質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

難易度ランキング

極―究極―激究極―超究極―EX

超絶―爆絶―轟絶

覇者の塔―裏・覇者の塔―封印の玉楼―禁忌の獄

神獣の聖域―閃きの遊技場

の中で上位5コンテンツの難易度ランキングを付けてください。

これまでの回答一覧 (6)

1 超究極(真○○だけ)
適正幅が異常に狭いものの、無課金キャラでなんとかなるのは良心的。しかし果てしなくPSゲーなので1位

2 神獣
そもそもクエスト数が多い上、毎度毎度必ず鬼門が複数ある。さらに超究極同様、スレイヤーのみに適正が絞られるクエストもあり、かなりのPSが求められる。ただし簡単なクエストも一部あるため2位

3 禁忌
21~25が追加されて10カ月経った今でこそヌルゲーになったが、やはり追加後しばらくは地獄だった。今後の追加フラグもあるが····

4 轟絶
周回前提なので、回数を重ねれば大して難しく感じなくなる絶妙な難易度。特攻キャラが出てしまえば見るに絶えない状況になることもある

5 閃き
最近は本当に閃きを必要とする方向にシフトしてきたものの、初期はただのPSゲー。今やっても十分難しい。特に某ジョヤベルンのステージで死ぬ思いをしたプレイヤーは少なくないはず

他1件のコメントを表示

ランキングはクエストにより様々

それも込みでの回答は、適正持ちでの難易度としての判断。

適正持ちで比較的クリア可能。

殆どの轟絶、禁忌、玉楼2以下


適正持ちでもクリアが難しい(PS必須系)

真・超究極、一部の轟絶、神獣の聖域(ボスの層)

  • まこやん Lv.10

    ランキング順位としては下部が1位〜3位 上部が4位〜5位としておきます。(表記順不同)

1位、神獣の聖域
まぁ、壊れない壊れない。特に神獣エリア。スレイヤー4で行くとボス削り間に合わず、スレイヤー以外の適正入れると雑魚処理できないという。完全なるpsゲーなので1位です。
2位、超究極(真系のみ)
ほんっとムズい。そもそも適正幅が狭すぎる。私ヴィーラ持ってなくて真伊達政宗の人権なかったですからね。初日の難易度は普通にモンストトップ5に入るレベルですよ。ただ、こっちはそのうちぶっ壊すキャラ(真アマテラスにシャトル)が出るので2位で。
3位、轟絶
結構ムズい。結構ぶっ壊されてるけどそれでもムズい。さすが轟絶。というわけで3位です。
4位、禁忌の獄
もうほとんどの層が壊れているが、なにしろ層数が多いのでたくさんの適正キャラが必要。なにより大変。
5位、玉楼弐
ただただ大変。

退会したユーザー

1超究極(真シリーズ)
適正が指で数えるほどしかいない。ギミックを詰め込みすぎて理解するのに時間がかかる。psや紋章などが求められる。(ちなみにやったことはない)
2轟絶
これも最初の適正はほんの僅か。しかも新ギミックが登場するので初見でクリアするのは難しい。特に2周目とレクイエムは属性倍率アップがキツい。(やったことはない)
3禁忌
どの雑魚が蘇生ペアか、どのようにしてダメージを稼ぐのかなどを把握しなければならない。中にはラグのタイミングなど普段気にしないシステムに気をつけなければいけない禁忌24のようなクエストもある。(やったことはない)
4神獣
周回しないクエストの難易度は高いが、殆どの周回するクエストはそこまで難しくない。ただし神獣のステージはキャラゲー要素はなくpsや運が必須なので、クリアするにはそれなりに難しい。
5爆絶
轟絶ほどじゃないが、新ギミックを把握しなければクリアできない。属性倍率はそこまで上がっていないので、有利属性でないキャラでも活躍することができる。

1.超究極
PSを求められるクエストが多い。コラボは初心者お断り、上級者の遊戯場となっている難易度がしばしば。一部スマッシュされた超究極以外はそこそこの難易度を誇っているものも多く、理不尽難易度で周回を求められた昔の超究極を含めれば1位は必至かと。真〇〇もあるけどあれはたぶん別の難易度。
2.神獣の聖域
持ち物検査を通過してやっと難易度が下がる。検査に引っかかった時の難易度は超究極を上回ることもあるけど、難易度の波が激しいので2位に。やっぱり1回クリアすればいいだけのステージは体感難易度が高い。
3.轟絶
周回前提のクエストなので慣れれば楽。勝手ながらアドゥブタ極の私怨で3位に位置付け。
4.禁忌の獄
なれないうちは攻略サイト見ながらやる羽目に。今でこそキャラが出揃って必要PSが下がってきているものも多いけど、限定キャラが多いので非所持組は何だかんだ難易度を保たれたまま。
5.閃きの遊戯場
初期ほどの難易度はなくなったので5位に。ドライアイの俺に若草4みたいなギミックを作った運営許さん。全敵レーザーはクリア後に知りました。

超究極
禁忌
神獣
轟絶
あとは大差ないかと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×