質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

蓬莱が倒せない

蓬莱が実施されて1年以上経過…未だにオーブ回収できていません…
何回やっても何回やってもボスが突破できず…まだ蓬莱未所持民です
やはりエデンの時のサタンのようなぶっ壊れキャラの実施を待つべきでしょうか?
ちなみに持っている適正はジライヤ、土方、ナチョス、楊セン、ギムレットです

これまでの回答一覧 (34)

退会したユーザー

まず、ギムレットは楊せんに変えた方がいいでしょう。
ssは弱点に当てればそれなりの火力も出て、実の恩恵も受けやすいです。

僕もそうですが、雑魚処理に時間がかかって、ボスの即死喰らうパターンが多いので、フレンドはアンチブロック持ちのキャラを選択してみてはどうでしょうか。
あと、ループヒットは確実に狙えるときのみしてください。
変に狙うより、無難にタテカンなりした方がダメージが伸びる場面が多々あります。(特にラスゲ)

色々言いましたが、数こなせば勝てますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

ジライヤ ナチョス ヨウセン フレザドキエルがオススメです。
マグメルがいるのであればナチョスをマグメルに変えるのをオススメします。
ブロック持ちのキャラで素早く雑魚処理をしてボスを早く削れるようなパーティーだと思います。

ボスが突破できず、とあるのでボスまでは行ける前提で。まず下準備として
①火力や総体力が足りないならジライヤに証をつけられるように書庫に行く。幸い書庫イベントも来てますし。
②ブロックに邪魔されて雑魚が処理しきれないなら先にマグメルを入手する事を考える。
③ナチョス ヨウセンの実をある程度つけて強化する。無印同族加撃位で十分なので。
この辺りの事を次の降臨までにやってみてはどうでしょう。変わらないようで変わるかもしれません。

メンバーはジライヤ ナチョス ヨウセン フレンド (攻略とのことなのでブロック持ち優先の方がやり易いかなと、次点でヘングレ雪舟) が良いかなと感じます。
どうやられて負けているのかがわからないので……とりあえず無印同族加撃持ちですがヨウセンSSで ナチョスは2段階目で2回吹っ飛ばしでたぶんバハムートはもっていけます。強化なくてもいけるかもしれませんが。
あとはステージ移行時に居てはいけない場所を覚えてそこには配置しない。蘇生ペアが撃破しやすいように配置。ラストステージは盤面中央ラインに配置できるように心がける、基本ではありますがこの辺りを意識しつつあとは回数こなして行ってみてはどうでしょうか?

余談ですが、ラストゲージでヨウセンSSを使いループヒット配置するという攻略法もあるので動画を一度見てみても面白いと思います。難しいクエストですが頑張ってください。

はげ Lv130

わたしは19のカナン、ドラドのタッグに勝てないw

ギムはいりません。ブロックの読みが苦手であればアンチブロックキャラを入れましょう。ただ、慣れればアンブロは全く必要ないです。
ジライヤ、ナチョス、ヨウセン、フレは雪舟がおススメです。
というか雪舟は蓬莱において最強と思ってます。ラスト下左右の雑魚処理したら雪舟のSSをブッパしてバハや浦島処理。蓬莱の頭に誰かがいれば雪舟のSSでほぼ削りますよ。
後は全てを通して守ることは、雑魚処理しやすいための配置をして各ステージを抜ける事と次のステージの反転パネルの上に乗らないように突破する事です。これができないと雑魚処理に手間取って負けます。火力、ループヒットなど位置によっては雑魚処理よりボス特攻もありです。色々な攻略動画を観て下さい。自分と重なる場面どう切り抜けてるのか必ず参考になるはずです。
私は蓬莱が苦手でしたが、今では一番好きなクエストになりました。アンブロキャラを使わないで蓬莱完成したのでブロックの読みも相当鍛えられました。
がんばってください!!

poro Lv32

蓬莱では配置と雑魚処理の優先順位をしっかりこなすクエストなので、
ボスへの特攻キャラが出ても道中で死ぬと思います。
私は適正ガチャ限いなかったので、初めてクリアしたPTはジライヤ・アーチェラ・ギガマン・雪舟(フレ)でした。
道中の雑魚処理はルートを通れるように一筆書きの練習するしかないですね、今は遅延SPアイテムもあるのでザトキエルよりかは雪舟の撃種変化大号令のほうがラスゲで雑魚処理と火力の両方を満たしてくれるので良かったです。
ガチャ限いれるなら撃種加撃を特級以上の実はつけたほうがいいですよ

美栖姫 Lv114

動かないSSのギムレットは…ジライヤやマグメルに変えましょう。難易度☆1くらいは変わると思います。

個人的に雪舟は、ブッ壊れかと感じています。
SS開幕ブッパで1ゲージ以上もっていけますし、浦島の処理もお手の物…。

ボスまで行ける前提なら、ゲージ飛ばし作戦を狙ってもいいかもしれません。詳しいことは、誰のか忘れたけど攻略動画にあがっています。

マグメルを持っているなら入れた方がいいです。スピードアップバフがかなりいい仕事をしてくれます。随分前ぺんぺんさんが出していた動画に陽センが入ってる動画があったので貼っておきます。他にも色々な動画があるので参考にしながらやるのが一番いいと思います。
頑張ってください!

  • にゃん中尉 Lv.20

    マグメルの素材がないぜ。取りにイクヨー

キング、雪舟、ヘングレ、ミョルニル
壊れとは言えなくても最適正は既にガチャで手に入ります、どこの面かは解りませんが加撃積みで雑魚処理楽になります、オススメは亜人に同撃、貫通なので撃種も一体欲しいです。

質問主さんの手持ちだと実によりますが自分はクリア厳しいです、ジライヤに同撃、マグメル取って、ヨウセン、フレンドに雪舟居れば6,7割勝てると思います。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    日本語がめちゃくちゃ。読み解くのに時間がかかったわ。小学生かな?これからちゃんと日本語の勉強をしようね。大人なら恥じたほうがいいレベル

  • ミクソ Lv.23

    お前に読み解かれる必要無いから大丈夫だよ(^^)

  • にゃん中尉 Lv.20

    キングの入手期間過ぎちゃったよー じゃけん実を厳選しましょうねー

昨日はサブとのマルチでジライヤ・マグメル・ヘングレ・ザドキエルで回ってました。

ボス戦での共通事項は味方の配置とプニの残りターンを常に気にしつつ立ち回ることかなと。

ボス1はとにかくリヴァイアサンの処理を優先。

ボス2も浦島太郎の処理を最優先に。
(ボス1で左上の変換パネルにキャラが配置できてたら楽)

ラスゲは配置次第でどれを優先して処理するかですが、個人的には数ターン後にブロックが上がってしまうと上にいるリヴァイアサンが処理しにくいので、浦島削りつつブロックが上がる前に1体はリヴァ処理してます。
その後、プニを気にしつつ浦島削って蓬莱の透明化解けたら横の動きでブロックの間に入れるように…という感じですかね。

薄くブロックの間に入ると大ダメージ与えられますが、失敗するとブロックに弾かれて全然ダメージ与えられないので、配置次第では結構大ざっぱなナナメでも良いのでとにかくブロックの間に入れるように心がけてます。

主様の適正以外でマグメルがいるようなら、
ジライヤ・マグメル・揚セン・フレザドキエル
で試してみてはどうでしょうか。
アンチブロック持ちが1~2体いると立ち回りがすごく楽になりますよ(`・ω・´)b

Lv36

主さまこんばんは

自分はジライヤ、水仙、ガリバー、雪舟の亜人編成で
ガリバーに同撃L、雪舟に同速Lを付けています
AB無くても自分には一番馴染めた組み合わせでした

画像はラスゲで雪舟のガイドに沿って撃ち終了の図ですが
見ての通りiOSのビデオ機能を使って録画したものです

成功時は勿論のこと、失敗した際にも検証に役立つため
この録画機能は是非使ってみて欲しいです

かるむ Lv103

とりあえずジライヤは一体いれようか

僕の周回パはこれですが、そこそこ勝てています。
慣れることが1番大事なクエストなので、とことん挑戦してください。
今でこそ安定していますが、昔は同じパーティでもほとんど勝てませんでした。
やればやるほど勝率も高くなっていくと思います。
頑張ってください!

他2件のコメントを表示
  • にゃん中尉 Lv.20

    一応、ラスゲまでは行けるようになりましたが その後は一切わかりません!

  • ゆきれい Lv.19

    将命…? もしやステ2で反射化ゲージ飛ばしされました?

  • かるむ Lv.103

    そうです 今回の周回でスクショしたのがこれしかなかったので…(^_^;)

初心者 Lv197

この質問拝見して、昼間ストック分を主さんの手持ちでやってみましたが、問題無く勝てました。
慣れるまでフレ枠は、ザドキエルやキングのようなABが良いですね。
ボス戦までは行けるなら、次のステージ意識しつつ配置し、雑魚処理を丁寧にやりましょう。
また、雑魚処理か蓬莱特攻は、敵の攻撃ターン数をサイトで確認して、状況に応じた弾き方が出来ると良いでしょう。
慣れれば絶対勝てます。
頑張ってください。

phenorin Lv40

雪舟入りでラス面まで行けるなら、ちゃんとプニセットを倒してプニを倒してからSS打つと壊滅させれるので、あの2セットを倒さない攻略しているのであれば、ターンをかけても倒した方が勝率が上がると思います。
他の方も言っていましたがマグメルはおススメです。

邪道ですが、
蓬莱DWなしで検索すると攻略がでてきます、
それを更に簡単にするのに、
アイテム1ターン遅延をつかいます。
これで貫通なら誰でもよくなります。
できればアンチブロックがほしいくらいかな。

私の当時メンバー
メンバー
スコーピカ運枠
クラピカ
クラピカ
ナイチンゲール
運極にするまでストーンはかなり使いました
宝箱合わせて使ってたので

私の場合は、ザドキエルがエデンにおけるサタンでしたね~
手にいれてから運極目指し始めました(^^ゞ

クリアには、なにはともあれ地味な雑魚処理ではないでしょうか?
私の話ですが周回中も、落とすのは大抵 欲張って難しい方狙った時です。
その一手で一番失敗ないであろう難易度の低い行動をとり、一つでも雑魚処理進めるのが結局安定クリアに繋がると思います。

まず、キャラについてはもう出揃っていると言っていいです。
雪舟・ヘングレ・ザドキエルを筆頭に、ループを狙う楊セン、中ボスに強い水仙、降臨でもマグメルアーチェラ等強力なキャラが多数存在します。あとはPT構成と立ち回りです。

PTはジライヤ、ナチョス、楊セン、フレザドキエルが良いかと(可能なら2手目に貫通ABのマグメル辺りを編成すると安定させやすい)。
ギムレットは直殴り倍率が掛かってるここだとSSが効かず、ステもそれを補えるほど高くないです。ジライヤの方が確実に強い。
あとは立ち回りですが、「ブロック・キャラのサイズの判定」を検索するのと、YouTubeで立ち回りを確認して真似るのが、ここで私が書き込むよりも確実です。

あと余談ですが、「ADWなし編成」というものもあります。遅延のスペシャルアイテムを使うと画像のような曲芸も可能です。 良ければこちらも一考してみて下さい。

蓬莱は透明化があるのでエデンのサタンのようなキャラが来たとしてもゴリ押す事は難しいです。サタン枠がヘングレ、キング、雪舟みたいなもんですし。
とにかくブロック判定見極める力つけないとキャラがいくら揃ってもクリアは難しいです。

マルチでホストやって雪舟、ヘングレあたりの最適で来てくれる人のプレイ参考にしてみては?

マグメルも運極じゃないにせよマナがいれば楽勝なのだからまずマグメル取りに行ってはどうでしょう?

準備不足なだけだと思いますよ。

まず、運枠はジライヤがいいと思いますね。運極合成で実がつけられますし、同族のヨウセンやマグメルの強化もしやすいです。

ナチョスは悪くないと思いますが、まず厳選すべきです。ギムレットはSSが蓬莱のクエスト向きでないので外した方がいいと思います。

負け続けてるなら、なおさら厳選等きちんと準備をするべきだと思いますね。いたずらに続けても勝てるとは限りませんよ。

あとはSPアイテム使っては?めっちゃ楽になりますよ。

私も全く蓬莱勝てなくてマグメルを先に回収して、お助けアイテム使って昨日やっと勝てました。
ボス一戦目は頑張って二戦目は配置良くてヘングレSSで一ゲージ削り取れてラスゲはミョルニル、ザドキエルで動きを止めてバハムート以外の雑魚処理終わったらボス特攻(バハムートの回復?回復量より削る量が多ければ良いの脳筋戦法)
正直マグメルのSS無ければ勝てませんでした
質問主さんの手持ち的には運枠ジライヤ、ナチョス、楊センですかね?貫通ADW AB持ちは一体欲しいですね

蓬莱は雑魚処理を如何に早く済ませてボスをボコるかゲーなのでボスを透明にする雑魚がいる以上、ラスゲ以外でボス特攻ゲーにはなかなかならないと思います。AB遅延キャラが一気に3キャラ増えたら楽になるかもしれませんね(笑)

皆さん仰るようにマグメルを取って入れるのがいいですがナチョス、ヨウセンを入れたらあと枠1ですし、ABキャラが居なくていいならマグメル無しジライヤでいいと思います。

フレはラスゲまで行けない、もしくはラスゲまでにssを使ってしまうのであれば雪舟はやめた方がいいです。勿体ない。ラスゲバハ処理が楽で有名な雪舟ですが号令倍率自体は高くないので、ただの強行突破に使うと思ったような結果が出なかった、なんてことありませんか?
ABで動きやすいキングかザドキエル、もしくはAB無しパに慣れていらっしゃるなら殴りとHWのヘングレの方が宜しいかと思います。
ボス戦の雑魚処理でグダッてしまう、ぷよにやられることが多いなら白爆回避に立ち回りやすいABはいた方がいいです。ABが多い程立ち回りの手数が増えるのは間違いないので、そういう編成を試してみたいならマグメルを入れてフレもABキャラを選んでみて下さい。

ぶっ壊れは既に居るじゃろ( ・ε・)
フレンドざどたそをオススメします。
各キャラの配置を見てどのキャラでどこの雑魚をヤりに行くかを焦らずに考えてみて下され。
あとはブロックの当たり判定の慣れですよ(´・∀・`)

他1件のコメントを表示
  • にゃん中尉 Lv.20

    フレが進化になっとる! 課金しなきゃ…(使命感)

  • リヴェタ Lv.391

    諭吉さーん( ;∀;)

退会したユーザー

蓬莱は配置が全てです。
現状の蓬莱は、サタンよりも優秀なキャラが出ているので、キャラ期待よりも、立ち回りを覚えた方が早いです。

とりあえず、マグメルを取得する事をオススメします。
ボスに火力が足らないとありますが、それは何ステージ目でしようか?

他1件のコメントを表示
  • にゃん中尉 Lv.20

    序盤です。とりあえずいれてみました 一番苦戦するのは浦島を倒した後の4ステージ目とボス3 バハムートxの処理に手間取ります

  • 退会したユーザー Lv.94

    バハムは、イザナミ零で練習すると良いですよ♪

自分は今年の1月にやっと勝てました。
多分20回くらいやったと思いますww
初降臨から1年も経ってやっとの思いで勝てました。
ジライヤ 進化
ギガマンティス 進化
ミョルニル 進化
雪舟 進化
で行きました。
雪舟のSSが化物級でした。

位置取りさえ気をつければそんなに難しくはないと思います。
マルチ等でやってみてはどうですか?

ジライヤ、ヨウセン、マグメル(ワラベリオン)、(フレンド)雪舟
で十分です。
というか、ヨウセン居るならOK。AB枠が無いので、1体でも居ればだいぶ変わると思います。
あと、アイテム使いましょう。劇的に効果があるので。

・ヨウセン
現環境に於いても最上位クラスなので、ゲージADWである点を除けば使わない理由がない。
中の人が「ヨウセンを活かすクエストを作りたかった」との通り、ヨウセンが全部の場面で活躍します。
ぶっちゃけこの子だけでぶっ壊れ級。バハムートXの処理がSSで終わる手軽さも◯。
ラスゲのワンパンも狙って出せるほどなのでかなり強いです。

・ジライヤ
運枠筆頭、それでいて攻略適正。
運極合成まで周回しやすく、ヨウセン・雪舟の同族・同戦型。
採用しない理由が無い。

・マグメル
持ってないようなのでなんとも言えませんが、入手したら使いたい。
難易度は蓬莱より簡単な上にフレンドマナでかなり楽になります。
手持ちからもAB枠として活躍間違いなし。
SSの使い方を間違えないように。3巡継続なので、ボス2雑魚処理後に使いましょう。

・ワラベリオン(ケビン緑川)
爆発枠として採用。運極不要。
雪舟の攻撃力を上げる効果とSSの扱いやすさによる採用。
マグメルで全部足りる為、マグメルが間に合わなかった時用。

細かい点
・将命削りの是非
バハムートX以外でボスのHPは回復しないため、ラスゲ以外有効。
ボス2までで落ちるようならば採用の余地あり。

・地雷対策
不要。アクアドラゴンを倒せば撒かれないので。
じり貧対策ならヨウセンにケガ減り推奨。

・ボス1の雑魚処理後
ブロックが降りたタイミングでパネルの真上だと、ブロックを経由して蓬莱の右側で壁カン可能。イレバンに注意。

・ボス2中央のアレ
ここの為だけでも良いからABが最低1居ると良い。
ブロックに慣れれば無しでも簡単に出来るが、そこまで周回するつもりならマグメル使った方が安定しやすい。
その後、反射で蓬莱の右側に入る事も可能。

・ラスゲの雪舟とヨウセンの使い方
ボス火力として使っても上に引っ掛かってワンパン級のダメージがでるが、クリア目的ならぷにリン処理後に浦島とバハムートX処理で使った方が使いやすいと思われる。
ヨウセン配置をしたいならば、雪舟SS後にするのが良いけどもターン数が厳しい。無理に狙うなら普通にバハムートX倒す為だけにヨウセンのSSを使って、透明化解除出来たら雪舟のSS撃った方が楽だと思います。
たまにですが、透明化蓬莱の上に味方が止まって「ヨウセン配置とは・・・」ってなることも多々あります。

・紋章
対水だけしか効果が無い。
でもその効果が大きいのでとりあえずヨウセンに付けるでも十分。

その中で面子選ぶとしたら
ジライヤ(できれば運極合成で加撃系の実)、ナチョス、ようせん
フレ枠はヘングレ、雪州、ミョル、キングあたりかな。

ボス戦に限らず、どのステージでも言えることだと思いますが、
どのキャラでどこに入る、どの雑魚を処理する、どの順で倒すを
始めに決めてしまった方がやりやすいと思います。
アンブロのキャラが居れば自由度が高くなりますが、
(初期位置でブロックに当たってて絶対入りに行けないところでも
ルート確保できる場合があるので)
それよりもループとかSSで火力出せるキャラが良いと思います。

蓬莱はクエの性質上、いわゆるサタン枠みたいのが出にくいでしょうね
出すとしたら本当に蓬莱専用機で、運極にした後どこで使うん?
てなるやつですね。

ちなみに現行の面子でも十分ぶっ壊れはいますよ。
もう極まってるので、スタ半の時に遊びで野良マルチやって
ラスゲお願い雪州したら入ってきた人のヘングレ、ミョルが
頭上に嵌って2200万とかだしてました。

ソー Lv15

土方よりジライヤ、ギムレットより楊センですね。
ジライヤはまず運極合成をして、撃撃なり同撃なり戦撃なり無印でもつけるといいですよ。また、蓬莱は直殴り倍率(だよね?)があるので、まあまあ自強化倍率の高いSSを持つジライヤは強いです。
ギムレットに関しては、スピードが高いのは良いが攻撃力が低いので雑魚を殴ったときに、角度が悪いと削りきれない可能性が大きいですね。しかし楊センはSSが乱打&回復で負ける確率を下げてくれますし、ラスゲでLH用の配置をしやすくなります。
XFLAGストアのジライヤのように、イラスト違いのジライヤを2体持って居るならナチョスをジライヤに変えると良いと思います。同撃がジライヤに付いていると、当然同族なので加撃を共有出来ます。運極にしてなくてもとても役に立つと考えられます。
長文失礼しました。私も蓬莱が苦手なので頑張りましょう。

書庫でギガマンティスを取る事をオススメします。ゲージ無しでssも自強化なので使いやすいです。パーティはギガマン、ジライヤ、楊センにフレンドはザドキエルが特にオススメです。AB一体いるだけで難易度が変わると思います。ボス戦に関しては浦島を積極的に削りましょう。ボスへ火力を出す際は無理にループヒットを狙わずに弱点を意識して攻撃した方がミスが少ないと思います。ssはピンチになったらすぐ使った方が良いです。そしてもうひとつ、ジライヤかギガマンを運極にしておけば金ハートが出やすくなるのでどうしても勝てない場合は検討してみてはいかがでしょうか?

バハムート処理がいちばん難しいクエです
雪舟または紋章極のついたユグならSSでワンパンできるのでどちらかをフレに起用すると良いかと思います
また加撃2500くらい盛った忍野忍はぷよのセットに挟まるとHPを全開に近いくらい回復してくれます
なかなか出会えないかもですがもしいたらこれもフレ起用おすすめです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×