モンストについて質問してみよう。
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スピードクリア
ふと気になったのですが、スピクリの意味ってあるのでしょうか?もちろん報酬が増えますしあった方が良いんですけど、スピクリしないと負けるようなクエストが増えてきたと思うんです。一周目の爆絶(ものによっては二周目超絶)あたりから、スピクリターンがオーバーする前に即死が飛んでくるものばかりで、勝てたら勝手にスピクリ出来ているクエストが多い気がします
質問はここからなのですが、皆さんスピクリは厳しめが良いですか?そうじゃない方が良いですか?上に書いたことを踏まえて教えて欲しいです。
自分は厳しめでも良いと思います。逃して報酬減るとげんなりしますけど、それでもそのシビアさを味わうのも良いかと思います。それで、高難易度でスピクリすると確定泥、とかになると更にやる気が湧きます
これまでの回答一覧 (20)
確かにいろんなクエで空気のような感じになってますね
まぁ、運営さんの胸三寸でいくらでも変わりそうですが、、
回答としては、自分は特に不満はないので、このままでも良いかなと思います
基本ぬるめが好きなので、シビア路線はウフフって感じです
いや、オホホかな
が、主さんのアイデア、とても面白いと思います
少し乗らせてもらって、例えば10ターン以上残しでスーパースピクリ→確定泥とかにすると、ガッカリの実
不動のno.1のスピクリの実も救済できるかなぁとか妄想を抱いてみたり
超爆での泥率がただでさえ低いのにスピクリの基準が厳しくなるとかはやめてほしいですね というか究極や極ですら素材集めとか運4周回とかがめんどくさそうになるので個人的には反対です
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ぬ Lv.17
覗いたらたくさん回答されていて驚きました。すいませんが、ここで一つにまとめてコメントします、回答をくれた方々ありがとうございます。反対派が多いですが、納得出来ることばかりで現状維持がベストだと思いました。シビアにするなら自分で縛れば良いだけの話でしたね
厳しめにして嬉しいのは運営だけなんで今のまま空気で良いすわ
スピクリ分の報酬で足りなくて周回おかわりとかダルいだけだわ
( ´・ω・`)yー~
いまのままでいいです。特に困ってませんし。
きびしくなったらスフィンクスみたいなの量産されるのでやめてください
るろうに剣心コラボの時に、スピクリ○回ミッションがありましたが、その指定のクエストがちょっとグダるとスピクリが難しくてスピクリの実があるととても楽でした。スピクリの実の力を実感したのはこの時だけです。
ぼくも厳しめでいいと思います。
むしろ廃止でもいいくらい。
スピクリの実を廃止して、どうぞ
スピクリは別に今まで通りでいい気がします。
単に報酬貰いにくくなるのが嫌なので…。
それに、もし厳しめに設定した結果が、遊技場ミッションの数ターン残し並のレベルになるなら、自分の中でスピクリ報酬はない物という認識に変わります。
実際、昔徳川慶喜を集めてた時は、スピクリは出来たら奇跡と考えてスピクリ報酬は気にしませんでした。今なら強友情で楽勝なんでしょうけど…。
現状維持でお願いします。
スピクリのシビア差を味わいたいなら、自分の編成でやってください。
例えば
スピクリまであと2ターンになった時にクリアする!とか、自分ルールを作ればいいと思いますよ。 非適正キャラを入れてみたりね。
難易度を上げる方法はいくらでもありますよ。
スピクリやSランはミッション系に採用されると途端に必須級になります
メダル周回を考えないものとしてキャラ強化面においては1番要らない実なので強い適正キャラにわざわざ厳選し直すのが最も馬鹿馬鹿しい行為だと思います。神殿面倒民ですから尚更そう思う。
既に回答されてる方がいますが幻獣キラーを積まないスフィンクスはスピクリがかなり難しいです。ただでさえ大ダメ回避のバフ管理の為にターン調整が必要+伝染霧という面倒なクエストなのでスピクリ逃してドロップが1つ減るとシビアさを楽しむどころかイライラします。昔は宝船やクエリー、デドラビは居なかったのでスピクリ逃しやすかったです。初期適正メンツ未経験でしたらお試しあれ(*´꒳`*)
スピクリにしてもランクタイムしても、厳しくする必要性が正直見当たらないです。
上手くなればなるほど無駄のない攻略でどちらも短縮は出来るようになりますが、それが出来ない人も多数いるはずですし、そういった所まで上級者向けのコンテンツに寄せる意味は無いんじゃないかな?と思いますね。
現に、最短〇手でクリア!とか最短〇分でクリア!等、現状の難易度で満足しきれない人達は自身で縛りや最速を競ってますし、わざわざスピクリを誰がやっても厳しくなるような難易度にしなくても楽しんでるんですよね。
ただ、スピクリターンを短くする利点を上げるとすれば、スピクリの実に有用性が出るのでそういった点であれば賛成でもあります。今のところ一、二をいらない実なんで(´ω`)
断固反対。個人的には百害あって一利無しです。
スピクリの実が追加された頃からスピクリの条件が厳しくならなければいいなと危惧してます。クイン・メタリアみたいなスピクリの意味が無いに等しいクエならそれでも良いんだけど、運極作りは長丁場なので運極を作りにくくされるのも、メダルを集めにくくされるのもやめてほしいですね。
いや、最後の文がこっちに有利な願望じゃないですか。それでシビアだどうだと言われても。
私はこのままで。
実とかなんとか厳選してやっと周回出来る様なクエが多いのに、そこからスピクリ考えるのは単に苦痛なだけです。
スピクリすることは無駄打ちが少なく適切な判断で手数をかけずにクリアする事だと思ってますから、スピクリできない時は無駄なことが多かったのかなと思っています。私はこのままで良いと思います。
ニルヴァーナで何度かスピクリを逃すほどひどいプレイになったことがあります。
なんとか勝ちましたが。
超爆でのスピクリが究極でのノーコンのように確定ドロップならそれでもいいかもしれません。
でも現状だとそこまで狙いにいく意味が薄いのでは。
いや確定で落とす方法が少ない分、嫌でも狙いにいくことになるのか。
でも厳しくなったら私なら初めから狙いません、きっと。
そこまで突き詰めるほどやり込むつもりもないし。
比較的難しいクエストには緩く設定されて良いと思います。
見易いクエスト程スピクリターンが短く成ればスピクリの実が役に立つでしょうけど、本音を言えばそんなの無くても良い。わざわざ棘の道を進まなくても良いと思う。
スピクリしないと負けるようなクエストが増えてきたと思うんです。一周目の爆絶(ものによっては二周目超絶)あたりから、スピクリターンがオーバーする前に即死が飛んでくるものばかりで、勝てたら勝手にスピクリ出来ているクエストが多い気がします
普通に蓬莱スピクリ逃してクリアしましたよ?
もちろん厳しくないほうが良いです
でも一番は宝箱だけ残してスピクリとかいう概念と実ごと全部抹消してくれください
スピクリのシステム自体が要るのか疑問です。
スピクリ意識した事ないですし、
個人的には宝箱はそのままでスピクリというシステムそのものを無くしても誰も文句も何も言わない気がします。
むしろスピクリの実といゆうゴ実が無くなって喜ぶかなと。
今じゃ楽勝だけど今より手持ちもPSも貧弱だった時のアヴァロンでちょいちょいスピクリ逃してました。
ボス3ステ全部即死ギリだと逃すので逃してる人もいると思いますよ~。
確定なら厳しくされてもスピクリするために試行錯誤しながらできて楽しそうなんでありです。
最近逃したのは先月の禁忌16です笑
BAあざますm(__)m自分も皆さんがどんなことを考えてるのか分かって、とても興味深いQでした。スピクリに限らず何か一工夫加えるだけで、さらに面白くなりそう(やる気が出そう)な種がゴロゴロしてそうなんで、テコ入れを密かに期待してます^^