モンストについて質問してみよう。
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難しい(面倒くさいなど)とされる超絶以上の運極を作る意味について
昨日個人的には、とても面倒くさいメメントモリを書庫で運極にしたのですが、コンテ不可の超絶以上で使わない(使用頻度の極端に少ない)運極を作る意味合いを考えるようになりました。
モンストのゲーム性として運極を増やしていくのはわかりますが、運極になっても使わないであろう難しい超絶以上のキャラを運極にする人は何をモチベーションとして作るのでしょうか?
私は超絶以上のクエスト49種運極にしてますが(轟絶は3種のみ)出番があるのは10種類程度です。
もちろんシリーズ全部運極でオーブ5個などメリットはありますが、労力の割に合わない気がします。
ナオヒとか使用回数ゼロだし、他の使用回数一桁のキャラを見ると作って損はないけど得もないなぁとか思っちゃいます。
運極増やすだけなら簡単でコンテできる究極の方が早いし楽なので。
これまでの回答一覧 (31)
適当に弾いてもクリアできるクエストのモンスターばかり運極しても達成感が得られなくなったからですかね、自分の場合。
2週間に1度くらい回ってくる高難易度クエストを周回にもそれなりの時間かけてコツコツとラック重ねた方が運極した時に「やっと出来た…」みたいな感じで達成感も得られるし、今なら絶級の記録が埋まっていくのが嬉しいです。
この手の質問にはかなりの高確率で「運極作るゲームだと思ってるからですね」とか言ってその実他人を見下すようなことしかしてない奴が答えるだろうが、価値観が違う時点で参考にならないんじゃないかな
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退会したユーザー Lv.24
自演の印象操作は草www
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退会したユーザー Lv.78
「そういう(運極作る)ゲームだと思ってるからですね」とか回答して自ら印象操作されにいってる奴ってなんなん?
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退会したユーザー Lv.78
まるでモンストの開発は自演の力で成り立っているような文脈やな笑
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退会したユーザー Lv.78
せやろか?
そういうゲームだと思ってるからですね。
究極のが楽なのはわかりますよ。でも、究極はほとんど作成済なんですよ。
ちなみにメメントモリは普通のも、廻のも運極にしました。紋章力が上がるからです。なお、どちらもほとんど使ったことありません。
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退会したユーザー Lv.24
リヴェタLV48が二人いてどっちがどっちか分からん
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リヴェタ Lv.78
なぜです?運極作るゲームだと思ってるから作ってるんですが。そもそもモチベなんてなければゲーム自体やりませんよ。それに紋章力上げるのもやりこみだと思ってますから、気にしないなんてことはありませんよ。
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リヴェタ Lv.78
何かおかしかったですか?究極だけじゃなくて激究極も、超爆轟もほとんど運極にしてますし、超絶廻や轟絶の獣神化前も作ったりしてますけど、まだ作りますよ。やりこみ要素だと思ってますから。
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退会したユーザー Lv.78
安心してください。穿いてますよ。
①そこに運極に出来るキャラがいるから運極にする
②難しいクエストのキャラを運極にしたという満足感
③運極としてのコレクション欲求
④兎に角運極にしたいという欲求
⑤運極を持っている人が(比較的)少ないキャラを運極にしたという優越感、自己満足
⑥新降臨がきたら(難しくても)全て運極にしないとという強迫観念にも似た感情
パッと思い付くのはこんな感じでしょうか。
私は以前は④でしたが、今はかなり距離を置いて気が向いたら、気に入ったキャラだったら運極にするというスタンスに変更しました。幸いにも自演マルチでクエストを周回出来る環境で、野良マルチで迷惑を掛ける事もないので、運極作りに関してはかなり気楽なものです。
紋章力足りている前提であれば、運極はその90%以上が単なる飾り物、つまりコレクションだと思いますよ。
そもそも “ ゴールの無いマラソン ” に意味を求めても仕方ない気がします。
やりたいからやるし、無理する理由もありません。
昔のエラい人も言いました。
( ≧∀≦)ノΣ「考えるな!感じろ!」
難しいクエストで運極にするという自己満足です。
それ以上でもそれ以下でもないと思います。
運極にするという事自体が自己満足なので障害が高いほどやりがいがあると思う。
絶クラスの運極難易度が下がったというのも影響していると思います。(ノーコン報酬確定とかビスケット等)
自己満以外ないやろw
モンストって運極を作るにもキャラに実を付けるにもメダル稼ぐにも拘束&労力ゲーじゃないですか。
割に合う合わない・使う使わないなんて言ってたら轟絶や神獣の一部やそれらの運枠以外は全部無駄で無意味な存在ってことになりますよ(´.ω.`)
作り過ぎてネジが飛ぶと、初めから使わない前提で集め出します。使うんじゃなく集めるのが目的なんです
ただクローバーマークが付いてるのを見るが気持ちいい...それだけ。あれを見るまでゴールした気分にならないから作ってしまうんですよね。不思議。
あとは究極以下のモンスターと同じで「いつかラキモンに選ばれるかもしれないから」程度です
廻シリーズやストアの絵違いなんかは紋章力は上がるけど5000以上あるなら増やす意味もないしラキモンとしてのカウントは本家と同一ですから、あれを本家と別に作り切ってる人こそ真の変態だと私は思っております(褒め言葉)
趣味の類に意味を求めてはいけません。
やりたいことやっているだけなんですから。
運極なんてほとんど作らなくてもモンスト楽しんでる
人もいますよ。
轟絶は、轟絶ポイント貯めるために周回しているようなものですね。気づいたら運極になってた。
最近は期間限定でもない限り運極は作らないかな。
ガチャ限を強くしすぎて、昔のクシナダほど魅力があんまりない(´・ω・`)
使用回数10回以下の爆轟絶運極は、 カルナ、ジパング、アルマゲドンでした。
個人の自由だと思いますが、作らないと気が済まないタイプなので作ってます
意味を考えたら終わりです。
降臨するなら運極にするだけです。
ただ神獣は別ですけど…。
一理ある
あとは勲章のためだと思います
エデンやアヴァロンなどは普通に汎用性が高いので作りました。
イザナミやクシナダなんかも運極にした当時は下手なガチャ限より強いくらいでしたからね。
ツクヨミは出た当初はあまり注目されてませんでしたがワープや地雷の増加に連れて評価されていくようになっていきましたね。
また、トロフィー代わりに作ってる面もありますね。
そして、思わぬところで適正を取ったりする事もあるので。
呂布やアカシャがまさか爆絶の適正取るとか予想付きませんでした。
人生は長い暇潰しと偉い人は言ったもんです。その一環に近いものがあるのではないでしょうか?
たかがソシャゲ、されどソシャゲ、ただでさえモンストには育成要素が薄い印象がありますから、その点を考えれば多少時間が掛かる行為も有りなのかもしれません。
轟絶辺りの運極作成はマゾゲーな感じはしますが(笑)
絶級の記録ができてから、意欲的に作るようになりました。特に焔摩天と愛染明王。自分の中で作りたいと思う動機(自分が納得出来ればなんでもいい)が出来たらやってます。
なんででしょうね、ゲームだからとしか思い浮かべませんでしたΣ(ノ∀`*)ペチッ
弾いていて楽しいクエストは自ずと2体目3体目が出来てるのに対して、個人的には難しかったり弾いていて爽快感や達成感がないクエストはなかなか積極的にはプレイしません(´・ω・`)
…ですのでまだシャンバラもできてまてん( ゚∀゚):∵グハッ!!
質問の答えとして適切かはわかりませんが、私の意識としては「作らない」です。
ゲームなんだから楽しめればいいかなと。使うならともかく使わない高難易度の運極なんてしんどいだけですから。特に超爆は。オーブ2個もありますし、1体は流石にゲットしますが。
まあ、新キャラや獣神化で崩壊済みで、しかもモンストの日に降臨でもしたら、さら降臨時間や私の気分もかみ合えば、作るかなあ?くらいです。
むしろ轟絶の方が作り甲斐があります。轟絶ボーナスもありますし、そもそも有能ですし。
適正Sがボックスに居やがったから仕方なく。。
そもそもそこに何故得があるのでしょう?
遊んだ結果運極になるだけだと思います( ・ω・)
使わない運極が多いのは普通だと思います。
今やりたい事をした結果使わない運極を持っている
それが答えだと思います。
自分も一時期を過ぎて(多分紋章力溜めるの終わった辺りから)
運極作り、特に超爆絶系は作らなくなってきてますねー・・・
轟絶はキャラが居ればコツコツやる感じですけど、強めのキャラ多いし
まぁぶっちゃけゲーム自体がクエストを1回でもクリアして満足するか、やり込みで満足していくか、等々人それぞれでゲームに求めている物が変わってきますからねー
昔は何やっても結構楽しめたけど最近は気に入ったキャラを運極にするか、使えるキャラを運極にする方向で落ち着いてます
コラボキャラすら逃すことが多くなってきているから多分どっちかっていうと使えるキャラを集める方が強くでてるかもですねー
因みに自分はメメントはラック一桁で放置です。
あれ運極にしてる人未だに凄いと思うわー
意味なんて無いと思うよ。そもそも、モンストって運極を作る以外にやる事がないからなぁ。
自分が欲しいと思う子をはやく運極にしたいとき運枠強い方が楽だからですかね
今だとモンストの日やラキモンの3箱目でガチャパーティでもいい気はします(4垢勢)
写真を撮るような感覚です( ¯꒳¯ )ᐝ
一言でいえば、自己満足です。
まぁ、楽しみ方は人それぞれ…
難しいのを周回やクリア(神獣等)する方が角度などを考えるので脳死で究極周回するより好きって人もいるんですよ…
そんなことよりメガネ女子が好きとは気が合いますね
上手なフリができるじゃないですか
そもそも一部の運枠以外はほぼ全て下位互換みたいなものですからね。
効率だけ考えるならばその一部の運枠を作るための運枠以外は不要でしょう。
紋章力や運極達成数を増やしたいだけならば、
脳死周回できる初期降臨等をひたすら回ればいいだけです。
ラキモン対策と言ってもこれまでの流れ的に超絶級以上が選ばれることは少なく、
選ばれたとしてもせいぜい書庫入りしている中から1種類です。
5種類全てを満たす意味がない現時点ではスルーしても問題はないでしょう。
なので単純にちょっとでも難しい降臨の運極でマウントを取りたいだけだとか、
デザインやボイスが気に入ったから集めてるとか、
絶対に無課金で遊びたいから必死にオーブかきあつめてるというのが主な理由ではないですかね。
( ˘ω˘ )