質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

これでいいのか、上方修正

今月に上方修正来ましたが、正直言ってショボくないですか?
何か取って付けたようなものが多い感じがします。
個人的に酷かったのは…
・アイリス
HPが2000上昇、SSターン短縮だけ、とかなりやる気なし。アンチ魔法陣が無くなっただけで使用率がガクッと下がったのに、何故返してやらないのか。
・アラミス
アビ追加がリジェネだけで友情も微強化だけ…舐めてんのかと。
・闘神4体
キラーがMになるだけ、マイスイがMに強化、等やっぱり手抜き。こんなので運極にする気になりますか?
・ネトロヴィッチ森山
星4ですが個人的に一番ムカついたのがこいつです。強化内容は友情が少し強くなる…以上。アンチアビが無い時点でコラボキャラ達に遥かに劣っている、SSを使う意味がない等そういうのが何で分からないんでしょうかね。
以上です。はっきり言っておざなりな感じしかしません。
皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (26)

あくまで私見ですが・・・

アイリス(使ってない)
31階は考えないスキル
メテオは雑魚処理にバンバン使って、
豆まきを生かそうというコンセプト
問題は行先があまり浮かばない所?

アラミス(使ってない)
ファンの方には申し訳ないですが、倉庫番続行?

闘神(運極無し、ニルヴァーナが半分程)
仲間外れにされたドゥームの気持ちを
察してあげて下さい( ;∀;)
ニルヴァーナが少し便利になったかな

森山さん(☆5制限で活躍中)
彼女にアンチアビなんて付けたら
他の木☆4が出番激減してしまいます(笑)
阻害されない・ばらまき安い友情の底上げなら
これでも充分だと思います
ラック90枠としては破格じゃないですか?

まあ皆納得出来る修正なんて無いですよ、やっぱり

他7件のコメントを表示
  • はぐれぼうず Lv.13

    ドゥームは過去に2回も上方修正されてますよ…それでそれなりに使えるようになったし。森山はアンチアビ無しなのはやっぱり納得いきません。1つでも付けたら結構化けると思うんですが(2つはまあ壊れますがね)。

  • 触主でも良いかも? Lv.114

    >はぐれぼうずさん ドゥームの修正はチェックしてませんでしたm(_ _)m 森山にアンチアビを付けてしまうと、恐らくミントも付く流れになる→その他サヨナラになりかねないと思います

  • はぐれぼうず Lv.13

    森山とミントはヤバいんですかね…ただ、中には魔族キラーMしかアビリティが無くてアンチアビ無しという直江兼続というのもいるんですが…

  • 触主でも良いかも? Lv.114

    >はぐれぼうずさん そういえばいましたね、確かに(笑) 梅軒はキラー+ADWですが、友情が毒衝撃波だから直殴りの打点なんですよねぇ

  • はぐれぼうず Lv.13

    今回のコラボで出てくるマコはキラーMが2つでアンチアビ有りなのに、直江兼続は何故…

  • 触主でも良いかも? Lv.114

    >はぐれぼうずさん そこはまあ、コラボキャラ優遇の法則故に( ;∀;)

  • 退会したユーザー Lv.81

    コメント伸びてる中、いまさら指摘するのもおかしいかもしれませんが森山は男なのです…

  • 触主でも良いかも? Lv.114

    >黒糖さん ・・・え?男の娘!?(混乱)

アイリスの友情は雑魚処理してからが本番なので8ターンでメテオが撃てるのは個人的に神調整、ガンガン豆撒いていけ。砲撃型の豆はうまく使えば最強格の友情なので下手にアイリスの殴り火力を上げたりすると限定の域に片足つっこみますからね。

アラミスは逆になぜ今までEL3だったのか…本来あるべき姿になってくれたのでそれだけで満足、反撃ターンが長すぎるので友情の微強化でも総合火力はかなり上がります

闘神はまあ降臨らしい調整、MSM以上は持ってる降臨がそもそも少ないのでつくのはいいこと、地雷倍率系クエだと一気に優先度上がるし。メメモリはしらん

森山はノーコメントで、キラー特化型の良さが分からなさそうな方ですので

こんにちは。

毎回上方修正については正直言ってどうとも思いませんが、、
(与えられた環境で楽しむだけなので)
それほどイヤな面を見つけることが出来るならば、逆に「このキャラの上方修正はいいぞ!」というのがあったら是非教えて頂きたいと思いました。参考にしたいですね。

自分の理想どおりに上方修正しなかっただけで愚痴るのはどうかと( ̄∀ ̄;)

アイリスは言われていた低HPの修正、8ターンSSによりアンチ魔法陣無くても立ち回りやすくなった上に、雑魚処理しやすくなって、友情で火力を出せるようになる
アラミスは友情の強化、SSターン数の減少はかなり使いやすくなります
闘神はパワー型MSMは強力ですよ?
メメモリは作る気ないので割愛します
森山に至っては、キラー持ちの良さも分かってなさそうなので論外ですね。

欲を言えば、アンチアビ増やして欲しかったキャラもいますが、そもそも上方修正があるだけで有り難いのに、文句を言うのは言語道断です。
アイリスは魔法陣付けて欲しかったんですが、どう思いますか?みたいな質問なら、皆さん乗ってくれると思うので、質問の仕方も考えた方がいいと思いますよ(*´ω`*)

何でお前の理想通りに上方修正する必要があるの?

めがね Lv144

全体的に上方修正あっても使わないなと思うものがほとんどでしたね。
今までの上方修正もそういうキャラ多かったですが。
使ってみると悪くはないんですが、現環境の強キャラに割って入るのは厳しい。

手持ちが少なければ有り難みがあるのかも知れませんね。

全体的に見るとインパクトに欠ける気がします。
以前のアマテラスほどの大幅修正なら強くなったとわかりますが、自分は分析力が低い人間なので修正の意味がわからないことが多いです。微調整なのに神修正って気付かないのです。なので、回答になってないですが次の提案です。
モンストニュースで、上方修正キャラをサラッと伝えるだけでなく、理由を添えるとか、別動画で解説するとか、分析力の高い有名ストライカーをゲスト出演させるとか、キャラの良い宣伝場所を作れる機会だと思うんですよね。加えて、その中でユーザーのこういう声を受けてこの修正です、とすれば運営の評価や見方も変わるかもしれないですし。
新キャラや獣神化に並んで、注目を集める情報を2、3か月に短縮したメリットを、ユーザーだけでなく運営もおおいに享受できるような見せ方にすべきかと思います。回答になってません、すみません。

正直滅多に見かけないようなマイナー降臨にも修正を加えてほしかったですね…
・ヴィシャス➡️跳弾(ホークアイ中位や冴場よりも威力低め)
orホーミング
・ニーズヘッグ(アビリティの追加or拡散弾の数増加)
・ティアマト(ダンクレーザーorアンチワープ追加)
等の滅多に見ない彼らにも…


アイリスはまぁそれなりですね。クワトロアビだと逆に強すぎな気がします 攻撃は強化して欲しかったですけどね
東進は下手に強化すると爆絶連中が死にかねないのでこれでいい。
問題はアラミス、正直これ(実装時に出されてようやく納得出来るレベル。3巡継続を売りにしてもアラジンがより少ないターンで出来る(しかもあっちは誘発も可能)
SS12+12にするのはもちろん短縮なりウィンドなり状態回復くらいはついて良かった

退会したユーザー

アイリス…魔法陣ついたらMS/AWi+AGB/AM、友情をウリにしてるキャラにしては強すぎる。禁忌1でもかなり強くなってしまう。8ターンSSで準アンチ魔法陣で我慢するしかない
アラミス…超重力かワープを期待していたけど…
SSターン2段階目が変わらないのはよくないかも
友情は最初からこれにすべきだった
闘神…たしかに新しく作る気にはなれないかもしれない。
森山…友情が唯一の欠点だったのでこれは強いぞ。アンチブロックが付いたら最強格だった
属性キラーMなので、ギミック無視して水クエにはこいつ!って時代があったので、慎重な調整になるのもやむなし

全体的に控えめだとは私も思いました。
☆6に目玉というほどの目玉キャラを感じなかったです

純粋な疑問なんだけどアイリスで未だに魔法陣望んでる人ってやっぱり31なのかね?ティーガーがニワトリついたからワンチャンシフト変われる説が俺の中であるんだけど。

2~3ヶ月毎とサイクルが短くなった時点で予測できた事
とりあえず限定を限定らしいスペックにしてくれれば残りは微妙でも目を瞑る
(クレオパトラはさすがに酷かったがw)

退会したユーザー

個人的に思うこととして。
アイリス
8ターン、2巡に一回約40万のメテオがうてるって凄く便利だと思います(*´ω`*)
雑魚処理に特化したSSと雑魚がいなくなることで真価を発揮する友情と。
あやふやだったキャラコンセプトを固めた良い上方修正だと思います(*´ω`*)

アラミス
リジェネ持ち単体だと恩恵は感じにくいですが複数積むことで凶悪なアビリティになるんですよね(ФωФ)
とはいえ、1段階目のSSのターンが短縮されたのは良いけど14て中途半端加減がなんともσ( ̄∇ ̄;)
友情も強化されたので反撃の火力が高まったとはいえ1段階目でも実質4巡に一回て重くない?
されないよりは良いけどされたところでさほど。。。感はありますねσ( ̄∇ ̄;)

闘神
キラーやマインスイーパーがMになるってそこそこいい強化だとは思いますが。。。されないよりは良いよねな感じすねσ( ̄∇ ̄;)

森山
元々が強すぎなので強化は純粋にありがたいすね(*´ω`*)
SSに関して言えばダメージ計算しやすいので元々割と使い勝手の良いSSだと認識してます(*´ω`*)
主な戦場は星5制限、コラボキャラみたいな破壊的な火力はないもののボスの体力も控えめなので削りとしては充分。
配置を崩したくない時やとどめのSS連打等使う場面はそれなりにありますよ(*´ω`*)
遥かに劣るとは仰いますが多少のギミックを無視しても暴力するキャラなのでゴリゴリギミックで対策、もしくは森山以上の特化をさせないと森山1強レベルのキャラなんですけどね(*´ω`*)
コラボ期間中にコラボ限定運90用意できなかった人も、こいつならガチャ引いてればそのうち運90にできるので運90森山+コラボキャラっていう選択肢をより選びやすくなったのではないかと(*´ω`*)
使う価値がないと判断して根っから使おうとしないというのは使う機会を逃して勿体ないですよ(*´ω`*)

上方修正されるキャラいっぱいいますからね…
リンツーとかロキとかカエル王子とか

アイリスは愛用してるので神修正?と思いますけど、水AGBが多い中、アンチ魔方陣くらいつけてもいいかなーと思いますね
どうせワダツミとか同じアビになりそうだし

他は大したことないくらい?
不思議と今回の上方修正の魅力が湧かないです
少なすぎますね モンストも今回のフラパが勝負でしょう。。

アイリス
16ターン(4順目)で打てていたそこそこ威力のあるメテオSSがわずか8ターン(2順)で打てるのですよ。
2順ということは先頭に入れれば2回に1度はアンチ魔方陣いらずで打てるという便利なターン数に成ってます。
また、友情との相性の良いSSでもあります。

アラミス
友情の威力は倍増したという感じはします…元が低いだけにね。
個別HPでは接待されそうです。そろそろ高難易度で来る頃かな?

闘神4体
降臨なんてそんなもんですよ。超絶とはいえ壊れた修正は過剰期待です。

ネトロヴィッチ森山
エッ!木属性最強の一角ですよ!修正が入るだけでも良いと思います。

映画 Lv65

ニルヴァーナのSSターン短縮のみはマジでふざけてると思いました

個人的には今回の上方修正そこそこ良い感じなのではと感じていますが...
闘神については、メメントモリは正直使ったことがなく使用感がどのように変わるのかはわかりません。が、それ以外については真っ当な上方修正ではないでしょうか?強いて言うならニルヴァーナのSSを貫通弾にしてほしかったとは思いますが、特にアカシャにおいては文句のつけようがないと思います。あなたは超絶降臨キャラにどこまでの期待を抱いているのでしょうか...?
ネトロヴィッチ森山については、恐らくキラー特化キャラを使い慣れていないために出た意見だと感じます。特化キャラがキラー込みで威力6400程度の貫通拡散弾はあたりだと思うのですが...

基本的に元が強い、強かったキャラをある程度の上方修正となると、比較的安パイな修正しかできないかと。
アイリスとかはメテオで雑魚殲滅して豆やれとわかりやすいですし。


まあアラミスだけはフォローできねえけどなッッッ!!!!

上方修正されたキャラも修正されることもありますから。

まあゴミはどうやってもゴミですからね、ギムレットやリンツーがいい例。

アイリスは別に魔方陣無くても構わないし、なんなら8ターンメテオが多少は魔方陣回避に役立つ

アラミスはSS短縮つけてくれた方がよかったなぁ

闘神は手抜き

森山は殴りキャラなんだから、まともに使ったことがある人ならムカつかない

一応言っておくとアラミスに関しては実装時に不満が出てたSSのターン数が改善されてます。
2段階目が変わらないのはアレですけど、反撃モードで弾ばら撒く前にクエスト終わるようなことはなくなったので一応ちゃんと普段使い出来るキャラにはなったと思ってますよ。

NOPPO Lv109

前回のストライクも酷かったですよ…
Jr.はそこそこの改造されましたけど…

美栖姫 Lv114

31階要因として使いたいから魔法陣…いや、スペック的に今更魔法陣や鶏化ついても、ラプンツェルやノイシュヴァンシュタインなんかの特化キャラの中に食い込む余地はないでしょう。
個人的にはどんどん打てるメテオ(弱いけど)が便利なとこが、そのうち見つかるんじゃないでしょうか。

森山については、ギミック無視で水属性の敵を配置して殴る。隙間に入って殴る。それだけで仕事は事足りるので、雑魚処理できるほど強い友情が付いたとなれば、もう満足です。

アラミス、闘神については未進化だったり、使用回数一桁なので控えます…

他1件のコメントを表示
  • はぐれぼうず Lv.13

    森山はSSが死んでるんですけどね…

  • 美栖姫 Lv.114

    カンカンするだけなので使いません。強いて言えば、次ステージの位置取りが出来てたら打ちます。そう考えると乱打になるだけで化けますね〜

上方修正の内容ですが特別不満はないです。

・アイリス
HPが2000上昇で艦隊編成(野良マルチでの
被りなど)での被ダメでの負け要素が激減すると
考えます。
SSターン短縮により雑魚処理が用意になり、
周回性能が格段に上がると予想します。
環境入りする性能に仕上がった可能性があると
思っています。

・アラミス
こちらもアイリスと同様にリジェネ追加で、
被ダメでの負け要素が激減と思います。
使いどころがカルナ極しか浮かびません、
それが楽になるだろうなと。
未クリアの方は嬉しいかもしれません。

・闘神4体
無印とMの差って結構大きいと感じます。
降臨キャラの上方修正は素直に嬉しいです。
降臨キャラは性能よりも、コレクションと、
紋章力稼ぎとして運極にするので、
個人的には性能はどうでもいいところです。


・ネトロヴィッチ森山
☆4の上方修正は、新規ユーザーのためと思います。
最序盤は☆4も使えると思います。
制限クエストのためではなく、
新規ユーザーのためかなと。

儂(某) Lv122

アイリスは本当に同感、強化よりもアンチ魔方陣をつけてくれ 何ですよね、未だに獣神化難民?ですわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
善壊のゾロアスター戦記
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
新限定
星霜【獣神化】
真獣神化/獣神化改
項羽【獣神化改】
劉邦【獣神化改】
真珠【獣神化改】
善壊のゾロアスター戦記
ガチャまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベのガチャキャラ
ジャヒー【獣神化】
サルワ【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
新イベの降臨キャラ/クエスト
スプンタマンユ【激究極】の攻略
アナーヒター【究極】の攻略
フシャスラ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
善壊のゾロアスター戦記
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×