モンストについて質問してみよう。
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弱い? 微妙? 違う、強いだろ
こんにちはッス。
先日「皆さんの思う隠れ強キャラ」について質問したBLACK MEMORYです。
この質問に関してですが、自分はアラミスが強いとコメントしました。翌日、アラミスの評価のコメントを見たのですが、弱いと思ってる人もいれば微妙だと言う人もいました。自分にとってアラミスは本当に強いと思うのですが、皆さんはどうお思いですか?
率直な意見で良いのでお願いします。
これまでの回答一覧 (46)
率直な感想だと、起用貧乏の延長
弱くはないけど、カムイや妲己使う方が多い、ダメージ面や反射じゃないとキツイという所なら使うくらいです
強いか弱いかというと、なんとも言い難いというのが個人的な印象です。
そう書いている私は、覇者塔27階では連覇も含めてアラミスがスタメンです。
一度、ものは試しとモンストクローバーに変えてみましたが、上手く立ち回れず・・・
原因を考えたところ、アラミスの足の速さに頼っていた事を再確認し、アラミス込みの編成で安定しました。
ボスへの特効より、アラミスの友情コンボである程度の範囲に満遍なく火力が出せる点も、雑魚HPの低めな27階でいいと思える要因ではないかと思います。
しかし、22階ではクローバーですね。
クエストの仕様も考慮した場合、強いとは言い切れないものの、弱いとも思わないという微妙な印象ではあります。
アラミス強いよね。以上、現場からお伝えしました。( ̄▽ ̄)
フレンドでしか使ったことないですが、スペックだけ見ればオーソドックスで使いやすい印象です。しかし固有の活躍場所がないんですよね…だからライバルたちと比較されてしまうのかなと
現状水の重力ワープの高難易度は呂布ぐらいですが呂布ではワープ展開する雑魚を処理する事でワープ展開を防げるのでそうなればより活躍できるキャラがいます。となると、
重力ワープ→カムイダッキ半蔵晋作
重力→特に木火属性は優秀なキャラが溢れています
ワープ→バッハ豚デトラビ
アラミスの適性クエストではこいつらのどれかも必然的に適性となるわけで、このキャラを押しのけて使うかどうか…という感じです。
ただ個人的な話短距離拡散は割と好きな友情なので、それの上位互換の友情のアラミスはもっと使ってみたいと思います(^_^)ノ
モンスト運営は何故かに木のAGBキャラばっかり偏らせて獣神化してますのでどうしても激戦区になってしまってますね(^_^;)
普通に連れてったらアラミス強いじゃん!ってなるキャラです。でも木AGBはそれぞれに特化したキャラがいるおかげで必然的に出番が少なくなってしまいます。AWPキャラもしかり。好きなキャラなんでもっと活躍できるクエスト増やしてもいいんじゃないかなって思いますね(^_^;)
自分は強いと思いますよ
思い出のキャラっていうのもありますが
友情に関しては他の方も言ってますが、何故EL5じゃなくてEL3なんだ!正直言うとEL5にして欲しかったですがそこまで弱くないです!中距離拡散弾も仕事してくれますし、SSとの相性もいいと思います(クリティカル持ちだし)
適正の幅も広いですし、中距離拡散弾が光なので闇にも連れて行きやすいです。実際玉楼の黄泉にも連れて行きました
長くなりましたが個人としては使いやすくて同じく強いと思ってます
1年くらい前の神化劉備みたいな印象。
どこにでも行けるといわれてリセマラランクにも入っていたのに、結局どこも属性有利のキャラに押し出されて使わなくなった、あのころ。
行けるところは本当に多いけどヤマトタケルならばチンギスハンが、数多ある重力クエにはロビン・フッドやマーリン、蒲公英やクーフーリンとライバルが強力すぎて…
実際ダブルアンチは使いやすく、安心して呂布なんぞにも安心して投入できるし、進化ベースのアンチなのに爆発じゃなくなったところも大きく評価できるし。
あ、これ良いとこにいるな、と思ったときの拡散も悪くないダメを出します。
使えば強い。だけどもっと上がいるだけどと思います。(*´ω`*)
広く使える強いよりは優秀なモンスターですが、難点はその優秀さに対する調整が色濃く目立つため、マイナス面を挙げやすいことから手持ちが少ない事が高めの評価の前提となってしまいます。
ダブルアンチのアビリティで攻撃力以外は優秀と完全にアラミス進化の動きやすさを特徴としたタイプですが、このタイプは光・闇属性以外では豊富にアビリティを与えられることはなく、主に有利属性相手での出番で評価が決まってしまいます。
光属性の友情コンボによる闇属性への有利はありますが、出現するアビリティとまず相談となり、そこから攻撃力の低さを考慮すると候補から漏れやすいです。
ギミックに妨害されない友情コンボ持ちの多くは使いやすさに制約を受けます。
アラミスの場合、火力を出すにはゆるいながら配置を要する性能で、動けるSSを持っていますが高火力は条件が限られると厳しめの調整を受けています。
クエストに恵まれると評価は上昇すると思いますが、最近の主力に求められる性能ではなく、サポートでもないため、やはり動けることを役割として求められます。このタイプにとって重めの反撃モードSSは妥当な普通の相性であり、際立った便利さや強さを与えられていません。
決して弱くはない
ただ周りの競合キャラが強すぎて残念な感じがしてしまうだけです
某人理を修復するゲームのアルジュナのような感じですね~
弱い事はないが…。
新友情を何故に光属性にしたのか?
なぜ、3ターン反撃モードなのか?アラジンまたはキルアと一緒で良かったのに…。
弱くはないがちょっとSSと友情を見直すだけで大分評価が変わっていたかと思うと残念なキャラだなぁと思ってしまいます。
アラミスは初期に引いたキャラで とても愛着があるのですが ほとんど使いません。
いくつかのクエスト(ヤマタケ廻、大黒天廻など)で最初は編成しているですが、いつも途中降板してしまいます。
率直に言えば強くないですかね(;´∀`)
m(_ _)m
微妙です。強いか?弱いか?と言われれば強いでしょうが…
AGBだけだとマーリン、蒲公英、アポロX、ケロンと強力なライバルが沢山います。
AWだけだとデドラビ、猪八戒、クラピカ、マルドゥークとこれもライバルがいます。
AGB&AWにしたらガイル、ロビン、巴御前、高杉しかいない。けど高杉の壁は高いと思います。撃種が違うからまだ良かったと言わざるをえない気がします。また、巴御前ともアンチアビリティが逆なので号令の弾として活きるので良い感じです。
AW組こそAGB組に比べると力量差は少ないですが、重力&ワープがメインギミックでかつ反射優位のクエストだけしか出番がないのであれば微妙としか言えません。
強い、弱いというか好きな性能です。
中距離拡散弾とてもいいと思います。
強いか弱いかの2択なら強い部類に入るでしょう
しかし、そもそも木重力のキャラ層が厚すぎて相対的に見ると弱いという評価になります
ワープ面で見てもバッハやデドラビを押し退けるほどの強さは無いですし
重力ワープの反射はそもそも仕事が少ないので…
結果的に「弱い」又は「微妙」という評価になるのではないでしょうか
ちなみに自分の評価は「微妙」です
強くはない
けど弱くもない
本当に強いはちと言い過ぎかな?
持ってないしフレンドにも湧かないから知らん
フレキャラにしないってことは弱いんじゃない?