モンストについて質問してみよう。
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覇者と禁忌
ちょっと気になったのですが、覇者が実装された時と禁忌が実装された時ではどちらの方が難易度高く感じましたか?
自分がモンストを始めた時は3周年以降で覇者はすでにキャラが強くなっていたこともあり、始めたばかりでも登れないような難易度ではありませんでした…
覇者の実装当時からやってる方で禁忌20までクリア済みの人に回答して頂きたいのですが、覇者と禁忌どちらがより絶望を覚えたのかご回答お願いします!
理由もあると嬉しいです
これまでの回答一覧 (16)
覇者の塔ですね(´・ω・`)
禁忌のときはキャラも割と揃っていたので登りきるのに2日くらいでしたし、新階層追加もそれほど時間かからなかったです
覇者の塔のときは毎階層負けまくって期間ギリギリでなんとかクリアして、31階の追加の時も負けまくりましたw
かかった時間が覇者の塔の方が圧倒的にかかったと思いますよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
自分は初回覇者のほうがつらかったです。
当時は30階までしかなかったのですが、その頃の自分は23,24,28,30が苦手で、特に23階は本当にキツかったです。
そして、当時と今とで違うのはキャラの性能だけではなく、フレンド機能です。自分の設定してるフレンドキャラを使うことも、負けたらもう一度同じフレンドを使うこともできなかったので適正を4体持ってるのにフレンドキャラがいなくて勝てないこともよくありました。
覇者が実装されたときかな!
20階ですらかなり難しく、回復キャラ持ってなくて秋刀魚使ってクリアしたのが懐かしい。禁忌は2日でクリア出来たのでキャラいれば登れる感じでした。
覇者実装時の手持ちにもよりますが、始めた頃は覇者手が出せませんでした。禁忌は嫌い。
多分、覇者実装時は図鑑ナンバー1500くらいまでのキャラですので、パーティ組んで(獣神化キャラ除く)22階と23階を試してみられるのも良いかもです。
アトシン実装くらいで、ようやく23階クリアだった気が。爆発くらいながらハート育ててSS溜め、紀伊も活躍してくれてました。
禁忌ですね。
覇者の時も禁忌の時もキャラはほぼ適正ありましたが求められるPSは禁忌の方が高いと感じます。
8獄などを見ても求められる精度が全然違います
ユーザーのPSもインフレしてますのでそうなるのかと。
実質塔で難しいと言えるのはのは21以降ですから覇者の方が階数少ないですしね。
31〜35階追加時と16〜20獄追加でも16以降の方がややつらいのでは?
当時の31も相当なものでしたが。
皆さん仰っていますが、圧倒的に覇者の方が難しかったですね。
書庫が無かったので持ち物検査度が比較にならないです。
22階は耐性持ちが神リボンしかいないのにホーミング一触れでキレてましたし、23階はノブ、卑弥呼、孫悟空をそれなりの数を持っていないと紀伊かティアマトが期間内の行ける時間に降臨しなければ詰みでした。
フレンドは全員の中から直近に挑戦したクエストの適正キャラを除外した20名しか選出されませんでしたので、フレンド以外の5名の抽選待ちでした。
ですのでフレンドのルシファーが凄く重宝されてましたね。
禁忌の獄ですね。
以前は書庫がないため適正が不足しやすく、キャラ性能も低かったですが、難易度が違いすぎると思います。
この質問は初回アヴァロンと、初回シュリンガーラどっちが難しかったか聞かれてる感覚です。
初実装での難易度であれば圧倒的に覇者の塔です!
今では壊滅崩壊の塔と成り下がりましたが、
とりあえず31階をクインバタフライ&フォックスメタル編成でプレイしてみてください。
突破された方々はホンマの覇者ですよ。
こんにちは
禁忌16-20階は残念ながら未挑戦ですが、私は覇者ですね。
まだ30階までしかなかった頃、22,23階には泣かされました(T_T)当時はそこから登れず諦めてました。
ティアマト、紀伊でやってた頃が懐かしいですw
禁忌はある程度キャラが揃っていることもあり、回数こなせばクリア可能だと思ってますので、当時を考えると圧倒的に適性がいなかった覇者の塔が絶望を感じました_(:3」z)_
どっちもどっちですが、新しい禁忌の方が嫌な思いが残ってて、覇者は苦労したのもいい思い出として残ってる分、禁忌の方が絶望したような気もしますが覇者も当初はかなり苦労したし…
でも、覇者の方が長いって意味でも覇者ですかね(^^)
当初はスキップもなかったですし(笑)
うーん、甲乙付けがたいですね。
というのも、覇者の実装当時も今の環境では想像がつかないくらいキャラゲーだったんですよね。
21階は、アリス・桜・アヌビス(ADW+回復)がいないとしんどかったし、24階もアリス艦隊を除いてはほぼ毒我慢必須だったし、33階に至っては火ドラえもんや火ノエルを確保してなかった人はほぼ絶望的なキャラゲーだったし。
(その後、アヴァロン実装で33階はやや軟化されたけど)
上記の階層以外も、降臨編成でなんとかなるとはいえ今の新しいキャラに比べれば火力も高くないしシビアな立ち回りが要求されてました。
(23階や30階辺りは特に)
振り返ってみれば、今の禁忌と変わらないぐらいの阿鼻叫喚っぷりだったと思います。
だから、禁忌も半年かそれ以上かけて難易度が下がっていきますよ、きっと。
覇者初回は23階で挫折しました。
ティアマトと紀伊で頑張ってたのが懐かしい。
禁忌は11獄で吐いてましたが初回で制覇できたのでそこまででは無かったです。
禁忌ですね。
禁忌零の獄をクリアするまでに3回挑戦する機会を逃し、いざ挑戦した時は12の獄まででした。
当初の覇者の塔は30階まで。24階と25階は特殊だし、23階と28階が一番難しかったですが、降臨キャラを用意すればどうにか初回に勝てたクエストでした。
おはようございます。
覇者実装当初懐かしいです。
全体的に苦労したのは覇者ですね。
しかし、禁忌16は個人的にモンスト史上最難関なので甲乙付けがたいです。
禁忌は16だけ対し、覇者は31、36で結構躓いてたのが印象にあります。
禁忌も覇者のように適当にやって勝てる日がくると楽でいいです。
圧倒的に覇者の塔のが難しかったです。
禁忌は初回からキャラ持ちいい人は難しく感じてないはずです。
覇者はキャラ最適がいても22、23、28、29、30辺りは自分的には超難しかったです。
実装された月の難易度なら覇者ですね。
実装された月だけ制覇出来ませんでした。
当時の覇者は
・書庫が無いので適正降臨キャラを集めるのが大変
・神化キャラなら素材も必要
・タスキャッチの時代でキャラを育てるのも大変
・フレンドキャラの制限がある
・24階の毒がまん必要で絶望
でした。
要はソロだと適正キャラ4体で
挑戦しにくいんですよね。
21階とかはアヌビスや桜をもっていないので
(今も持っていませんが)
上杉やヤマタケで行ってました。
アリスが神化したあたりから
大分楽になった記憶があります。
初回覇者の塔の絶望感…ラックスキルはない、降臨だと火力が足りない、ワープくらいなら無視して砲台を連れていく方が勝てる可能性があると言われるほど…禁忌は手順ゲーなのでその分は楽でしたよね
11以外は一応降臨もいましたしね(´・ω・`) まぁ、個人的には大分楽でしたかね、比較すると(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
当時と比べて時間の制限が増えたせいで禁忌は挑戦時間が取れなくなった分はありますけどね… 個人的には超究極(戸愚呂&EX光サガ)>初回エデン(時間制限の部分も含む)>覇者>神獣>禁忌>超究極(最近)の順番の難易度です
光サガとエデンですかね、絶望的だったのはw キャラ持ちもあって初日クリアできなかったのはエルドラド以来っすかねぇ( ´~`) も少し絶望できるのもあってよきかなとは思ったりもします(ヽ´ω`)