モンストについて質問してみよう。
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ユメ玉と宝箱クエスト、どっちが好み?
タイトル通り、ユメ玉とドラえもんの時のような宝箱クエストどっちが好きですか?
私個人は、ユメ玉はクエストが飽きることとガチャの確率に頼らなければならないので、宝箱クエストの方が好きです。
皆さんの中には脳死周回のユメ玉の方が好きな方もおられますか?
以下ただの自己満足持論なので無視してよいです。間違ってるかもしれないし、500文字制限があるので粗雑に書きます。
宝箱クエには大きな欠点があり。新規ユーザーである初心者が運極を作るなら、最低25体妥協できるキャラ集め、掲示板等他者の協力が必須な事。それとPS大事な激究クエをクリアする事。
だけど新規ユで運極を作ろうとする人は少数だと思います。
運極を作る理由は多様にあると思うが、私の場合は一種のステータスになる事と新たな達成感を得るために作りました。モンストにドはまりする前のクリアに精一杯の新規ユがそういったステータスや新たな達成感を得ようと思うでしょうか?
ここまで読んでくださった方は何が運極を作る理由となるのか等を書いて私嬉しい。
まぁ何が言いたい。
SWコラボユメ玉しないでお願い。
これまでの回答一覧 (44)
〇〇玉はクエストの飽きに加え
毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回苺回毎回毎回毎回毎回発狂しそうなくらいの偏りと闘わなきゃならないので宝箱やミッション系のがいいです(;´Д`)
ユメ玉は嫌いなので宝箱の方が良いです。
ただドラえもんコラボはモンスト初級者にも優しくあってほしいので、せめてキャラ封印くらいは無しにしてほしかったかな。
運極を作る理由についてですが、自分にとってモンストは今のところ運極を作るゲームなので深く考えずとりあえず作ってます。
玉楼方式が良いですね。ドラえもんコラボの前はユメ玉方式の方が良かったと思っていましたが、いざ玉楼方式でやってみると玉楼方式の方が飽きが来なくて良かったのと新たに編成見直しで書庫で運極を作る理由にもなりました。ただ、仰っている様にユメ玉方式は初心者にも比較的優しい方なので、新規や初心者さんにはこっちの方がありがたそうですね。ユメ玉の様に簡単で且つ、玉を必要分集めればガチャではなくてキャラ交換という方法にすれば解決になる・・・様なならない様な(苦笑)
ユメ玉にもさらにガチャで寄生できるタイプ(+ラック99でしたっけ?うろ覚えすみません)と最低限運極またはラック90を持ってないと参加出来ないタイプがありますからひとえに新規向けとは言えないです
何にしろ根気がなきゃ無理(_ _).。o○
自分は周回が飽きるという理由から宝箱の方がマシです(好きとは言わない)
真面目にやればランクの高い人ほど1日そこらで終わって運極3体作れるのでまさに破格のイベントですね
ただ立て続けに玉楼方式はやらないでしょうしユメ玉方式を無くすこともないと思います
なんたってミクシィですからね!
最後になりましたが。運極を作る理由?そこにラック99になるモンスターが居るからです_:(´ཀ`」 ∠):_
宝箱クエですね。何故ならば終わりが見えているからです。
夢玉だと何周すれば運極に成るのか、全く先が見えません。平均100回だとしてもそれはあくまでも平均であり、自分が行えば200回にもなり得るからです。
通常降臨や直ドロ降臨でも最低99回ノーコンで勝てば運極です。
運極を作る理由は
①期間限定だから
②超絶爆絶だから
③☆5制限クエストでメダルが旨々だから
④何となく
ここ最近の運極キャラの状況です。ここのところ激究極の質が落ちているような気がして作る気に成りません。
調べたら④に該当するのは昨年6月に作ったジュンまで遡りました。
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退会したいユーザー Lv.7
様々な運極を作る理由を述べてくださり、ありがとうございます。激究クエストのモンスターの質に関して同意します。上手く言えないのですが、その性能なら他運枠キャラの代用で妥協出来そうと思うことが多いです。
玉楼一択です
簡単な同じクエストばっかだと飽きるので…
あと過去のクエストけっこうすきなので
私は、ユメ玉方式の方がいいですね。
今回の宝箱クエは非常にめんどくさかったです。
最大の理由は、私がメイン1台、サブ3台の4垢で周回していたからです。各クエストのギミックを調べ直し、編成を考え、かつノーコンでクリアしないといけない。これがとにかく時間がかかるし、わずらわしかった。
しかも過去に運極にするほど周回したクエストでさえ、玉楼方式のために適正キャラが制限されて使用できず、使ったことも無いキャラを使わされたり、書庫からモンスターを取ってこさせられたり、進化・神化のためにアイテム使わされたり、もう散々でした。
これがユメ玉なら、適正つんで毎日コツコツ周回してれば簡単に複数体運極が作れますし(なんなら各2~3体作ったりもしてました)、副産物の星4-5キャラをラック引き換えし、玉や竜などもGETできたのに…。
消費スタミナが少ないのも、個人的にはマイナスポイントです。なぜかというと、モン玉やミッションクリアのためにスタミナ消費したくても、全然消費してくれないからです。これも非常にストレスでした。
何が言いたいかというと、
「次回は、ぜひ、ユメ玉方式にしてください!」
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犀川創平 Lv.238
同じキャラ何回も使っていいなら好条件だと思いますよ。玉楼方式だから嫌なんです。そもそもサブ垢なんでそんなにキャラいませんから、わざわざチェッカー使って4垢のキャラ調べながら編成を75パターンも考えました。正直、それが一番めんどくさくてイライラしましたね。それに4垢のメリットの、絆貯め、メダル貯めもろくにできないし、はっきり言って最低でしたね。
夢玉はとにかく周回数がかさむ上に終わりが見えない。
一方でクエスト自体は簡単。
玉楼は適正さえいれば短期間で終わり、確実に運極になる。
一方でクエスト次第では非常に苦労する。
折衷的な普通の降臨形式が一番気楽です。
キャラ数多いとそうも言ってられないけど。
常々モンストイベントの中でユメ玉がつまんな過ぎて嫌いで嫌いで大嫌いなイベだったのでこのまま宝箱が代わりとなってユメ玉廃止の流れを希望します…。宝箱は倉庫番引っ張り出してくるのがとっても楽しかったです
宝箱の方が圧倒的にいいです。
ユメ玉は前の電撃並みじゃないとやる気は無いですね。
ゆめ玉はくそ、はっきり分かんだね。
宝箱はそのコラボが目的で始めた人に優しくないので封印機能撤廃して、どうぞ。
どうせ中~上級者は封印しようがしなかろうか楽勝だってそれ一番言われてるから。
見た目!性能!紋章!(作成理由
Foo~↑SW良いゾ~これ、ベイダー卿も良いけどストームトルーパーも出してくれよな~頼むよ~
今の自分にとってユメ玉方式はゲームでなくただの作業にしか感じられないので嫌いですというか面倒いです(^_^;)
今回のドラえもんコラボの玉楼方式はある程度キャラがいる自分にとっては運極はかなり楽でしたね。ただもし初心者の立場だったらユメ玉の方が楽だからいいっていうと思いますw
封印の玉楼の初回も本当きつかったので玉楼である程度慣れてたからこそ楽って感じただけなんで。
まあつまりどちらも一長一短ですかね(^_^;)
ちなみに自分は一番いいのはすべて普通の降臨クエスト方式がいいと思ってます。なぜなら一つのクエストにつきオーブ5個くれるのでw
キャラ貧なんで夢玉の方がまだましかな
(´・ω・`)玉楼方式((ボソッ
野良が無理な自分には夢玉方式は無しですね。
別にストーンが落ちる様になればサブとオーブ割ってでもやりますが今の条件だとどんな良い性能でも夢玉はスルーするつもりです。
結果、夢玉方式以外ならなんでも良いです。
完全にユメ玉の方がいいです(´-`*)
運極を作る理由は作れるからです(´▽`*)
パイレーツで偏りが酷くてウィルターナー諦めたので、玉楼方式のがいいです(*´꒳`*)
めんどくさいとか言ってる人多いですが私は、普段使わないキャラとか使えて楽しかったです(*´꒳`*)
まぁ、初心者向きじゃないのは、確かですが
自分はどちらかというとユメ玉ですかね
宝箱は適正を調べるのがとにかく面倒だったので
バイブ設定をオンにして動画や配信でも見ながらマルチで潜るとそこまで苦じゃなかったです。
というか、ノマクエ周回するのとほとんど似たようなものなので脳死でプレイできる分こっちの方がまだいいんじゃないかなと
夢玉の方がいいです。
サブ含め新規の方でも運極作れる可能性ある方がいい。
ドライベ後半のような玉楼方式やミッションだと進化前に間違って余計に合成しちゃったら取り返しつかなくなるし…
夢玉方式だと慣れたらながらプレイも可能だし、運極複数や運極と進化前運90とか作れるし、余った分はラック交換に使えるじゃない。
●夢玉方式の利点
・一度編成が決まればハムスターするだけで複数運極が作れる
・一度編成が決まれば野良でも募集しやすい
・編成が組めればBOXが貧弱でもソロで石割れば運極まで行ける
●夢玉方式の欠点
・対象降臨自体が面倒だったり高難易度だったりすると一気に苦行化
・野良は最適運枠を持っていないと市民権なし、結局石割って募集する羽目になる
・意図的とも思えるぐらい偏りがでるので目的の運極が中々作れず終わりが見えない
・内輪マルチや自演マルチも偏りのせいでダレやすい
●玉楼方式の利点
・過去の降臨を25種攻略するだけで目的の運極が作れるコスパの良さ
・様々なモンスターを使う機会になるので新鮮味がある
・25種という明確な終わりがあるので計画が立てやすくモチベの維持もしやすい
・明確な終わりがあるので内輪マルチや自演マルチで相互援助がしやすい
●玉楼方式の欠点
・一々編成を変えないといけないので面倒
・目的の降臨だけを野良で入りにくい
・BOXが貧弱だとソロだと物理的に詰む恐れがあるのでマルチ必須になる
ざっくりとまとめるとこんな感じだと思いますので、
超爆運極殆どなしのBOXは充実している系ボッチ勢の身としては玉楼方式の方が有難い場面が多いです。
勿論、運4で楽々周回ができてド適正運枠をたまたま持っていれば夢玉の方が楽ですけどねw
ユメ玉の方が自分としては嬉しいですね。
運極にした事があるクエストでも、ギミックなんかを記憶してないので、宝箱方式ではギミックを調べて適正を組むのが面倒でした。
マルチにしても、誰しもが自分の戦力を温存しがちだから、適正かどうかも怪しいのを入れてきて、これで大丈夫かなと思いながらスタートするのも嫌でした。
ユメ玉方式なら、そんなに難しくないクエストを延々と周回してたら、その内に運極が完成してるから楽ですね。
ユメ玉は倉庫が圧迫されるので嫌です
それを聞いてどうしたいわけ?お前の何が満足するの?
自分はソロで回るなら宝箱
サブと回るなら夢玉ですね。
ドラえもんでメインとサブ3台で回って毎回キャラ変えるのと毎回適正調べるのがめんどかったです。
スターウォーズは好きなのでコラボはガチャ限出て欲しかった特にルーク
個人的には、玉楼方式が好きなんですが、玉楼方式で入手数に制限がかかるぐらいならユメ玉がいいです。制限かからないなら玉楼がいいです。ユメ玉やり始めると、他のことに手が回らず、毎回大変なことになるので。今だと、メダルと魂気ですかね。手が回るでしょうか…
夢玉系列のガチャは開催期間ギリギリまで走るので
覇者とか運極作成とかやりたいことに時間割けないので
基本的には有りがたくはないです
ファルファレルロのような10連一体以上確定のやつは例外
そうはいっても結局は作れそうなら作る
ただそれだけです
玉集めの方が楽ですね
常時降臨の極レベルなので、時間に縛られない点が大きいです。他には一つのクエスト周回で3キャラの運極ができる事かな
こんにちは
ユメ玉方式は
1 同じクエストを何周も周回させられる
(直ドロ究極も同じ意味で辛い)
2 ユメ玉ガチャの偏り
(知り合いにパイレーツオブカリビアンで何百回回しても金のジャックが出ない悲劇)
と言う二重苦を課せられるイベントと認識しています。
その点、玉楼方式は全て違うクエストなので楽しめましたが、キャラ封印は不要だと思います。
コラボで新規ユーザーを増やしたいはずなのに、初心者にはいずれも厳しいイベントだと思います。既存ユーザーへの配慮も必要となると難易度の調整は難しいのはわかります。
せっかく難易度設定(中上級、極及び究極など)が存在するのだから、新規、既存それぞれに配慮した新たなイベントをお願いしたいです。
あ、玉楼方式の方がすきです。
宝箱は運営が調子に乗って、めんどくさい
クエストを混ぜてきそうなので夢玉方式がいいです。
あと宝箱は少しでも詰む可能があるので嫌ですね(´・ω・`)
個人的には夢玉クエの方がいいかなと思います
ドラえもんコラボは運よく初日に難しいクエをクリアできた
(マルチ)ので全てクリアできました
キャラがたくさん居いる古参の方は玉楼方式がいいと思うのは当然だと思います
どんなクエでもソロでクリアできそうですし。
ぶっちゃけ初心者にはコラボキャラ運極は非常に難しいです
自分もそうでしたが、そもそも単独ではキャラが足りず、当然PSも低くクリアできない マルチだと弾かれるor負ける確立大
グループや友達に手伝って貰わないとクリアできる可能性低いです
なのでコラボ自体 ある程度やってるプレイヤーの為のイベントだと思います
同じく
苺回苺回苺回苺回苺回毎回苺回苺回苺回苺回苺回
大体毎回何時も同じ掲示板で再会
スターウォーズコラボ ○○玉確定万歳記念カキコ
ほっ、ほんとは玉系も好きだし_(:3 」∠)_
一個だけ「苺」になってるww
うんwほんとは毎回の数もっと増やして分かりにくくする予定が途中で飽きちゃいました( ¯ω¯ )