モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンスト流行期の盛り上がりについて
ゲーム攻略とは無関係の投稿で恐縮です。
自分は昨年の夏ごろからモンストを始め、今までとても楽しませてもらっています。
お恥ずかしいですがYoutubeでモンスト実況動画や獣神化PVなんかをみて、うまっ!とかかっこいいなー!と気持ちが高ぶることがあります。
その中でアーサー神化の動画を見たときに感動し、とても盛り上がってるな~と感じました。また昔からのプレイヤーが身近にいるのですが、ブーム時はマルチプレイ時は「近くの友達」がわんさか沸いていたという話を聞きました。
前置きが長くなりましたが、みなさん(特にプレイ歴が長い方)は
1.モンストのピークはいつだったと感じますでしょうか。
2.ピーク時のエピソードを教えてください。
(流行っていたときはこんなだったよ!というエピソードを知りたい)
3.むちゃくちゃハマってた時期はいつでしょうか。
4.アーサー獣神化やルシファー獣神化が実装された場合、当時のように
盛り上がると思えますでしょうか。
今とても楽しんでいて、過去の栄光についても知りたくなったので
投稿させていただきました。
これまでの回答一覧 (32)
1.急激にプレイ人口が増加した時期としては、ルシファー登場前の年末からエヴァコラボとなります。
2014年12月~2015年5月頃
これはリセマラなどでガチャから即戦力さえ引けば、最高難度である超絶1周目のハードルがかなり低いという他のソーシャルゲームにはまずない乗り遅れを感じさせない環境とマルチプレイによる軽快な攻略に後押しされたもので、この内容が広まり大きな人気を得ました。
特にルシファー登場時からエヴァコラボの時点まででモンストの知名度はかなり高まっており、モンストを始める機会としても大きな要因であったようです。
この間に運極持ちがそれなりに増えており、運極募集によるマルチが大変な賑わいを見せます。
この傾向は高難易度の増加と覇者の塔登場によりほぼ消滅し、2015年秋辺りからは環境の複雑化(アリス・アーサーの神化も含む)により徐々に勢いを落としていきます。
2.上記の間にシュレッダー・火ドラえもんという皆が苦行と認める次元の運極化コラボモンスターが産み出された時期でもあります。運極への価値観がおそるべきものでした。
3.運極をちゃんと作り始めたのが上記の時期なのでこの時期です。
4.思えません。
モンストの成長による環境の複雑化は新規プレイヤーの獲得を難しくし、膨大すぎる選択肢が新規プレイヤーの定着を深刻な課題にしており、衰退は避けられせん。
当時の盛り上がりは成長期の環境によるもので人気のガチャキャラクターでさえ、きっかけの一部でしかないのです。
かなりモンストを支えてきたキャラなので、アーサーとルシファー獣神化を見届けた既存プレイヤーが燃え尽きて離れていくということもあるかもしれませんね。
1 まさにアーサーの神化から初期の獸神化あたりかなと思います。
2 その前になっちゃいますが、イザナミでテキーラ等の適正を出してると物凄い数のフレ申請が届いてました。
3 イザナミやクシナダの運極を作ってた頃ですね。
4 引っ張りすぎて旬を逃した感じですね。1の頃の盛り上がりはないでしょう。
1.まだその時は来ていない
2.来てないからわからない
3.今も運極づくり頑張ってます
4.キスキルですら盛り上がっておりましたので・・・当然
やめた友達によると
1.獣神化が出だしたころ
逆に言うとインフレに走り出す序章
2.ご近所 亀クエ、タスクエが速攻で埋まるしたくさん募集ある
現在 サブ機の影響やラインマルチの影響でほぼない
3.キスキル獣神化できりがないと判断しやめた
それまでは全運極所持の暇人
4.世代は変われど盛り上がれる
エヴァ獣神化で炎上したのがその証拠←見てたんかいと僕の突っ込み
自分のピークはアーサーの神化が実装された
2周年辺りですね~ 実装後 なんとなく水の遊宴を
1回引いたらアーサーが出たのを今でも覚えています
そこからガブリエルが出るまでは
ルシとアーサーの2強でしたね
今でも使用回数1000超がその2体だけなので
当時どれだけハマってたか分かりますね
1テキナポ時代
あとアリス神化した時
2まだ日本にいた頃…イザナミ降臨時近所では「テキナポのみ←読める?」という募集が量産される
自分はテキもナポも持ってなかったんでフレアオーディンや神化ラファエルで寄生していました(ほとんど即切りされましたが)
ついでにダ・ヴィンチ降臨時は「変態、それは宇宙の奇跡」という名前が量産されていたり…
3それは今ですね
運営の方針が少し改善されたようで新しいクエがどんどん出るので昔より面白いと思います
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火薬忍者隊チャッカマン Lv.107
ちなみに一番つまんなかった時期はパンドラ実装直後です なぜならパンドラ当たんなかったから(今も持ってない) あとクリガチャ爆死同然だったから クリガチャでダル狙いでせっかく貯めたオーブ使っちゃって新春に回せなかったのが失敗でした 結局60連もしてクリラファ2だけでした 無課金なのでかなり凹みましたね
1.まだ始めていなかったのですが、話題を聞く限りではルシファー神化が実装された辺りなのではないでしょうか。
2.私が始めた時もルシファーは強いとは言われていましたが、徐々にガブリエルの電撃がヤバいと言われていた頃で、神威は外れ枠の様な不遇な扱いでしたね。
3.始めての運極が出来た時ですね。そこからどんどん運極を作るモチベも上がりましたし、早く次の運極ボーナスが実装されないかなとなる位には運極を作りましたね。
4.現在はある1体でほぼ全てが行ける(若干マナが近い扱いを受けている所はありますが)という様なクエストの仕組みにはなっていないので、当時程は盛り上がらないと思います。
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おしるこ Lv.8
ご回答ありがとうございます。当時は堕天王や騎士王がモンストを完全に支配していたのでしょうかね。ガチャキャラはどれも簡単に手に入れられないので、(自分含め)長く未所持の方は心が折れてしまうのではないかと不安です。
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D Lv.82
アーサーはやり始めの頃は古いクエストでDW,GBの両面も多かった為、フレンドのを重宝させて頂きましたが、結局いないならいないなりのプレイスタイルになっていきましたね。そこで折れてしまうかは本人のやる気次第な感じはしますね。
1.モンストのピークはいつだったと感じますでしょうか。
2015年8月18~20日頃
2.ピーク時のエピソードを教えてください。
塔23階を越せない、勝てない、難しい、何なのこれ
(流行っていたときはこんなだったよ!というエピソードを知りたい)
ここのQ&Aでは『制覇できましたか?』系の質問で溢れかえってました。
NEVERまとめとかでは22階について『絶対に死ぬ、どうやんのコレ?開幕遅延?開幕大号令?』みたいに語られていました。
3.むちゃくちゃハマってた時期はいつでしょうか。
上に同じく、初めての覇者の塔です。
4.アーサー獣神化やルシファー獣神化が実装された場合、当時のように盛り上がると思えますでしょうか。
いえ、どんなに過去の目玉キャラだったとしても単に獣神化するだけでは昔ほどは盛り上がらないと思います。
キャラだけじゃなくてクエストも、たとえば神殿で全く新しくてやり込み要素のあるステージとか作ってもらいたいですね。
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おしるこ Lv.8
ご回答ありがとうございます。23階攻略会議、想像するだけで面白そうです。確かにキャラの獣神化だとユーザーによって温度差が大きそうです。他コンテンツでの盛り上がりでプレイヤーみんなと盛り上がりたいですね。
別にゲーム攻略に関係無くても何も言う必要ないゾ( ^ω^ )
①モンストアニメの龍馬VSルシファーが公開された時~幽遊白書二弾終了まで
ソシャゲでこれ程盛り上がるのは多分今後は出ないと思う。
②ようつべでモンストアニメが急上昇ランクに常に入ってる
③2016年9月(大黒天初撃破)~2018年正月(マナ登場)まで
特にキャラ貧の中で降臨キャラを調べまくったり攻略法を考えようやくソロで塔を達成した時がピーク。
でも正月からなんかつまんなくなってきた。
④それは無いと思う
盛り上がるのはあくまで「ゲームをやっていてアーサーやルシファーを持ってる人」だから。
やってない人も取り込んでいた頃とは盛り上がり方が違うと思う。
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おしるこ Lv.8
ご回答ありがとうございます。まだ私も始めて1年も経っていませんが最近のインフレ感が不安です。正月からつまらなく~というのは残念ですが、そうゆう方が増えてしまうだろうなと感じているところでした。
1:伝説のモンスト夏の事件の頃じゃないでしょうか。ガブ実装後の夏くらいに始めたので詳しいことは知りませんが。
2:ニュースになって全国放映
3:マナ実装まで。パンさんキスキルモツエヴァ高杉あたりで大分「ええ...」という感じでしたが。パンさん出たあたりで超獣は一切回さなくなり、未だにパンさんダムスガブマナは持ってません。
4:無理ですね。ユーザーが期待していない以上やっても盛大に滑るだけでしょう。キスキル獣神化で既に片鱗は見せていましたが、運営は予想を裏切るという言葉の意味を完全に履き違えている気がしてなりません。
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うい Lv.21
いつだったかモンストの公式イベントで人が集まりすぎて(もしくはイベント経験値の低さによる対応の失敗からか)統制が効かなくなり熱中症で人がダウン、配布キャラバラマキなどまあ色々あったとか...。すいません自分も詳しくはは知りません。
1.モンストのピーク
→アイスシール/エンシェントリドラ配布の頃かな?
2.ピーク時のエピソード
→初めてニコニコ動画(でしたっけ?)に課金しました。
3.むちゃくちゃハマってた時期
→モンハンコラボでティガレックスにやられてた頃w
4.アーサー、ルシファー獣神化
→一瞬は盛り上がるけど、そこがモンストの終焉かも。
1自分的には、ルシ、アーサーの頃ですかね
2ピーク時は、ご近所マルチが楽しかった時期でした。
友達とたまに自宅で、ご近所マルチで
一緒になったりして
おもしろかったですし
ご近所で上手かった方がいらしたので
運極周回もその見知らぬご近所さんと
何回も周回したりしました。
あとは、大黒初降臨のときは
オマエ下手だから来るなーと書かれたり(笑)
色々ありました(^_^;)
3ハマってたのは上記の頃、かな。
4わかりません、やっときたかなーと
思うかもしれませんが
その前にだんだんとやらなくなって
しまっているかも。
盛り上がってもすぐ切り替わり早いかも
モンストじたいが切り替わり早いような気がする
私のリアでの周りは、だれもやってません。
たまにモンストやってるみたいですが
理由を聞くと、ガチャ出ないし
課金が負担だったり
時間がなかったり
降臨が難しいとか色々言ってました。
私も以前ほどハマってはいませんが
暇つぶしでこれしかないから
みたいな感じです。
最近は自分がどんなときにやめるのかなーと
考えたりするので。
①獣神化実装前
②超絶にみんなが苦戦して行く中意気揚々と運極を作っていく変t…上級者達。
③FFコラボ。間違いなく1番やる気出してました。
まあ今も楽しんではいますが。
④もうかなり前からいつだろういつだろうと言われていますが多分実装できないのではないかと思っています。
なぜなら、今はアレですがモンストの看板とも言える2体を、中途半端に強化してもなにも面白くないし、だからといって大きく強化すればまた批判を呼びます。
正直今来たとしても遅いですね。
2年と少しくらいなので主さんより歴が浅いライト層になりますが
1.また感じない
2.まだ無い
3.今も変わらずです
4.獣神化=最強キャラでは無いので盛り上がってもやがて冷める。ガチャの性能はイタチごっこ。次のルシマナ枠が実装されればまた盛り上がるの繰り返しだと思う
自分が始めた頃は
ルシアサどっちが最強?、イザナミ→テキナポのみ妥協なし、闇リュウ強スギィ!、光サメ運=猛者の証
でした。
元からぼっちなのでご近所マルチなど縁が無く(笑)
爆絶、覇者の塔、獣神化、書庫、聖域、紋章、閃き ...と様々なコンテンツが追加されて、昔と比べてやることが四六時中溢れており忙しく、満足に神殿周回など出来ないという不満はありますが
コンテンツの追加と同時に勝手が悪い部分の改善も細々と為されて来ているのでソシャゲとしてはマンネリ化も重度のインフレもなく、うまい具合にペース配分出来てると思います
数年続くと古参ヨイショのあまり昔とはもう別ゲー ...っていうものもありますからね(⌒-⌒; )
キャラを弾く、運極を作る、それを楽しむスタンスは自分の中でずっと変わらないです
獣神化があるので新しい限定が出ても然程盛り上がれないのが昔とは変わった点でしょうか( ´~` )
特にアイドルと背徳の2キャラは自分の中では空気でした ...(現在進行形)
自分はルシファー未所持時代が長く、アーサーに大変お世話になった勢です。が、アーサーが地雷やワープのクエでお荷物だったことも痛感しております。キャラには適材適所がある!(笑)
別にルシアサに壊れ性能を期待しているわけじゃないので(どうせガブ最強?下でのパンドラ、パンドラ最強下でのマナみたいに環境を一変するキャラを出されたらやがて使わなくなるのがモンストの宿命と思っているからです)他の獣神化キャラのように今の環境下で使える強化をしてもらえたら十分です。イラストには期待してます( *˙ω˙*)و グッ!
強くても弱くても、ここで論争は起こるでしょうね(笑)話題性のあるキャラなのは間違いないですから(*´꒳`*)
辞めていく人がいれば新規の人や、出戻りする人もいるので自分としてはモンストのユーザーってそんなに減退してるのかがよく分かりませぬ(~_~;)
いっぱいありますが爆絶1周目ぐらいですかね!
初回クリアとか絶対無理でした......逆に燃えました!!
ちょっとやり過ぎ感があるのがマナですね!!あの当たればいい感はなえます......
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おしるこ Lv.8
ご回答ありがとうございます。ムリゲーだからこそ燃える気持ちわかります。覇者実装時も感じられたのでしょうかね。ただ自分はスタミナがもったいないと感じる性分なため、ある程度勝ち見込みがないと特攻出来ない性格です・・・。
自分は友達に勧められ(まぁ半強制ですが)始めたのが
2014年の6月になりますかね。何だかんだで3垢目に
なるんですが、今やその友達は引退。その友達よりも
強くなってしまい(引退の原因は俺である)
まぁ張り合う仲間が居なくて今は1人で全てやってます
覇者の塔やら神獣もやるようになってからは目標という
目標が持てなくて今でもやってはいますが、基本
ログインだけになっている状況ですね。
ワンパンマンでサイタマが言ったセリフに近いです。
強さを求めたが故に、虚無感を覚えてます。
強くなればなるほど張り合うような敵や仲間が居ない
ので熱は消えかかっています。
モンストでの当時の流行りは
「テキナポのみ(テキーラとナポレオン)」
「龍馬、ギルガメ募集」などの事が流行りました。
超絶初降臨でみんな運極頑張ってた時期でしたね。
自分のエピソードはこのくらいでしょうか?
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おしるこ Lv.8
ご回答ありがとうございます。自分も周りで誰もやらなくなってしまったら「なにやってるんだろう」となると思います。それがわかっているからこそ、楽しめるうちは楽しみたいって思えるところがあります。熱が冷めつつもマッタリと遊べると理想かもしれません。
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haku Lv.66
おしるこさん、まぁそれでもやり続けてる理由はよく覚えてないですね。かれこれ4年前くらいですし今を楽しめればそれでいいと思いますよ?俺は課金してでも手に入れたいキャラは居ないんでその熱が最熱するまではひっそりやりますよ(っ ॑꒳ ॑c)
お疲れさまです。
モンスト歴4年です。
1のピークはやはりルシファー実装されたころでしょうか。とりあえずエナサー出しとけみたいなマルチは結構カオスでした(笑)
2ルシファー実装され周りみんなで狙って初めてアプリに課金しました。この頃から年末年始モンストガチャイベントが身内で始まりました。
3は個人的にイザナミ降臨してからのご近所マルチですね。当時ラインはなかったのでキャラパク等もわからず純粋に楽しめていました。
4 アサルシ獣神化は個人的にですがタイミングを逃したと思っています。
4年目を迎えユーザーもマンネリ化していきますので去年のエヴァ発表辺りで出すべきだったのかなと。
ただ持っているユーザーも多いので来たら盛り上がるのは間違いないですね。
1.ガブリエルが出てきたころ、神ルシ1強時代の終わりです
2.当ててれば終わる、もうこれ
3.ないです
4.ありえません、強くしすぎたらキャラゲーです
①アーサー神化
第二回覇者の塔が明暗を分けた気がします。毎月開催されるんだって成った際に覇者の塔がクリア出来ない人達が離れていった。
②運極ブーム
運極所持者が増えていき、コラボや期間限定が開催される度にこの降臨は絶対運極にするという人が圧倒的多数派に成りました。
これはヒーロードラえもん(火ドラ)のせいです。火ドラ期間限定中盤でほぼ同性能のガーゴイルが登場し、火ドラの苦行から逃げた人が多かった。が、ガーゴイルは反射、火ドラは貫通とこの差が非常に大きかった。火ドラ期間終了後直ぐに摩利支天が実装され、ヒーロードラえもんはガチャ限以上の働きをし、掲示板では火ドラのみが溢れる。
期間限定降臨は少しでも既存のキャラと違うところが有ると後々刺さるクエストが実装されるかもと言われるように成りました。
③第一回覇者の塔辺りですかね。
当時のキャラで挑むとかなりハードルが高いです。オーブ50という報酬に目が眩み意地でクリアしました。獣神化キャラが増えるにつれ空回りしてきている気がします。このサイトでも○○は××の劣化版というしょうもない奴が出てきたのも原因かな。モンストニュース=獣神化ではなかった時代が懐かしい。
④盛り上がらないでしょうね。
複雑化され過ぎた現状では批判的な意見も多く出そう。これだけ待たしてこの性能という意見が多く出そうです。
1.アーサー神化
2.どこでもアーサー
3.アーサー神化
4.友情が通らないのも普通なゲームになったのが多少衰退に繋がったと思ってます。もう全盛期ほどはないですね。でも今も面白いですよ。
1.マックスむらいさんがエクスカリバー引き抜いた時が頂点でしょうか。ルシファー実装時も盛り上がってたのかもしれませんが周りは「どうせ今回のクエストもルシファーでしょ?」という飽きが来てて離れていったので。
2.開催前ニュースになり、開催後もニュースになってましたね(開催後は悪い方ですが)
3.ガブリエル実装後半年です。なにせガブ1強なクエストが多かった頃ガブリエルが引けず試行錯誤の日々でした。(もしかすると二つの意味でハマってたのかも?)
4.盛り上がらないと思います。当時やめたプレイヤーが現環境に対応できるとは到底思いませんし、もしこの差を埋める性能で獣神化した場合、当時やめなかった自分たちが冷めると思います。
ん~4年前からなんとなくやってるからピーク云々に関してはよくわかりません。
が、「あ~これは終わったな」って思った時期なら覚えています。
アルカディア初降臨からマグメルが初降臨する前までの期間。
いわゆる適正幅が狭すぎる問題。
課金してないと初回降臨2時間じゃキャラがいなくてクリアできない(降臨パでも慣れが必要な為、2時間ではほぼ不可能な)方針をとった時からですね。
初降臨時に才のある人しかクリア不可能な環境を用意し、無課金組(キャラが少ない人達)からスタミナ回復でオーブを収集。(実際アルカディアと蓬莱にはバトル1から適正じゃないと倒すのが困難な上にかなり速いタイミングで即死級攻撃をしてくる雑魚が配置されており、適正がいないが諦めきれない人には高速ゲームオーバーマラソンとなっていた)
アルカディア初降臨後に上方修正を発表、その中に少なからずアルカディアの適正(とは言え妥協枠)が含まれていた事。
またアルカディアと蓬莱では、初降臨以降に関係無いのイベントガチャキャラにどう考えてもアルカディア、蓬莱用に用意された物が含まれていて、初降臨で勝てなかった組への課金を促すやりかたが露骨過ぎた。
そのあからさまな集金手口から少なくても私は運営に失望し楽しいという感情を失いました。
そして一年経った今でも運営は露骨な集金手口を行っています。
マナなどの強キャラのおかげで少しはマシにはなりましたが、
私はアルマゲドン初降臨から現在までほとんどのアルマゲドン降臨時にグリーンファンタジーがきている事に嫌悪感を抱きます。(アルマゲドン初降臨直前にデドラビ獣神化が実装されてアルマゲドン初降臨でデドラビが当時の最適正ということが発覚している)
アーサーとルシファーが獣神化するのがいつになるのかわかりませんが、過去に子供でも分かるレベルの露骨な集金を行った以上その悪印象は消える事は無いでしょう。もう何をしようが昔のように盛り上がる事は2度と無いでしょうね。
1.ログイン日数450日位の人です(約1年半〜2年前後)
大体、零シリーズや闘神シリーズ出始めの頃に始めて…
最初がアグXだったので、不動明王をクリアして不動明王で行けるクエストで頑張ってたのは私の場合です
ピークはパンドラ出た頃では無いでしょうか。まぁ、新年早々出ましたが…今では3体に…。
パンドラ神化の大号令と友情でエグい事に…
2.流行ってた時は私の周りが結構やってましたね
高校でノンノの進化を持ってた同級生がおりフレを組んでやってたのを覚えてます
あいつ、モンストやめたのかな…連絡先は分かってるはずですが、連絡を取ってないので分かりません
3.無茶苦茶ではないですが、不動明王に勝ちたくて必死になってた頃。勝てなくて専門学校の担任の先生にやり方を教えて貰いながら工夫してやってました
4.多分、アーサーとルシが獣神化されたら…
まぁ、言葉悪いですけど…モンストの終わりなのでは
性能によりますけどね。ぶっ壊れ級ならまたルシとアーサーが欲しいと寄って来るのでは無いでしょうか
だけど、今の環境で1体でクリア出来る力を持つモンスターがいるのでその時点でそれを超えて行けるのかって言う所ですよね
1.イザナミ初降臨~クシナダ初降臨の時でしょうか
2.最近の高難易度では当たり前になっているゾンビループがとにかく難しく、友達の皆でこんなの無理でしょwとか言ってました。勝てただけで皆大盛り上がりでした
3.今ですかね。インフレは加速しているものの、追憶、神殿など、自由度が増えたので飽きにくくなりました
4.持っている人だけ盛り上がれる程度だと思われます。持っている人でも、出し渋り(?)すぎて来たとしてもやっとかーってなるだけの人もいるかもしれませんね
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おしるこ Lv.8
ご回答ありがとうございます。新しいコンテンツでの盛り上がりが、モンストが長く続いている秘訣なのかもしれませんね。やりこみ要素をうまく取り入れていることに気付かさせていただきました。
1.2014〜2015夏ですね。
当時はクラスの話題もモンストOnlyでしたねw
運営が"メッセの悲劇"を起こしてから急激に失速した印象があります。
2.野良マルチで"テキナポロミオのみ"のニックネームを見ることですね。数分間隔で野良マルチを開くと名前が"○○下手すぎくんな"とか、ヤマタケでは"串くんな"に変わるのはお約束でしたw
3.今でも十分にハマっています。ですが最近スプラ2に押されています。そろそろ引退かな?
4.今更遅いというのが妥当でしょう。少し前なら"ウォ-!!!"ってなったかもしれませんが、今では"あぁやっとか"でおしまいでしょうね。
3年ユーザーですが、断片的に見ると何も変わってない様に思えます。
1.アヴァロン初降臨前後(獣神化実装、覇者の塔31~追加)辺り。
アヴァロンは初回からリリスやヤマタケ等の無課金キャラで攻略可能でした。
2.LINEグループ募集や掲示板アプリが結構賑わっていました。
自分の周囲にもプレイしてる人がかなりいました。
3.上記の頃くらいだと思います。
イザナミやクシナダの運極を作り終え、LINEグループを作りました。
4.一時的に盛り上がる可能性はあるとは思います。
株価が下がり続けるmixiに期待しています。
そろそろ1300日ログインユーザです
1.すごいことに、未だに面白い!
だけど敢えていうなら、覇者塔実装時
2.ご近所(リアル野良)マルチがたくさん!
いつだったか携帯端末の位置を操作できる?アプリがあったようで、多くの人が東京ドームに集まってた時期があったんですよね
自分は仕事場がその近辺だったので、時間があったらよく巣窟とか亀とかお邪魔してましたm(__)m
3.一番一喜一憂したのは、覇者塔の出始め^^
本当に面白かった!絶妙のクエストたち!!
最初は全然クリアできなくて、、
自分は3回目にようやく30階まで登り切れて、、
しばらくしたら増設、またクリアできない、できた!
で、40階まで増設してからはずっとクリアできてます
ので、エレメントは取りこぼしないんですが、ノーマルバベルが少し足りなくて、コンプしてる人は凄いな~、と思う日々です
4.少し小躍りする、かな
ちょっと質問の捉え方が難しいので、自分だったらという形でm(__)m
新キャラ(新獣キャラ)が来ても、特に「ほほぅ」って感じなので、あまり変わらないかなと思います
自分は面白いクエがあれば嬉しいヒトなので、まさしく覇者的な何かがあれば上がるんですが、神獣はそれにあたるコンテンツだったかなと
ただ実装時のスタミナ60で興がそがれた感じで一通りクリアしたら放置しちゃってます^^;
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おしるこ Lv.8
ご回答ありがとうございます。やはり覇者は人気コンテンツですね。連覇もいいコンテンツだと思えました。今後も新たなコンテンツに期待したいですね。自分も神獣はスタミナの関係でスルーしてます。挑戦したい気持ちはあるのですが・・・。
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退会したユーザー Lv.119
ですよね、最初から今のスタミナだったら、もう少しちゃんと楽しんだかなと思うんですが、何かもう良いかな感が強くなっちゃって、、^^;ティグノス、ガラゴーラを極めてる(ようとしている)ヒトも凄いと思います!
モンスト始めて、本日で通算ログイン1462日目の中級者です。
1.モンストのピークは感じたことないです。自分のペースでやってますので。
2.ピーク時のエピソードは分かりません。自分の中では、今でもピークですし。
3.むちゃくちゃハマってた時期は、今でもです。
4.アーサー獣神化やルシファー獣神化が実装された場合、当時のように盛り上がると思えますでしょうか?という質問については、今でも、自分では盛り上がってるので、どうでも良いかと。
すみません、多分理に適う解答でなく、自己中でして。
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おしるこ Lv.8
いえ、ご回答ありがとうございます。1462日、すごいです。自分のペースとはいえ(だからこそだと思いますが)この期間楽しめるのはすごいし羨ましいです。否定も肯定もせず、1つのコンテンツとして長く楽しんでおられるのかなと思いました。
1.モンストのピーク
2周年から3周年の間でしょうか。
爆絶登場への布石かもしれませんが2周年の少し前くらいから究極の降臨密度が高くなってきて運極をかなり作りやすくなった気がします。
運極3体作れるユメ玉ガチャやミッションで運極超性能の光ドラ、他にも運極を前提としたイベント色がそれ以前より強くなって今のモンストの土台が形成された時期だと思います。
で3周年の虹玉ガチャが盛り上がりのピークだったかなと。
2.エピソード
今より野良マルチ環境がだいぶのどか(?)だったと思います。
超爆運極なんてものがこんなにあふれていなかったので結構運任せな運4野良マルチが多かったです。
友情もSSも強くないアビ対応なだけの運極4体でスピクリ逃しながら辛くも勝利みたいな今なら即解散であろう編成で結構回っていました。
たぶん滝夜叉姫が一番輝いていたのがこの時期です(笑)
3.ハマっていた時期
2周年から4周年のちょい前くらいです。
初運極が出来てマルチに寄生できるようになり運極ループにハマり込みました。
物語コラボの途中から実生活の都合で1か月ほどブランクがありそこでループが途切れた感じです。
その後はマルチはほぼやらずというか出来ず(ドラえもんのマルチミッション未クリア)ソロでまったりぼちぼちやってます。
4.アーファー獣神化
性能次第だと思います。
ハマるところでマナより砲台として劣った場合、他が余程壊れない限りイマイチになる気がします(´-`;)
2体とも環境最強といって差し支えない時代が多少なりありましたから荷が重そうですね。
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おしるこ Lv.8
ご回答ありがとうございます。一旦ループから抜けると落ち着いて自分のペースでプレイするようになりますよね。獣神化は壊れないとプレイヤーが満足しない、壊れると他キャラが活きなくなる、運営もタダもったいぶっているだけではないのかなとも思えますね。
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ゆる Lv.85
コメントどうもですm(_ _)m マルチは途中で止められないのがキツいんですよね。結局コラボ直ドロすらソロで回っている始末ですがスタミナは余計にかかるものの募集など含めると時間自体はマルチより速いまであるので今の生活リズムには合っています(´-`*) 最近の運営を見ていると獣神化のコンテンツとしての価値をある程度下げようとしているのかなという気がします。2年くらい盛り上げ役を獣神化(インフレ)にだいぶ頼ったツケに悩まされているのかもですね。ただ、代わりが育ってない気がするのですが大丈夫でしょうか(´▽`;) ダルタを見ているとあまり期待はできませんがアサルシアリスなどは多少思いきって壊して欲しいと思います(´-`*) ベツニルシ3タイカブッテルカラトカジャナイヨ
始めたのは妲己実装時ぐらいですが・・・。
1.ルシファー実装前後(2周年)から爆絶ガチャ初導入(3周年)ぐらい
恐らく運営が一番調子こいて色々大盤振る舞いをしていた時期です。
それでもなんとかなっていたのは偏に勢いがあったからでしょう。
そして4周年近くなって来た頃から急に大人しくなって集金体制が露骨になりだしたワケでしたが、
まるで一昔前の正四角形さんを見ているような気分でした。(´ω`;)
2.
中の人グッズプレゼントくじがありました。
3.
恐らくは聖闘士星矢コラボ前から3周年記念ぐらいまでだと思います。
その頃の諭吉消費速度が一番早かったと思いますので。
4.
運営が良くも悪くもやりたい放題できない現状では以前よりは盛り上がらないと思います。
ルシアサ時代以前からずっとプレイしている人達は今や惰性でプレイしているだけという可能性がありますし、
あの頃よりもギミックが多様化しインフレも進んだ今では、
ルシアサ時代のような2大巨頭を打ち立てるような真似をしたが最期、
そのままインフレが抑えられずにサービス終了まで・・・となりかねません。
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おしるこ Lv.8
ご回答ありがとうございます。Qで挙げた友人も惰性でプレイモードに移行済みです。目玉キャラの獣神化をみとってそれを最後に・・・となるような気もします。インフレのバランスをこれまで取ってこれたことが逆にすごいことなのかもしれませんね。
ピークは三周年のときかな…?あとはお正月
ピーク時には、クラスや部活でなにでた?で盛り上がってたので…
むちゃくちゃはまってる時期は覚えてません、常にはまってる系?
アーサー獣神化とかルシファー獣神化より、爆絶感謝ガチャのときが一番盛り上がると思う
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おしるこ Lv.8
ご回答ありがとうございます。爆絶感謝ガチャは誰もが喜びそうですね。ハズレ枠と呼ばれるキャラが選出されてしまうこともありますが、逆にそれを楽しむのもありかと思っています。(実際に自分が引いたらそんなこといってられないと思いますが・・・)
細かくご回答頂きありがとうございます。複雑化はたしかにプレイヤーからいい目を向けられないですね。紋章実装発表されたとき自分でさえやる気がそがれました。