モンストについて質問してみよう。
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モンストの変遷を振り返ってみよう
・超絶
最高難易度、初回確定ドロップなし、メダルアイテム無し→メダルや初回確定ドロップが増えたり最初の頃はあんまりなかった運複数での高速周回で出来上がるまでの時間が大幅に短縮、爆絶や轟絶などのさらに上の難易度も追加
・神殿
選べる神殿は時の間無しの5種類のみ、金確定アイテムなし、わくりんなし、木が一番簡単で闇は即死までに削り切るのも一苦労→20種類の神殿から選べるように(7/2〜)メダルを稼げば金確定を相互で貼ったりして特級ぐらいなら手早く付けられるように
・わくわく
つけられないガチャ限もかなり多かった、ステータス加算系やスピクリ、スコア稼ぎなどは無し、わくわくミンも無いのでこだわる人は天然特Lを粘る地獄のような作業に…→ガチャ限は全員一個は食えるように、降臨でも運極合成や英雄の書などで食べられるように、わくわくミンのお陰で天然Lに拘りさえなければ特Mでもオーケーに、わくわくステッキ実装により他のキャラから移してくることが可能に
実装時に比べ色々変わっている点がありますがここがこう変わったよっていう点を教えて頂きたいです
これまでの回答一覧 (17)
( ˘ω˘ )イベガチャの新星4枠が消えました。
以前はイベント毎に星4が追加されていたのですね。冷静に考えると恐ろしい(笑)
そして究極降臨が進化オンリーに。
激究極が実装されたあたりからでしたか。
今の「紋章力」というコンテンツがある状況では、昔の降臨の方がお得かも知れませんね。
※進化/神化
昔は亀クエでさえ時間限定でしかやれなかったから
タスカンどころかレベル極すら大変だった。
タスのアップ量が低すぎた。
そしてタスキャッチという合成テクニックが生まれ
潰された。
今でも内部タス値持ちの星5とか残してる人どれくらい居るのだろうか。
初期はハートを取っても毒状態は治りませんでした。
そのため、クシナダのクエは本当に鬼畜でした。
始めた当時(2年半前)は究極or超絶が常時1枠しか降臨してなかった。
・SS
ストライクショット時のカットイン演出が入るようになったときは格好良くて熱かったですねー。それだけで何だか特別感w
・運極
レチリ運90が主流だったあの頃、まだ「うんきょく」か「うんきわみ」か読み方が安定しなかったあの頃、本当に貴重な存在でした。「えっ本当に作れるの?」という存在だったのに、今ではゴロゴロ。
・最強キャラ
ハーレーX→ワンウェイ時代(アーサー、ゼウス、ノンノ等)→超絶適正キャラ大モテ時代(テキーラ、龍馬、ナポ、おりょう等)→ルシファー→ガブ→ウリエル獣神化→モツ→マナ…
いろいろ抜け落ちてるけど、最強キャラは常に変遷しましたね。懐かしいです。
まだ出ていないところで、
ガチャに天井ができた!というところですね。
本当いろいろ改善されてきましたよね~。
まだ挙がってないものでぱっと思いつくのはタス関連でしょうか。
まず一つは上昇値の改善です。
例えば昔のパワタスSは上昇値が10しかなかったので、単純に攻撃力のタス値が+5000のキャラを育てるのにパワタスSが500体必要でした。
あまりにもしんどいのでタス系モンスターを合成し合うタスキャッチという育成方法が流行ってましたね。
大成功を繰り返すことで上昇値が倍々になっていく、というもので、多少育成が楽になったものです。
現在はパワタス、スピタスが当時の10倍、ヒトポタスが当時の2倍の上昇値なので非常に育成が楽ですね。
スピタスなんか余りまくりですが昔はスピードのタス振りがしんどかったのを覚えています。
第二にタス系モンスターのボックス移行ですね。
最近タスキング系が通常ボックスから素材ボックスへ移行されましたが数年前は普通のタスSやタスXも通常ボックスに居座っていたので圧迫が半端なかったです。
あと個人的に嬉しいのがイベクエのマルチ専用クエストを無くしてくれたこと(笑)
友人に頼むのも怠いしマルチ掲示板では誰も入ってくれないしでオーブ回収が面倒だったので…
未だにゼニ系の亀持ってる人っていますかね?
前は必死に集めてたゼニ系の亀はもうドロップしないんですよね
まだ出ていないものだと確定演出の仕様ですね
たとえば現在の超獣で演出が出た場合、「お!?限定確定きた!マナこい!」ってなるのが普通かと思われます。しかし昔の確定演出は「星5そのものが確定」という意味で、そのガチャのPUや限定キャラが出るとは限りません
つまり何が起きるか、産廃キャラを出した時の悲しみが超UPします(´・_・`)
キャラ絵ボール絵が手直しされたモンスターがいたことですかね。
今は限定や超究極も含めると3つも4つも開催されてる降臨クエストですが、昔は意地でも一種類しか開催しなかったんですよね…
しばらくしてキャラも増えて、再降臨までのスパンが長くなっていって、それが神化素材とかの観点で不満が生まれて…
はじめて2種類同時開催されたときはどっち行くかでお祭り騒ぎになってましたね
降臨スケジュールが1週間先まででは無く、確かその日?の夜までしか見れなかった。
日付け変わった瞬間夜まで確認するのは茶飯事でしたw(>_<)
実際にやったこと無いんでわからないんですが、「ストライクドッキング」って、今でも発動できるの?
回答じゃないけど、闇修羅でボス削りきれないに笑ったw
神殿回るのにそんな苦労してた時代もあったんやな~。
そういえばガブが出るまでは水時で鬼倒せずに負けることあったなー。
クーフーとかシェヘラザードを使ってた記憶がある。
以前の
所持している、もしくはフレ枠で使用したことがあるモンスターのみ閲覧できた図鑑
が懐かしいですね
あの頃はコレクト感が強くて
図鑑を埋めていくのが楽しかったです
昔は神化させるのにスケジュール合わせなきゃいけなかったけど今は書庫でいつでも神化素材集めができるようになった
とか?
ガチャの星5演出が増えました。目からこぼれたときは
きた‼ となります。
そして中身は
猿 飛 佐 助
ガチャ演出が増えても、星5出現の低さは変わりませんね。
新枠星4が消えてることに今気づいた俺って•••。