モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
困っています…②
(①からの続き)確かに、運営様の書き方がサンドラに関してのみと直接言っているわけではありませんが、「本件限り」「同様のお問い合わせをいただいても」という書き方は私のように捉える方もいると思うので(違ったらそう言って下さい)、なんとかそこを突いて運営側にもう少し食い下がりたいと思っています。自分は社会人ではなくこういう事をするのは慣れていないのですが、どうしても売却されたモンスターは戻って来て欲しいので、皆さんに、どのように運営に言えばモンスター復旧への糸口が見えて来るのか助言頂きたいです。課金もそこそこ(私からすればですが)しましたし、その82体には爆運や厳選キャラ、コラボ、刹那など思い入れが強いキャラがたくさんあるので、この交渉にはどうしても失敗したくありません。長くなってしまい本当に申し訳ありませんが、どうかご意見をお聞かせください…。
これまでの回答一覧 (27)
そもそも、この件はモンスト運営側の落ち度でデータが消えたわけではありませんから全く関係ありません。
もしも本当にどうにかして欲しいと考えるのであれば、
サイバー犯罪やインターネット関連のトラブルに詳しい弁護士をご自身で探して、
その弁護士を通じて解決をお願いして貰うしかないでしょう。
ただ、以前軽く調べた限りですと、
そもそもモンスト等のプログラムは法律の上においては該当データを提供しているサーバー運営元が被害者と扱われるらしいです。
ですのでもしも質問主様のプレイデータを復旧するのであれば、
質問主様のプレイデータが消されたのでその復旧にかかる費用を請求する形でモンスト運営がご友人を訴えることになるようです。
しかしながら、現在の法律ではモンスト等のプログラムは「器物」に含まれるとは明記されていないようです。
従ってご友人を器物損壊罪では訴えることはかなり難しいかと思います。
他に方法があるとすれば、
モンストのプレイデータはID&パスワードで管理されていますので、
データを消したご友人が質問主様のID&パスワードを不正取得し改変を行ったとして、
「不正アクセス禁止法」違反で訴えることはできるかもしれません。
ですが、過去にこういったケースで実際に訴えて法廷で争った例は殆どないようです。
よって、モンスト運営としても弁護士としても正直物凄く面倒なだけで実入りが殆どない案件でしょうから、
まともに取り合って貰えない可能性が高いかと思われます。
現在の法律の下では大変残念ではありますが、
泣き寝入りするかダメ元で弁護士に相談してみるしかないでしょう。
この手のデータ関連のやり取りに関する法律はまだ曖昧な部分も多いようなので、
質問主様の熱意が通じれば或いはどうにかしてくれるかもしれませんよ。
補填は本件限り
同様(この場合補填を指す)は今回限り
と、記述されていると捉えます(´・ω・`)
ところで闘う相手が違いませんか?
私は貴方の仰るところの友人に非があると思います
なので損害賠償は友人に請求してモンストのデータに関しては諦めるのが私の思う普通だと感じます
この件に関しては運営に非がありませんよね?(´・ω・`)
非常に厳しい意見で申し訳ないのですが、
特に間違ったことは言っていない運営よりも
その友人を器物損壊罪で警察に訴えるべき事案だと思います
ただ「意図的ではない」と仰ってるあたり
主さまにも過失責任があるようですから
どこまで本気で取り合ってもらえるかは微妙です
本来は他人に触らせるべきではない個人情報の塊を
なぜ友人(には見えない)が扱えたのでしょうか?
文句言うなら運営ではなく友人ですね。
自業自得ですもの。
画像を見せる為に短時間渡す等ならまだしも、大半はロックされてるであろうモンスターを82体も売却される位の長時間、他人にスマホを触らせる神経がわからないです。
売却されたモンスターに関しては…
・82体を写してる全体スクショ
・82体の詳細なラック及びわくわくの実が確認できる画像でもない限り諦めるしかないでしょう。
あとはこれを機会に
【モンストを辞めるか】
【友人関係を辞めるか】
のどちらかを真剣に選ぶべしです。
復旧して貰えないのは残念では有りますが、故意で有ろうが無かろうが1度売ったモンスターが戻って来ないのが普通だと思います。
無理でしょうね
諦めてください
文言にある限り1度だけになると思います
巻き戻し作業をそう簡単に何度もしてしまうと他の人も俺も俺もと言ったり、虚偽報告で持っていないキャラを売却してしまったとかの報告をあげて真偽の精査をする時間なども余計にかかることになってしまいます。
友人にスマホ貸したのが悪いです。
てかそれ友人と言えるのだろうか、いじめっ子の間違いじゃ?
サンドラに関しても、もう手に入らないのに安易に売却したり、自業自得です。
今回の件で友人が悪いというのもいいですが、その友人(仮)に貸したのはあなたなのでそれを言われたら何も返せないですよね。
貸したのではなく使用している最中に奪われた、というのであれば友人が悪いですが、ゲームに関しての事で警察沙汰にもなりそうにないですし、その場合は友人と友人の親を含めて話し合いをしたらいいんじゃないでしょうか。「お金をかけていたゲームのキャラを勝手に売られた」と言えばしっかりした親ならお詫びくらいしてくれるんじゃないでしょうか?そこは責任を取りませんが。
本件限り、同様のお問い合わせ、と言われれば「誤売却に関して」というのは理解出来ます。今回の件も「誤売却」に該当します。
本当なら不具合でもないのにサンドラの時対応してくれた運営は優しいと思います。
あなたはサンドラを戻す為に「一生に一度のお願い」をして、懲りずに二度目をお願いしてるようなものです。運営の善意に漬け込みすぎだと思いますよ。
親族間で冗談程度のお願いなら聞いてくれると思いますが、
運営とユーザー間の些細な関係で深刻なお願いなので難しいでしょうね。
これからは今回の事を肝に銘じてもっと気を付けるようにと言うしかないですね。
結論から言うと諦めるしかないと思います。
サンドラの件は運営にも配慮が足りない部分があったはずなので、特例です。
理由はどうあれ売却したものを返してくれは無理があるかと思います。
怒りの矛先は運営ではなく、売却した人に向けるべきではないでしょうか?
iPhoneの「写真」でいう「最近削除された項目」みたいなのがモンストにもあると思っていたそうです。
と言ってますが、まあギリギリそれを信じるとして、動画を撮っていた理由はなんなんでしょうか?
どうも質問者さんが何かを隠しつつ相談しているように見えてしまうのですが、もう少し状況を詳しく書けないでしょうか?
いじめられているからなのか、詳しく書いたら叩かれるようなことがあるのか。。
故意じゃなく強い順から82体売却されるって部分がまず意味分からないですねσ(´・д・`)
モンストには強い順に並べる機能はないのでそれは故意に売却したのではないですか?
条件に、「補填は本件限りの対応」と書かれてるので
サンドラの話ではなく補填自体の話と読み取るのが普通だと思いますσ(´・д・`)
今回の件で運営に非はないので戻ってこないと思いますσ(´・д・`)
無課金だと一切対応してもらえないと思うので引退案件ですが、課金者ならもう少し食い下がってもいいと思います。
あと故意ではなくモンスターを売却してしまう状況がよくわからないんですが、そこをきちんと説明したんでしょうか。
字が読めない友達だったとか納得のいく説明なら対応してくれるんじゃないですかね
今回のみ対応します。
今後一切致しません。
って事以外の捉え方が出来ない、、、、
釣りじゃなきゃ友達()に弁償ですな。
運営には誠心誠意を込めてひたすらお願いするしかないですよね、、、、とにかく申し訳ございませんって(´ヮ`;)
うん。自分も故意ではないけど刹那運極とかカグツチ運極とかがあった筈だったのにいつの間にかなくなってたんですよ
復旧して貰いたいですね。
でもね。一度上書きされたセーブデータは上書きされる前には戻らないんですよねぇ。
つまりいくら運営に問い合わせても無意味です。
だいたいどう考えても悪いのはあなたが一方的に友人だと思ってる人ですよねぇ?
あるいはそんな人を一方的に友人と思っているあなたが悪いですね。
故意じゃなければ良いって物じゃないでしょ?
わざとじゃなければ生きてる人の心臓を刺し潰しても良いって理屈になりますけど?
悪行は悪意を持って行う物です
悪行を行っている自覚が無いのが一番悪いです
悪い事を良いことと思っているのですからね
さて、話を戻しますが、とりあえずそのあなたが一方的に友人だと思っている人に弁償させるのが一番良いと思います。
まずは証拠の確保してその後、裁判を起こすなり示談金を受け取るなどして解決してください。
最後に、これは忠告なのですが、間違いなくあなたが一方的に友人とよんでいる人は、あなたの事を友人とは思ってないですよ。
そうですね。反応を見て楽しむオモチャ程度に思われてますね。
各書き込みと、よくわからない主さんの短文により難解な返答からさっするに試してみようで同意の上で削除したのだろうと思われますが、動画があろうが無かろうが売却した事実は皆様が言っているように運営側の責任は一切無く、友達の言った事を鵜呑みにしてやってしまったにしろ自分でやってしまったにしろ本垢でそれをする意味がわかりません、そこに悪気が有ろうが無かろうが人為的に行われた事がどういう理由でも運営にそれを復元する責任は無いわけです
動画があっても売却?した事実が残るだけで何も強みにはなりませんよ、貴方が言っているのは買ったおもちゃを友達と遊んでいて壊してしまったから同じ物くれ
と販売店に言っているのと同じです、勉強代と思って諦めましょう
運極キャラとか刹那だとかガチャ限って普通はロックかけてありますよね?それなのにわざわざロックを解除して売却されたのに故意じゃないってどういう事なんです?
話の全貌は知らないけど友人(?)がノリか何かでデータ消されたけど復旧したい、みたいな感じかな?
運営からすれば知るかボケだし、他の回答者も言っている通り戦う相手が違うと思う。
その友人って奴から取れば?
『【補填は】今回限り〜』と書いてあるので文面的にはサンドラ云々でなく【補填】自体が今回限りと受け取れると思います。
なので厳しいかなぁとは思いますが、可能性は0ではないかなと、極端な例を言えば弁護士使って云々とかならあり得なくはないと思います(そこまではしないでしょうが)
それ以前にその友人?そんな事する人が友人ってのもどうかと思いますが、その人と戦うべきだと思います(^◇^;)
とりあえず復旧作業を頼んでみてはどうですか
友人に訴えてみてはどうでしょうかー?
裁判起こしたら、損害賠償請求出来ると思いますよー!
(ヾノ・∀・`)交渉も何も、運営からしてみれば1ユーザーの交友関係から発生したイザコザなんて知った事ではない(データ的に判別できない)ので、無理だと思います。
友人(らしきもの)と争っても、周りから見れば「ゲームの事で争ってんの?」と見られかねませんからね……私ならグーで肘のビリビリする部分を殴りますが。
モンスターの売却にアカウント保持者の意思が介在しているかは、確認の取りようがありませんので非常に厳しいのではないでしょうか。
中には引退する時に全部売ったりする人もいますからね。売却モンスターが戻るなら、彼らも気が変わった時に「俺も俺も!」となり、収拾がつきません。
復旧はあきらめてください。
そして売却した本人に今までの課金額の全額+慰謝料を請求してください。
相手が未成年なら親に請求してください。
運営に落ち度はないので運営には問い合わせないでください。
無理だと思いますよ。
訴訟を起こすのであれば別でしょうが、その場合は売った友人を対象に行う必要がありますし、過去にも同様の事を訴えた方が居るから補填という内容を返答されただけかと思いますから。
サンドラにおいては運極で貰えるけれど運極数には数えないという初期の事情から大多数の方が申し出た結果ですからね。
それ以上喰い下がった結果、過度な要求を何度も繰り返したユーザーという認識からの問題プレイヤーというレッテルを張られてしまう可能性があります。
故意では無くとも、友人の悪戯だとしても他人にモンスト及びプレイしている機種を渡した事を教訓と思った方が良いと思いますね。
「同様」
★同じであること。ほとんど同じであること。また、そのさま。
「同様の(同じ様な)お問い合わせ(売却してしまった戻して欲しい)を頂いても(と言われても)」
という事ですので、運営の言ってる事は間違っていないと思います。
厳しい事を言う様ですが、質問者様の考えの方がちょっと無理矢理な捉え方に感じます。
まずその友達は何をしたいのでしょうか?
運営が妥協する理由が無いと思います
運営の過失は一切無く、
売却されたということは友人に(ロック解除して)携帯触らせたのですよね?
故意で有ろうが無かろうが、売却したものを戻すなんて有り得ません
ガチャ限→友人に出るまで課金させる
運極→友人に作らせる
期間限定→友人に代替弁償させる
これが普通の対応です
結論から言うと無理です。
運営に食い下がっても無駄です。
「故意にではないけど」友人に大量にキャラを売られた、とありますが羅列されたキャラは普通にロックかけてるであろうガチャキャラや爆絶運極のようなので故意以外にロック外して売却される事はあり得ません。
運営からの回答は補填そのものに関して、と普通に捉えられるのでいくら復旧依頼しても調査対象外になると思います(売却したのがユーザー本人なのか第三者なのかは運営にもわかりかねますので)。
争うのは運営じゃなくて元凶の友人様と思う存分なさって下さい。
…邪推ですが、何かの悪ふざけや罰ゲームで売却動画を作成して投稿とかされてませんか?
運営側から「貴方本人が意図的に売却したのではない、事故である」と証明付けようがないから運営側にもどうにも対処出来ないのでは?例外を作ってしまうと後で綻びが出て困るのは会社側ですから、同情だけで対応できないことは理解してあげて下さい。
だってどう考えても友人の遊んでるゲームを勝手に弄って、掛けてあるロックをわざわざ外して、「売却する」って文字をわざわざタップして売る行為の方がおかしくないですか?売り飛ばすまでにも何回も画面タップしなきゃいけませんよ?少しの悪意も無しに出来る行為とは思えません...ご友人が海外の方だとか、幼児だとか、視覚障害を患っていらっしゃるならそれを理由に頼み込むしか無いですけれど...。それを証明できる添付物が必要になりますね。
会社を相手にするというのは何に付けても納得させられるだけの物証が必要です。言葉だけではどうにもならないものと思った方がいい。けれど諦めずに粘り交渉し続ける気持ちも尊いものと思います。
頑張って下さい。゚(゚´ω`゚)゚。
無理でしょうね。また1からやり直すしかないでしょう。
畑違いだけどMMOのアイテムに関しては 財産と認める判例もあった気がします。 まぁ売却の経緯からすると難しそうですが。 どちらにしろ運営には友人?と白黒つけた上じゃないと話の持って行きようがありませんね。