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モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説
今回のコラボどうでした?
質問と回答
解決済み

今回のコラボどうでした?

難易度高くなく・・・

ただ淡々と作業をこなしていく・・・

つまらないコラボと感じました・・・

予告ではグレンラガンとコラボということでかなり熱くなったのですが・・・

ふたを開けてみると・・・


皆様どうでした?

これまでの回答一覧 (20)

・クレイ
→5回で運極になるのは楽で良い
→最適キャラ未所持だと5回クリアはそれなりに大変
→性能は...うん... まあいいんじゃないかな何でも
→ボイス消えるのがちょっと

・リオ
→バクラやギンくらいちょっとの面倒くささと怠さがあるのが常設でしたから、今までの常設で一番優しい難易度に感じた。中ボスドロップも確定でマルチすれば1回で3〜4ドロ確定という作りやすさもあり、常設メンドクサイの認識を少し緩和出来たんじゃないかなと思います。こーゆーのは毎回同じ仕様でやってくれないと意味ないんですけどね

・ヴィラル
→いらんギミックが無くストーン集めに最適。
→キャラもBGMも好きなので捗った

・皐月
→砂時計回収が怠い。同期ズレによるアイテムの位置違いが酷い。このせいで周りが言うほどss打ちまくれるから楽しいとは思わなかった。雑魚微妙に硬いし(´°ω°)

・イベントクエスト
一部のコラボガチャ4-5が強すぎてどうせ性能で劣ると分かっているのと、ガチャの素材にすら不要になり作る魅力が0になったと感じた。無駄に3難易度あるのがオーブ回収すら怠い。
プロメアだけ見てないですがヴィラルと合わせて檜山さんの「馬鹿な」2本立ては面白すぎました(笑)

・ガチャ勢
ぱっと見「は?どこ使?」というキャラがおらず、コラボ内でもきちんと接待があり良かった。毎回こうだと幽助や一護のようなネタ犠牲者が出なくて済むのにね...

単体コラボじゃなく、しかもメインはプロメアでしたからこんなもんだと思います。シモンでギガドリルブレイク出してくれただけ良心的。プロメアもBGMが良くて観に行きたいなぁと興味を持たせてくれました。結局時間が合わず行けないのが残念... _('、3」 ∠ )_

終わってみれば、好きな作品が来ると中身はどうであれ楽しめますよね(゚∀゚)

BGMや歌がある点、超究極の難易度もブリーチやセーラームーンより良かったです。毎年常連のドラえもんよりは全然楽しい。
簡単すぎる究極にぼちぼちな難易度の超究極、別にこれでいんじゃないかと。だってコラボは祭りだよ(`・ω・´)
光サガからやってる高難易度スキーは不満が溜まる一方かもしれませんが、そこはもう納得するしかないでしょう。コラボだからと期待せず別のクエストでストレス発散しましょう。今後一切光サガや戸愚呂級を作らないかどうかは運営にしか分かりませんがここでブイブイ文句たれても意味がないことだけは確か。

で、通常イベの究極や激究極がコラボより難しかったり怠かったりに感じるんですよねw 連休ボケ起こす感覚に似ている(¦3 _ヽ)_


周回なんて作業以外の何にでもないですよ

ブリーチコラボよりよっぽど良かったです。

歌有り、演出あり、40連以上の無料ガチャあり、回りやすい常設と強いて言うなら原作3本分なので主役級キャラしか居ないことですかね。

超究極は周回系なので難易度はあんなものだと思います。
メルエムより簡単でブラッドレイより難しいぐらいでしょうか?

アンロック系の超究極は勝てると燃えるのですが、勝てない場合非常にストレスが溜まります。光サガ以外はすべてクリアしてますが戸愚呂はかなり苦戦し最終日近くまでクリアに時間がかかりました。

難しい超究極の需要があるのは十分分かりますが、クリアできない組からすればキャラゲー、クソゲー、紋章ストライクなどネガティブな感情が生まれやすいかと、そうならないようにするにはアンロック系はお正月エスカのような絵違いだけにすればマシでしょうか…

今回は原作を知らないコラボだったので個人的には盛り上がりませんでしたが、全体的によかったと思います。

コラボイベントは新規ユーザーやアクティブではなくなっていたユーザーを復帰させるきっかけにするものなので、クエストは簡単なものでいいと思います。

常設は過去一レベルでドロップがよく、ヴィラルはメダル集めに最適でした。
演出の完成度は原作を知らないのでコメントできませんが、皆さんの反応をみていると良かったのではないでしょうか?

最後に少し質問の主旨とずれますが、コラボの度に話題になる、超究極です。
個人的に超究極に限っては難しくあってほしいと思います。
すぐにクリアできると残りのコラボ期間やることがなくなるのでw
しかし、ライトユーザーのことを考えるとせっかくのコラボなのに強い運極が作れなかったでは、モンストに定着してくれませんので、
超究極の報酬を工夫して欲しいです。
過去にも超究極をクリアすると別形態にスライドできるキャラは多くいました。
ただ、結局スライドした方が強いのでキャラ性能に差をつけるのではなくイラスト違い+証+勲章にして欲しいですね。過去だとトグロがそうだったような気がします。
また、クリアできない人への救済として、スライド前のキャラの運極を2体合成することでスライドできる。
ただし勲章は貰えない。
それくらいすれば難易度を上げても文句は言われないでしょうw
クリアできなくてもデメリットがあまりないので

Lv35

今回のコラボはかなり楽しめました。
降臨は全て運極作りましたし、流子とシモン当たりました。
常設も星2入れて周回可能で、中ボスでドロップするしよかったですね。

超究極も程よい難易度かなと思います。
配置ミスしたり、油断するとたまに負けるくらいの難易度。

不満点は、流子と皐月のイラストくらいですね。
まぁこれは仕方ないと思いますが。

他1件のコメントを表示
  • デクノ Lv.18

    いやイラストだけは納得いかないですよ。露出が~とか言う人いますけど、もっと際どいオリキャラいるし。作中でもわざと見せて、エロさは感じないし。むしろアデゥブタの方が卑猥で気味が悪い

  • Lv.35

    コメントありがとうございます。 まぁ確かにもっとエロいキャラはいますね。流子と皐月のイラストは、もう少しなんとかできなかったんですかね…。

そんなに面倒ではなく、楽に周回出来たのでいいコラボだと思います。
常設を今後ずっと、今回みたいなハクア形式(中ボスドロ確)にしてほしい。コラボキャラ入れると確率でドロ形式とか、そもそも何もなくソロで1~2ドロはだるい。

轟絶とかみたいに上級者向けコンテンツではなく、宣伝目的のコラボで期間限定でもあるので、この難易度くらいが普通だと思います。
難易度馬鹿みたいに上げると両者(モンストとコラボ先)の宣伝になりませんよ。

今回の超究極もそこまで難しく無かったですが 降臨クエスト究極 極で現れるとかは止めて欲しいです
時間掛かるし(´・ω・`)
他の降臨は普段通り運極も作り易かったですがですがですよ問題はガチャ これが星5のコラボキャラが全く出ない
もう終わりだから諦めますが確率が酷すぎる コンプした方 星5のコラボキャラが当たった方々おめでとうございます(●´ω`●)

とても良かったです
こんなに楽しくコラボで遊べたの初めてです

コラボと同時にキルラキルを見始めたからです
コラボで楽しそうにしている人たちの気持ちが今更やっと解りました
プロ玉40で知らずに引けた纏流子も、今は引けてよかったと思っています

運極を作ったのは鬼龍院皐月だけ、超究極は未クリア、その他は初クリアのみでしたが楽しかったです

最初はまたジメジメしたオタク向けかと落胆しましたけど、
一度観て、ノリの良い作品と知って良かったなぁと(笑)
映画は見ないですけど

サブ垢とかも排出良かった。★4が少ないけど

超究極も許容範囲だったし。
ボイス期限とか、直殴りは相変わらずのクソ。

グレンとキル第二弾来るんなら、来てもいいです。
流子と皐はちゃんとしたイラストで。

淡々と作業をこなす、的確な表現だと思います。知らないコラボでしたし同じ印象です。
しかし、コラボとしては的確な難易度設定だとも思います。コラボの意味ってまず新規開拓、そして休眠ユーザーの奮起、最後にコアユーザーの更なる囲い込みと、順位付けがあると考えます。全ユーザーを楽しませるのが難しい以上、現在のモンストの方針からしても新規、休眠に重点を置くのは自然な選択です。
コアユーザーにとって、過去の超究極のあのヒリヒリするような不安と勝利した時の安堵は、忘れ難い感覚と思い出だから物足りないのだと思います。
コラボは優秀なキャラを手に入れる場、轟絶、難しい爆絶及び禁忌と神獣で不安と安堵を味わう場、低難易度から高難易度まで、選択の幅、難易度の明確化を推進して欲しいです。安直に簡単にしたら「つまらない作業」です。

皆魅力的なキャラであり、これくらいする程楽しめました

ただしヴァルカン、テメーはダメだ

普通
ガロはいらんのに出たのがまた気分が悪い

どうせ使えなくなるのに流子出ない。

映画近くで上映玉無し

うん。反吐が出る。

一護?
一回も使ってません。

  • デクノ Lv.18

    ガロはイラつきますね、サブ含め7体出ました。流子3シモン3でした

めがね Lv131

いつもとやることは変わらないのでこんなもんじゃないかと。
ソロですが常設は37周で終わったのでいつもよりは楽でしたね。
無料43連は有り難かったです、木以外引けました。

楽しめましたよ。欲を言えば常設がダイヤ周回が、めんどくさいことぐらいかなw

自分は内容を知らないので大好きなブリーチの時よりは楽しめました(好きすぎて期待値が⤴︎)

無料の41回で火の人。星4〜5のラックmax狙いのおいガチャで木の人。

元ネタは殆ど知らず興味もなかったです。

究極勢の難易度自体はこれぐらいが遊びやすくスペック的にも妥当かなと思います。
超究極は難易度もですが、それ以上にまず出会うのに興味のないコラボ降臨を周回しないといけないのが苦痛でした。
まぁスペック的にはそこまで頻繁には使わなさそうなのが救いです。

ガチャは偶然にも近くを通る用事があったので回収できたプロ玉10個+配布分で、
ガロとかいうカミナ兄貴のそっくりさんが2体出たので、
まぁタダで星5が2体でただけマシかなと思いつつも違うそうじゃない感・・・。

超強次元斬と反射クロスレーザーELの二人だけ取りに行きました。ガチャは引きましたが?ガロ以外の二人が出たのですが両作品知らないのです....

直泥が木の奴だったら楽しかったですね。
火の奴も星2入れてやれますが木の方が簡単ですからね。
コラボの楽しさはいつも直泥でどれだけストーン回収しやすいかで決めてます。

コラボの最適解って何でしょうね?

高難易度がない
Aつまらない
B初心者のこと考えてない

個人的には最適解はセーラームーンコラボですかね

好きなのは高難易度があって、紋章で難易度が激減しないコラボですかね?銀魂、幽々白書

楽しかったかと言えば柚姉の声が聞けたので満足です
不満点はシモンのボイスがちょっと物足りないですね。あれは作品やってるときが良すぎたってのが原因でしょうが

復帰する取っ掛りとしては気楽に取り組めて満足しました(*´ω`*)
これを機にプロメアにも興味持ったので(ほかの評判も良いのもあって)映画を見てみようか迷ってます(*´ω`*)

他1件のコメントを表示
  • ズボラちゃん Lv.100

    私は観に行くと決めました。せっかく興味を持てたのですし行きましょうよ。

  • 揚げ物 Lv.52

    明日たまたま映画館の近くに行く仕事が出来たので帰りに行こうと思います!(*´ω`*)

K4B Lv6

内容はともかく、流子ちゃんにアニキとシモン、ヴィダルさんに皐月様が来たから満足しています。ボス戦突入やSSの演出は熱い!ファンとして嬉しい限りです。映画は観て無いけどカミナの兄貴モドキさんも中々使い勝手がいい感じなのでちょいちょい使っていこうかなって感じですね。

  • K4B Lv.6

    ヴィラルだった…orz

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