砲撃型回復弾普通に強くない?(再投稿)
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
wing Lv24

砲撃型回復弾普通に強くない?(再投稿)

先程無知なまま質問してしまいました
申し訳ありませんが、再投稿しています
ご了承くださいm(__)m
サンダルフォン神化で初の友情の回復弾が砲撃型で実装されました 次々と限定モンスターが実装されているので話題が変わっていくのは仕方のないことですがあまり回復弾の強さが話題になってない気がするのは気のせいですか? 自分的にはダンクレーザーやウェーブの上位互換のように感じました
弱点取れば80万くらいは出ます
ましてやサンダルフォン神化は友クリ持ちのため最大で140万くらいは余裕で出ていました
しかも名の通り回復もできるので強友情だと思います
好き嫌いはあるにせよみなさんの砲撃型回復弾に対する意見をお聞かせていただければ幸いですm(__)m

これまでの回答一覧 (13)

ポテンシャルは高いと思います
しかし、当てるだけで高火力の友情が蔓延してしまっているのでテクニカルな友情はいくら高火力でも敬遠されがち
実際にマルチでダンク友情連れて行けば実感出来ると思いますが、まともにダンク決めれる人がまぁ少ないです

回復性能については、高難易度クエの殆どが「殺られる前に殺れ」なので回復も軽視されがち
そんなキャラの話題が出るハズも無く…

他1件のコメントを表示
  • wing Lv.24

    回答ありがとうございます やっぱりテクニックが必要な友情コンボは当てればいい友情コンボには勝てないんですね( ; ; )

  • はやティー@ジャンヌ教教祖 Lv.30

    でもその分自分がピンポイントで狙いたい所に当てれるので上手な人はむしろ好きそうですよね

退会したユーザー

友情面のみで見るとダンクやウェーブより優秀な感じしますね〜
ただもともとその2つの友情は扱いづらさ+そこまで火力が出るわけではないといった面から評価されてなかったですから、それより強い=優秀とは言い難いかなぁ…
才蔵はリバースにより利便性の向上+素アビキラーによる火力の向上+乱打系ssでの配置のしやすさなどで評価上がってますが、逆にここまでしても「最適」と呼べるクエストが少ない(もしかしてない?)時点でダンク系友情はお察しレベルですね
とは言いつつも、回復全振りというコンセプトは面白いですし、今後こういうキャラが増えて、それが輝くクエストが生まれると思ってるのでこれからに期待してます(`・ω・´)

  • wing Lv.24

    回答ありがとうございます 自分も友情コンボとしては優秀な方だとは思いますが サンダルフォン神化が最適な形であるとは思ってません 副友情が雑魚処理能力に特化しているものであれば 主友情の回復弾はありだと思います これからキラーが乗ったり他属性や副友情などこれから使い方が開拓されていく友情コンボだと思います 最近の新友情はランダム性の強いものが多かったので 狙って当てられる友情コンボは好きです!

先ほどは茶々いれて失礼しましたm(._.)m

回復弾はめちゃくちゃ強いですね。
あの威力+5000回復って相当エグいですわ。
ただし回復と攻めを一緒にするのは結構難しいですな。

サンダルフォン自分のBoxにもこないかなぁ~
(10連ちょい爆死)

  • wing Lv.24

    回答ありがとうございます 先程は無知な自分に丁寧に教えていただきありがとうございますm(__)m 初の回復できる友情コンボとしては優秀だと思います(*´ω`*)

友情の欠点は回復と火力の同時出しがしづらい位です、しかしライバルが神威、妲己、しかもssも微妙となると本体性能がきつく、その本体性能に付くには微妙な友情と言わざるをえません。また、ダンク軌道友情は非常にルートが縛られます、その縛りを破る程に高い火力、回復量とまでは言えません。特にダンクで現在獣神化してる才蔵がダンク、リバースダンク、素キラーまでついているのも友情の評価があがりづらい一端かとも思います。

他3件のコメントを表示
  • wing Lv.24

    回答ありがとうございます 貫通ワープ枠の強友情キャラで言うと高杉やペリーとも比べられてしまいますが 欠点が利点でもあります うまく使えなければどっちつかずになって中途半端な友情コンボになってしまいますが 使い分けられれば火力の出る回復のできる友情コンボとして有能だと思います そこはテクニックが必要なのだと思います あと質問はサンダルフォン神化の性能の話ではなく飽くまで砲撃型回復弾の話ですが自分もサンダルフォン神化のSSと友情コンボの組み合わせは微妙だと思います 長文失礼しましたm(__)m

  • 奈落のなけりゅゼリー Lv.37

    そうですね、しかし問題はそのテクニックに見合う火力、回復なのかと言う所だと思います。配置してなお当たるキャラの軌道も縛られるわけですから、上にもあげましたが才蔵を見る限り運営もそこまでやらなきゃ駄目だと思ってるのでは無いでしょうか。

  • wing Lv.24

    才蔵はキラーの乗った砲撃型ダンクレーザーで属性効果も乗ります それに対してサンダルフォン神化の砲撃型回復弾はキラーはありませんし無属性なため逆に言えば属性効果のプラス面マイナス面両方を取っ払うことができます キラーの乗った砲撃型回復弾はまだ実装されてないので 才蔵の火力と比べて見たいですね

  • wing Lv.24

    あとは副友情によっても大きく左右される友情コンボかもしれません 雑魚処理能力が低いのでそこを補う副友情が付いて入ればなお強いのかもしれません それと今のところレーザーバリアなどの対策がなされていない友情コンボなので

退会したユーザー

才蔵使ってからだと物足りないです

  • wing Lv.24

    回答ありがとうございます キラーの乗った砲撃型ダンクレーザーに劣るのは仕方ないことだと思います 無属性な上にサンダルフォン神化はキラー持ちではないので火力面では劣りますが 回復もできる友情コンボとしては優秀なのかなと思いました キラーの乗った砲撃型回復弾と比べて見たいですね

ダンクなどの友情は敬遠されがちですよね…
瞬間火力はやはり強いと思います。
使ってて当たった時は気持ちいいですし。

しかし、最近のモンストは雑魚処理が大事になってるので、瞬間火力より、全体火力に目が行きがちです。
なので、友情をとにかく拾って雑魚処理を早く済ますのが必要になり、ダンクを拾おうとするとルートが限定され友情が1つしか拾えないなんてこともあります。
友情を3体拾うより、ダンク1体拾うことが大事の場面が少ないので評価も芳しくないのでしょう。

ただサンダルフォン自体は回復特化で接待させやすいので輝く場所はいつか出てくると思います。

回復弾は個別HPのクエストで、貫通キャラが当たりに行くと自分のターンに復帰できるので、後々輝くんだと思います。
対象クエが出た後の新キャラか獣神化に砲撃じゃない回復弾は付いてきそうな気がします。

攻撃と回復、どちらとも出来るのが良い
まあ同時は難しいけども

なかなか

  • wing Lv.24

    回答ありがとうございます 状況に応じて回復と攻撃を使いこなせたら相当強いんでしょうね


強い。
砲撃ダンクには一歩劣るが+αのレーザーバリアを気にしなくて済むのと回復性能が地味に使えます。
サンダルに当たるだけで回復無いキャラのターンで7000回復は強いです。

正直回復性能だけで見れば圧倒的です。
ダンク系はロックオンと違い、自由度は高いですがテクニカルです。これが弱いと言うのはまさに使いこなせてないと思います。

他3件のコメントを表示
  • wing Lv.24

    回答ありがとうございます 自分もそう思います 威力は気弾 軌道はダンクレーザー 7000回復できる友情は強いですよね

  • wing Lv.24

    すいません 追記で回復量は一定で5000らしいです

  • しおん Lv.83

    いえ、サンダルフォンはリジェネ持ちなので当たったターンは最低毎ターン7000回復であってますよ。

  • wing Lv.24

    そう言うことでしたか 無知ですみませんm(__)m

攻撃+回復はいいけど雑魚処理に向いてないので雑魚多い所では苦戦すると思います。
バフォメットでフレンドにいたので使いましたがああいうクエストでは活躍できないです。
まぁその他のクエは使ったことないので分からないです。敵に当たったら消えるのか、消えないのか。とか1回のクエストではわからなかったです。
というかウェーブはあんま関係ないですよね。
ウェーブと比べてたら小物みたいになっちゃいますよ。

サブ垢に奇跡的に引けたので使ってますが、強いですね。
数字とかあんまり見てないからよく分からないけど、ゲージがすごい減ったなと思ったのは何度かありました。
最近の強キャラというと手軽な当たりやすい強友情がわりと多いから話題にならないのかも知れませんね。
回復M持ちとは言え、同じアビ持ちにもライバル多いですから、ハートナシステージやHP個別とかで難しいクエきたら輝きそな気はします。
メイン垢よりも引きがいいサブ垢。。。 どうにかならんかなあw

確かに私も使ってみて威力は高いと思いましたし、
強いと思いました。
しかし当てるだけで火力が出るお手軽友情が多いので
どうしてもあまり騒がれないのだと思います。
それにモンストでは回復より火力を出すという傾向が
特に高難易度で強いので 現状回復があまり活かす所が少ないのも一つかなと思いました。

  • wing Lv.24

    回答ありがとうございます 当てるだけで一掃できる友情コンボには敵わないですよね 友情コンボで回復するという新要素が現状刺さってないのがそこまで話題にならない理由なのかもしれないですね

攻撃と回復が出来るので普通に強いと思います。
狙った方向に飛ぶので慣れれば便利な友情コンボの1つだと言えると思います。

ですが、個別HPのカインやヘカトンケイルでは回復特化は生かせると思いますがアンチアビリティがワープのみであり、リジェネと回復Mが生かせるクエストが現状余り無い事が話題にならない主な理由だと思います。
話題になるのはキラー〇が乗る友情や見た目が派手、一撃必殺のSS等だと思うのでそれと比べると見劣れしてしまうのかな。

  • wing Lv.24

    回答ありがとうございます サンダルフォン神化が現状使われる場所がないことなんでしょうね やはり他の属性限定に比べて見劣りしてしまうんでしょうね 友情コンボとしての回復弾の可能性はしんじています!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×