皆様の玉楼思い出ぽろぽろ・・・
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆様の玉楼思い出ぽろぽろ・・・

今年も残り僅かで年末に向けてのオーブ集め、お疲れ様ですm(_ _)m

質問ですが、「初期の玉楼と現在の玉楼での体感」が気になりましたので思い出話をどうぞ。

私は初期ではギミック被りの属性では爆絶にガチャガン積み、降臨編成難易度が低い所は自軍降臨パで辛くも毎月の全マス埋めをしてました。

現在では、毎月2を周回パ(リアルタイム降臨)編成で毎度のPS磨きにまで環境がガラリと変わりました。

皆さんはどうでしょうか?
特に無いという方は英雄の証(趣味&ガチ)の枚数や付けているキャラをどうぞm(_ _)m

私は以下の通りです。ノンノがもう1人・・・いやまだまだ欲しい所です(笑)

これまでの回答一覧 (15)

初期の玉楼
最初こそ闘人シリーズとかは慣れませんでしたが、最終的には玉楼1全てにティーガー一体以上入りで全攻略とかして楽しんでました
シャンバラと毘沙門天が地獄で地獄で
ただ、年始最初にやったのもあって玉楼1最大の思い出です

現在の玉楼
ティーガー入りどころか毎度終わりごろになって半泣きで進めてます……
時間的余裕がないというのもありますが、何よりどのクエストもきつい
腕を上げていければと思う日々ですね
後は縛りやれる余裕が出来る程度の適正面子下さい!笑

というか、お休み期間もありつつも割りと玉楼頑張ってますが最近は英雄の書がありすぎて微妙に悲鳴上げてますね……
全部ティーガーに捧げると決めてますが、神殿の厳選はおろかティーガー集めすら追い付いてないです
紋章も足りてないですしティーガーマスターまでの日々は遠い( >Д<;)

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    もう十分ティガーマスターだと思いますよ

  • うはちゃん*ノンノの使い Lv.13

    回答ありがとうございます。 ティーガ愛凄まじいですね〜羨ましいです。 縛りをするならガチャにもう少しゆとりを下さいと私も言いたい物です(笑)(しかし現実は厳しい模様で・・・) 仕事に学業、主婦業など人様々ですからね〜私も玉楼を先に消化→覇者なのですが毎回残り数日であたふたしながらしっかりと連覇まで何とか消化してます。 お互いに年末年始に向けて頑張りましょう!

  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    玉楼一と違って油断するとガチパでも普通に負けるものばかりですもんね~ うはちゃん様も良い年越しで年始キャラ等も当たりますよう!

  • うはちゃん*ノンノの使い Lv.13

    ティーガー好き様、ありがとうございます。 お互いに新キャラや欲しいキャラの獲得を願っておりますm(_ _)m 因みに私の敵は「ゲージダメウォ」です(笑) 今月は不動廻、ジューダス、デーヴァで1回ずつ焼けてました。(何故入れてるんだろう・・・)

以前は塔クリアしないと玉楼できなかったのですが、今はすぐに玉楼できるのがありがたいですね。塔と玉楼同時進行できますから。

  • うはちゃん*ノンノの使い Lv.13

    回答ありがとうございます。 ですね〜いつかのアプデで1度玉楼を埋めてあれば覇者→玉楼と、言う概念(?)を飛ばせますからね〜中には私も先に玉楼消化組に入ってます(笑)

一番最初の頃はアカシャにキャラがいなくてマッドハッターをパーティーに入れてクリアしてました。爆絶は適正持ってたので苦戦せず、やってました。

今はパーティーで悩むことはなくなりました。適正被りもノンノ4体持ちだったりするので、摩利支天廻のパーティーもほぼ固定です。

やはり最初の頃と比べ、ガチャ限の数、降臨の種類が増え、編成難易度がだいぶ壱の方は下がったかなと感じました。

他2件のコメントを表示
  • うはちゃん*ノンノの使い Lv.13

    回答ありがとうございます。 初期の闘神も中々骨が折れましたね( ̄▽ ̄;) 私はメメント母さんでした。珊瑚神化をリアフレ様に頼みまして・・・ 今ではノンノちゃんの的にしかありませんがね(笑) アカシャは・・・あんまり印象に残ってませんけど・・・でも大変だったのだと私も思います。

  • 余命100年@リボン愛 Lv.47

    返信ありがとうございます。メメモリは自身がアポロ2体持ってたのですが、アカシャは当時は適正を1体しか持ってなかったのでよく覚えてました笑

  • うはちゃん*ノンノの使い Lv.13

    当時のアポロ神化は玉ねぎの貴重な処理キャラですね・・・ 私はカインで処理しつつ龍馬や真田で特攻してました(笑) アカシャはアラジンが居たのでフレンド神パンで反撃アラパン砲をよくやってました。(なおアラヒヨ砲になったのは言うまでもありませんが(笑))

you Lv272

壱:初回で変わった点と言えば、他に戦力を回したくてアカシャで玉龍を使用しました。例えドロップ・妥協枠のみでも一勝だけならできる程度に慣れていたので、割り振りを考えてクリアしました。一応、選択画面に新BGMはありますが、基本的にはただの使い回しという評価です。すでに慣れていればクリアの見通しはハッキリと把握できるため、余裕のある方だと初回からやり込みのような事をされる方がかなり多かったです。覇者の塔クリアとセットですし、入手したオーブで戦力増強が進むと無敗でクリアすることくらいしか面白味はなかったです。

弐:弐を見越した上で超絶モンスターの上方修正をランダム要素を交えて食いつなぎ、使い回し要素にさらに使い回しを入れる度胸と無駄のなさには感服します。初回時、あまり慣れていないクエストがあったとはいえ未クリアはなかったので問題なくクリアしました。
今は適正のフレンドがやや特殊なものが多いので、自分のフレンド枠をあまり使いたくないなと思う程度です。
プレイ時間が最大の敵であり、連覇か玉楼のどちらかが、まず最終日近くになってしまいます。

たまに気になるのが本物のガチの方は、トレ玉(映画の特典)で英雄の書をどれだけ入手したのでしょうかね…。現在、ゲーム内だけだと書は最大37個(今月の玉楼弐の報酬込み)のはずです。

  • うはちゃん*ノンノの使い Lv.13

    回答ありがとうございます。 最近のフレンドさんはとりあえず〇〇ですから(笑) しかし、爆絶降臨のタイミングは適正に変わるチャンスでもありますので私はその時にクリアを狙ってます。 確かに映画に何回も言ってる方は40枚超えてると私は思いますね〜

最初の玉楼はログイン90日くらいで来て、星6が降臨含めて80体くらいだったのでヒィヒィ言いながらクリアしました

今は式部とか神威とか、時代遅れだったり癖の強い適正が手元にいない上フレンドに湧かず、自陣で四体ずつ使うことも増えて来ました
潤ってきたなぁって感じですかね

  • うはちゃん*ノンノの使い Lv.13

    回答ありがとうございます。 ログイン90日で行けちゃうものなんですね( ̄▽ ̄;) 年々経つに連れてキャラも増え、多少なりとも楽にはなりましたね。 玉楼初期の最難関はエデンとも言われてた時もありましたし(笑) 今では闇獣神化の的になっちゃってますけど・・・

MayoSee Lv20

初期の頃は表作成アプリを使って、BOXとにらめっこしながら綿密にパーティ編成してましたね。懐かしい。当時でもガチャ運のお陰でまぁまぁキャラがいましたし、全て1度以上クリアしていたので若干苦戦した程度でクリアしてました。
今となっては弐の挑戦者であろうと前回のクリアパを履歴で引っ張り出し、少し組み直して挑む適当スタイルになりました。その結果他で使いたいと思っていたのを忘れて封印してしまうことが多くなりましたがね…w 一応期間ぎりぎりでも欠かさずクリアしてますのでよしとしてます。

  • うはちゃん*ノンノの使い Lv.13

    回答ありがとうございます。 表作成は誰しも(?)がやってのでしょう。私はノートに一つ一つ記入してましたが記載ミスによりキャラ不足で1部の降臨でキャラ確保ましたが(笑) 適当に組んでも現環境では問題なさそうですけど・・・

実装当初はスキュラにワクワクの実を付けられる(°▽°)!
そう思ってモチベは最高潮。実装前から、ずっとクリア編成、実は何を付けるか?などを考えたりしてました。
当時は闘神クエのクリアが数回。エデンに至っては勝った事すらありませんでした。
アカシャ・エデン(メメモリも苦戦)に何度やられ、いくつのコンテオーブを使ったかわかりません。
最後まで残ったエデンを初めて倒したときは本当に嬉しかったですね。
現在は時間がとれるときには玉楼2をするようにしてますが、周回してなかったクエストにはまだまだ苦戦している状況です。

他1件のコメントを表示
  • うはちゃん*ノンノの使い Lv.13

    回答ありがとうございます。 キャラ愛持ってる方から見れば証はお気に入りの証拠でもありますからね〜 私も当時はエデン、闘神が難所でしたね。(ナギ零もですが)まぁ、フレンド様々です。サタン様ァ〜! 玉楼2の超絶廻は如何せん、周回してる人が少なそうですからね。私もイザナミ廻はちょぼちょぼやられてしまいます( ̄▽ ̄;)

  • 玉次郎@ Lv.53

    そうそう、そうでした!サタン様サタン様!と自分も言ってましたな(°▽°)イザナミ廻もまだ苦戦してますね。コメントありがとうございます。

去年の8月にモンスト復帰したので初期ではないですが、自分としては初期と言う位置づけなのでご了承ください。

初期:
ガチャキャラが圧倒的に不足してて、復帰初月は『玉楼?使ったキャラが封印される?そんなもん行けるかぁぁぁ!( ノД`)』と行く気にすらならず。
翌月はリアフレにマルチで手伝ってもらいながら何とか初制覇。
その後約2カ月ほどは適正薄い所などはマルチ掲示板でお世話になりつつ制覇してました。

現在:
復帰当初は眠ったままだったサブ垢も復活させたことと、メインは魔法のカードのお陰(?)でガチャキャラが相当数増えたので、サブとのマルチで弐を2~3日で終わらせておりますです(;´・ω・)

他1件のコメントを表示
  • うはちゃん*ノンノの使い Lv.13

    回答ありがとうございます。 キャラが増えれば楽にはなりますけど、常に初回の気持ちを忘れずに・・・ それでも適当で勝てちゃう超絶もありますから。 私も最初は「爆絶どうすんだよぉー!」状態でした(笑)

  • XYZ Lv.97

    コメ返どうもです。復帰翌月の初回玉楼時はかろうじてアヴァロンをクリアしてただけで、残りの爆絶もそうだけど闘神全然やってなかったので、メメモリで何度負けたことか( ノД`)。その頃は龍馬をシャンバラで使ってたのでしんどかったですねぇ…。

T.Oshita Lv28

初挑戦はヤバかった。アカシャとイザナギ零が鬼門でしたね。戦力配分をミスってイザナギ零でガチャ限の適正キャラが全くいない状態でやった覚えがあります。ホントにフレ枠だよりでしたね。相当キツかったです。

他1件のコメントを表示
  • うはちゃん*ノンノの使い Lv.13

    回答ありがとうございます。 アカシャ、ナギ零は現在の玉楼2の不動廻、蓬莱枠みたいな感じですね( ̄▽ ̄;) 私はナギ零とアカシャはフレンドキスキル待ちでした。 そして勝った時の安心感も何故かありましたね〜

  • T.Oshita Lv.28

    あれだけはヤバかった。適正キャラがほぼカブるから尚更厄介だった。

玉楼2は一応降臨は倒し切れたので廻りに行こうと思えば行けるが玉楼2をグループマルチして摩利支天廻を自分がホストしてグループとして勝った後に自分が当時クリアしてない閻魔天を自分以外の2人でやりやがったこともあって弐はやってません。(スタミナどんだけ割ったと思ってんだゴルァ!と思ってます。)
玉楼は○○出たからその子に証あげに行こ~くらいの認識ですね

  • うはちゃん*ノンノの使い Lv.13

    回答ありがとうございます。 やはり閻魔天、不動廻が難所の方が多い様ですね・・・ 私もグルメンで玉楼消化してる時は「〇〇手伝って〜」としょっちゅう声が掛かりましてお手伝いします(笑) 閻魔天のスタミナ割り・・・結構酔えそうですね。

始めての玉楼は編成を考えたり、ビンゴがどんどん埋まっていくのが楽しかったですね
玉楼1は闘神達に苦しめられました

玉楼2は無理と思ってましたがいざ挑戦してみたらクリア出来たのが嬉しかったですね

今は毎月の宿題に過ぎないですが、禁忌と比べると生易しいです

証は爆轟や爆轟禁忌適正に付けてます

  • うはちゃん*ノンノの使い Lv.13

    回答ありがとうございます。 どちらも初回は「きついぜ〜」なんて声を聞きました。(勿論私もですが(笑)) 確かに宿題感覚になっちゃいますね( ̄▽ ̄;) 嫌ではない宿題なので毎度オーブを頂きに課題に挑む感じでやれば気持ちも楽になるとは思います。 なんせ仕事は嫌でもやらなきゃ行けませんし・・・

K Lv8

初期玉楼1
・ランスロット、アラジンがワープ魔方陣キャラが被る…(アカシャとナギゼロ)
・シャンバラとメメントで龍馬が被る…
・ヤマタケ零がフレで妖孤鞍馬いないと勝てない…


現在
作業ゲー
PSなくてもキャラ潤沢になったせい


初期玉楼2
・(当時)ノンノ、マナ難民にはマグメル、摩利支天徊が辛い
・ブルータス、帝釈天、ナミ徊苦手
・焔魔天はいじめ

現在
作業ゲー
PSなくてもキャラ潤沢になったのと特に刹那のせいで苦手解決

ただし焔魔天、テメーは許さん


・証
基本は高難易度クエストの適正、ワンパンラインのせのためにつけてます
ニギミタマ運枠の呂布につけたら同族加速つき…
ニギミタマで殴る回数増えるかと思いましたが体感的にはそんなことはなくネタキャラに…

  • うはちゃん*ノンノの使い Lv.13

    回答ありがとうございます。 キャラ被りも然り、また戦略を練るのもまた1つの楽しみでしたが、今では実装キャラ試運転という場になってますが(笑) やはり証は今後も高難易度キャラに証が付きつつフレ枠が大変(良い意味で)になりそうです。 ただ、閻魔天。オメーは駄目だ。(閻魔天愛好家様大変申し訳ございません。)

玉楼初回降臨時から通常降臨でそれぞれソロで勝っていたこともあり特に適正がいないから辛いということは有りませんでした。強いていうならアラジン2体をイザナギ無印と零、アカシャどれに使うか悩んだ事、サタンがいないからエデンはマルチに頼っていた事などですね。

個人的に玉楼よりも31,33,38階が兎に角難しかった。魔法陣が本当にうざかった。

  • うはちゃん*ノンノの使い Lv.13

    回答ありがとうございます。 言われてみれば・・・そうですね〜当時はアイリス進化にノブナガX、ロミオなどがガチャ限。降臨にフォックスメタル・クイバタ・ニラカナなどが筆頭でしたね。 エデンはエデン(今は楽園)なのだろうか??

初期(玉楼壱)
わーい!パズルゲームだね!面白そー!
ナミ零は鞍馬天狗とバハX使って、ニルヴァーナには黄泉2積みするためにもう一体作って、
それからえーっと(あれこれしてソロクリア)
→ガチャ限ばっかで固めてもクリアできるようになって面白くなくなってきた……

玉楼弐
あのクソクエのナミ廻・不動明王廻・摩利支天廻、
まだ未攻略の愛染明王に超苦手な蓬莱までフレンド枠が安定しないままやれと!?
こいつは素敵だ 面白くなってきた
→ぐああああ!ナミ廻許さねえ!!進化前よこせ!
 不動テメコラその手に仕込んだ短距離拡散捨てろ!
 カーマ滅びろ!
 反吐吐きながらクリア。だが間違いなく達成感大。
→(今)割とヌルくなってしまった……
 キッチリやればナミ廻ですらある程度わかりやすくクリアできるようになったなー。イレバンは許さないが!

やっぱり進めてくとガチャ引くことによる自軍強化、有用ドロップキャラの増加、獣神化や上方修正などで手持ちの強化などで楽になるんですよね。

英雄の証は色々つけてますねー。
初期はウリエルワットにつけ、最近ではムーやルシファー、ナチョスなどのSSがクソ強い連中に即必殺をつけたがってます。

  • うはちゃん*ノンノの使い Lv.13

    回答ありがとうございます。 まーったく仰る通りでございますね(笑) しかしながら、ルシの登場やらミロク神化やらと色々と変化が起きてる模様で・・・ 「イレバン許すまじ!」は全ストライカーさんが常々思ってるのだろうかと?? 私は・・・〜ブロック判定(壊して)許されてたよ、今じゃ判定(裁判)沙汰だもん〜 ちょいと懐かしみを感じた方、いますかね??

昔はガチャ限がそもそも75体(5×5×3)いなかったので、PSないのにアカシャにツクヨミ司馬懿2で行ったりしてました。今となっては完全無課金100体とかで遊べるようになりましたが…笑笑
あと、シャンバラが苦手なのにビンゴの真ん中に来ることが多くて、3回ぐらい過去に報酬食いっぱぐれてます…。卑弥呼ケモ化でめちゃ楽になりましたけどね。

  • うはちゃん*ノンノの使い Lv.13

    回答ありがとうございます。 玉楼真ん中は爆絶であり一気に解放で何故か気持ちが良い・・・のでしょうね?(私は毎月真ん中ラストを2でも懲りずにやってます) シャンバラも辛い人は辛い、ですね。私も通常降臨での周回では負ける時も未だにありますし。 卑弥呼ケモ化は言うまでもなくレザバリ無くせば基本壊し系ですね(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×