーがベスト)

もしくは

メイン:みくも
サブ1:龍馬
サブ2:MS持ちの何か
フレ:回復、重力持ちの何か(クレパトやランスXがベスト)

の編成がオススメです
また、メメモリは長引きやすいので
後者が特にオススメです
あとは慣れと運です(極論)
頑張ってください

TODO Lv75

ソロで勝てます。
坂本、珊瑚、アポロ、フレンドは地雷あればいい。
自分はこれでメメントモリはクリアしてます。

玉楼に限らずメメントモリに行く時はマインスイーパ-2人、重力バリア2人でやっています。
画像にいないのだと、回復Sと重力を持つ貫通のミサト、白爆発で誘発出来るエデンが非マイン要員としてはかなり役立ちますね。
主さんの手持ちには珊瑚もアポロもいるので、この2人は確定とみて良いでしょう。
後はツクヨミ零で使っていなければベートーヴェン、フレンド枠は蒲公英、龍馬、神化マナ辺りでしょうか。
メメントモリで大事な事は、タマネギを早めに同時処理し、なるべく地雷を集めた状態で突破する事です。
第5ステージが難関なので、そこさえ抜けられれば後は行けると思います。

自分はカイン アポロ 半蔵フレベトとかで勝ててます。神卑弥呼持ってると、マインナシ枠でかなり使えますよ

虚無 Lv30

今はクーフーリン2体積みで楽してますが、昔はこの編成でクリアしていたので、ボス2が辛いですがアポロだけで行けると思います。

NAGYPE Lv49

アポロ・弁当・珊瑚、フレは貫通AGBを適当に。
フレにいい感じのがいなければ、自分のエデンでも使いましょう。

アポロ 珊瑚 カイン ビットン破壊用に反射重力キャラ

地雷を持ちやすいMS2体にするか地雷事故しにくい3体にするかは好みですね。

因みに私はツチノコ、珊瑚、アグナムートX2体
貫通多めだと要らない雑魚処理に時間がかかる+死体に当たり地雷のムダ使いが多く反射で固めた方が安定する様になりました。

カイン、珊瑚、アポロ、フレンドにアンチ重力で行けると思います。
カインじゃなくて龍馬でもいいけど。
私は玉楼でも降臨時でも運枠かりんで珊瑚、アポロ、フレ枠龍馬で行ってます。

いつも半蔵、カイン、ワールド、フレにアグナックスがいなければ自前アポロで行きます
帝釈天と似てるところは、無理なショットをしても蘇生されるだけ無駄、というところです
通常雑魚を倒したら、タマネギのターン調整をしつつ、地雷貯めながらハート管理
時間はかかりますが、最悪道中にワールド遅延使うことも視野に入れて行きます
丁寧に考えながら打てば負けることはまずありません

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×