禁忌の獄8層のコツとモンスターについて
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

禁忌の獄8層のコツとモンスターについて

どうも黒ひげです。
私は今禁忌の獄を8層まで進めたのですが、
20回くらいやっても勝てません。
そこで皆様にお伺いしたいのですが、
①弾き方そもそものコツというのは何か
あるものなのでしょうか?もしくはこれは慣れで、
何回もやって感覚を掴むものなのでしょうか⁇
私はPUWがとても苦手で
中ボスステージでさえ手こずってしまいます…
クリアされた方、もしくはPUWが得意!という方
がいらっしゃいましたら、是非お答え頂けたらと
思います。
②私は適正に運良く恵まれていて、挑んでいるパーティ
が、ラザニー、ブラフマー、リンツー、ラザニーです。
(こんなに適正が揃っていて勝てない私は
PSがゴミだと思っています…)
ここでふと思ったのが、リンツーの他に何か
代用モンスターがいないか⁇という事です。
私は他に、ガウェイン、ギルガメッシュなど
を所持しています。
そこで皆様にお伺いしたいのですが、
a.リンツーを変更した方が良い。
代用するなら〜
b.リンツーはそのままでいい。
どちらが良いと思われますか?
質問が長くなり申し訳ありません。
なにとぞアドバイスよろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (32)

ブラフマー、リンツー、オシリス、フレラザニーで登ってます。
正直8の獄はボス1とボス3が鬼門だと思うので正攻法よりワンパン攻略の方が楽だと思います
曹操などの壁ドンSS持ちのキャラを入れてゲージ飛ばしです。僕はボス1でワンパンよりもワープの無いボス2で壁に6〜7回触れて2ゲージ飛ばしの方が簡単だと思います。

他1件のコメントを表示
  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! 結局オシリスでゲージ飛ばしましたw

  • モリモリ改 Lv.26

    ベスアンありがとうございます! お役に立てて良かったです。

ぶー Lv9

リンツーは変えた方が良いと思います。貫通だと明らかに弱点にあてたはずなのに弱点に当たってない事になる現象ってありません?僕はそれに苦労して極力貫通は抜いてます。
貫通といってもラザニーは格が違うのでそのままで良いと思います。(フレンドのラザニーをブラフマーにしても良いかも)
ですので僕ならリンツーを抜いて反射の適正を入れると良いと思います。

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! たしかにその現象あります… 試行錯誤を繰り返して頑張ります!

この質問を見てギルガメッシュをスライドして主さんが組めるようにキャラ借りをして運良く?一発クリアしてきました。リンツーまでは試してませんが悪しからず

①まず基本は3当たりをすることを優先。敵に当たるとこまで見えてなくても基本は3当てしましょう。あとは敵に当たれば処理できる。
中ボスでも苦しむということはルートがまだ見えてないと思うので貫通に変えてやってみましょう。矢印を利用してしっかりと引っ張ってみるとやりやすいかと思います。
敵を貫通してからの3当たりで処理とかもできるのでルートがある可能性はより高いです。あとは勝てなくても撃ち筋とか流れが概ね見えてきたらブラフマーを使えばいいと思います
あと貫通のほうが完全な捨てターンでも配置がしやすいです。

②b
ブラフマーをギルガメッシュに変えてやってみましょう。今まではブラフマー2でクリアしてきたけど、今回のテストプレイのように貫通が多いほうが捨てターンの可能性が減って良い気がしました。

あとはラスゲまで行けるようになればそこからまたコツだったり優先順位をしっかりつけるとか、弱点の当て方を理解するとかですね。まぁ弱点は当てなくても削れるので問題はないですけど

なおギルガメッシュは毒友情だったので落ち武者の削り残しをやってくれたりで悪くなかったです

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! 結局オシリスでゲージ飛ばしましたw

三反射とか角撃ちは練習して慣れるしか無いのでそこは頑張って練習ですね(´・ω・`)
編成に関して言えば、カマエル神化と進化がクソつおいかと思ってます(´・ω・`)b

パワーフィールドで攻撃力の上乗せが出来るのと、神化のSSは弱点に当てれば500万くらい出るのでゲージ吹っ飛ばせます(´・ω・`)

進化はギミック対応してませんが一体くらいなら連れて行って問題ないので手持ちにいらっしゃるようならお試しください(´・ω・`)b

私は前回も今回もラザニー、ブラフマー、神カマエル、進カマエルで問題なくいけてます(´・ω・`)

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! カマエル欲しいです…

リンツーは十分強いので弾き方かと思われます。ガウェインは弱点に当たった時が非常に強く、リンツーの貫通は敵にはさまって位置が悪い時にも敵をすり抜けて3壁当てやすいのが利点です。
個人的にはキラーなしだと比べて攻撃力が高く超AWがついて実が2つつけられるリンツーを推します。ダッシュもあるので3壁当てさえすればその後適当に敵に当たりやすくもなってます。

あとはひたすらどのルートで壁3つに当てられるかをじっくり見ていく感じだと思います。私は弱点に当てられるスキルがないので基本弱点は無視して当たったらラッキー位でやってます。

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! 最後は壁ドンにしました… 下手くそ過ぎるので…

前回、前々回とクリアした者です。

弾き方は何度もやって、3回触れる角度を覚える事です。
無理な時は、次のターンに備えての配置をする事を意識した方が良いと思います。
後は次のステージの為の配置を意識する事ですかね。

パーティーはフレンドで曹操がいれば使う事ですかね。
私は、ガヴェイン、ギルガメッシュ、ブラフマー、曹操でクリアしてます。
このステージはキャラよりPS(慣れ)です。
このキャラがいたら楽になるという、ステージでは無いと個人的に思います。
なので後は、反射と貫通どちらが使いやすいかの好みの問題になってくると思います(^^♪
低PSの私は曹操無しではクリアできないかもしれません(;_;

他2件のコメントを表示
  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! やっぱり慣れですよねw もっと頑張ります!

  • アンバー Lv.91

    コメントありがとうございます(^^♪このステージクリアする為の軌道が見れたら、他のクエストもだいぶ楽になりますので頑張って下さい(*´∀`)

  • 黒ひげ Lv.7

    はい!頑張ります!

私は
リンツー2、ガウェイン、フレ曹操、ラザニー等
でやってます。

基本一発クリアできてないのでコツはあまり言えませんが、壁3触れしないと始まらないので、ルートの発想力が重要だと思います。
よく使うのは、「画面の四隅に打って戻ってくる」やつです。
また、個人的にはボス戦が難しいので、ボス2曹操ワンパンも取り入れたりしてます。

キャラに関しては、貫通の方がルートの幅が増えると思うので、リンツーで良いと思います。
反射だと隅に閉じ込められることも多いので。

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! 貫通の方が良さそうですね

Lv12

パーティーは悪くないと思います。前回と今回、ラザニーブラフマーリンツー フレ枠ラザニーリンツーカマエル進化で1発クリアしてます。
(加撃や紋章で落ち武者のワンパンに関わってくるので、不安なら加撃盛りましょう!カマエルいるとその辺の問題は少なくなります。)
弾き方としては、まずどのルートなら絶対に3枚踏めるか考えます貫通なら雑魚に当たるルートであってもウォール踏む前なら問題ないので、色々考えてみます。特にボス1などはブロックが邪魔して3枚踏むことすら困難になると思います。後は、角打ちですね。これはいろんな方が指摘しているので省略…
ボスが削りきれない等の問題が発生した場合は、ラザニーのSSを惜しまずに使ってください。(弱点の判定は下は左寄り、上は右寄りにあると考えてください。弱点は当たればラッキーな程度です)
1番大事なこと、それはグダッてもけして焦らないこと、回数をこなしているとイライラしてショットするのが早くなってしまいますが落ち着いて3枚踏むことを考えてみてください。長文失礼しました…

他1件のコメントを表示
  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! どうしてもイライラしちゃうんですよね…w

  • Lv.12

    適正いても初回の時は、ここで何十個とミンを溶かしたものです…頑張ってください!

①私もそんなに上手い訳ではないですが、とりあえず3反射出来るルート探しに慣れることですかね(*´ω`*)
私の場合は、まず3反射出来るルートを探して、そのルートが次に雑魚に当たるか考えます。ビットンに当たる場合は他のルートを探して、とりあえず雑魚を減らすことを優先します。1体雑魚が減るとその分次のルートも選びやすくなります。私は曹操使ってるのもあって、初手で1体倒せるかどうかで、そのステージの難易度が激変しますね(*´ω`*)
②私は曹操、ギル、ガウェイン、フレブラフマーで行ってますが、ガウェインおすすめです(*´ω`*)
壁に挟まれると詰みますが、弱点あたった時の恩恵がデカいので、リンツーよりも愛用してます(*´ω`*)
a貫通キャラが弱点判定拾いにくいのもあって、私は曹操かガウェイン推します(*´ω`*)

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! 曹操欲しいです…

はじめまして
①コツというか慣れみたいなものですね
引っ張っる矢印と平行の線をたくさんイメージするとわかってくると思います

②私はブラフ外してリンツー派になっています
曹操、ラザニー、リンツー、ラザニーのメンツです
兎に角配置ワンパン狙いしかやりません
貫通は一度敵に当たって当たりに行けるので行動範囲が広がると思っています

最後に苦手なクエも何度もやると慣れてきますので、諦めずに頑張ってみてください

他1件のコメントを表示
  • 気分屋 Lv.27

    補足 ラザニーもリンツーも落ち武者ワンパンできるようにしておくとかなり楽になります

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! フレンドのラザニーに加撃付いてたので とても楽でした!

自分はリンツー使ってます。普通に強いです。
クリア目的ならフレンドに曹操借りてボス1で全ゲージ飛ばした方が早いです。

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! フレンドに曹操が湧かないんですよ…

①なんとなくここらへんかな?って感じで弾いてるので分からないです(´・ω・`)

②変えなくて良いと思います( 'ω')
自分も使ってますが普通に勝ててるので(ฅ¯ω¯ฅ )

他1件のコメントを表示
  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! 私は結局オシリスでゲージ飛ばしました…

  • モン中サァン Lv.100

    勝てたのなら良かったです(ฅ¯ω¯ฅ ) おめおめです

弱点判定は反射の方が取りやすいので、反射2体はいた方がいいと思います。
なので、リンツーを赤穂浪士にするか、フレ枠をブラフマーに変えることをオススメします。
あとは配置を気にしながら、3反射で弱点狙えるようになりましょう。
毎月クリアを目指すならキャラもいるようなので、正攻法での攻略をした方が安定しますよ。

私も初回で苦しみましたが、その分今ではそこまで苦労なく抜けれるようになれましたよ(^^)

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! 反射の方が弱点あたりやすくて良かったです!

1周目
初見クリア
2周目
40回くらいでやっとクリア

何が言いたいかというと集中力ってことです

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! 本当におっしゃる通りだと思います。

phenorin Lv40

自分は基本とにかく「3つウォールにあてる」ことだけを考えて弾いてます。
本当ならその先の処理を考える方がいいのでしょうが、たいていは3つあてればどれかの雑魚は倒せるような気がするので、(もちろん届かなかったり空ショットになるときもありますが)そうしています。

後は曹操のSSでラス面を飛ばしてます。2面で他の敵を全て倒した後、ボスのHPも少し減らした後に3反射で当てれば、弱点当たらなくてもたいてい大丈夫です。飛ばなかったらその時考えるという事で。

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! 曹操がフレンドにいれば…

角打ちは他の方が書いているので壁の何処に当たるのかしっかり把握しておくと思い描いたルートで弾けるようになってきますよ。

これが把握できてないとかなり難しいクエストだと思います。
これが把握できてると数回反射して挟まるのも成功率上がってくると思いますができてるならすいません。

自分はラザニー 曹操 ブラフマー ラザニーでやってますがパワー型だと1度敵に当ててからってルートが無理なので降臨キャラに変えてみてもいいと思います。

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! 曹操欲しいです…

リンツーは外したほうが良いのではないでしょうか。
自分ならガウェインに入れ替えますかね...

ラザ・ブラ・ガウェ・ラザでどうでしょう?
自分も初回と今回はコレで突破です。
2回目はブラ・ブラ・ガウェ・ラザですが...

弾き方のアドバイス出来るほどPSあるわけではないので、なんとも言えないとこですが...
配置状況にもよりますが、1反射目でPUWを踏むばかりのルートではなく、1度ブロック挟んだり敵を貫通してからPUW3踏みルートを探してみてはどうでしょう?(減速に注意ですが)

参考になるかわかりませんが...

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! ガウェインは自分に合わなかったです… 結局オシリスでゲージ飛ばしました…

質問主さんが android なら、モンストガイド と
google play で探してみてください(使ってたらごめんなさい)。

PUW 専用アプリと言っても過言ではありません。

注 : 作業ゲーになるので面白くはなくなります。
  あくまで最終手段として。

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! 自分は残念ながらiPhoneです…

aerox Lv2

リンツーは入れなくていいと思いますよ
PTはブラフマー ラザニー2 フレ枠ブラフマーが最適だと思います
敗因としてはラスボスで処理しきれずHPがジリ貧で負けるのが多いと思いますが、ブラフマーなら同撃撃撃無印で壁二回落ち武者弱点で倒せますし、ラザニーは同撃無印で壁三回で落ち武者弱点なしでワンパンできます
まず、雑魚処理をしやすくしてラスボスの挑戦権を増やして勝つ確率を上げることをお勧めします

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! ブラフマー2体欲しいです…

リンツ~入れてても勝てるのでそのままの編成でも良いとは思いますが、楽にクリアしたいなら曹操とか岩融みたいな壁ドン持ち入れるといいです

反射を多めに組むなら次のステージの配置気にしないとターンが無駄になるのでそこは注意ですが、弱点拾う判定が貫通よりも反射の方が広いので反射2貫通2の編成でも良いでしょう。

紋章極と過激2000以上の獣ASKAと曹操オススメ
ボス1開幕チェンメテでビットン含め全敵当て、曹操SSわ3触れ以上(壁反射も)弱点ヒットでワンパンです
ビットンも消えるのでワープは展開されません

他1件のコメントを表示
  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! オシリスでゲージ飛ばしてクリアしました!

  • FLAG中の人(本物) Lv.109

    折り返しおめでとう(⌒‐⌒)

Lutou Lv72

自分もなんか負けすぎて楽しくなってきちゃって色々考えてたら、このクエストは紋章と実を使えば適正もう少し広がるんですよね。
例えばフェルメール神化は同撃特級で甲冑倒せます(落ち武者ワンパン不可)
ラザニーが亜人でフェルメールと同族なので、ラザニーに同撃ついてたら実なしでも甲冑倒せるんですよ。
また弱点位置運が煩わしいと思い、弱点露出SSのアポロに戦撃特級と撃撃1級+紋章・上つけて甲冑倒せるようにしたり(結局ワープに阻まれるので却下になりましたが)
岩融を持っていたらに実と紋章をつけて甲冑を倒せるようにすると曹操と同ランクの適正になると思います。
この階の為だけに紋章や実の厳選は中々難しいとは思いますが、こういったやり方もあるということで。


本題のリンツーの変更ですが、落ち武者の処理が間に合わずホーミングで倒されるならギルガメッシュを入れると若干耐久性が上昇します。ただそれ以外ではリンツーの方が上回っているのでそのままで宜しいかと思います。
弾き方については他の方が述べているので割愛。ここのクエストをやる度に塔の33階の3面を思い出しながらやってます(笑)


このクエストはパワー型が正義です。パワーウォールの倍率がパワー型とそれ以外では倍率が違います。
ただパワー型に囚われすぎていると雑魚経由からの壁3触れができなかったりするので、色々条件が難しいとは思いますがパワー型以外にも目を向けて見ては如何でしょうか?

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! オシリスでゲージ飛ばして無事勝利 しました!

退会したユーザー

1:慣れですね(・ω・`)
どこに当たってもいいんで、とりあえずPUW3触れすることを念頭において打ってみて下さい(・ω・`)
慣れれば3触れした後に敵に上手いこと当たるルートが見えてくるはずです(・ω・`)
2:所持している又はフレにいる場合カマエル推奨
カマエルはここのサイトでは進化が推されていますが、神化もかなり強いですよ(・ω・`)
地の高攻撃力+超AWなので殴りも強く、何よりSSを上手く反射させて弱点に当てれば500万以上のダメージを期待できます(・ω・`)
なので私は
カマエル神(同撃L)
ブラフマー(同撃・戦撃、紋章対木上)
ラザニー(戦撃)
カマエル進(同撃L・撃撃M、紋章対木上)
で攻略してます。慣れればかなり扱い易いです(・ω・`)

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! 慣れですよねw結局私はクリアまで70回くらい 死んだと思います…

どうも!
①慣れはあります(笑
正確に角に打てば絶対同じ位置に戻ってくるので、これを覚えておくと少し楽ですよ。
寸分たがわず角では無くても、弾いた初期位置の似た位置に戻って来やすい。
あと矢印の反対方向も見極める目安になります。
写真は正確な角ではありませんが、こう打てばビットンを避けて壁に触って抜ける可能性が高いですね。
②自分は即死よりも伝染霧による死亡が多かったので、ブラフマー×2もラザニ×2の編成をやめて、ブラフマー、ラザニー、リンツー、ラザニーを入れてクリアしました。
ブラフマー同撃、ラザニ撃種加命撃、リンツー撃種加撃、ラザニ戦型加撃
ラザニをは加撃で攻撃上げると落ち武者を弱点殴らなくてもワンパン出来るので、加撃を付ける付けないでかなり難易度変わります。

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! 伝染霧痛いのすごくわかります(о´∀`о)

ボス1ワンパンかボス2でワンパンがいいです
ボス3は正直オススメ出来ません
何故なら雑魚配置がいやらしいからです
オススメはボス2で雑魚処理後ラザニーSSからの
曹操壁3触れ壁ドンです

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! アドバイス通りオシリスでゲージ飛ばしました!

NoRain Lv5

おはようございます。
かいのカセキさんが書いていますが、
自分も「角打ち」を覚えて、飛躍的に向上しました。
元M4の方がYouTubeに動画を載せています。
動画を見れる環境にあるのであれば、見た方が良いと思います。

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! 動画は本当に参考になりました!

私も初回の禁忌では20回くらい負けて萎えてしまい、知り合いの上手な方に同行して貰いました。
結果は私が足引っ張りまくりで負けたのですが、一度やれば何故自分が勝てないのかハッキリわかるくらい学ぶことが多かったです(TдT)
結論から言うと視野の広さが全然違ってました・・・

私は雑魚がいない隙間しか見えてなかったです^^;
私からしたらコース無くても雑魚貫通させたら3回PUW触れるコースあったり、無理に3回触れるより2回触れでも弱点当てたら3回当て弱点無しよりダメ出たりとかたくさん学べることがあったので、そこからはソロでもクリア出来ましたし、前回は1発で今回も3回目でクリアすることが出来ました。
慣れは必要だと思いますがコースが無いって思っても落ち着いて慎重に見てたら案外コースあったりするので挫けずがんばって下さい♪

ちなみに私は反射入れて勝てる気がしないので、初回はカマエル2ラザニー2、前回と今回はリンツー2ラザニー2の貫通パーティーでクリアしました。

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! 70回くらい死んで挫けそうでしたが 無事勝利出来ました!

私はPSが無さすぎて最終面に全く辿り着けず、もう諦めて曹操でワンパンしています。慣れれば3回くらいでクリアできますので、フレンドにいたら是非使ってみることをお勧めします。
曹操ワンパンといえばボス2面でやる人が多いですが、私はPSの関係上ボス2面にすら行けることが稀ですので、いつも1面でやっています。前の面は即死雑魚がおらず配置しやすいですし、弱点引かなくてもワンパンできるのでやってみては如何でしょうか?
一応参考に画像を貼っておきます。この位置に曹操を配置してケーキちゃんの方目掛けてSS撃てばゲージが全て飛びます。詳しくは動画などを参考にしてください。
(サブ機からキャラ借りてます)

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! 私はボス2でオシリスでゲージ飛ばしました!

アドバイスやコツとは別だと思いますが、自分の経験からコメントします。
世間一般的に言われるPSゲー(今回は角度がシビアなクエスト)は、自らの施行回数で腕前を上げる方法があります。それも大事ですが、手っ取り早くPSを上げる(上手い角度を習得する)には、色々な有名ストライカーの動画を見るのが非常に効果的です。自分が想像できないような角度で弾く場面にたくさん遭遇します。
自分ならこう弾くと考えながら閲覧すると驚きの連続です。
YouTubeで「モンスト 八ノ獄」で検索、なるべくアップ日が近日のもの、中でもS嶋さんの解説は参考になります。

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! 動画を参考にしてやってみますね!

私は、8層は、今回はラザニー、リンツー、アップル、ラザニーでやりました。
リンツーは、落ち武者については弱を取らないとワンパンできませんが、PUWで有利なパワー型の上にダッシュも付いていて動けるので使い勝手がよいと思いますよ。
もちろんラザニーが複数いるならラザニーを使うべきとは思いますが。

やはり8層は貫通が良いと思っています。
狙っていないキャラを先に貫通してPUWに触れていく挙動ができるのがいいですね。
それに、ここ反射で身動き取れないところにハマると完全に一手損になります。
またなにより、PUWは、それがない壁やブロックを使って三触れをしていくわけですが、反射キャラでは4反射先、5反射先を読むのが私には難しいです。
ですから、反射キャラに変えるなら、リンツーで行く方が良いと思いますよ。

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! パーティーはこのままでいきたいと思って います!頑張ります!

前回クリア(今 はまだ)の人です。


以前クリアした時は「角打ち」の動画を見つけてそれを活用しました。
これは要するに「角に向けて矢印を伸ばせば、矢印の後ろは跳ね返った時に触れる最初の壁ですやんか」という事を念頭に置いた弾き方です。
角打ちで敵を倒せそうならそのまま打って、当たりたくない障害物に引っかかりそうなら、それを避けて角度を変えていきます。


リンツー使った事ないので正確さに欠けると思いますが、とりあえずそのままでも良いと思います。
ガウェイン使うくらいなら降臨のヴィシャスの方が使いやすく、ギルガメはタンク役として意味を与える以外の点ではリンツーに全要素負けてます。

キャラについては、私の前回攻略パ置いておきますので、良ければご活用を。ちなみに神化オシリス使うには+4000必要です。

  • 黒ひげ Lv.7

    アドバイスありがとうございます! 角打ちですか… とりあえず試してみますね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×