弱い? 微妙? 違う、強いだろ
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

弱い? 微妙? 違う、強いだろ

こんにちはッス。
先日「皆さんの思う隠れ強キャラ」について質問したBLACK MEMORYです。
この質問に関してですが、自分はアラミスが強いとコメントしました。翌日、アラミスの評価のコメントを見たのですが、弱いと思ってる人もいれば微妙だと言う人もいました。自分にとってアラミスは本当に強いと思うのですが、皆さんはどうお思いですか?
率直な意見で良いのでお願いします。

これまでの回答一覧 (46)

アラミスは勿体無い感じしますね。
①まずイラストは進化よりは良くなりましたが、神化ベースにしなかった事。
これはアラミス獣神化にあたっての運営最大のミスです(個人の感想)
②副友情の中距離拡散弾が【光属性】で有る事。
③主友情の超強貫通拡散弾が【EL3】で有る事。

全てにおいて中途半端過ぎますね。
攻撃力もいくらスピード型で速かろうとも、せめてゲージ込み27000ぐらいは欲しかったですね。
中距離拡散を主友情(木属性)に変更、副友情に超絶貫通拡散弾でEL5に変更しても、まだ微妙なキャラという感じかと思います。
本当に神化のイラストが好きなキャラだったので、何か悲しい気持ちになりましたし、まあ使いませんし。。。

他4件のコメントを表示
  • 玉次郎@ Lv.53

    個人の感想含め、納得です。私も同じ気持ちです(°▽°)

  • バジポ Lv.52

    同じ気持ちです。あと、なんで重力キャラなのかと。反射重力ならメルエム選ぶこと多いです。

  • 和菓子将軍 Lv.61

    見た目は進化なのに神化ベースの性能ってのはモヤモヤしますね。副友情が爆発で進化要素を残しつつ、カウンターSSだったら周りも巻き込んで面白い事になったのにと、常々思います

  • なりすましは楽しいのかな? Lv.93

    お三方どうもです。皆さんもモヤモヤした哀しい気持ちなのかな。。。進化・神化も共に反射だけど、もしも撃種が貫通になってたら、爆発キャラと組み合わせて拡散友情出しながのシャキシャキやSSもまだ活かせそうなのにね。(高杉晋作より)

  • S.O.S 【Ahead07】 Lv.10

    はー? 泣きそう

全星6並べたら強い方、ただ微妙。
弱いんじゃない上が強すぎる、木重力に生まれた事がいけなかった。
てか重力ワープでしかも貫通跳弾の高杉がいる時点で察せる。
つまり使いどころが無いんだけどこういうキャラの事を微妙って言うと思うよ。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    跳弾は性質が特殊すぎるからクエスト次第ではアラミスの方が強いことは少なくないかな 実際ヤマタケ廻と大黒天廻は高杉使わずにアラミス使った

  • 奈落のなけりゅゼリー Lv.37

    しかしヤマタケ廻でも大黒天廻でも使わない…

  • kyokou Lv.21

    大黒天廻はともかく、ヤマタケ廻では貫通4でも結構いけると思います。こちらはボス特攻のロビン神化、豊臣神化があり、あとの二枠はサポートと雑魚処理が欲しいので跳弾の高杉がちょうどいいと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.40

    跳弾刺さらんやろ アホちゃうか

  • 退会したユーザー Lv.20

    ヤマタケ廻と大黒廻俺は使った

強いよ。
でも今んとこ必要なクエない。
AGBあれば良いとかAWあれば良いって場所ばっかりで結局単アビの多少汎用性を犠牲にした強キャラの方が使える事が殆ど。
言い方は悪いけどそういう単アビ強キャラ持ってない人の妥協枠としたら一般的な妥協枠以上の活躍はする。

まぁ撃種に縛りがないと高杉居るし反射ダブアビ必須なクエが出てきたら活躍するんちゃうかな。
一応持ってて言うてるからって意味で画像も貼っとく。

草人 Lv17

微妙、もったいない。ライバルが多い。色々噛み合っていない。
手持ち揃っている人ほど使わなそうです。競合相手のせいで。

せめて主友情と副友情の属性が逆にして欲しかった。

アタッカー、砲台のSSって軽いものは気軽に使える配置系他や、重いけど一発が大きい系でフィニッシャーとして使うものが主だと思うんですが、アラミスに関して言えば反撃とターン数、友情の属性の関係で、もったいない。アラジンと同じターンではダメだったのか。

3巡反撃を確実に活かせるのか、2巡で撃つのかという問題や、そもそも反射のため、配置次第ではダメージを稼げない。どこかで損をしている感覚になる。
高難度の属性効果アップなども友情の属性で接待しにくいのではと思っています。

現状AGB+AW両方必須なクエストが水にないことで、優先して連れて行くキャラクターではないという印象。

AGB+AW両方必須クエ、反撃が輝くクエが来たら使うと思います。

強い弱いとも思わず、残念と感じます

カタログスペックは汎用性が高くて新友情も貰えてますし、良く見えますが実際使ってみるとSSが貯まらないから使えない面が多く、そこまで飛び抜けた強友情でも無い。
これなら「アラミス」じゃなくて良くね?感が強い。

・キラーも無く、攻撃力が低い
・反撃SSが重い
・木ワープならバッハ、デトラビ、猪八戒がいる
・木AW/AGB便利友情に高杉がいる
・木友情ゲーしたいだけならタンポポ、高杉、マルドゥーク、他にも色々いる

SSが「ただ持続ターンを長くしただけで重くなった反撃」になってしまったのがアラミスをあえて使おうと思えない理由です。
反撃が必須なクエって限定的ですし早く使いたい場合が多いです
そもそも反撃は威力が半減なのと敵の攻撃が無いターンは空ぶるのが自分はあまり好きじゃないんですよね(^^;;
進化ベースにしたんならあの重さでメテオも付けてくれてたら、もっと用途の広がるキャラになってたんじゃないかと思います。

あとは獣神化するのが遅かったよねとしか...
仮にバッハ、デトラビ、猪八戒より先にこのスペックで実装されていたら誰も「◯◯と比べて微妙」なんて思わなかったと思うんです
競争相手が強すぎますね(⌒-⌒; )

それと個人的には中距離という響きが嫌(~_~;)
中距離があるなら長距離も今後実装されるわけで、下位になっちゃう訳じゃないですか!アラミスがその試験体にされたみたいですごくモヤモヤするんです...ただ悲しいと言うか何と言うか

自分もキャラ貧だった時代にお世話になってたのでこんな形になってしまうとはorz
アラミスと言えばメテオだったのに( ˃ ⌑ ˂ഃ )

退会したユーザー

「強いけどあまり使わないキャラ」ですかね
ダブルアンチアビリティで連れていけるクエストが多く、友情火力も高いので適正のクエストで使ってみると「強いな」ってなる
ただし最適正を取れるクエストがほとんどないのでそのせいで下げられてる感じがあります
だけど逆に言えばそのクエストで最適を持ってないなら助かることはありますよ(自分の場合ヤマタケ廻、大黒天廻、玉楼ドゥームでお世話になってます)

強いというよりは平均的で使いやすい印象のキャラです。

アビ対応の適正上位キャラがいたら使わないかもしれませんが、そうでないならアラミスをいれておけば、それなりに幅広く活躍してくれるイメージですね。

弱くないです。普通に強いです。ただ仕事がないだけで…そもそも木属性重力という魔窟が悪いんです。加えて、重力とワープの両方を要求される場所がありません。結局は単アンチギミックの連中と競合に回されています。その中だと火力不足になりがちです。

重力とワープの両方が必須な水属性高難易クエが出ればテノヒラクルーになります。その頃には別のキャラも出ているかもしれませんが。

Cri4s Lv186

微妙。
殴り弱いのに友情地味だしssも瞬間火力が低い。
ATを23000まで上げて中距離を木属性にしたらまた評価は変わる。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    友情地味って本当に使ったことありますか? 密着時の火力は目を見張るものがありますよ

  • Cri4s Lv.186

    使った事無かったらこんな回答しないでしょ。 確かに中距離は短距離より威力が高めに設定されていて範囲も広い。けど殴りが弱い獣神化キャラにしては火力が低い。 似たような友情に真田がいるけど、あいつは殴りがメインだからそこまで問題ではない。

  • 退会したユーザー Lv.20

    そうですか… ダブルアンチの持つ友情の中ではかなり高火力だと思いますがね中距離

自分は微妙だと思います。
敵密着時の友情の威力は高く、範囲もそこそこあるので結構使いやすい友情だと思います。

ですが反撃モードのターン数は長いがダメージを出すにはちょっと扱いづらいSSに、他のキャラと競争が激しいアビセット。ステもスピードは早いが攻撃力が物足りない…という印象です。

高杉などの他の同アンチアビ強キャラがいるので微妙や弱いなどと言われても仕方がないと思います。

微妙。

獣神化ってさ〜、ステが高いのがウリなのに降臨並みにじゃん( ̄▽ ̄;)反射で殴り25,000は無いわ〜。
獣神化ってさ〜、主友情2つ持てるのがウリなのに貫通拡散EL3って、もはや副友情並みじゃん( ̄▽ ̄;)

無いわ〜( ̄▽ ̄;)

  • こぎちゃん Lv.101

    ウリって単語を見ると脳内で勝手にウリエルに変換されますwwなので、読んでいる文章がなかなか頭に入ってこないですwwこれは病気ですね。

サブ友情爆発だったらアトスより評価高かったかもしれないですね

強いと思いますよ。
確かに対ボス火力は他のキャラに劣りますが、対雑魚性能と見ると殴り友情共にかなり木AGBの中でも強い部類ですからね。
ワープは私は手持ちが少ないので何とも言えないですか、役割さえ間違えなければ他の木AGBの中に放り込んでも第一線で活躍できるだけの力はあります。
現に私はアポロクス、エスカ、メルエム、タンポポ、マーリン、ブルータス、リボン、ハンキン、コルセア等持っていますが、オケアノスや足利、27Fにはスタメンで使ってました。
※アラミス獣神化以前の水クエはそれ以降あんまりやってないので判断出来ません。

なので少なくとも私は、上記した私の手持ちと同等かそれ以上の価値があると思ってそのクエストでアラミスをパーティーに組み込んでいたと言うことですね。

96 Lv109

普通の獣としか言えない
弱いと言われてる理由はたぶん
①木の重力が割と激戦区(ポポやらアポックス、高杉、運枠のメルエムやらエスカなど)
②ワープが水の超爆であまり必要にならない(水超爆だとニラカナ、呂布ぐらい、どっちも必須ではないので火力有ればOK感有り、ニラカナに関してはヘラクレス以外の反射が不人気)ので比較対象が強敵揃いの重力勢になる
②反撃が3巡と長いからか貰えなかった超強貫通拡散EL「5」
③サブは光属性なので水に等倍、こっちがメインで木属性中距離拡散だったらもうちょい強かった感あるかも
④獣神化を切ってしまっているのでもう切れる手札が上方修正ぐらいしかない
⑤中途半端に強いため上方来る気がしない
⑥キラーがないので超爆接待受ける未来が見えない(獣になってもアンチ2種のみ、SS加速とかキラー貰えたら割と嬉しかった)しかも接待超爆来るとしてもだいぶ先の話になる(爆が三週目の光、◯◯天シリーズが木、廻シリーズが二週目終わり)上にどうせすぐに特効が出る
⑦反撃フル発動込みで36(速必殺で短縮可)ターンもかかることが珍しい、攻撃受けないターンもあるから実際の発動回数はさらに少ない
⑧獣になってもステがやっぱりスピード寄りで攻撃がそこそこ程度、HPもバランス型で割と見かけるぐらいのHPに収まってる
⑨そもそもあんまり人気が無かったので持ってる人もそんなに居ない、そしてあまり超爆に必須でもないためガチャでのピックアップもされず(覇者道27Fで高杉を押しのけられるかというのも)いつまでたっても使われないため弱いイメージが払拭出来ない、ピックアップされたところでイメージ的に引く気にならないとか言ってはいけない

  • 96 Lv.109

    ただ、理由が不明なもののツイで見かけた今回の遊技場木の4手クリアをした人は自軍アラミス艦隊でしたね

自分の手持ちを鑑みるに、
正直全く使ってないので、
弱いのかなと思いますが、
あくまで個人的感想です。
好きな人は好きで良いか
と思われます。
付け加えて、人によって
強い弱いの判別は異なり
ますので、強い弱い等の
二元論での論議は難しい
のかな?とも思われます。

アラミスはまあ強いです。でも、アラミスが適正なクエストにおいて、タンポポ、マーリン、アポロX、蔵馬、メルエム、高杉、バッハ、デトラビ、妲己、神威などの方が強いor使いやすいし、ケロン、リボン、猪八戒、ヘラクレスのように刺さるクエストには連れていくみたいな用途もない。結果として、私のボックスの中では倉庫番枠です。

キャラ持ちの良い目線で見ると微妙です。

しかし、キャラ持ち悪い人からしたらAGBAWは希少なアビセットなのでそれだけで重宝するキャラだと思う

だが、正直なところ、
この友情だから、このSSだから、このステだからアラミスを連れていこうと言う気にはなりません。

なので強いとは言い難いです。
かといって弱いとはもちろん言えない。

微妙、妥協枠と言うのが個人的な意見です。

ただし、自分の「強い」とはマナ、ユウナ神化、クーフーリン、蒲公英、ゴン神化、ジュリエット、モツ、ジキハイ、ノブナガ、サタンなどのキャラの事です。

持ってない+使ってないので
知りません

フレに大量にわかないので
そこまで強くないんだろうなって思います

弱くはないけど微妙って感じです。

木属性で少ないアビだけど毘沙門天・迴で使ってたりしてましたが売りである拡散弾とかでもあまりダメージ稼げない(使い方悪い可能性もアリ)そんなイメージです。
属性倍率かかってる爆絶とかの高い適正ではないので、撃種が違うとはいえ神威がいるのでそっちの方を使ってますね。


逆に獣神化のお陰で進化の方はAGB +AWの中で貴重な爆発持ちで強友情と組み合わせてまだまだ連れて行けるところがあるって認識させられました。

  • 96 Lv.109

    うろ覚えだけど毘沙廻ってポポ爆弾対策か知らんけど殴り倍率(とそれに伴いHP)結構高かった気が…

はげ Lv130

絵が全て!
愛が全て!
性能そこそこなのでオケ!
荒稼ぎ特Lで連れ回してますゎ!

  • 鬼巫女XXX Lv.15

    う、羨ましい…荒稼ぎ自体全然落ちないです(´・ω・`)

七誌 Lv16

強いけど使い所が少ない、強いけど主力にならない、強いけど地味
つまり微妙なんだろうね

俺も強いとは思ってるけど

普通でしょ…。
性能は嫌いじゃないけど、
AGB→超AGB
SSはメリオダス進化みたいに全体反撃なら良かったなと思う…。
最後に関係無いけど、獣神化のイラストは好きだぜ(^_^;)

キャラが揃ってしまうと使い道がないですね、完全上位互換とは言いませんが明らかに上位のキャラが揃いすぎました。

こいつより汎用性も性能も高いキャラがいたら大抵そいつは強キャラなんで証付けるなり獣神化するなりして、実も厳選するんで強キャラの方が思い入れや苦労も嵩むのでそっち使います。
キャラが揃ってない方には十分実用に耐えうる性能してます、運枠入れる必要のないクエストなら自陣で3枠選べるのでワンチャンス…くらいですね。

kattun Lv25

アラミス...使ったことがないのでみた感じの評価で
友情 近距離でサソリを溶かせる
地味に高い火力
アビ ワープ重力となかなかの汎用性
SS 自強化と反撃 特に語らない
ですかねぇ やっぱり使ってみないとわからないや

強いけど、獣神化の中では微妙。
何かあと一つ足りない性能。
イラストいいし、友情好きなんで僕はよく使ってます。

a04a905e Lv107

アラミスは持ってます
弱いとは思いませんが正直あまり使わないのです・・
重力だけだと木の重力枠はモンストの中で多分一番強キャラが集まっている激戦区なのでアラミスが選ばれず
重力ワープで見ると他属性ですが神威や妲己がすぐに入り込んでくるので、重力ワープの反射でなおかつ木属性が使いたい!って思うクエストがこないと優先して選ばないのが現状です
そうなると自然と出番は減ってしまいます
それが強いという評価につながらないのかなと思います

ラックスキルの「クリティカル」が発動した殴りは、頼もしい存在です。
覇者27階では、私にとってはエースですね。

あと、「アラミス」と「神威」と「モンクロ」は全員「聖騎士族」なので、「同族加撃」で合わせて、「毘沙門天廻」が周回しやすい。
本家「毘沙門天」のクエストより簡単で、確実に1体は落ちるので、時間はかかるが、地道に「毘沙門天」のラック集めしてます。(;^_^A

結論…「獣神化」してるから弱かねぇんだよ。
ただ、同アビ・同属性のライバルが多いのと、獣神化した時期が不運を誘うのだよ。(-""-;)
自分は「アラミス」は強いキャラですね。
(進化版の時からお世話になってる為、「思い出補正」もあるが。)

アラミスは別に弱くないと思います
唯、木の反射アンチ重力アンチワープの活躍できるクエストが全くこれっぽちも存在しないのが問題

他1件のコメントを表示
  • じだるし Lv.247

    い、凍てつく無限回廊・・・

  • 96 Lv.109

    バイク乗った跳弾使い「おっすおっす」

まぁモンスト全キャラと比べると強い方だとは思います。ただメインが拡散弾EL 3、反撃SSのターンが長すぎる…等残念な点も多いんですよね。あとagbやawキャラでアラミスより強いキャラがいっぱいいるので結局使わないっていう…(´・ω・`)だから結局微妙なのよね。

超爆最適性をひとつももらえてないので出番はありません
出番のないキャラに強いもクソもないです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンストジェネレーション
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×