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ブロックすり抜け
蓬莱に代表される、非アンブロキャラのブロックすりぬけバグあるじゃないですか。あれ何で起こるのか、知ってる人いたら教えてください…m(_ _)m
これまでの回答一覧 (6)
単にプログラム的なバグ回避・変な挙動をしない為の対処だと思いますよ。
例えばボスとブロックの間に埋まった際、ボスにめり込む・ブロックにめり込む・めり込み回避で近い回避座標に飛ばされるの3つになりますが…
ボスにめり込んだ際は次順イレバン祭りとなります、ブロックにめり込むが擦り抜けない場合はキャラがブロックの中に綺麗に入ってAB無しでは出られなくなります、めり込み回避で回避座標に飛ばされる場合は所謂理不尽ワープですね。
どれも攻略に支障をきたす事になるので、最も簡単な対処としてブロックに乗った際は擦り抜けるという仕様を取っているのであってバグではないですよ。
敵とブロックの隙間を広げればいいという対処を取らないのは謎ですが…難易度が下がったりガツッと削れなくなるからですかねぇ。
擦り抜けの大きな要因としてブロックの判定が見た目よりも一回り大きいのにピッタリ寄せて配置したがる、これが謎ですよね。もしバグがあるとしたら配置を決めている人の頭がバグっているのではないでしょうか。
多分ヒットバックで、敵に押し出されてブロックに乗るからかと…
以前YouTubeで、すり抜けを利用した35階中ボスループヒットの動画を見た覚えがあります。高速でブロックと壁の狭い隙間を動きまわった時も起こるらしいですね。
ヤマタケとか28階のカンカンクエストでワープした事ありませんか?
あれと全く同じです。
一定以上連続でカンカンした際に無限ハマり(下手したらフリーズする)防止措置として一番近い空間にワープさせます。
その移動先が「ブロックの上」だった時にすり抜けます。
なのでバグではなく、元からある仕様です。
仮にこれを発生させないプログラムを組む場合はブロック衝突の例外を組まなくてはならず、ブロック上に配置されたキャラが非ABであれば通り抜ける事が絶対不可能になり、更にマップ移動時にブロックの上に居るキャラがブロック外へワープする仕様になると思います。
・・・それってゲーム性変わりませんか?
分子レベルで隙間が大きいのではないでしょうか?
実際でも考えられないくらいの確率ですり抜けられるらしい…
マジレスすると仕様だからと言ってます。なのでプログラムがおかしいとしか言えないです。
それを完全に直すのにとてつもない作業量に成るため仕様としたのでしょう。
治せないものは仕様とする運営らしい行為です。